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Fターム[2C150BB03]の内容

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Fターム[2C150BB03]の下位に属するFターム

投げるもの (13)
身体に嵌める又は装着して動かすもの
引き廻す又は押して動かすもの (4)

Fターム[2C150BB03]に分類される特許

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【課題】 球を打撃したような感触を得るとともに、複数人で優劣を競う遊戯をすることのできる球技用打撃玩具を提供する。
【解決手段】 球技用打撃玩具10を振って打撃動作を行うと、内部に収容されている測定用錘22が、ガイド部材21に沿って手元側端部から先端側端部へ移動する。制御部25は、測定用錘を検出している手元側端部の始点側スイッチ23がオフとなったときから、先端側端部の終点側スイッチ24が測定用錘22を検出してオンとなるまでの移動時間に基づいて、球の飛距離を算出して、表示手段26により表示する。このため、複数の遊戯者が飛距離を争う遊戯を行うことができる。また、測定用錘22が先端側へ移動して、先端側端部に設けられているストッパ212に衝突することにより、実際に球を打撃したような感触を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】折り畳んで効率良く搬送および保管することができ、かつ、製造コストが安価で軽量化を図ることができるクッション遊具および遊戯マットを提供する。
【解決手段】クッション遊具2は、概略、横断面が矩形の長尺の筒状表面部材10と、横断面が矩形の第1芯部材30Aおよび第2芯部材30Bとを備えている。芯部材30A,30Bは、筒状表面部材10の左右の開口部からそれぞれ筒状表面部材10内に挿入され、筒状表面部材10に嵌め合わされる。筒状表面部材10は、芯部材30A,30Bの筒状表面部材10内への挿出入方向と直交する方向に折り畳み自在構造である。芯部材30A,30Bは、芯部材30A,30Bの筒状表面部材10内への挿出入方向と平行な方向に折り畳み自在構造である。 (もっと読む)


【課題】 飼い猫を遊ばせるため、または運動をさせるためにテニス・ボールやゴム・ボール等を与えても、そのような従来のボールは単にまっすぐ転がるだけであり、猫の好奇心を著しく刺激することはなく、短時間で飽きてしまうことが多かった。したがって、猫に充分な運動をさせられない場合も多かった。
【解決手段】 プラスチック等を材料とするボール(1)の内壁にいくつかの隆起(3)と突起(4)を配置し、ボールの内部に金属球(2)を入れることにより、外部から力が加えられたときに金属球がボール内壁の隆起や突起に作用して予測できない転がり方を見せ、猫の好奇心と狩猟本能を刺激する。したがって猫は従来のボールの場合より長い時間にわたってこのボールで遊び、それに伴って猫の運動量も増加する。 (もっと読む)


学習機及びゲーム機の動作駆動において使用者の駆動入力方法を改善することに関する。幼児及び子供がマット上で遊びと学習をすることによって、怪我の恐れを減らし、共同住宅での騒音対策も可能である。本技術は特に乳児・幼児の身体発達及び特定障害者の身体発達にも優れた効果を提供することができる。マット面が区画別に区分され、その区分された区画ごとに学習対象体(102)が表示されたマット(100)と;前記マット(100)に内在され、前記マット(100)の前面に区分された部分を児童が選択 (踏んだり押したりする接触など) するとマットで感知されて、制御部(300)が有無線などで受信後、内蔵・外蔵メモリーに内蔵された学習及び警告データを出力する複合的学習機でマット表面の入力仕様を変更すると同時にマットを追加に結合・拡張できることを含む。
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【課題】サーボモータのリード線が弛むことなく、しかも外部に露出することのないロボット玩具を提供すること。
【解決手段】サーボモータが内蔵されたサーボモータユニットを備え、サーボモータによる駆動によって、隣り合う2つのブロックの間で構成される関節部に屈伸動作をさせる関節ロボット玩具であって、一方のブロックには、軸線が同一直線上に位置する出力軸及び固定軸がケースから突出して形成されたサーボモータユニットが設けられ、他方のブロックには、サーボモータユニットの出力軸に固定されてサーボモータユニットの軸線を中心に回動可能に連結される連結部が設けられ、サーボモータユニットの内部機器に接続されたリード線は、サーボモータユニットの固定軸の軸心から導出されると共に導出部分が一方のブロック又は他方のブロックに固定的に支持され、導出部分は、屈伸動作に追従して、軸心導入部分を中心に回動可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】乳幼児の視力や記憶力等を発達させることができる球転がし用パネルおよび球転がし遊具を提供する。
【解決手段】球転がし用パネル10は、パネル10の表面11aに設けられた第1球転がし用通路21〜23と、パネルの裏面11bに設けられ、第1球転がし通路21〜23からの球を転がす第2球転がし通路24〜26と、パネルの表面11a側に設けられ、第2球転がし通路24〜26からの球を転がす第3球転がし通路27〜29とを含む。 (もっと読む)


