説明

Fターム[2C088EB58]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458) | ドット表示式 (5,988)

Fターム[2C088EB58]に分類される特許

161 - 180 / 5,988


【課題】先読み予告の実行中に第1利益状態が発生した場合において、第1利益状態の終了後に、遊技者に不利益を与えずに先読み予告を続行させることが可能な弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】第1利益状態としての特別利益状態の実行後における弾球遊技機1の内部状態が、特別利益状態の発生前における内部状態と共通している場合には、特別利益状態の終了後において、特別利益状態の発生前に実行していた先読み予告を再開(続行)する。一方、特別利益状態の実行後における弾球遊技機1の内部状態のうち確率変動遊技の実行の有無を含む部分が、特別利益状態の発生前における内部状態のうち確率変動遊技の実行の有無を含む部分と異なる場合には、特別利益状態の発生前に実行していた先読み予告は、特別利益状態の実行後には実行されない。 (もっと読む)


【課題】
複雑な回路によって駆動部を駆動する構成を用いなくとも駆動可能な構成となり、効率的に装飾性を高め得る構成を提供する。
【解決手段】
遊技機1は遊技球が流下可能に構成されると共に、圧電素子101と、圧電素子101と電気的に接続された駆動部(発光素子103)を有する装飾部品とを備えている。そして、圧電素子101に接続される接続部110に対し、遊技球が衝突可能に構成されており、遊技球の衝突に基づいて圧電素子101が変形することにより駆動電流が発生し、圧電素子101からの駆動電流によって発光素子103が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による演出に支障をきたすのを未然に防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技制御部100では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別図柄抽選が実行され、第1特別図柄表示器41又は第2特別図柄表示器42に特別図柄を変動表示してから停止表示することにより、特別図柄抽選の結果が報知される。そして、電源供給が一時的に遮断されてから復旧すると、演出制御部130に対して復旧コマンドが送信される。これに対して、演出制御部130では、特別図柄抽選の結果に基づいて、特別図柄の変動表示中に可動役物7を動作させる処理が実行される。そして、復旧コマンドが受信されてから最初の特別図柄の変動表示においては、可動役物7の動作が禁止される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の基板ケースのヒンジ金具の取り付けを行いながら組み付け完了後は取り外し不能として不正対策に寄与でき、また、必要に応じて台座部材を破壊しないでヒンジ金具を取り外すことを可能とすることで、リサイクル性を向上させること。
【解決手段】基板ケースに連結台座部材が連結され、連結台座部材は、基板ケースと連結封止される第2連結封止部と開閉機構に対する第2係合部とを備え、前記開閉機構は、前記第2係合部に係合する第1係合部と、開閉のための軸を有するヒンジ金具とを備え、該ヒンジ金具の一方が連結部を有し、前記連結部が、前記台座部材に対して、その表面側から操作して取り付けられ、前記台座部材が遊技部材の裏面に固定された後には前記連結部の連結が解除できないようにすると共に前記台座部材が取り外された後には連結の解除が可能であることで前記台座部材を破壊することなく前記ヒンジ金具を取り外し可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技盤面と並行に移動して液晶表示装置の前面を開閉する2つの開閉部材間に遊技球が挟まって開閉部材を閉止できなくするという不具合を解消する。
【解決手段】開閉駆動機構41によって支持され、且つ内側端縁を近接させた閉止位置と離間させた開放位置との間を略水平方向へ進退する2つの開閉部材7L、7Rと、各開閉部材の開閉経路の中間位置に配置されると共に前部に遊技球の落下を許容する切欠き部55Aを有した遊技球滞留部材55と、該遊技球滞留部材の切欠き部から落下してきた遊技球を受け入れる遊技球排出路Pと、を備え、開閉部材が閉止位置に移動する過程で、各開閉部材が開閉経路上に滞留していた遊技球を遊技球滞留部材上に移動させて切欠き部から落下させる。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技媒体を用いた遊技において、所定の払出条件を満たした場合に遊技媒体が遊技価値として払い出される一方で、所定の特別価値付与条件を満たすと、遊技価値とは異なる特別価値が特別価値付与手段によって付与される。ここで、次回に付与される特別価値媒体が有する特別価値の内容が、価値内容検出手段により検出され、次回に付与される特別価値媒体に対する特別価値付与条件が、条件変更手段により、価値内容検出手段によって検出された特別価値の内容に応じて変更される。よって、特別価値媒体の付与頻度が特別価値の内容に応じて変化するので、遊技に抑揚をつけることができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータのCPUなどにより遊技制御の実行が開始されるときには、乱数値レジスタから数値データを読み出して、乱数ラッチフラグデータRDFM0や乱数ラッチフラグデータRDFM1のビット値を“1”から“0”へと変化させることなどにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する。第1始動入賞口を通過(進入)した遊技球が検出されてステップS203にて第1始動口スイッチがオンであると判定されたときにはステップS204において、また、第2始動入賞口を通過(進入)した遊技球が検出されてステップS207にて第2始動口スイッチがオンであると判定されたときにはステップS208において、遊技球が通過(進入)した始動入賞口にかかわらず共通の始動口通過時処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による昇格演出を確実に完了させることができなくなるのを防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると特別図柄抽選が実行され、その抽選に当選することで特別遊技が実行される。この特別遊技中には、所定の第1タイミングで可動役物7を動作させることによって、昇格演出が行われる場合がある。そして、昇格演出が正常に完了した場合には、その旨を示す完了情報がRTC134に記憶される。また、特別遊技中の第1タイミング後の第2タイミングにおいて、RTC134に完了情報が記憶されていない場合には、昇格演出が改めて実行される。 (もっと読む)


