説明

Fターム[5B080AA14]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | 曲面 (1,084) | ポリゴン(多角形) (953) | 三角形 (287)

Fターム[5B080AA14]に分類される特許

201 - 220 / 287


レイトレーシングを行うためのシステム及び技法と、高速レイトレーシングに必要なアクセラレーションデータ構造の効率的構築のためのシステム及び技法とを記載する。コンピュータグラフィックス・システムは、画像の各ピクセルに付いて、疑似カメラの像平面に記録されたシーンの一点を表すピクセル値を生成する。このコンピュータグラフィックス・システムは、選択したレイトレーシング方法を用いて像のピクセル値を生成するよう構成されている。選択したレイトレーシング方法は、このピクセルからシーン内へ選択した方向に沿って発せられた少なくとも1本の光線を含む光線ツリーの使用を含む。このレイトレーシング方法は、シーンにおける光線と物体との交点の計算も含む。所与の光線に関して、光線の起点に最も近い光線と表面との交点を含む、座標軸に平行なバウンディングボックスが定義される。所定の終了判定基準が満たされるまで、このバウンディングボックスは反復的にリファインされる。

(もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィックスにおいて,より少ない演算量でレンダリングが可能な光線情報の生成または圧縮データの生成を実現する。
【解決手段】画像光線情報設定部102は,3次元モデル上に分布する各3次元座標に関して,当該3次元座標から多視点画像中の画像が撮影された視点位置に向かう方向に対応した画像光線情報を設定する。また,格子点設定部104は,立方体の各面上に格子点を構成する3次元座標値群を設定する。圧縮データ設定部106は,基底データの重み付和で光線情報を近似するために,3次元モデル上に分布する各3次元座標に関して,画像光線情報設定部102が設定した画像光線情報に基づいて,当該立方体の重心から各格子点に向かう方向に対応した基底データの値を設定し,当該基底データに対応した重み係数を設定する。 (もっと読む)


【課題】グラフィックス(graphics)処理装置と処理方法、及びその記録媒体を提供する。
【解決手段】グラフィックス処理装置は、i(iは自然数)番目スパンのデータをレンダリングしながらフラグメント情報を出力するラスタライザとラスタライザから出力されたフラグメント情報に基づいて(i+1)番目スパンの一番目データの座標を計算して、計算された座標を出力するためのプロセッサとプロセッサから出力された前記計算された座標に相応し、外部メモリ装置からプリフェッチされたデータを貯蔵するためのキャッシュメモリとを備える。また、グラフィックス処理装置は、現在スパンのデータを処理する段階と処理中のデータに連関する情報に基づいて次のスパンの開始データのアドレスに相応するデータを外部メモリ装置からプリフェッチしてキャッシュメモリに貯蔵する段階とを備える。したがって、毎三角形ごとにスパンが変わる度に発生されるキャッシュミスを減少させることができるので、グラフィックス処理装置の性能が向上する。 (もっと読む)


【課題】 PDLデータを言語レベルの段階で並列処理することを可能にする。
【解決手段】 並列に描画処理が可能な複数の画像処理プロセッサ102〜104を備えた画像形成装置において、描画命令分割部101が、入力された描画データによって描画されるべき複数の描画オブジェクトに対して交差判定を行い、交差すると判定された複数の描画オブジェクトを1つのオブジェクトグループとするとともに、他の描画オブジェクトと交差しないと判定された1つの描画オブジェクトを1つのグループとする。そして、グループ化された各オブジェクトグループにそれぞれ関連する描画命令を、オブジェクトグループごとに画像処理プロセッサ102〜104にそれぞれ割り当て、対応する描画処理を並列実行させる。 (もっと読む)


