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Fターム[5B050FA10]の内容

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Fターム[5B050FA10]に分類される特許

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【課題】撮影時間に合わせて画像を再生するようなシーケンスで、撮影頻度に片寄りがある画像データを再生する際にも、ユーザーを退屈させないようにした再生装置、再生方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】画面時間の経過に沿って、撮影日時に対応した画像を再生する再生装置であって、一定期間の間、再生する画像が存在しない場合には、画面時間の該当日の天気情報を取得し、この天気情報に基づいて天気画像を作成し、表示する。該当日の天気情報が雪の場合には、雪シンボルW1aを含む雪画像W1を表示する。雪シンボルW1aは画面上で上から下に動くアニメーション表示され、雪が降っている雰囲気を醸し出す。
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【課題】プレイヤによる移動指示操作を厳格に要求することなく簡単な操作でプレイヤキャラクタをスムーズに移動させる。
【解決手段】制御部11が、プレイヤキャラクタが移動する位置を決定し、ゲームフィールド上に配置されている障害物に衝突したか否かを判定し、衝突したと判定したときに補正モードに設定し、衝突したと判定したときに障害物の配置方向ベクトルと移動指示方向ベクトルとの内積値あるいは配置方向ベクトルと前回衝突時配置方向ベクトルとの内積値を算出する。プレイヤキャラクタが移動する位置を決定するにあたって、衝突したと判定されたときは算出した内積値に基づく移動方向で障害物に沿った移動方向に移動させるための移動位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】従来の旅行は、時間をかけて現地まで行かなければならなかった。
しかし、これだと人間の一生の中の限られた時間では、世界中での多くの旅行をするのには限界があった。
又、旅行運賃や宿泊費等がかかった。
時間と空間を超越したバーチャル(仮想)旅行が無かった。
【解決手段】世界の観光地等の現実の映像を元にして、それから3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)技術により、現実そっくりに再現されたバーチャル(仮想)映像を、家庭に居ながらにして鑑賞できるようにした、バーチャル(仮想)旅行を実現する手段を提供する。 (もっと読む)


【課題】アルバム編集の手間を省くことができ、楽曲付き電子アルバムを閲覧することができる電子アルバムシステムを提供する。
【解決手段】写真の画像データを記憶する記憶装置から特定の画像データを検索及び編集し、送信する電子アルバム作成装置1と、電子アルバム作成装置1から送信された画像データを受信し、再生する再生装置2とを備える電子アルバムシステムにおいて、電子アルバム作成装置1に画像データ及び画像属性情報を記憶する画像記憶手段と、楽曲データ及び楽曲属性情報を記憶する楽曲記憶手段と、前記画像属性情報及び楽曲属性情報に基づいて、前記特定の画像データに関連する楽曲データを選択する選択手段と、前記特定の画像データ及び前記選択手段が選択した楽曲データを送信する送信手段とを備え、再生装置2に、送信された画像データ及び楽曲データを受信し、受信した画像データ及び楽曲データを並行的に再生する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル等を用いたゲームにおいて、画面内に表示されるオブジェクトを直感的に指示し、指示されたオブジェクトをズームアップして表示する、ゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム空間内のオブジェクトに当たり判定範囲を設定する。仮想カメラを原点として、プレイヤが入力したタッチパネルの座標に対応する3次元空間内の座標を通過する直線を算出し、当該直線がゲーム空間内のオブジェクトに当たっているか否か判定する。いずれかのオブジェクトに当たっていれば、そのオブジェクトをズームアップして表示する。 (もっと読む)


第1のデジタル写真におけるグラフィックオブジェクトの輪郭的特徴を特定するデータベクトルの第1のセットを生成するステップと、前記第1のデジタル写真の後に表示されるべき第2のデジタル写真におけるグラフィックオブジェクトの輪郭的特徴を特定するデータベクトルの第2のセットを生成するステップと、前記第1のデジタル写真におけるグラフィックオブジェクト及び前記第2のデジタル写真におけるグラフィックオブジェクトの前記輪郭的特徴に基づいて前記グラフィックオブジェクトの中間的な輪郭的特徴を特定する情報を含むパラメータセットを生成するステップであって、前記中間的な輪郭的特徴は、前記第1のデジタル写真の後であって前記第2のデジタル写真の前に表示されるべき少なくとも一つの第3のデジタル写真におけるグラフィックオブジェクトの輪郭的特徴である、ステップと、前記データベクトルの第1のセット、前記データベクトルの第2のセット、及び前記パラメータセットを含む少なくとも一つのデータファイルを生成するステップと、を含む。
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【課題】ユーザの方向入力に直感的に対応付けられた方向に、表示装置に表示された仮想空間内のオブジェクトを移動させる画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】仮想カメラから見た仮想空間内の操作対象オブジェクトを表示装置に表示する。仮想空間における操作対象オブジェクトの位置に作用している仮想重力の方向または当該位置における仮想フィールドの法線の方向を示す直上ベクトルと、仮想カメラの姿勢を示すカメラベクトルとに基づいて、ユーザの方向入力に基づいた方向データが示す方向に応じた仮想空間内での操作対象オブジェクトの移動方向を決定する。そして、決定された移動方向へ操作対象オブジェクトを移動させる。 (もっと読む)


