説明

Fターム[5B046FA20]の内容

CAD (21,103) | 図形処理 (1,510) | 3次元図形の処理 (650) | 陰影、色付け(シェーディング) (20)

Fターム[5B046FA20]に分類される特許

1 - 20 / 20


【課題】 適切なグラデーションを施したパース図を迅速に作成、表示することの可能なパース図作成システム及びパース図作成プログラム並びにパース図作成方法を提供すること。
【解決手段】 三次元データ及びテクスチャデータを取得するデータ取得部と、三次元データにおける建物の部位を定義する部位定義部と、建物の外壁面となる面オブジェクト及び面オブジェクトに影を発生させる影発生オブジェクトを三次元データから抽出すると共に視点及び光源に基づいて影発生オブジェクトによる影を生成する影生成部と、生成される影に対しグラデーションを付与する影フィルターを生成する影フィルター生成部と、面オブジェクトに対しグラデーションを付与する面フィルターを生成する面フィルター生成部と、前記面オブジェクトに影、影フィルター及び面フィルターを重ね合わせる画像合成部とを備える。 (もっと読む)


【課題】入力画面を含む帳票システムの構築に要する設計、プログラミングを軽減することができる帳票システム構築支援装置を得る。
【解決手段】既存の帳票様式ファイ914の入力枠を入力されるデータの種別に応じた色で着色し、この着色された入力枠を有する帳票様式ファイル614からイメージ様式ファイル911を生成し、入力枠認識手段110により、イメージ様式ファイル911の着色部分に基づき、入力枠の色と入力枠の範囲とを認識して入力枠情報912とし、一方、文字列認識手段120により、イメージ様式ファイル911から入力枠に付された名称の文字列と文字列範囲を認識して文字列情報913とし、入力枠情報912及び文字列情報913を基にして、入力枠属性921を編集し、編集された入力枠属性921を用いて画面生成手段310により、画面情報931を生成するようにした。 (もっと読む)


【課題】配線パターンにおける部品相互間の関連情報を、部品間で生じる陰影情報として保持すると共に、陰影情報の表示態様を工夫することで配線パターンを正確に、且つ設計者に見やすい態様で表示する配線情報管理装置等を提供する
【解決手段】回路を構成する各要素の情報を記憶する回路情報記憶部22と、空間内の任意の位置に仮想の光源を設定する光源情報設定部23と、任意の複数の要素について、設定した光源からの光により生じる要素間の陰影状態を検出する陰影状態検出部24と、任意の複数の要素間の関連情報を演算する関連情報演算部25と、陰影状態に関する情報、及び関連情報を、複数の要素間の陰影情報として記憶する陰影情報記憶部26と、回路情報記憶部22、及び陰影情報記憶部26が記憶する情報の表示を制御する表示制御部27とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の図形要素のベクトルデータである入力データをランレングスデータである出力データに変換する際に、滑らかな描画が可能となるランレングスデータを生成する。
【解決手段】傾斜辺8910を有する図形要素を部分ランレングスデータに変換する際に、まず、分割直線801により区切られた単位領域800毎に、描画画素802に対する図形要素の占める割合に従って図形濃度および背景濃度が付与される。次に、傾斜辺8910と分割直線801との2つの交点803が求められ、交点803の間の中央位置804が求められる。中央位置804から一定の範囲の描画画素802には、図形濃度および背景濃度に代えて中間濃度が付与され、複数のランレングスの配列である多階調の部分ランレングスデータ8911,8912が生成される。これにより、感光材料上において、ジャギーの発生が抑制された滑らかな傾斜辺8910の描画が可能となる。 (もっと読む)


【課題】シーン中のオブジェクトの可視化の方法、プログラムおよび製品編集システムにおいて、シーン中の変更をユーザによりよく理解させ、エルゴノミクスを向上する。
【解決手段】本発明による方法は、アクティブオブジェクトまでの距離に従って対象オブジェクトの(描画プロパティのような)プロパティを変更する(S30)ことによって、オブジェクトの間の距離を示すことを目指す。通常、アクティブオブジェクトの所に光源がシミュレートされ加えられ、それに従ってシーンが動的に変更される(S30〜S50)。このような方法は、オブジェクトの間の距離の基本的具体化を回避する。したがって、外的要素のどの表示も必須ではなく、起こり得る干渉が防止される。さらに、本方法は、定義上、たとえば対象オブジェクトの描画の段階的変更を可能にする。 (もっと読む)