【課題】 紙風船やビニール風船など浮体に差し込み取り付けるだけで、立ったまま或いは座ったままでその場から動く事無く遊ぶ事の出来る紙風船やビニール風船など浮体リハビリ遊具を提供する。
【解決手段】 紙風船やビニール風船などの浮体の穴に差し込むストッパーにストローと首にかける輪にしたゴムを取り付けて、浮体が常に自分の所に戻り、息を吹き入れやすくしたことを特徴とする浮体リハビリ用遊具。 (もっと読む)


【課題】 シャボン玉を連続的に発生させることができ、興趣性の高いシャボン玉発生玩具として用いて好適なシャボン玉発生装置付き縄跳びを提供する。
【解決手段】 縄跳び1は、シャボン玉を連続的に発生させることができる左、右対をなすシャボン玉発生装置10,10を縄部3,3Aの途中に備えている。これらのシャボン玉発生装置は、少なくとも一端部にシャボン玉液室15を有し全体がほぼ筒状を呈するシャボン玉発生用外筒12と、このシャボン玉発生用外筒の長手方向の中央部分の内側に所定間隙をおいて内設された内筒13とを備えている。これらの外筒と内筒とに、多数のシャボン玉発生穴12a,13aをそれぞれ対応させて穿設する。また、シャボン玉発生装置の一端部に接続される縄部3をチューブで形成するとともに、その先端に連設される握り部2の内部に、シャボン玉液を貯留する貯留部21が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 複数の動作指示部から視認に適したものを選択して、選択された動作指示部の指示に従って動作を変更する移動ロボットにおいて、動作指示部を切換える首振り動作を自然で滑らかな動作で実現することが可能な技術を提供する。
【解決手段】 視認する動作指示部を切換える際に、頭部の回転の速度の時系列を設定して、その頭部の回転の速度の時系列に基づいて頭部を回転させるアクチュエータを駆動する。アクチュエータを駆動している間も、目標とする頭部の回転角を逐次計算して、頭部の回転の速度の時系列を逐次更新する。 (もっと読む)


ヒト対象者を身体的および精神的活動に専心させるための装置。この装置は、(a)約0.5立方メートルから約5立方メートルの範囲の総体積を有し、かつヒト対象者(5)が載って運動しているときにヒト対象者(5)の体重に耐えるのに充分な強度を持つ、ヒトが載ることのできる可動物体(12)と、(b)ヒト対象者(5)が前記物体(12)に載って運動しているときに前記物体(12)の運動を制御するため、前記物体(12)に作用可能に連結された物体運動制御アセンブリ(16,18,20,22,24)と、(c)前記物体運動制御アセンブリに作用可能に連結されたベースアセンブリ(30,32)であって、ヒト対象者(5)が前記物体(12)に載って、前記物体(12)、前記物体運動制御アセンブリ、前記ベースアセンブリ(30)の特徴、構成、および寸法によってかつヒト対象者(5)の挙動に従って決定される空間領域内で、前記物体(12)上で運動するときに、前記物体運動制御アセンブリを固定するためのベースアセンブリを備える。 (もっと読む)


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