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Fターム[5B050AA10]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 用途 (5,005) | 民生・事務機器、金融関係 (1,699)

Fターム[5B050AA10]に分類される特許

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組立てブロックモデルのための組立て指示を作成するための、コンピュータによって実施される方法であって、組立てブロックモデルのデジタル表示を検索する工程であって、前記デジタル表示が、コンピュータによって実施される仮想組立てプロセス中にユーザコマンドに応答して複数の仮想組立てブロックが配置されている連続した組立て順序を示し、前記仮想組立てプロセスが、仮想組立てブロックモデルに結実する工程と、前記複数の仮想組立てブロックのそれぞれの第1および第2のサブセットの少なくとも1つの第1および第2の部品モデルのグラフィカルな表示を作成する工程であって、第2のサブセットが、前記複数の仮想組立てブロックの第1のサブセットおよび所定の数のさらなる仮想組立てブロックを含み、そのさらなる仮想組立てブロックが、連続した組立て順序から派生した連続した指示順序に関して、前記第1のサブセット内のすべての仮想組立てブロックの後になる工程とを含む方法。
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三次元仮想スライドを生成しかつ可視化するためのシステム及び方法を提供する。1つ以上の顕微鏡スライドは、スライド上の試料を走査して中解像度又は高解像度で二次元画像を生成する画像捕捉デバイス内に配置される。この二次元画像は、操作者がこれらの画像を可視化する画像可視化ワークステーションに提供され、操作者は二次元画像をパン及びズームし、複数の深度レベル(Z平面)で走査するための関心のあるエリアを選択する。画像捕捉デバイスは、複数の深度レベル走査のための、位置及び深度を含むパラメータのセットを受信する。画像捕捉デバイスは次に、各Z平面画像が上記深度パラメータ内の試料の深度レベル部分に対応する一連のZ平面画像内の位置において上記試料を走査する。
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本発明は、人物の形態的データをコンピュータ・ネットワーク上で取得し管理するための方法に関し、該データは、個々に設計寸法された既製の衣服を、複数の製造者のうちの少なくとも1つにより製造および/または供給するのに使用される。本発明による方法は、予備的段階にて、第1コンピュータシステムに標準データのサイズを保存することによって人体の外形に関する第1データベース(3)を形成し、後続の段階にて、該人物の形態を表す現在のデータを、コンピュータ化された取得システムによって取得し(6、10)、各人物の現在のデータ(6、9)に最も近い個人データを標準データから選択する(5、8)ことに存する。該方法は、個人データ(12)が第2コンピュータシステム上で第2データベース(4、7)から選択され、各製造者に対応するサイズ品揃えにより標準データが体系化されることを特徴としている。
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アプリケーションプログラムインターフェースは、モデル3Dオブジェクトによって定義された3Dモデルの3次元(3D)場面を構築するために使用することができる。このインターフェースは、1つまたは複数のグループオブジェクトおよび1つまたは複数のリーフオブジェクトを有する。グループオブジェクトは、他のグループオブジェクトおよび/またはリーフオブジェクトを含むか、あるいは収集する。リーフオブジェクトは、描画オブジェクトであってもイルミネーションオブジェクトであってもよい。グループオブジェクトは、それらのグループ内で収集されたオブジェクトを変換するための変換演算を有することができる。描画オブジェクトは、3D場面の3Dモデルを描画するための命令、または、2D画像を3Dモデル上で描画するための命令を定義する。イルミネーションオブジェクトは、3Dモデルを3D場面内で照らすライトの種類および方向を定義する。方法は、アプリケーションプログラムインターフェースのオブジェクトにより構築されたコンピュータプログラムオブジェクトのツリー階層を処理する。この方法は、オブジェクトの3D場面ツリー階層の枝をトラバースして、グループオブジェクトおよびリーフオブジェクトを処理する。この方法は、次の未処理オブジェクトがリーフオブジェクトのグループオブジェクトであるかどうかを検出する。それがリーフオブジェクトである場合、この方法は、このリーフオブジェクトがライトオブジェクトであるか、描画3Dオブジェクトであるかを検出する。リーフオブジェクトがライトオブジェクトである場合、3D場面のイルミネーションが設定される。描画3Dオブジェクトが検出される場合、3Dモデルはイルミネーションによって照らされるように描画される。この方法はまた、グループオブジェクトによって収集されたオブジェクトのグループにグループ演算を実行することもできる。

