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Fターム[2C088DA23]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 製造 (7,607) | 設計 (899)

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Fターム[2C088DA23]に分類される特許

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【課題】 演出の進行状態を確実に整合させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 1msごとに繰り返し実行される周辺制御部1msタイマ割り込み処理による演出の進行が約33.3msごとに繰り返し実行される周辺制御部定常処理による演出の進行と比べて先行する場合には、周辺制御部1msタイマ割り込み処理による演出の進行を強制的にキャンセルする。そして、周辺制御部定常処理による演出の進行を実行開始すると、1ms割り込みタイマを再び起動して周辺制御部1msタイマ割り込み処理による演出の進行を実行開始する。つまり、周辺制御部定常処理による演出の進行状態と周辺制御部1msタイマ割り込み処理による演出の進行状態との整合性が崩れないようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技制御装置から演出制御装置へのデータの送信制御を簡略化しながら、高速にデータを送信することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御装置と、該遊技制御装置からの制御指令データに基づいて演出装置を制御する演出制御装置とを備えた遊技機において、遊技制御装置は、演出制御装置に送信する制御指令データを格納する格納手段と、格納された制御指令データを演出制御装置に1ビットずつ順次送信する送信手段と、送信手段によるデータの送信速度を設定する送信速度設定手段と、所定の割込信号を周期的に発生させる割込信号発生手段と、割込信号の発生タイミングで遊技を制御する遊技制御手段と、を備えるとともに、送信速度設定手段は、送信手段による1バイトあたりのデータ送信時間が、割込信号の発生間隔となる時間値を上限バイト数で除して算出される時間よりも短くなるように送信速度を設定する。 (もっと読む)


【課題】樹脂製の遊技盤に帯電した静電気に起因する発光装置への影響を抑制し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤に形成した第4装着口に、光透過部を備える左前飾り部材が配設される。遊技盤の裏側に配設される設置部材に、左後飾り部材97が配設される。左後飾り部材97に、左前飾り部材の光透過部を照明する第2発光装置39が配設される。第2発光装置39は、前面にLEDを実装した第1飾り用発光基板99と、該発光基板99の前側を覆う絶縁材料からなる第1カバー体100とを備える。第1カバー体100に設けた絶縁材料からなる第1係止片101bおよび第1係合フック101cによって、第1飾り用発光基板99が第1カバー体100に係合保持される。 (もっと読む)


【課題】遊技球がステージの裏側に入り込むのを防止すると共に、ステージの後方に位置する演出装置の視認性を低下させることのない遊技機を提供する。
【解決手段】ステージ45における下段球転動部48の後端縁に、上段球転動部47の上方まで延出する透明な第2後壁部56が立設される。第2後壁部56の後方に、第4発光装置41が配置され、該第4発光装置41で行なわれる発光演出は、第2後壁部56を透かして視認し得るように構成される。第2後壁部56の上端縁に、前側に向かうにつれて上段球転内部47から上方へ離間するよう上方傾斜する透明な第2庇状部64が形成され、該第2庇状部64によって第4発光装置41で行なわれる発光演出の視認性が低下するのは抑えられる。 (もっと読む)


【課題】意外性のある興趣に富む演出を行ない得る遊技機を提供する。
【解決手段】収容部材106に第1透明パネル107と第2透明パネル108とが、第1遮光部材119を挟持した状態で収容される。収容部材106の下部に、各透明パネル107,108の下端面に光を照射する前第1LED109aと後第1LED109bを実装した第1発光基板109が配設される。収容部材106の後部に、第2透明パネル108の裏面に光を照射する第2LEDが実装された第2発光基板110が配設される。各透明パネル107,108に、第1LED109a,109bからの光が下端面から導入されることで浮かび上がるように表示される図柄が形成される。この図柄は、透明パネル107,108の裏面に第2LEDの光が照射されることで視認し難くなる。 (もっと読む)