【課題】複数の入力デバイスからの入力情報を受け付けて、効率よくコンテンツオブジェクトを動作させることができるリアルタイムレンダリングシステム及びその方法を提供する。
【解決手段】マルチタッチ入力インターフェース機能及びセンサ入力インターフェース機能を備えた入力デバイスを複数用いて、各々の入力デバイスに入力されたコンテンツオブジェクトに対する動作指示の入力情報を並列処理で受付けて、特定の入力情報を選択し、この選択された入力情報を解析して、前記動作指示に対応するコマンドを生成、出力し、プロセス間通信によってレンダリング処理(描画処理)し、これを表示させるシステム及び方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】
初心者であっても、モデル、テクスチャ、モーションの調和を維持しつつ、簡便に3次元モデルの編集ができる3次元デザイン支援装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明は、仮想3次元空間に配置された3次元モデルを構成する各構成部のモデルデータを記憶するモデルデータ記憶手段と、ユーザによる入力装置の操作に従って、各構成部の仮想骨格を変更することで、各構成部のモデルデータを変更するモデルデータ変更手段と、変更された各構成部のモデルデータに従って、3次元モデルのモデルデータを演算するモデルデータ演算手段と、演算された3次元モデルのモデルデータをレンダリングし、2次元画像として表示装置に表示させる3次元モデル表示手段とを備える特徴とする3次元デザイン支援装置に関する。 (もっと読む)


【課題】
数値解析にて物理現象を解析する解析装置に関して、解析値を極大値探索し、検証精度を向上させる解析装置を提供する。
【解決手段】
解析装置は、解析対象領域の小領域毎の解析値を数値解析にて出力する解析手段1と、解析対象領域の最大値として検出された小領域以外の小領域を検出対象領域として解析値が最大の最大値領域を検出する最大値領域検出手段2と、最大値領域及び除外節点を領域情報31及び節点情報32に記憶する領域記憶手段3と、最大値領域の除外節点を判定する節点判定手段4と、除外節点の無い最大値領域を極大値領域として極大値領域情報51に記憶し、最大値領域の節点を除外節点とする極大値領域検出手段5と、最大値領域を除く小領域を検出対象領域として最大値領域を順次検出する順次検出手段6と、隣接する極大値領域を補色表示し、極大値領域間をグラデーション表示する表示手段7と、極大値領域の上限数を受付ける上限数受付手段8とを備える。 (もっと読む)


【課題】建築物の外構等の計画立案作業を助けるプレゼンテーションを行う。
【解決手段】庭園部材、植栽部材及び外構部材毎に、該部材を使用する条件が予め定義されて記憶された条件データ記憶手段と、部材の仕様情報のそれぞれに対して、該部材を識別可能な画像が関係付けられて記憶された部材画像記憶手段と、建築物設計データ及び入居者属性情報と、部材を使用する条件とを照合した結果得られる満足度を求める判定手段と、部材を識別可能な画像を表示手段に表示する場合に、判定手段により判定された満足度に応じた表示形式で部材を識別可能な画像を表示する表示制御手段と、表示制御手段によって表示した部材を識別可能な画像が表示手段の画面上で選択された場合に、該部材を識別可能な画像に関係付けられた仕様情報を表示手段に表示する仕様情報表示手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】切断面作成時の肉厚部形状作成の工数を削減すること。
【解決手段】3次元CAD装置において、部品(3次元形状)と交差するように切断ツールを配置させて部品の切断箇所を指定させ、該配置された切断ツールにより切断される部品の断面を算出する。また、この断面に対して断面ツールにより形状を指定させ、該指定された断面形状となるように前記断面を加工する。そして、加工された断面を前記部品の面とするように前記部品を再構成して前記部品を切断する構成を特徴とする。 (もっと読む)


【解決課題】 3次元オブジェクトの外形線を、より少ないコンピュータ資源で高品質に抽出できる方法を提供する。
【解決手段】 ソリッド/サーフェースモデル3次元オブジェクトの3次元形状データを2次元に投影処理し、当該ソリッド/サーフェースモデルの2次元シルエット線を求める工程と、前記3次元形状データを2次元に投影して画像処理し、2次元描画領域の外形を求める工程と、前記で求めた2次元描画領域の外形に基づいて前記2次元シルエット線から当該ソリッド/サーフェースモデルの2次元外形線候補となるシルエット線を絞りこむ工程と、前記各外形線候補のシルエット線に基づき、前記描画領域を囲むポリラインによる閉ループを生成し、当該閉ループを構成するポリラインを前記ソリッド/サーフェースモデルの外形線として特定する工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】表面が微小な溝の集合から形成された異方性反射特性を有する媒体であって、特に立体形状の奥行き感が表現された媒体を作製する。
【解決手段】制御部3は、立体形状設計手段21によって、立体形状データを算出する。次に、制御部3は、法線ベクトル算出手段22によって、画素単位の法線ベクトルを算出し、方向ベクトル算出手段23によって、法線ベクトルの情報を継承した媒体上の溝の方向ベクトルを算出する。そして、制御部3は、奥行き値算出手段24によって、画素単位の奥行き値を算出し、方向ベクトルぼかし手段25によって、奥行き値に応じて方向ベクトルのぼかし処理を行う。更に、制御部3は、版下データ作成手段26によって、ぼかしが施された方向ベクトル群を基に版下データを作成する。 (もっと読む)