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本システム及び方法では、グラフィック要素を含む2個の文書の比較に際し、それらの文書内のグラフィック要素の属性を調べて相類似するグラフィック要素を識別し、比較結果に基づきマージ済文書を自動生成する。マージ済文書では、複製フェーズにおける改変で第1文書に組み込まれたものが好適に温存される。比較結果を閲覧する手段及び自動生成されたマージ処置をオーバライドする手段も提供する。
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【課題】 自分の体の動きを入力情報としてバーチャルな試着を行ない自分の体の動きに応じた試着結果を見ることができる3Dデータ表示方法を提供する。
【解決手段】 マーカ位置算出部4は可視光カットフィルタが入れられている。カメラ1から画像データを取り込み、位置マーカを検出、位置マーカ情報(マーカID、カメラ画面上での座標、大きさ、回転角など)を取得し、位置マーカ情報およびカメラ1の位置、角度より各位置マーカの絶対座標を求める。モーション処理部5は、各位置マーカの位置、傾きデータから各円柱の中心座標、中心軸の傾きのデータ(モーションデータ)を求める処理を一定時間ごとに繰り返し、モーションデータを蓄積する。表示部品加工部7は人体モデルの各部品に対する服飾データを服飾DB6から取り込み、部品の大きさに合わせて服飾データをスケーリングし、出力する。表示部8は服飾データを対象物に表示する。 (もっと読む)


【課題】ペーパードキュメントを電子ドキュメントに変換しかつ後でアクセスできるような方式でこれを保存できるシステムを提供する。
【解決手段】事業体内で作成されたドキュメントを、該ドキュメントに後でアクセスが可能な事業体のデータストア内に組み入れるためのドキュメント管理システムを提供する。第1のフォーマットのドキュメントと該ドキュメントを記述させる命令を包含した仕様とが提供される。このドキュメントは、そのドキュメントの記述と共に第2のフォーマットで受け取られる。第2のフォーマットのドキュメントは、その位置特定を容易にさせるようにその記述に応答してデータストア内にインポートされる。本発明によれば、ドキュメントの電子的保存及びその生成後のアクセスを希望するユーザにとってより簡単かつより柔軟性のある変換及び索引付け処理過程を提供できるので有利である。 (もっと読む)


ユーザのプレゼンテーションの進行に追随するアウトラインを含むスライドショーを表示する方法は、コンフィギュレーションプログラム(CP)及びインテリジェントアジェンダプログラム(IAP)を含む。CPによりユーザは本発明のインテリジェントアジェンダを設定することができる。表示オプションを選択すると、ユーザはインテリジェントアジェンダのアウトラインの拡張を設定することができ、インテリジェントアジェンダに表示される行数を制限することができ、インテリジェントアジェンダに表示されるトピックを制限することができる。ユーザが、本発明と関連するプレゼンテーションプログラムを実行するときはいつでもIAPが実行する。IAPは拡張設定に従ってアウトラインを表示し、ユーザにより規定された設定制限に基づいてアウトラインを修正する。インテリジェントアジェンダはプレゼンテーションを通じてユーザの進行を追跡し、プレゼンテーションアウトラインにおける現在のトピックの文脈位置を聴衆に知らせる。