【課題】ヒンジ金具の一部によって基板ケースの連結台座部材の第2連結封止部の少なくともネジ挿入側部位が覆われる構成としたことで、その第2連結封止部に対して、通常のネジを用いることができるようにし、その結果、組み付け上で誤ってネジを螺合させても、何時でも取り外すことができるようにすること。
【解決手段】連結台座部材を基板ケースに連結した状態でヒンジ金具に固定することにより、前記連結台座部材の第2連結封止部の少なくとも連結手段挿入側部位が前記ヒンジ金具により覆われるように構成してある。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による演出に支障をきたすのを防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技制御部100では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別遊技を実行するか否かを決定するための特別図柄抽選が実行され、第1特別図柄表示器41又は第2特別図柄表示器42に特別図柄を変動表示してから停止表示することにより、特別図柄抽選の結果が報知される。そして、電源供給が一時的に遮断されてから復旧すると、演出制御部130に対して復旧コマンドが送信される。これに対して、演出制御部130では、特別図柄抽選の結果に基づいて、特別図柄の変動表示中に可動役物7を動作させる処理が実行される。そして、復旧コマンドが受信された場合には、可動役物7を所定の原点位置に移動させる処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電力供給が遮断された状態において開閉体が開放された場合であっても、その開放があったことを発見することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置162を備えており、当該主制御装置162に搭載されたCPU311において各種処理が実行される。当該構成において、前扉枠の開閉操作を監視する第1監視装置251と、遊技機主部の開閉操作を監視する第2監視装置252とが設けられている。これら監視装置251,252は主制御装置162と電気的に接続されており、電力供給が遮断された時点における各監視装置251,252の検知状態は主制御装置162のRAM313に記憶される。そして、電力供給が開始された場合には、そのRAM313に記憶された検知状態を用いて、電力供給が遮断された状態で前扉枠や遊技機主部が開閉操作されたか否かが判定される。 (もっと読む)


