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Fターム[5B050FA10]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像出力、操作者援助 (17,295) | 音声入・出力 (563)

Fターム[5B050FA10]に分類される特許

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【課題】画像の検索を効率的に行う画像の検索方法を実施可能な画像検索装置と、この画像の検索方法を利用して画像処理を行う画像処理装置とを備えた画像記録システムを提供すること。
【解決手段】先の画像出力処理時に、記録画像中の特定図形または特定被写体を抽出して、これを付属情報として画像データと対応付けてデータベースに記憶しておき、再注文画像の出力処理時には、先の画像が出力された記録媒体または撮影画像記録媒体から画像データを読み取って特定図形または特定被写体を抽出して、これと前記データベースに記憶された付属情報との一致度を求め、所定値以上の一致度を持つ画像を検索し、画像処理装置は、先の画像出力処理時に画像検索装置により検索された画像の先の画像出力処理時における画像処理条件による処理を行うことを特徴とする画像記録システム。 (もっと読む)


【課題】本発明は、複数のコンテンツの印象を示す2次元平面画像を容易に提示する。
【解決手段】本発明は、ハードディスクドライブ33に、音楽毎の印象を表すための3種類の項目それぞれを数値化して得られる第1、第2及び第3の印象項目値SP、EL及びNEを3次元空間座標として音楽表示子SIが配置された3次元空間画像TDIをそれぞれ異なる視点から見たように生成された複数の音楽選択画像SDIを記録し、中央処理ユニット30が表示部39に音楽選択画像SDIを表示した状態で、入力部31を介して視点の変更が指示されると、変更後の視点を用いて生成した音楽選択画像SDIをハードディスクドライブ33から読み出して表示部39に表示することにより、表示部39に音楽選択画像SDIを切り替えて表示するときの処理負荷を大幅に低減でき、複数の音楽の印象を示す音楽選択画像SDIを容易に提示し得る。 (もっと読む)


【課題】通信機能によりダウンロードされたCGデータをもとに映像を表示させることで状況に応じて映像を変化させ、さらにCGデータをもとに表示される映像に関連するイベントを実行可能にする。
【解決手段】携帯電話機1は、鑑賞プログラム16aを実行することで、再生部30、ダウンロード部31、イベント実行部32の機能を実現する。ダウンロード部31は、通信機能を通じてCGにより映像を表示するためのCGデータ、CGデータと関連づけられた音声データをダウンロードする。再生部30は、ダウンロード部31によりダウンロードされたCGデータをもとに映像を再生出力し、また音声データをもとに再生出力される映像に合わせて音声を再生出力する。イベント実行部32は、CGデータに含まれるイベントポイントに応じたイベントを実行する。 (もっと読む)


【課題】エフェクトがかけられた画像同士を、スムーズに切り替える。
【解決手段】復号した複数の画像データを復号された順に記憶する第1の記憶部24と、第1の記憶部24に記憶された画像データを読み出して、読み出した画像データに所定のエフェクト処理を行い、エフェクト画像データを生成するエフェクト処理部23とを備えた。また、エフェクト処理部23で生成されたエフェクト画像データを順に記憶する第2の記憶部25と、第2の記憶部25に記憶されたエフェクト画像データのうちの最後の1フレームを記憶する第3の記憶部26とを備えた。そして、第1の記憶部24に入力された画像データと第3の記憶部26に記憶されたエフェクト画像データとを用いて新たなエフェクト画像データを生成し、表示部14に出力するようにした。 (もっと読む)


【課題】滑らかで自然なアニメーションが得られるようキーフレームとブレンド率を自動的に設定するアニメーション作成装置を提供する。
【解決手段】装置200は、音響モデル170、マッピング定義176、トランスクリプション154を使用し、発話データ152から視覚素を求め、デフォルトのブレンド率を付与して視覚素シーケンス180を作成する視覚素シーケンス作成部230と、視覚素シーケンス180内に定義されるキーフレームからなるキーフレームシーケンス内で、隣接するキーフレームとの間で、顔モデルの変化が最も速いものから順番に、キーフレームを削除するキーフレーム削除部236と、キーフレーム内の発話パワーが小さいときにブレンド率を小さくする調整部244と、画像の変化が速いときにブレンド率を小さくする調整部250と、キーフレーム間のブレンドにより顔画像のアニメーションを作成するブレンド処理部256とを含む。 (もっと読む)


【課題】 自動生成されたゲームフィールドのフィールドマップ表示をより見易くする。
【解決手段】複数の単位領域がマトリクス上に配置されたマップ構築可能領域22内に、複数の通路や部屋といったゲームフィールドを構成する要素を少なくともその一部をランダム配置してフィールドマップを生成する。フィールドマップの外形範囲を、マップ構築可能領域22で部屋又は通路が配置されているX軸、Y軸それぞれの最大座標と最小座標とで囲まれる矩形のトリミング枠24として求め、このトリミング枠24でマップ構築可能領域22をトリミングしてフィールドマップをコンパクト化する。 (もっと読む)