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いくつかの実施例では、方法は、グラフィックパイプラインにおける1回の処理の間に、オブジェクトにマルチテクスチャリングを適用することにより、該オブジェクトのブラーコピーを生成することを含む。また、いくつかの実施例では、グラフィックパイプラインは、テクスチャメモリと、該テクスチャメモリに結合されたグラフィックプロセッサとを含む。テクスチャメモリは、テクスチャ情報を格納するための場所を提供する。グラフィックプロセッサは、その内部においてテクスチャ情報をシフトしかつ融合させる処理を1回実行することにより、シフトされかつ融合されたテクスチャ情報を得る。

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【課題】空間・時間モーションブラー効果の生成方法を提供する。
【解決手段】本発明の実施形態によると、フレームレートを下げてもスムーズな動画に見えるよう、所定の空間および時間に対応するフレームを混合する。アプリケーションウィンドウの、視聴者に向かってくる、もしくは視聴者から離れていくように見える変化を実現するために、空間平均法および時間平均法を両方用いてモーションブラー効果を実現するとしてもよい。空間平均法を時間平均法と組み合わせて用いることによって、デスクトップ画像を始めとする画像を表示する場合の構成レートを低くするとともに、画像表示に必要なグラフィクスメモリの帯域幅が少なくてもすむように構成する。 (もっと読む)


通信システムは、通信装置の属性を決定する決定手段と、人に関する情報を該当する閲覧者に伝えるアバターを、前記属性を用いて識別する識別手段と、前記アバターを前記通信装置に伝えるように作動できる通信手段とを備えている。

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プログラムコード開発者は、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)およびオブジェクトモデルで実装されるインターフェースムを使用することにより、シーングラフデータ構造と矛盾しない形で出力グラフィックスとのインターフェースを実現できる。プログラムコードでは、インターフェースを介して、幾何学形状データ、画像データ、アニメーションデータ、およびその他のデータなどの描画プリミティブを、バリデーション映像オブジェクト、描画映像オブジェクト、および表面映像オブジェクトを含む、描画表面を表す映像に書き込む。このコードでは、さらに、映像に関する変換、クリッピング、および不透明を指定し、子映像を他の映像に追加して、階層型シーングラフを構築することもできる。映像マネージャは、シーングラフをトラバースして、リッチグラフィックスデータを低いレベルのグラフィックスコンポーネントに供給する。

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本発明は、少なくともオブジェクトの一部を表示する方法に関し、該方法は、少なくとも1つのオブジェクトを少なくとも部分的に分割して複数のサブオブジェクトに分割するステップと、該複数のサブオブジェクトを第1の表示状態で表示するステップと、該複数のサブオブジェクトのうちの少なくとも1つのサブオブジェクトを活性化したサブオブジェクトにするステップと、該少なくとも1つの活性化したサブオブジェクトへのユーザ操作に応じて、該少なくとも1つの活性化したサブオブジェクトのうちの少なくとも1つのサブオブジェクトを第2の表示状態で表示するステップと、を具備する。上記少なくとも1つのオブジェクトは、ハイパーテキストマークアップ言語(HTML)のページやテキスト文書のページ等の2Dオブジェクト、あるいはバーチャルリアリティ・マークアップ言語(VRML)オブジェクト等の3Dオブジェクトであってもよい。該表示画面を携帯用電子装置の中に組み込むようにしてもよい。本発明は、さらに、装置と、システムと、コンピュータプログラムと、コンピュータプログラム製品とに関する。
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ディスプレイ画面を有する3次元ディスプレイ装置と、3次元スクリーンをアドレッシングする手段と、及び3次元モデル用入力と少なくとも1つのビューポイント用入力を有するレンダラであって、前記アドレッシング手段に供給する画像情報をレンダリングするレンダラとを有するシステムである。前記レンダラは、前記3次元モデルの入力とマインビューポイントの入力を有し、RGBとZ値を有するスタック層(S1、S2、S3)を有するメインビューポイントZスタック(91、94)であるオブジェクトをレンダリングする初期部(70)を有し、前記レンダラは、さらに、前記初期段階により生成されたメインビューポイントZスタックから追加的ビューポイントのZスタックが構成されるZスタックコンストラクタと、前記Zスタックから画像情報を生成するさらなる画像情報隠蔽動作段階を有する。
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形態変形符号化装置は、形態変化前の物体の形態を表わす変化前形態データと前記形態変化後の前記物体の形態を表わす変化後形態データとの間の差分データを計算する計算部と、前記変化前形態データと、前記差分データとに基づいて、前記物体の前記形態変化の生じた動作領域と、前記形態変化のために前記動作領域に加えられる外力とを決定する決定部とを具備する。前記動作領域は、複数の小領域を含み、前記複数の小領域の各々は複数の制御点を含み、前記外力は、前記複数の小領域の各々の物理モデル構造に基づいて、前記形態変化の前後で前記複数の小領域を独立に変化させるのに必要な外力として計算される。前記物理モデル構造として、制御点どうしがバネとダンパーで結合された物理モデル構造が用いられる。 (もっと読む)


