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Fターム[5B050AA08]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 用途 (5,005) | 放送、通信、ビデオ関係 (643)

Fターム[5B050AA08]に分類される特許

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【課題】既製アニメーション編集ツールの編集機能を呼び出し、次世代光ディスクプレイヤが表示できない効果をパラパラ画像に変換することにより、次世代光ディスクの回転・変形などの情報を書き出すことができるアニメーション編集システムを提供する。
【解決手段】Flashにプラグインされたアニメーション情報変換ツール1でFlashムービーの構造を解析しムービークリップを作成し複数のPNGファイルを作成する。また、XMLデータに変換する。さらにXMLデータをもとにJavaクラスを作成しPNGファイルを統合する。アニメーション実行コード4を用いアニメーション定義コードおよび画像3に、ユーザコード5,本編映像6を加えて次世代光ディスク9の規格ファイルを作成する。手間をかけることなくアニメーション情報変換ツール1のムービーを次世代光ディスクプレイヤ10で再生できるようになる。 (もっと読む)


本発明は、信号に含まれる視差情報を処理する方法及び装置に関する。更なる画像情報に関連した視差マップを含む信号が受信される。第1データは、第1視差マップ制約を示す信号から取得される。第2データは、第2視差マップ制約を示す信号から取得される。対象装置の第3視差マップ制約に適合する第3データは、少なくとも第1データ及び第2データを処理することによって決定される。この第3データは、対象装置の視差マップ情報制約に適合する更新された信号を生成するために用いられる。
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数ある中で、互いに音楽的に相互作用するためのシステム、方法および技術が提供されている。一つの代表的実施態様において、サーバーは、仮想環境のホスティングをし、各種のクライアント装置が電子ネットワークを介してサーバーと通信するが、こうした各クライアント装置は、仮想環境内で対応する化身を通して相互作用するように構成される。第一のクライアント装置は第一のユーザーからのコマンドを受け取り、それに応答して、対応する情報をサーバーに伝達してその結果、第一のユーザーを表す第一の化身の第一の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性のどれかが変更される。同様に、第二のクライアント装置は第二のユーザーからのコマンドを受け取り、それに応答して、対応する情報をサーバーに伝達してその結果、第二のユーザーを表す第二の化身の第二の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性のどれかが変更される。第一の化身は、第一の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性および第二の組のユーザーカスタム化可能な視覚特性についての現在の設定に基づく音楽列を演奏する。
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【課題】送受信間の伝送量を抑えて、送信側から指示される手話動作をCD動画像で生成することが可能な手話動画像生成装置を提供する。
【解決手段】手話動画像生成装置40は、ある動作を示す主成分データを受信する受信手段42と、手話動作を構成する基本動作に伴う人物の動作部位に対する3次元位置の時系列データを主成分分析することで得られた主成分データと基本動作を示す動画CGデータとを対応付けて予め記憶した基本動作データ記憶手段41から、受信した主成分データと因子得点座標上で近接する主成分データを選択する近接主成分選択手段43と、選択された主成分データで特定される基本動作を生成するための動画CGデータを基本動作データ記憶手段41から読み出して、手話動作を示す動画像を生成する動画像生成手段44と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】CG技術を利用した3次元的なGUIにおいて、コンテンツの持っている情報の表示を、適切に制御する。
【解決手段】本発明の一態様としての情報可視化装置は、コンテンツを指定する手段と、指定コンテンツに含まれる複数のメタ情報のうち1つ以上の第1のメタ情報を合成して第1表示情報を生成する手段と、前記数のメタ情報のうち1つ以上の第2のメタ情報を合成して前記第1表示情報と異なる情報量をもつ第2表示情報を生成する手段と、前記第1および第2の表示情報をCG(Computer Graphic)モデルの第1および第2の面に配置して情報化CGモデルを生成する手段と、仮想空間においてCGモデル位置情報に応じた位置に配置されたとき仮想視点から前記第1または第2の面が視認されるように前記情報化CGモデルの姿勢を決定する手段と、前記情報化CGモデルを前記位置情報に応じた位置に、決定された姿勢で配置する手段とを備える。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU(40)を含み、このCPU(40)は3次元画像処理を実行する。ユーザの指示に従って表示画面(100)上のカーソル(106)が移動されると、それに従って注視点も移動される。このとき、注視点面が元の位置に維持されるように、視体積(錐体200)が変形される。したがって、表示画面(100)において、注視点と消失点(110)とが重なる。
【効果】 注視点と消失点とが重なるため、3次元仮想空間における真正面が2次元の表示画面においても真正面となり、3次元仮想空間を容易に認識できる表示画面を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】多様な演出により面白さを向上させたアバターを表示するアバター編集サーバ及びアバター編集プログラムを提供する。
【解決手段】端末7に対して通信ネットワーク5を介して接続され、端末7で再生するアバターを編集するアバター編集サーバ3は、端末7のアバターの基本になる画像データを記憶する基本アバターテーブル31と、端末7から送信された音声データを受け付ける音声受付部11と、音声受付部11により受け付けた音声データを、基本アバターテーブル31に記憶された画像データに関連付けて記憶する音声テーブル32と、端末7からの操作に応じて、音声テーブル32に記憶された音声データに関連付けられた画像データに動作を加えて、動作付きのアバターを生成するアバター生成部15と、を備える。 (もっと読む)


