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Fターム[5B050FA10]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像出力、操作者援助 (17,295) | 音声入・出力 (563)

Fターム[5B050FA10]に分類される特許

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【課題】観察者が被観察者を観察したときに、被観察者をどのように観察したのかを再現すると共に、観察者が注目した被観察者の画像を容易に検索する。
【解決手段】本発明に係る画像記録装置は、被観察者を撮像する撮像部と、撮像部が被観察者を撮像しているときに、観察者の視点を測定する観察者視点測定部と、撮像部が撮像した画像を、観察者視点測定部が測定した観察者の視点を示す情報に対応づけて格納する画像格納部と、観察者の視点を示す情報をユーザに入力させる視線情報入力部と、視線情報入力部から入力された観察者の視点を示す情報に対応づけて画像格納部が格納している被観察者の画像を出力する出力部とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの違和感を低減可能な情報処理技術を提供する。
【解決手段】特定手段K2は、入力手段K1に入力された指示信号に基づき、オブジェクトの動作を表す動作データを特定する。無線通信手段K3は、特定手段K2が特定した動作データを送信する。音出力手段K4は、特定手段K2が特定した動作データに対応する音声を出力する。音入力手段K10には、音出力手段K4が出力した音声が入力される。解析手段K12は、音入力手段K6に入力された音声を解析し、オブジェクトの仮動作を表す仮動作データを特定する。無線通信手段K11は、無線通信手段K3が送信した動作データを受信する。描画手段K13は、無線通信手段K3から動作データが供給されると、当該動作データが表す動作に応じたオブジェクトを描画し、解析手段K12から仮動作データが供給されると、当該仮動作データが表す仮動作に応じたオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作で、視野内にある単語または文章を他の形態の単語または文章に変換し、変換された単語または文章を、視野内に表示することができる電子辞書を提供する。
【解決手段】 カメラ12によって撮像された文字列の画像信号を、信号伝達線路を介して、翻訳ユニットに出力する制御部11とを備え、翻訳ユニットが、眼鏡ユニットの制御部から出力される文字列の画像信号を文字認識するOCR24と、OCRが文字認識した文字列を翻訳して、翻訳結果を、信号伝達線路を介して、眼鏡ユニットに出力する制御部21と、電源部28を備え、眼鏡ユニットの表示素子が、翻訳結果を表示部に表示するように構成され、翻訳ユニットの電源部から、眼鏡ユニットに電力を供給するように構成された電子辞書。 (もっと読む)


【課題】検出されている位置が誤っているかどうかを判断しやすくなるナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】ディスプレイ110に表示される現在位置周辺の三次元地図画像は、通常、車両の進行方向に基づいて定まる視野方向の画像であるが、切替ボタン125を押した場合には、回転盤122を回転させることによって視野方向を変更できるようにする。これにより、ユーザが、ディスプレイ110に表示されている三次元地図画像と実際の景色とを比較して現在位置が誤検出されていると感じた場合に三次元地図画像の視野方向を変更でき、視野方向を変更すると、視野方向変更前には表示されなかった建物が表示される。その建物が実際に見えている景色の中にある場合、その建物との間の実際の位置関係と、三次元地図画像上におけるその建物と現在位置との位置関係を比較することにより、検出されている現在位置が誤っているかどうかを判断することができる。 (もっと読む)


【課題】利用者が単調なイメージを感じてしまうことなく、且つ、利用者の意図を反映した電子アルバムを自動的に作成することができる電子アルバム自動作成装置を提供すること。
【解決手段】 本発明の電子アルバム自動作成装置(1)は、画像データ取込部(10)と、重要度割当部(20)と、アルバム作成部(30)とを具備している。画像データ取込部(10)は、被写体が撮影された画像を含む複数の画像データを取り込む。データベース(40)には、画像に対する重み付けを表す値として重要度が登録されている。重要度割当部(20)は、データベース(40)を参照して、複数の画像データのそれぞれに対する重要度として複数の重要度を割り当てる。アルバム作成部(30)は、複数の重要度に基づいて、複数の画像データを表示装置(7)に表示するための電子アルバム(60)を生成する。 (もっと読む)


【課題】リアルなしわ表現を簡素な処理で実現できるプログラム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、しわ表現のための少なくとも1つの制御点が設定されるモデルオブジェクトのモーション処理を行うモーション処理部と、モーション変化によりその位置が変化する制御点の位置を求める制御点演算部と、モデルオブジェクトの表面のしわを表現するための複数のしわ表現テクスチャを記憶するテクスチャ記憶部と、制御点に基づいて複数のしわ表現テクスチャの合成パラメータを求めるパラメータ演算部と、合成パラメータにより複数のしわ表現テクスチャを合成し、合成テクスチャをモデルオブジェクトにマッピングすることで、しわ画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】プレーヤー間の連携プレーを評価できるゲーム機を提供する。
【解決手段】遊戯者が操作する入力手段からの信号と物体の形状データが予め記憶されるメモリに記憶された形状データとに基づき三次元仮想空間内の物体の座標値の設定を行う処理部と、設定された座標値を所定の視点による視野座標系に変換する変換手段と、変換された視野座標系の形状データに予め定められたテクスチャを付す描画手段と、描画出力を表示する表示手段と、を備え、複数の遊戯者によるプレーが可能なゲーム機において、複数の遊戯者に対応して表示手段の画面を複数の領域に分割し、分割された複数の領域と複数の遊戯者とを対応させ、遊戯者自身の画面におけるシューティング結果と他の遊戯者の画面におけるシューティング結果とに基づき貢献度を算出し、貢献度に応じて遊戯者の評価を行う手段を備える。 (もっと読む)