【課題】操作者の操作によって画像を含む文書を生成する際に、その操作者が事前にその画像に変更を加える必要がなく、調和のとれた文書を生成することをできるようにした情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムの画像選択手段は文書に合成する画像を選択し、画像変更手段は前記文書に関する情報または前記文書を構成する文書部品に関する情報に応じて、前記画像選択手段によって選択された画像に変更を加え、合成手段は前記画像変更手段によって変更された画像を前記文書に合成する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタの移動に応じて視点位置が変化する3次元ビデオゲームにおいて、第1オブジェクトと組みとなって所定の効果が設定されている第2オブジェクトにおいて該効果の発動をプレイヤにどのように見せるかといったことを考慮しつつ、ゲーム性を向上させる。
【解決手段】前面にタッチパネルが配置された第2LCD12に、プレイヤキャラクタの移動に応じて変化する表示範囲内に、発動元オブジェクト201と発動先オブジェクト202とが表示されている場合において、発動元オブジェクト201の表示位置から該発動先オブジェクト202の表示位置までタッチパネル上で線引き操作が行われたときに、該線引き操作の行われているスピードが算出される。該算出されたスピードが所定速度以上であれば、線引き操作の軌跡にエフェクト表示がされるとともに、該発動先オブジェクト202に設定されている効果が発動される。 (もっと読む)


【課題】アルバム製作におけるアルバムのレイアウトを制限なく簡単な処理で行う。
【解決手段】アルバム製作会社サーバ1はアルバムを製作するための入力情報及びレイアウト情報を提供すると共に、入力済みの入力情報及びレイアウト済みのレイアウト情報を受け取る。そして、受け取った情報に基づいてアルバム製作情報を出力する。ユーザ端末2は、アルバム製作会社サーバ1から提供された入力情報に対して入力条件を入力可能とすると共に、入力条件に対応するレイアウト情報に対して写真を含むアルバム情報を任意にレイアウト可能とする。そして、入力済みの入力情報及びレイアウト済みのレイアウト情報をアルバム製作会社サーバ1に送信する。ネットワーク4はアルバム製作会社サーバ1及びユーザ端末2を通信可能に接続する。 (もっと読む)


【課題】 ターゲットキャラクタの特定が比較的容易でありながら、ターゲットキャラクタの捜索、捕獲の操作に変化を与える。
【解決手段】 背景魚は、大形魚、中形魚、小型魚に分類され、仮想空間の手前から奥に向かって、小型魚、中形魚、大形魚の順に配列されている。これによって、ターゲットキャラクタが背景魚の背後に隠れる可能性を最小限に抑えている。
XYZ座標について、最大限界、最小限界を設定するとともに、これら限界に対する適正座標を設定しておき、最大限界、最小限界を超えたときは、適正座標に、ターゲットキャラクタを移動する。
ターゲットキャラクタがプレーヤキャラクタから遥か遠方に離れてしまったときには、プレーヤキャラクタの移動方向の前方で、プレーヤキャラクタから所定の距離の位置にターゲットキャラクタを移動する。これによって、ターゲットキャラクタTCH2は確実に視界に現れる。 (もっと読む)


【課題】地図を立体表示するための処理時間を短縮することができる地図表示装置を提供する。
【解決手段】DVD−ROMに記録されている地図データには、視点位置データ20が含まれている。この視点位置データ20には、立体地図を表示するための視点位置の基準となる位置のデータ、つまり誘導点のデータが含まれている。誘導点のデータには、誘導点位置231と、対応リンクID232の情報と、終始端233の情報とが含まれる。車両の現在地が検出されると、車両の現在地に対応するリンクを抽出し、そのリンクに対応する誘導点を抽出し、その誘導点の位置に基づいて視点位置を算出する。 (もっと読む)


【課題】電子データファイルのサイズ削減処理をより好適に実施する。
【解決手段】文書ファイルを構成するオブジェクトの種別毎に当該オブジェクトのサイズ削減方法を定義した削減情報と、サイズ削減効果のレベルに合わせて設定した削減レベルと、当該削減レベルに従った削減処理にて削減対象とするオブジェクトを対応付けした削減レベル情報と、を予め作成しておく。また、削減レベル割付処理部19は、文書ファイル、ページ又はオブジェクトに対して削減レベルを割り付ける。アクセス監視部14により各文書ファイルへのアクセス状況を把握した削減処理部13は、低アクセス頻度などの削減条件に合致した文書ファイル等に対して割り付けられた削減レベルに対応付けされたオブジェクトを、指定された削減方法に従い削減処理を実施する。 (もっと読む)