【課題】立体表示用の入力画像データを解析し、必要に応じてデータ変換を実行して正しい立体画像を表示する。
【解決手段】立体表示用の映像データを入力し、入力データに対応する立体表示方式の識別処理を行い、識別結果に応じて入力データの変換処理を実行して変換結果を表示部に表示する。識別部は、入力データが時分割方式のデータであるか、空間分割方式のデータであるかを識別する処理を実行し、変換部は、入力データが表示部の対応する表示方式と異なる場合に、入力データを時分割方式データから空間分割方式データへ変換する処理、または、空間分割方式データから時分割方式データへ変換する処理を行う。本構成により、入力データの方式に依存することなく正しい奥行き表現を可能とした立体画像表示処理が実現される。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが参加するネットワークゲームにおいて、プレイヤの操作に混乱
を生じさせることなく1の端末装置のプレイヤが、同時に複数のプレイヤキャラクタをゲ
ームに参加させる。
【解決手段】プレイヤキャラクタの形態は、各部位毎に用意されたツールを組み合わせる
ことで指定される。作成されたキャラクタがログインした場合、表示画面122にはキャ
ラクタ毎にタブ1011が表示される。アクティブキャラクタ300以外のキャラクタに
対応するタブ1011が入力された場合には、該キャラクタが新たなアクティブキャラク
タ300として設定される。ゲーム画面1009において、アクティブキャラクタ300
は中央に表示され、ゲームサーバ装置から受信した視認範囲情報に含まれるプレイヤキャ
ラクタのうちで自己のノンアクティブキャラクタは、ネームプレート1014が付して表
示される。 (もっと読む)


三次元ビデオ信号を符号化する方法及び三次元ビデオ信号のための符号器において、主たるデータ・レイヤ、主たるデータ・レイヤのための深さマップ及び更なるデータ・レイヤが符号化される。データセグメント(例えばデータ・ブロック)を元のデータ・レイヤから共通データ・レイヤに移動させて、追加的なデータ・ストリーム中にシフトの記録を保持することによって、いくつかのデータ・レイヤが1つ以上の共通データ・レイヤ中に組み合わせられる。
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【課題】楽曲の音楽の変化に合わせた映像コンテンツを生成する際に、該楽曲に基づいて選択された動きデータを対象にして、動きデータ間を連結することを図る。
【解決手段】映像コンテンツ生成対象の楽曲の音楽データを解析してセグメント毎に音楽特徴量を取得する音楽解析部11と、映像コンテンツに利用可能な動きデータを解析して動き特徴量を取得する動き解析部13と、音楽データに合致する動きデータを音楽特徴量と動き特徴量に基づいてセグメント毎に選択する動き選択部15と、音楽データの各セグメントに合わせて該選択された動きデータの長さを調整する動き長さ調整部(動き編集部17)と、該選択された動きデータに対して動きデータの接続部分を混合した補間データを生成するブレンディング処理部(動き編集部17)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】従来、複数の装置間で利用されるオブジェクトの一貫性保持が困難であった。
【解決手段】オブジェクトとオブジェクトが存在する場所情報を有するオブジェクト情報を格納し得るオブジェクト情報格納部と、オブジェクトの更新指示を受け付ける更新指示受付部と、前記更新指示に応じてオブジェクトを更新するオブジェクト更新部と、オブジェクトを更新した場合、当該更新されたオブジェクトの場所情報を、オブジェクト情報格納部から取得する場所情報取得部と、更新されたオブジェクトを取得する端末側更新オブジェクト取得部と、端末側更新オブジェクト取得部が取得したオブジェクトを、情報群内の対応するオブジェクトにする端末側オブジェクト更新部とを具備する情報処理装置により、オブジェクトの一貫性が保持できる。 (もっと読む)


【課題】リアルタイム性を保持しつつ、通信端末のユーザが当該通信端末における出力状態と相手通信端末における出力状態とが異なる場合にそれらが異なることを認識することができる通信端末を提供する。
【解決手段】通信端末100は、第1の操作情報を受け付ける入力部110Aと、ネットワークを介して他の通信端末へ第1の操作情報を送信し、ネットワークを介して他の通信端末から第2の操作情報を受信する通信部101と、情報を出力する出力部107と、第1の操作情報を入力部で受け付けた時に、第1の操作情報に基づく情報を出力部に出力するとともに、第2の操作情報を通信部で受信した時に、第2の操作情報に基づく情報を出力部に出力する出力制御部106Aと、第1の操作情報と、受け付けた時刻に対して所定の時間後の時刻に通信部で受信した第2の操作情報との比較を行なう比較部106Jとを含む。 (もっと読む)