【課題】利用者を飽きさせない対話型インターフェイスを実現する対話型インターフェイス制御システムを提供する。
【解決手段】マイクロフォン68から入力された音声から音特徴情報を抽出する音特徴抽出手段172と、その音特徴抽出手段172により抽出された音特徴情報に基づいて特徴定義情報を作成する特徴定義手段182と、その特徴定義手段182により作成された特徴定義情報を記憶する特徴定義データベース44と、その特徴定義データベース44からの読み出しを管理する読出管理手段192と、その特徴定義情報に基づいて映像表示装置60に表示される人型映像を制御する人型映像制御手段164とを、有することから、対話を重ねるうちに対話型インターフェイスが利用者の音声を反映したものに変化してゆくことに加え、特徴定義情報の読み出しを適宜管理することで、多様な利用形態を実現できる。 (もっと読む)


【課題】スクリプト生成方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】あるカットにおける動作主体の候補のリストと、当該動作主体に関連する1つ又は複数の動作の候補のリストを提供するインターフェースを提供するステップを備える。また、選択された動作主体に選択された動作を与える1つまたは複数のコマンドを含むコマンドセットおよび各コマンドに対応する1つまたは複数の待機コマンドを含む待機コマンドセットが所定の位置に含まれたスクリプトを出力するステップを備える。 (もっと読む)


【課題】視点とは異なる位置から射出される射出オブジェクトを違和感なく提示する画像を生成する画像生成装置等を提供する。
【解決手段】記憶部902は、仮想空間に配置される複数のオブジェクトを記憶し、画像生成部907は、当該複数のオブジェクトを当該仮想空間内の視点から見た画像を生成し、当該複数のオブジェクトには、当該視点とは異なる位置の射出点から、当該視点および当該射出点とは異なる位置の目標点へ、と向かう射出オブジェクトが含まれ、画像生成部907は、当該仮想空間内における当該射出オブジェクトと当該視点との距離にかかわらず、当該射出オブジェクトは他のいずれのオブジェクトよりも当該視点に近いものとみなして、当該画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】レシート、パンフレットやチケット等から生成したメタデータに基づいてコンテンツを分類する。
【解決手段】特徴抽出部54は、相互に関係付けられている複数の画像のうちの所定の画像の特徴を抽出する。画像判定部55は、抽出された特徴から、所定の画像が、文字列が記されている証書、証紙、券、または帖の面の画像であるか否かを判定する。メタデータ付加部56は、所定の画像が、文字列が記されている証書、証紙、券、または帖の面の画像であると判定された場合、複数の画像のうちの他の画像に、文字列の文字列データである第1のメタデータを付加する。本発明は、例えば、HDDレコーダまたはパーソナルコンピュータなどの画像やコンテンツを記録または再生できる情報処理装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに、どのようなスケッチを入力させるかを推測させる楽しみを与えると共に、入力したスケッチの評価を、ゲームの演出の一部として反映するという全く新たなゲーム演出を行なう為のプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】プレーヤにスケッチのテーマを提供するテーマ提供部114と、前記テーマに関連付けたスケッチ評価基準に基づき、入力されたスケッチを評価し、評価結果をプレーヤに提供する評価処理部116と、評価結果が所与の評価基準を満たしたときに、プレーヤに有利なパラメータを設定する処理を行なうパラメータ設定部117と、前記設定されたパラメータを反映したゲーム演算を行なうゲーム演算処理部118と、を含む。 (もっと読む)


【課題】カラオケ装置で歌曲録音作品を作成し、簡単な操作でその作品をカラオケ装置で再生できるようにする。
【解決手段】複数のカラオケ装置と、これと通信網を介して接続される作品管理サーバーとを備えた通信カラオケシステムであって、カラオケ装置は、伴奏音楽とともに歌う利用者の歌声を録音して作成した歌曲録音作品を作品管理サーバーに送信し、作品管理サーバーは、カラオケ装置からの歌曲録音作品に作品番号を割り当てて当該番号を返信するとともに当該作品を蔵置保管し、カラオケ装置は、作品管理サーバーから返信された作品番号を利用者に向けて出力するとともに、利用者入力された作品番号を作品管理サーバーに送信して該当する歌曲録音作品を返信してもらって再生することとしている。 (もっと読む)