【課題】通風シミュレーションを行なうのに好適な構成を有する建築設計プログラムを提供する。
【解決手段】コンピュータを、第1の平面図により表される間取り図を作成するために建物データを入力させる手段、入力された建物データを通風計算に必要な第1グループと通風計算に不要な第2グループとに分ける手段、第2グループの建物データに基づいて第2の平面図を作成する手段、作成された第2の平面図を用いて通風シミュレーションを行う手段、として機能させる。 (もっと読む)


【課題】三次元形状モデルの情報から画像の差し替えが必要か否かを処理するための変形情報処理部を備え、三次元形状モデルを構成する部品に変更が生じた場合、変更が生じた部品により影響を受ける範囲を計算して、その範囲内にある部品を解りやすく表示する三次元形状処理装置を提供する。
【解決手段】この三次元形状処理装置110は、三次元形状モデルの情報を記憶しておくための外部記憶装置3と、外部記憶装置3から得た三次元形状モデルの情報から画像の差し替えが必要か否かを処理するための変形情報処理部12と、変形情報処理部12の処理結果を入力として、画面に処理結果を表示するための表示装置5と、変形情報処理部12及び表示装置5により一時的に計算結果を記憶しておくためのメモリ2と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】 GUIを介してユーザがグラフィカルにパーツ・リストを作成し、費用的コスト、時間的コストを削減するパーツカタログ・システムを提供すること。
【解決手段】本発明のパーツカタログ・システム10は、3次元モデル・データ46からパーツに対応するイラスト・イメージおよびパーツがユニットに組付けられた組付図データを生成する画像生成部40と、3次元モデル・データ46に基づきイラスト・イメージの境界を判断して境界データを含む属性データを生成する属性データ生成部42と、パーツを検索するキーワードを生成し、イラスト・イメージ、組付図データ、および属性データを対応させてデータベースに格納するパーツカタログ生成部44とを含んでいて、イラスト・イメージを実体モデル、ワイヤ・モデル、または半透明モデルとして表示させる組付図データに重畳して表示させることで、パーツの認識性を向上させている。 (もっと読む)


シェーディングにより生成するコンピュータグラフィックス方法であって、A.対象物の画像との関連において、画像の少なくとも一部分の明度レベルにおける変化を表現している、オペレータにより提供されるシェーディング情報を受け取るステップと、B.更新幾何学的モデルの少なくとも1つの幾何学的特徴を決定するために使用されるシェーディング情報に応じて、対象物の更新幾何学的モデルを生成するステップと、C.更新幾何学的モデルにより定義されるように対象物の画像を表示するステップと、を含み、D.前記方法は、任意の階層的細分割曲面、ポリゴンメッシュ、またはNURBS曲面のデジタル入力により作動できる。 (もっと読む)


本発明の実施形態は、三次元モデル内のオブジェクトに達する光が投じるシャドウの位置と外観の操作方法を提供する。通常、シャドウの位置と外観は、遠隔光源の位置を用いて決定される。ユーザは、シャドウ有界領域内から1つの点を選択して初期位置から目的位置にドラッグする。いったん1つの点が選択されると、光源の位置はピボット点を中心として調整されてもよい。光源の調整位置は、3Dモデル内の目標地点の位置とピボット点の位置とに基づいて決定される。 (もっと読む)


【課題】3次元モデルデータから抽出したパーツを認識し易くし、検索性の向上が可能であるパーツ管理システムを提供する。
【解決手段】このパーツ管理システムは、3次元モデルデータおよびパーツ構成情報を参照して、指定された3次元モデルを構成する各パーツのデータを抽出して抽出データ記憶部17へ記憶・管理しておき、指定された検索情報で抽出データ記憶部17を検索し、検索された各パーツの単体と、検索されたパーツのみを強調した組み付け図とを表示するものである。 (もっと読む)


【課題】3次元形状モデルの差分に印をつけて、表示領域を判別しやすくする3次元形状処理装置を提供する。
【解決手段】3次元形状モデルの処理と表示を行う3次元形状処理方法において、同一の3次元座標空間に置かれた複数の3次元形状モデル間の差分を算出し、算出された差分の表示範囲を包み込む境界箱を算出し、算出した境界箱に基づいて、最適な印の大きさと位置を算出し、前記差分の表示範囲に対して、算出した位置に印を表示する。 (もっと読む)


本発明は、三次元表示内の画像物体を処理するための方法を開示し、ここでは、画像物体が画像生成手段によって仮想画像空間内に表示され、三次元画像空間内の画素には選択装置によって到達することができ、また、コンピュータが座標値を画像物体に応じた位置の画像物体に割り当てる。画像物体の少なくとも一つの画素を選択装置によって処理するためマークされる。また本発明は、三次元表示を処理し、かつ修正する装置について開示する。該装置は、画像データを生成するためのコンピュータと、仮想画像空間内にて三次元形態の画像データを表示するためのディスプレイスクリーンと、三次元表示を手動で動かすためのポイントデバイスとを有する。ポイントデバイスは、画像空間内を自由に移動でき、その位置を伝達するための伝達手段を有し、三次元表示の画素をその位置に応じてポイントデバイスに当てるコンピュータと接続されている。 (もっと読む)


1 - 20 / 20