【課題】アバターに対する背景画像に関し、ユーザが撮影した画像情報に基づいて、画像情報の特徴を抽出しつつ、ユーザの所望する背景画像を簡易に迅速に提供するアイテム販売装置、アイテム販売方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】ユーザ撮像画像情報と類似する画像パターン情報を特定する画像パターン特定部11と、画像パターン情報に関連するアイテム情報をアバターDB16から検索する検索部12と、アイテム情報から、ユーザ端末20に送信する為のアイテム情報を抽出し、抽出されたアイテム情報を一覧情報として関連付け、ユーザ端末20に送信する送信部13と、検索されたアイテム情報の中でユーザによって選択された選択アイテム情報とユーザID確認情報とを受信し、ユーザID確認情報に関連するユーザ画像情報をアバターDB16から検索し、選択アイテム情報とユーザ画像情報とを関連付けるアイテム反映部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、当該手書き画像情報入力手段の利用者が直感的にビデオ画像情報表示手段に表示されているビデオ画像情報上の任意の部位に対して、当該手書き画像情報入力手段を介して、所望の手書き画像情報を容易に且つ直感的に書き込む事が可能な手書き画像情報入力手段及び手書き画像情報入力方法を提供する。
【解決手段】ビデオ画像記録手段2、ビデオ画像情報表示手段3、手書き画像情報入力手段4が演算制御手段5を介して相互に接続されている画像情報表示装置1に於いて、当該ビデオ画像記録手段2により記録された画像情報を当該ビデオ画像情報表示手段2の画像情報表示部31に表示している状態で、当該手書き画像情報入力手段4により出力される手書き画像情報を、当該ビデオ画像情報表示手段3の当該画像情報表示部31に表示しているビデオ画像情報の上に書込み表示する様に構成されている。 (もっと読む)


【課題】アイテムの変更履歴に応じた表示態様の再生及び変更を反映可能な実態感のあるWebページを作成するサーバ、Webページ提供方法及びシステムを提供する。
【解決手段】サーバ10のアバター制御部100は、ユーザ指示受信部101、アイテム定着制御部102、プレイバック受付部103、及び、プレイバック情報送信部104を有する。記憶部110によって一時的に記憶されたアイテムの変更情報は、アイテム定着制御部102において定着の判定を得ると、Webページにおいてアイテムが更新された変更後の表示態様として定着させることができる。ユーザにおいては、新たな表示態様を初めて見る場合、プレイバック受付部103及びプレイバック情報送信部104を経て送信されるデータを用いて、Webページにおける表示態様に関するアイテムの変更履歴に応じた過去のアバターの表示態様をプレイバック情報として確認することができる。 (もっと読む)


【課題】画像およびこれとは独立したテキストを、バランスの取れた状態でユーザの通信端末に表示させる。
【解決手段】本発明のサーバ10は、ユーザが所望する、1または複数のテキストおよび1または複数の画像を通信端末にて表示するためのアルバムページを作成するアルバムページ作成部21を備えており、アルバムページ作成部21は、上記テキストにテキスト用背景画像を合成したテキスト画像のデータと、上記画像のデータとを含むアルバムページを作成する。 (もっと読む)


【課題】パンフレットなどに掲載されるコード画像によってパンフレットとは無関係のウェブサイトに誘導されるのを減少させる。
【解決手段】端末装置3に、ウェブページの所在を示すコードデータを含む画像データを取得するデータ取得部301と、コードデータに基づいてウェブページを取得するウェブページデータ取得部305と、取得した画像データのコードデータを除く部分と取得したウェブページとを比較して両者の関連度を算出する関連度算出部306と、求めた関連度が所定の閾値よりも低い場合はコードデータを除外して画像データを印刷し、関連度がその閾値以上である場合はコードデータを除外することなく画像データを印刷する印刷制御部308と、を設けておく。 (もっと読む)


【課題】低いメモリ消費量で、対象をズームすることができるようにすることにある。
【解決手段】本プログラムでは、画像データGTをテクスチャとして面状のモデルMP1に投影することにより、面状のオブジェクトOBJが生成される。そして、面状のオブジェクトOBJおよび仮想カメラCが、仮想空間に配置される。そして、面状のオブジェクトOBJの形状を面外に段階的に変形する処理が、制御部1により実行される。また、面状のオブジェクトOBJの形状の変化に応じて仮想カメラCの画角Gを段階的に変更する処理が、制御部1により実行される。そして、面状のオブジェクトOBJの形状が段階的に変化する状態を、画角Gが段階的に変化する仮想カメラCにより撮影することより、ズーム画像が画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】ユーザに飽きられにくい編集をすることで、コンテンツの再生に変化を伴わせるコンテンツ編集装置、方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】コンテンツ編集装置1は、曲コンテンツの再生要求及び背景画像の指定を受け付けたことに応じて、曲コンテンツDB22から曲データと仮想空間に配置されたアバター画像とからなる曲コンテンツを抽出し、背景DB24から仮想空間の背景となる背景画像を抽出する要求コンテンツ抽出部11と、抽出した曲コンテンツの仮想空間に抽出した背景画像を合成して新たな仮想空間を生成する三次元空間生成部12と、曲データを、背景DB24の抽出した背景画像に対応する反響音設定値に基づき変更する曲データ変更部13と、変更された曲データと、生成された新たな仮想空間に配置されたアバター画像とを再生するコンテンツ再生部18とを備える。 (もっと読む)


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