本発明によるシステム及び方法は、メディア項目の編成、選択及び開始を行なうための制御フレームワークを提供する。制御フレームワークは、ポインティング、クリック、スクロール、ホバー及びズームの基本的な制御基本命令群に対して、任意のフリースペースコントロールデバイスに結合されるグラフィカルユーザインタフェースを含む。これにより、例えば、映画、曲等のメディア項目を、大きな群又は小さな群から簡単に且つ迅速に選択できる。リモコンは、自然な手の動作及びジェスチャを適切なコマンドにマップする。この時、図形表示装置は、画像、詳細の増加/減少レベルに対するズーム及びGUIオブジェクトの連続性を使用して、ユーザに対して簡単なメディア項目の編成、選択及びナビゲーションを提供する。
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【課題】インターネットに接続されたパソコン上で、生花の通信制作配達販売とフラワーデザイン教室を運営する目的で、ディスプレイ画面上で、自由にかつ簡単に、誰にでも、スピーディーに、フラワーデザインを可能とする。
【解決手段】視点を固定した状態で、各切花を、茎の根元の断面中心点を支点にして動かして、当該切花のあらゆる態様を撮影しておき、フラワーデザインに際して、切花の中心点を支点にして任意に動かした位置での画像を、切花の左右への回転の角度、前方傾斜の角度、茎軸回転の角度および草丈の長さを指定することで、当該切花の画像をパソコンのディスプレイ画面上に表示する手法を採ることによって、各切花のあらゆる態様を呼び出して表現でき、その結果、自由自在に無限に近いフラワーデザインが可能とする。 (もっと読む)


【課題】フルカラーLEDランプ等の発光素子を立体配置して構成される電飾システムの形状設計、回路設計、電飾映像生成を効率化し、発光素子の空間展開とそこに映し出される電飾映像により相乗的に優れた装飾効果を演出する電飾システムを実現する。
【解決手段】多くの発光素子から構成される電飾システムを、相互に協調しつつ与えられた電飾映像を表示する機能を備えた複数個のサブシステムで構成すると同時に、専用CGシステムにより、発光素子の空間配置設計とその電飾映像の生成を発光素子相互間の隣接関係の設定等の手法を用いて効率化する。 (もっと読む)


【課題】 印刷内容が変更されるとページ全体の印刷内容を再RIP処理する必要があるために迅速に対応することができない。
【解決手段】 印刷内容である出力画像データを出力装置に出力する画像割付装置において、印刷内容の各構成部品である部品データをビットマップ形式にて格納するデータディスク30を設ける。さらに部品データのページに対する割付位置を割付情報としてデータディスク30に格納する。また、印刷の際にビットマップ形式の部品データをページメモリに展開して出力画像データを生成するページメモリコントローラ21aを設ける。これにより、部品データに変更が生じた場合には変更された部品データのみにRIP処理を施すだけで出力が可能となる。また、割付位置が変更された場合には割付情報を変更するのみで出力が可能となる。その結果、印刷内容の変更に対して迅速に対応することができる。 (もっと読む)


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