【課題】意外性に富み、現実世界ではありえない仮想空間内独特のレースを展開させることが可能なレーシングゲーム装置を提供する。
【解決手段】レーシングゲーム装置のゲーム処理手段の構成として、仮想空間内に予め複数のパスを移動体の走行経路として設定する手段と、前記複数のパスに対して、通常走行時に使用する第1のパスと特殊モードの発動時にのみ使用する第2のパスとを設定する手段と、移動体を操作する前記操作手段からの発動指示により特殊モード(例えば物理的な重力の方向を操作可能とするモード)が発動された際に、該移動体による前記第2のパス(例えば天井面部)の走行を可能とする手段と、前記第2のパスを移動体が走行中に、所定条件を満たしていると判定した際に、前記第1のパスと合流する合流点を設定する手段と、前記所定条件を満たしていると判定した際に、前記第2のパスを走行中の移動体を前記合流点で合流させる手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】怪獣映画のように臨場感豊かに崩壊する建造物の画像を表示させる。
【解決手段】崩壊後に分散させる表示ブロックの各々をまとまって移動可能な表示要素(1〜29)として予め設定しおき、表示要素によって建造物等を模擬したオブジェクト(OBJ)を構成し表示させる。表示要素が分離することにより、実際に崩壊したコンクリートブロックのように見せることができる。また崩壊したブロックの落し方に変化を与えることでさらに臨場感を増すことができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間に配置されるオブジェクトに対してパラメータを設定することにより、オブジェクトの状態の変化に応じた表現方法を付加する。
【解決手段】非アクティブあるいはアクティブに状態が変化する複数のオブジェクトをゲーム画面中に表示させるゲーム装置であって、ゲーム画面中で表示させる複数のオブジェクトを生成するオブジェクト生成部32と、オブジェクト生成部32によって生成された複数のオブジェクトのそれぞれに対して、ゲーム空間中におけるオブジェクトに対する制御を定義するパラメータを設定するパラメータ設定部33と、オブジェクト生成部32によって生成された複数のオブジェクトの状態が非アクティブであるかアクティブであるかを判別し、アクティブと判別されたオブジェクトに対してパラメータに応じた制御を行うオブジェクト制御部34とを有する。 (もっと読む)


【課題】移動体オブジェクトが被衝突オブジェクトに衝突した場合の移動体オブジェクトの挙動制御に、プログラマ以外の者、例えば被衝突オブジェクトの形状等をデザインする者が関与しやすくなる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】挙動制御情報記憶部60aは、複数の挙動制御用オブジェクトの各々に対応づけて加速度ベクトル情報を記憶する。挙動制御用オブジェクトは、被衝突オブジェクトの、移動体オブジェクトによって衝突される面の背面側の空間に配置される。加速度ベクトル情報は、被衝突オブジェクトによって移動体オブジェクトに加えられる力に起因する移動体オブジェクトの加速度ベクトルを特定するための情報である。ボールオブジェクト挙動制御部64aは、移動体オブジェクトが接触したと判定部62によって判定された挙動制御用オブジェクトに対応づけられた加速度ベクトル情報に基づいて、移動体オブジェクトの挙動を制御する。 (もっと読む)


装置の情報は、装置のユーザに対して感情に訴える形で伝達される。装置の作動状態を表す入力が受信される。入力は、擬似的な感情状態を表すデータに変換される。アバターにより表現される擬似的な感情状態に関する質問が受信される。質問に対して返答される。 (もっと読む)


【課題】 ゲームを中断することなくブロックの配置を変化させることが可能なブロック崩しゲームを行うことができるゲーム装置、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 プレーヤが操作するラケットによりマップ上の移動体を跳ね返し、前記移動体をマップ上に配置されたブロックにヒットさせるブロック崩しゲームを行うためのプログラムであって、前記移動体の動きを制御する移動体制御部と、前記移動体が前記ブロックにヒットしたか否かを判定するヒット判定部と、前記移動体が前記ブロックにヒットしたと判定された場合に、ヒットしたブロックを前記移動体に結合させる結合処理を行う結合処理部と、前記結合処理部での処理結果に応じて、前記マップの表示範囲を拡大する制御を行う表示範囲拡大制御部としてコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所望のタイミングで音声案内データに関連付けられた音声案内テキストデータを表示するようにした地図表示システムを提供する。
【解決手段】地図データと音声案内データを含む案内経路データに基づいて地図を表示手段に表示するとともに所定のタイミングで音声案内データを出力する地図表示システムにおいて、音声案内データに関連付けられた音声案内テキストデータを記憶するデータ保存メモリ250と、テキストデータ表示リンク抽出手段243と、テキストデータ表示調整手段245と、を備え、テキストデータ表示リンク抽出手段243は表示する地図データについて、表示領域内に存在する案内経路の道路リンクを抽出し、テキストデータ表示調整手段245は、抽出された案内経路の道路リンクの画像上またはその画像の近傍に、データ保存メモリから読み出された音声案内テキストデータを案内経路に沿って表示する。 (もっと読む)