【課題】複数の可変表示部を備えた遊技機において、コマンド数の増大を防止し、プログラム容量を低減できるようにする。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータ560は、第1特別図柄の変動表示を行うときと第2特別図柄の変動表示を行うときとで共通の変動パターンコマンドを送信する。一方、遊技制御用マイクロコンピュータ560は、第1特別図柄の変動表示を行うときには第1保留記憶数減算指定コマンドを送信し、第2特別図柄の変動表示を行うときには第2保留記憶数減算指定コマンドを送信する。また、変動パターンコマンドで特定される変動時間が経過したことにもとづいて、演出表示装置9において演出図柄の変動表示を停止させ、図柄確定指定コマンドにもとづいて、第4図柄表示領域において第4図柄の変動表示を停止させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】交換コストを抑えると共に、部品の共通化を図り得る遊技機の遊技部品を提供する。
【解決手段】遊技盤に配設される球通過ゲート34は、遊技盤に取付けられる本体部77と、本体部77に対して着脱自在に取付けられる装飾部材78とを備える。本体部77は、遊技領域に位置する支持部80を備える。装飾部材78は、本体部77に設けた係合部に対して係脱自在な取付部85を備えると共に、本体部77に取付けた状態で支持部80の前側に位置する意匠体84を備える。取付部85は、本体部77の内側に位置して遊技領域に露出しないよう構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突による遊技部品の損傷を抑制し得る遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤12に、枠状装飾部材27が配設される。遊技盤12に配設した盤面飾り部材22と、枠状装飾部材27の庇部44との間に、パチンコ球が流下可能な減勢経路部20cが形成される。減勢経路部20cを画成する上部庇部分66aに、減勢経路部20cに突出する第1の減勢部67が設けられる。減勢経路部20cは、パチンコ球1個分の幅寸法より大きく、かつパチンコ球2個分の幅寸法より小さな幅寸法に設定される。これにより、減勢経路部20cを上部庇部分66aに沿って転動するパチンコ球は、第1の減勢部67に接触して減勢される。 (もっと読む)


【課題】ステージ上に到来した遊技球が遊技領域に排出されるまでの間での多様な動きを許容して、遊技の興趣を増大させ得る遊技機を提供する。
【解決手段】ステージ45は、上段球転動部47および下段球転動部48との2段で構成される。上段球転動部47上のパチンコ球Pは、左右方向の中央に形成された第1の球通過口57を介して下段球転動部48に移動可能に構成される。ステージ45には、下段球転動部48の前縁で開口する球排出口59が形成される。下段球転動部48には、第1の球通過口57の下方に臨む位置に、1個のパチンコ球Pを球排出口59まで案内し得る球排出経路部60が形成される。球排出経路部60は上方に開放し、該球排出経路部60の側方の下段球転動部48と球排出経路部60との間でのパチンコ球Pの移動を許容するよう構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。遊技状態は、通常遊技状態または該通常遊技状態よりも遊技者に有利な特別遊技状態に制御されるものの、秘匿期間では遊技状態が秘匿状態とされる。ダイヤル操作部401では、秘匿期間において、特別遊技状態に制御されている期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】「装飾部材を、昇降動させる演出を行う可動演出装置」を備える遊技機において、装飾部材をバランス良く上昇させること
【解決手段】可動演出装置70は、第1の歯車75Lと、第2の歯車75Rと、両歯車75L、75R間に傾斜状に配置され、上面部で第1の歯車75Lに噛合し、下面部で第2の歯車75Rに噛合し、傾斜方向に変位して両歯車75L、75Rを異なる方向に回転させるラックギア74と、被押圧部に下方から当接する第1の押圧部を、第1の歯車75Lの第1の回転方向への回転に連動して上昇させる第1のカム部材76Lと、被押圧部に下方から当接する第2の押圧部を、第2の歯車75Lの第1の回転方向とは逆の回転方向への回転に連動して上昇させる第2のカム部材76Rと、第1の押圧部及び前記第2の押圧部によって上方に押圧されることで上昇する装飾部材(昇降ユニット80)と、備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、払い出されうる賞球の量が異なる複数の大当り遊技状態のうちいずれかの大当り遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、大当り遊技中に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、大当り遊技が行われ、その後、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、大当り遊技中に、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】抽選図柄の変動パターン数を増加させることなく、演出図柄の演出パターンを多様化させる。
【解決手段】所定条件の成立により当否判定を行う当否判定手段と、当否判定の実行に伴って抽選図柄を変動表示するとともに、変動表示終了後、停止表示時間が経過するまで、当否判定の結果に応じた種類の図柄で抽選図柄を停止表示する抽選図柄表示手段と、停止表示時間を設定する停止表示時間設定手段と、抽選図柄の変動表示に連動して演出図柄による演出表示を行う演出図柄表示手段と、演出図柄による演出表示時間を設定する演出表
示時間設定手段とを設ける。停止表示時間設定手段は、遊技状態に応じて複数の停止表示時間から特定の停止表示時間を選択して設定し、演出表示時間設定手段は、抽選図柄が変動表示開始する際に、演出表示時間を、抽選図柄の変動表示時間に設定された停止表示時間を加算して設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】電力供給が停止するときの盤側の制御と枠側の制御との食い違いが生ずることを防止する。
【解決手段】遊技側に、遊技の進行を制御するとともに、遊技盤の種類に応じて異なって設けられる盤用電気部品を制御する遊技制御用マイクロコンピュータと、遊技制御用マイクロコンピュータと盤用電気部品に電力を供給する盤側電源基板900Bとが設けられ、枠体に、枠体に設けられている枠用電気部品を制御する払出制御用マイクロコンピュータ170と、払出制御用マイクロコンピュータ170と枠用電気部品に電力を供給する枠側電源基板900Aとが設けられ、電源電圧の低下を検出する電源監視回路を備え、遊技制御用マイクロコンピュータは、電源監視回路により電源電圧の低下が検出されると盤側電力供給停止時処理を実行し、払出制御用マイクロコンピュータ170は、電源監視回路により電源電圧の低下が検出されると枠側電力供給停止時処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】所定値が予め定められた値であるか否かの判定処理を短時間で行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】大当たり判定値テーブルに、大当たり乱数カウンタの更新範囲数分のビットデータを記憶し、そのビットデータのうち大当たりを発生させる当たり値に相当するデータ、即ち当たり値番目のビットデータをセットし、他をリセットして記憶する。よって、大当たり乱数カウンタの値が当たり値であるか否かの判定は、そのカウンタの値に相当するビットデータを含むデータを大当たり判定値テーブルから読み出し、その読み出したデータの該当ビットがセットされているか否かにより判定できる。従って、予め用意されている当たり値の数分の比較を不要とし、1回の比較で判定できるので、当たり値が多数設けられている場合にも、該判定を短時間で行うことができる。 (もっと読む)