同一のシーンに対してキャプチャされた少なくとも2つの別個の画像ストリームを含む3D画像の色補正のシステム及び方法は、選択された画像ストリームの少なくとも一部の三次元特性を決定することを含む。三次元特性は、光反射特性及び表面反射特性、表面色、反射特性、シーンジオメトリなどを含む。次に、選択された画像ストリームの一部の外観は、決定された三次元特性のうちの少なくとも1つの値を変更することによって、さらに1つの実施形態では、像形成理論を適用することによって、修正される。次に、修正を、自動的にかつ/またはユーザ入力のいずれかにより、出力された3Dピクチャにおいてレンダリングする。様々な実施形態において、少なくとも2つの画像ストリームのうちの選択されたストリームに行われる補正を、画像ストリームの他方に自動的に適用することができる。
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【課題】テキスト入力に対し、その内容にふさわしいアニメーションを作成し、テキストとともに他の装置に送信できるテキスト・アニメーションサービス装置を提供する。
【解決手段】アニメブログシステム30は、テキスト入力を受けるブログシステム62と、入力テキストの内容と関連するアニメーションを生成するアニメーション作成システム66と、生成されたアニメーションを、テキストと関連付けて記憶するブログDB60及びアニメDB64と、データ通信を行なうウェブサーバ72と、ウェブサーバ72を介してネットワークからブログDB60に記憶されたテキストのいずれかの閲覧要求を受けたことに応答して、当該テキストと、当該テキストに関連付けてアニメDB64に記憶されていたアニメーションとを閲覧要求を送信して来た通信装置にウェブサーバ72を介して送信するための、ブログシステム62内の送信処理部とを含む。 (もっと読む)


【課題】テキストの文面・文脈に含まれる作成者の微妙な感情等を反映した画像等を自動的に作成する挿絵作成装置等を提供すること
【解決手段】挿絵作成装置1は、複数の画像データと各画像データに関連する複数の関連単語と1個のカウンターを対応付けて記憶する画像データ記憶部50と、文面データに含まれる文字列を単語に分割し文面単語の集合として単語群ファイル91に格納する言語解析手段21と、各文面単語が各関連単語と一致するか否かを判定し、一致する場合には当該関連単語に対応するカウンターの値を増加させ、すべての文面単語について判定が終了した時点で値が最大であるカウンターに対応する画像データを挿絵画像データとして選択する比較検証手段22と、挿絵画像データと文面ファイルに含まれる文字列を結合して挿絵ファイルを生成する挿絵貼付手段24を備えている。 (もっと読む)


【課題】 複数の画面を使用した説明の効果を生かした状態で、会議資料の再生、配信が可能となる会議情報保存装置を提供する。
【解決手段】 複数の画面に表示される画像情報を時系列に取り込むビデオ取り込み部2A,2B,2Cと、取り込んだ画像情報から静止画像の画像情報を生成する画像サンプリング部3と、生成された画像情報に、該画像情報の生成時刻情報と、前記画像情報が表示された画面を識別する識別情報と、画面単位に設定される前記画像情報の識別子とを含む属性情報を付与する画像更新管理部5とを有している。 (もっと読む)


パーソナライズドスライドショー生成システム200は、スクリプト生成器210と、パーソナライズドスライドショー生成エンジン215とで構成される。スクリプト生成器210は、画像に関連付けられるユーザ対話を用いて対話スクリプトを生成するように構成される。パーソナライズドスライドショー生成エンジン215は、スクリプト生成器に結合されると共に、画像及び対話スクリプトを利用してパーソナライズドスライドショー225を生成するように構成される。
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【課題】イベント情報と被写体情報を画像に関連付けて記憶すること。
【解決手段】イベント設定部103aは、取得した画像の撮影時のイベントを設定し、被写体特定部103bは、イベントに関連する被写体を特定するために用いる情報を記憶した被写体テーブルを参照して、設定したイベントに関連する被写体を特定する。記憶制御部103cは、イベントを表すイベント情報、および特定した被写体を表す被写体情報を画像に関連付けてHDD104へ記憶する。 (もっと読む)


【課題】風景画像を必要がある都度にダウンロードして、対応速度が速く、リアル感のある仮想空間を構築することができるようにした画像表示システムを提供する。
【解決手段】画像表示システムは、画像情報を記憶している画像情報記憶装置と通信回線によって接続されている携帯通信端末を用いて、仮想空間内をキャラクタが移動し、前記画像情報記憶装置が記憶している画像ファイルを前記携帯通信端末の画面に表示するものであって、位置方向検知手段は仮想空間内におけるキャラクタの位置および方向を検知し、ダウンロードファイル決定手段は前記検知した位置および方向に応じて、前記携帯通信端末の画面に表示するためにダウンロードする画像ファイルを決定し、ダウンロード手段は前記ダウンロードファイル決定手段によって決定した画像ファイルをダウンロードし、表示手段はダウンロードした画像ファイルを前記携帯通信端末の画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】曲解析に基づいて決定された画像の表示条件に最適な画像の領域抽出方法および画像選択方法を提供し、楽曲に同期するスライドショーの質を向上させる。
【解決手段】S13では、抽出領域DBに位置情報の格納された物体領域の数U2と顔領域の数U1とを加えた数U1+U2と、必要領域数Vとを比較する。そして、U1+U2<VであればS15にそれぞれ移行する。S15では、物体の抽出精度の閾値を所定の段階(ここでは1段階)だけ下げ、S12に戻り、再び物体領域の抽出を行う。 (もっと読む)


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