【課題】デジタル機器にて与えられるデジタルデータに含まれる人物に対する識別度を高める方法を提供する。
【解決手段】デジタルデータ管理システムにおいて、可読データを分析することによって、デジタル機器から得られた或る人物の画像を含むデジタルデータにタグ情報を付与する方法であって、前記デジタルデータ管理システムは、前記デジタル機器のユーザの識別情報を有しており、前記可読データには、前記ユーザの個人的交友関係またはスケジュールに関する手掛かり情報が含まれており、(a)前記可読データから前記手掛り情報を自動的に抽出するステップと、(b)前記抽出された手掛り情報を用いて前記或る人物を識別するステップと、(c)前記或る人物の識別情報を用いて前記デジタルデータに1つ以上のタグを付与するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザが発した声に同期して画面に表示される口の形状を変化させる処理を簡易な計算で行う音声画像処理装置等を提供する。
【解決手段】音声画像処理装置201において、記憶部202は、音節の波形を近似する照合三角形列と、その音節を発声する口の形状の音節画像とを対応付けて記憶し、入力部203は、音声信号の入力を受け付け、近似部204は、受け付けられた音声信号の波形を近似三角形列で近似し、判定部205は、近似三角形列と照合三角形列がマッチするか判定し、出力部206は、受け付けられた音声信号を出力し、表示部205は、現在出力されている音声信号の区間に対応する近似三角形にマッチする照合三角形列があればこれに対応付けられる音節画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】現実空間において人が行う動作をゲーム空間において違和感なく表示できるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、動作中のキャラクタ70および移動中の移動体71が、画像表示部3に表示される。そして、キャラクタ70が動作する動作方向を規定するための第1データV1を算出する処理が、制御部1により実行される。そして、移動体71が移動する移動方向を規定するための第2データB1を算出する処理が、制御部により実行される。第2モーションデータ認識機能においては、第1データV1および第2データB1に基づいて、キャラクタ用の第1モーションデータに続くキャラクタ用の第2モーションデータが、制御部1に認識される。そして、動作中のキャラクタ70が、キャラクタ用の第2モーションデータを用いて画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】閲覧者の興味を引くような、ユニークなブログの作成を支援する。
【解決手段】データベース58には、予め用意されているキーワードと該キーワードが表現している感情とが予め対応付けられている。文章処理部54は、該キーワードが、文章を構成している各文に含まれているか否かを判定する。そして、この判定により該文に含まれていると判定したキーワードについてデータベース58で対応付けられている感情を、当該文に込められている感情の分析結果として出力する。分類処理部55は、この文章を構成している各文を、文章処理部54による感情の分析結果に従って分類する。画像処理部56は、文章処理部54による分析結果に基づいて画像を変化させる。表示制御部57は、分類処理部55により分類された文と画像処理部56により変化させた画像とを、文章処理部54による分析結果に従って関連付ける。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの対戦ゲームに対する興趣性を高く維持する。
【解決手段】対戦ゲームにおいて、カメラ注視点変動機能によって、第1ゲーム条件判断機能によって所定の第1ゲーム条件が満たされていると判断され、かつ第2ゲーム条件判断機能によって所定の第2ゲーム条件が満たされていると判断されたとき、仮想カメラのカメラ注視点が所定の第2位置から所定の第3位置となるように変動させられ、ゲームキャラクタ動作表示機能によって、カメラ注視点が所定の第2位置から所定の第3位置となるようにゲームキャラクタが表示される。 (もっと読む)


不自然な表示となることなく演算処理量を軽減するための画像生成装置および画像生成プログラムを提供する。
【解決手段】仮想三次元空間に配置されたオブジェクトを透視投影変換した表示画像を生成する画像生成装置であって、該オブジェクトが、静止可能な静止条件に合致しているか否かを判定する静止条件判定部(302)、静止条件に合致していると判定された場合には、および当該オブジェクトの動きを禁止する動き禁止制御部(303)を備えることにより、静止させない場合に比べ全体の演算処理量を軽減可能に構成されている。 (もっと読む)


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