【課題】封入式の遊技機において、枠側に設けられている表示手段を複数の機種に亘って共通して使用できる上に、機種が異なると表示手段における表示態様を容易に変えることができるようにする。
【解決手段】枠体に、表示器54と、表示器54を制御するマイクロコンピュータとが設けられ、遊技盤26に、遊技の進行を制御する遊技制御用マイクロコンピュータが設けられ、遊技制御用マイクロコンピュータは、表示器54の表示画面における機種対応の表示態様を特定可能な情報を送信し、表示器54を制御するマイクロコンピュータは、複数の機種に共通して使用される共通プログラムに従って表示制御を行い、遊技制御用マイクロコンピュータから送信された情報にもとづいて機種対応の表示態様を実現する。 (もっと読む)


【課題】遊技動作に係る制御負担を軽減させ得る先読み予告機能付き遊技機を提供する。
【解決手段】入賞時処理(S301またはS302)において大当り判定用乱数値に基づいて大当り遊技に制御するか否かを判定する処理モジュール(ステップS319)と、変動開始時処理(S306)において大当り判定用乱数値に基づいて大当り遊技に制御するか否かを判定する処理モジュール(ステップS423)とを共通の処理モジュールとして構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技面の大きさに関わりなく発射機構を配置することができ、安定した発射待機球の保持と安定した発射を可能としたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】外枠に支持された遊技面を備えた遊技機本体と、遊技機本体に対して開閉可能に支持され同遊技面の前方に配置される扉枠と、扉枠の背面であって、遊技面よりも下方に配置され遊技者のハンドル15の操作に基づいてパチンコ球を遊技面に向かって発射させる発射機構とを備えたパチンコ遊技機において、発射機構によるパチンコ球の発射位置を前記扉枠の最下端よりも更に下方に配置させ発射位置を下げ、これに伴って発射案内レール65下部の発射準備位置にセットされる発射待機球を支持するための遊技球案内プレート70を発射案内レール65に併設した。 (もっと読む)


【課題】遊技動作に係る制御負担を軽減させ得る先読み予告機能付き遊技機を提供する。
【解決手段】入賞時処理(S301またはS302)において特別図柄判定用乱数に基づいて特別図柄の停止図柄をどのような図柄態様とするかついてを判定する処理モジュール(S316)と、変動開始時処理(S306)において特別図柄判定用乱数に基づいて特別図柄の停止図柄をどのような図柄態様とするかついてを判定する処理モジュール(S428)とを共通の処理モジュールとして構成する。 (もっと読む)


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