【課題】ユーザのプライバシーを守りつつ、ユーザの感情を示す情報を合成した演奏データを端末間で送受信することが可能となる演奏データ遠隔通信システムおよびその制御方法を実現するためのプログラムを提供する。
【解決手段】ユーザの顔を撮像して得られた撮像データから、特徴抽出部102により、ユーザの顔の特徴が抽出され、この抽出された特徴から、表情抽出部103により、ユーザの顔の表情が抽出され、この抽出された顔の表情を示す表情情報が、合成部106により、演奏データと合成されて、送信部108を介して、他の端末200に送信される。一方、他の端末200から送信されてきた演奏データは、受信部110を介して受信され、分離部111により、受信した演奏データから演奏情報と表情情報とが分離され、演奏情報は、音源回路109により、楽音信号に変換され、表情情報は、キャラクタ合成部112により、キャラクタに反映されて、表情の反映されたキャラクタが、表示装置113上に表示される。 (もっと読む)


【課題】地図表示中に、スクロール操作などにより地図表示の中心位置が移動した場合でも、迅速に周辺の施設のロゴマークを表示する。
【解決手段】記憶手段は、地図データと、施設のロゴマークを示すロゴマークデータとを記憶している。ロゴマークデータは、各ロゴマークについて、識別番号及び位置座標をジャンル毎に分類して記憶したデータ格納部と、各ジャンルに属するロゴマークについて、データ格納部内における格納位置を示す格納位置情報を記憶したテーブルと、を有する。ロゴマーク表示手段は、テーブルを参照して、ユーザが選択したジャンルに属するロゴマークデータのデータ格納部内における位置を特定し、ロゴマークデータを取得してロゴマークを表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムにおいて、リアリティのあるゲームを実現させる。
【解決手段】S1の第1ゲーム条件判断処理において、ゲームキャラクタのゲームにおける順序に関する所定の第1ゲーム条件を満たしているか否かが判断される。S3の第2ゲーム条件判断処理おいて、所定の第1ゲーム条件に応じたゲームキャラクタの特性に関する所定の第2ゲーム条件を満たしているか否かが判断される。S5のゲームキャラクタ特性説明文章決定処理において、所定の第1ゲーム条件及び所定の第2ゲーム条件に応じたゲームキャラクタの特性を説明するゲームキャラクタ特性説明文章が決定される。S6のゲームキャラクタ特性説明文章表示処理において、ゲームキャラクタが表示されているとき、ゲームキャラクタ特性説明文章が表示される。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの柔らかな形状変形を処理のリアルタイム性を担保しながら実現できる3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】仮想スケルトン44の方向情報θ1を変化させる。ポリゴンの頂点b0〜b3の位置情報を、変化前の頂点b0’〜b3’の位置情報と、仮想スケルトン44の方向情報θ1(θ1により求められる頂点b0”〜b3”の位置情報)と、仮想スケルトン44及び親の仮想スケルトン42からの影響度情報に基づいて求める。輝度情報を求める処理も同様である。但しこの場合には、法線ベクトルの合成処理は行わず輝度情報を直接補間してもよい。頂点の位置情報、法線情報が格納される頂点リスト、法線リストでは、影響度情報があるものを先頭側に並べておく。子と親の仮想スケルトンの影響度情報の重み付け値を用いることが望ましい。関節以外にも髪の揺れ、皮膚の変化を表現できる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト空間内における環境音を、少ない負荷でかつリアリティの高い環境音として生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】所与の環境音を発生させるための音源群をオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部111と、前記オブジェクト空間内での仮想カメラの位置及び向きの少なくとも一方を制御する仮想カメラ制御部113と、前記仮想カメラの制御情報に基づき、前記各音源の位置を変更するための情報を演算する環境音情報演算部140とを含むことを特徴とするゲームシステムである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ゲームのシチュエーションに応じて仮想3次元空間を効果的に表現するためのゲーム映像を提供する。
【解決手段】本発明は、仮想3次元空間に対する第1の投影により得られる第1のゲーム画面を表示し、前記仮想3次元空間内を移動したキャラクタと前記仮想3次元空間内に設定された所定のエリアとが所定の位置関係にある場合に、前記第1の投影の優先度と前記所定のエリアに対応付けられた第2の投影の優先度とを比較し、前記第1の投影の優先度よりも前記第2の投影の優先度が高い場合に、前記仮想3次元空間に対する第2の投影により得られる第2のゲーム画面を表示するように制御する。 (もっと読む)


【構成】 ビデオゲーム装置12はCPU36を含み、CPU36はゲームプログラムに従って仮想空間におけるゲームを実行する。ゲーム中では、プレイヤは、コントローラ22を操作して、2Dのゲーム画面または3Dのゲーム画面を選択的に表示させる。ただし、プレイヤキャラクタ等は、3次元仮想空間にモデリングされ、これを仮想カメラで撮影した画像が2Dまたは3Dのゲーム画面としてモニタ34に表示される。プレイヤキャラクタと所定のオブジェクトとの接触を判定する場合には、当該オブジェクトに対して予め設定されている2D用または3D用のコリジョンデータが用いられる。
【効果】 2Dゲームと3Dゲームとを単に組み合わせただけでないので、両ゲームの特徴を生かしたゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


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