【課題】各データの変更に要する手間を抑えることができ、設計段階における設計者の労力を軽減させること。
【解決手段】記憶部301は、通常の演出用のデータである基本データ、または、基本データによる演出から演出を分岐させるためのデータである分岐データを記憶する。中断部303は、所定の分岐タイミングに至った際に基本データの再生を中断させる。切替部304は、中断部303によって基本データの再生が中断された際、複数の分岐データのうち一の分岐データに、再生させるデータを切替える。再開部305は、切替部304によって切替えられた一の分岐データによる演出が終了した際に、基本データの再生を再開させる。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口内の入賞口スイッチからの検出信号に基づき球振り分け装置に関する異常状態等のエラーを検出する。
【解決手段】遊技球の通過を検出する始動入賞口検出スイッチを備える右始動入賞口と可変始動入賞装置とが左右に分かれて配置され、遊技領域内を流下する遊技球は、ランダムに右始動入賞口及び可変始動入賞装置へ入賞可能である。右始動入賞口及び可変始動入賞装置の上方位置に球振り分け装置が配置され、球振り分け装置に流入した遊技球は、内部で左右方向へ交互に振り分けられ、右始動入賞口又は可変始動入賞装置へ向けて放出される。各始動入賞口に連続して入賞して検出された回数をそれぞれカウントし、そのカウント数が所定数以上か否かにより、球振り分け装置に関する異常状態等のエラーが発生しているか否かを判定する。判定の結果、異常状態等のエラーが発生していると判定された場合、外部にその旨を報知することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化をつけて遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技球が通過可能な特定領域を有する遊技盤と、大当たり抽選手段と、第1状態と第2状態とに切り替え可能な大入賞装置と、大当たり遊技状態を実行する大当たり遊技実行手段と、遊技球の通過を所定数保留する保留手段とを備え、大当たり遊技実行手段は、大当たり遊技が開始された後、大入賞装置の切替を行わず遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機して、遊技球が特定領域を通過したことを契機に、予め定められた切替時間の経過を含む所定条件が満たされるまでの期間、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を所定回数実行することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】始動口への遊技球の入賞に基づいて複数の識別情報を変動表示した後に結果を表示する変動表示ゲームを表示する変動表示装置を備え、該変動表示ゲームの実行結果が特別結果となる場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、遊技状態に応じた、遊技者の興味を引くことのできる変動態様にて変動表示ゲームを行うことのできるようにする。
【解決手段】実行態様決定手段(遊技制御装置30)が、特定遊技状態が発生しているか否かにかかわらず、特別遊技状態の終了後から所定期間に亘り、当該所定期間における変動表示ゲームの実行態様を、通常変動態様に決定する。また、報知手段(演出制御装置40)は、所定期間においては、特別遊技状態が発生する確率の状態を遊技者に明確に報知しないようにする。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定され、かつ、当該判定を行った際の図柄変動情報の数が、保留予告演出が実行された際の図柄変動情報の数より多い場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮変動用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の前面と裏面にそれぞれ音量設定手段を備えた遊技機において、店内放送を流しても遊技者に聞き取りにくくなるのを回避できるようにする。
【解決手段】 音量設定手段として、遊技機の裏面に設けられて遊技者が遊技中に設定操作不可能な第1音量設定手段46と遊技機の前面に設けられて遊技者が遊技中に設定操作可能な第2音量設定手段25とを設け、演出制御装置は、スピーカの出力音量を、前記音量設定手段による設定に基づいて制御する機能を有し、第2音量設定手段による音量の設定操作では、第1音量設定手段で設定された音量を第2音量設定手段で設定可能な音量の上限とし、該上限以下の音量が設定可能にするとともに、異常の発生が検出された場合には異常報知音をフレーム更新タイミングに同期してスピーカより出力させ、異常が解消されたことを検出した場合には異常報知音をフレーム更新タイミングに同期させて停止させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態の終了後に特別遊技状態に制御される遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】大当り遊技状態において発生した賞球、及び、当該大当り遊技状態が終了した後に制御される確変状態において発生した賞球の総和を賞球数カウンタによってカウントする。そして、確変状態においてハズレ変動の終了時に、賞球数カウンタの値が所定の上限数以上であるか否かを判定する(ステップS275)。賞球数カウンタの値が所定の上限数以上である場合には(ステップS275;Yes)、確変状態を終了するための設定を行う(ステップS276)。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の前面と裏面にそれぞれ音量設定手段を備えた遊技機において、店内放送を流しても遊技者に聞き取りにくくなるのを回避できるようにする。
【解決手段】 音量設定手段として、遊技機の裏面に設けられて遊技者が遊技中に設定操作不可能な第1音量設定手段46と遊技機の前面に設けられて遊技者が遊技中に設定操作可能な第2音量設定手段25とを設け、演出制御装置は、スピーカの出力音量を前記音量設定手段による設定に基づいて制御する機能を有し、第2音量設定手段による音量の設定操作では、第1音量設定手段で設定された音量を第2音量設定手段で設定可能な音量の上限とし、該上限以下の音量が設定可能にするとともに、異常の発生が検出された場合には異常報知音をフレーム更新タイミングに関係なくスピーカより出力させ、異常が解消されたことを検出した場合には異常報知音をフレーム更新タイミングに同期させて停止させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】一部部品の交換が容易で、組み立て状態の連結がしっかりとしてスムーズに回転することができ、特に、分解・組立の作業性を向上することができる遊技機用風車の提供。
【解決手段】パチンコ機の風車は、風車部材10と化粧板とを係合させて組み立てられ、風車部材10の軸筒部11は段付き孔とされ、化粧板に軸筒部11の細径部13と略同一の細孔を形成する。細孔の周囲の係止孔に軸筒部11の返し付き係止爪15を係合させ、各羽根12の上端面から突設させた突起17を化粧板の嵌合孔に嵌り込ませると共に羽根12の上端を突条列に嵌り込ませて組み立てる。返し付き係止爪15は、軸筒部11の上端から外へ伸びる根本部15aの先端から軸方向に伸びる本体部15bの先端から外に向かって突出する返し16を備え、根本部15aとの連接部分にはスリット18が形成されている。 (もっと読む)


161 - 180 / 5,988