【課題】所望する削減3次元形状データを、より短時間に得ることができる3次元形状データ削減方法及び3次元形状データ削減装置を提供する。
【解決手段】3次元形状データが記憶された記憶手段と、入力手段と、表示手段と、前記3次元形状データを用いて表示手段に3次元形状モデルを表示する制御手段とを用いて、各部品の外観は複数の単位面で構成されたグループ面を複数組み合わせて構成されており、入力手段からの操作に基づいて、前記3次元形状モデルの外観を形成している面を含むグループ面を選択する外観選択ステップと、入力手段からの操作に基づいて、前記外観選択ステップで選択されなかったグループ面を削除する削除ステップと、入力手段からの操作に基づいて、前記削除ステップ後の3次元形状モデルを表示するための削減3次元形状データを記憶手段に記憶する記憶ステップとを有する。 (もっと読む)


本発明は、3次元モデルの展開図を自動で生成するシステムと方法、及びその方法を実行させるためのコンピュータで読み取り可能なプログラムを提供する。
(もっと読む)


【課題】 条件分岐を伴う描画処理プログラムをマルチパスレンダリングで効率良く実行することは難しい。
【解決手段】 オブジェクト入力部10、プリミティブ生成部22、ラスタ部26、ピクセル化部28、分配部30、およびシェーダ40の各演算処理部は、パイプラインステージを構成する。シェーダ40は、プログラムを条件分岐に応じて複数のパスに分割して実行する。シェーダ40は、各ピクセルが分岐条件を満たすかどうかを判定したイネーブルフラグを生成する。フラグ生成部70は、各ピクセルのイネーブルフラグを各パイプラインステージにおける処理粒度でまとめたバインドイネーブルフラグF1〜F4を生成し、各パイプラインステージにフィードバックする。各パイプラインステージの演算処理部は、分岐先のパスにおいて、バインドイネーブルフラグを参照することにより、演算処理対象とならないデータの投入を制限する。 (もっと読む)


【課題】立体画像表示システムにおいて、システム全体の低コスト化と、右眼用および左眼用の視差画像生成の高速化を両立することである。
【解決手段】ポリゴンの分割手段と前記分割手段によって生成された複数の小ポリゴンの各々について右眼用画像と左眼用画像を時分割で描画する描画手段とを備え、前記描画手段はテクスチャデータを一時的に記憶する記憶手段を備え、前記小ポリゴンに対するテクスチャマッピング処理において、前記記憶手段が保持するテクスチャデータの右眼用画像および左眼用画像における再利用率が増加するように前記分割手段が細分割を行う構成とした。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、血管を背景情報とともに表示するシステムおよび方法を改善して新たに提供し、とりわけ、2つの冠動脈とこれらの周辺の環境とを同時に示すシステムおよび方法を提供することである。
【解決手段】該ツリー状の中心線を中心として管網を生成し、定義された観察点から前記管網をレンダリングすることによってイメージを生成し、レンダリングされた該管網の奥行情報を蓄積し、レンダリングされた該管網の奥行情報を使用して、レンダリングされた該管網と近傍の周辺領域との間の境界を抽出し、定義された観察点から、近傍の周辺領域をレンダリングし、該管網のレンダリングと近傍の周辺領域のレンダリングとを組み合わせる方法によって解決される。 (もっと読む)


コンピュータグラフィックスシステムが、フォワードテクスチャマッピングを使用して画像を描写する。画像ピクセルが、画面空間にピクセルグリッドを形成する。画像のオブジェクトが、プリミティブによってモデル化される。テクスチャメモリ(134)が、テクスチャ空間におけるテクセルグリッドを形成するテクセルを有するテクスチャマップを記憶する。ラスタライザ(120)が、テクスチャ空間における各プリミティブについて、少なくとも部分的にプリミティブに入る関連テクセルを決定し、これらのテクセルにテクセル属性を付与する。テクセルシェーダ(130)が、テクセル属性を色属性に変換する。コントリビューションフィルタ(810)が、プリミティブを描写する連続信号をフィルタし、所定のテクセル位置についてサンプルされたとき、テクスチャ空間におけるプリミティブに対応するテクセルの重複の測定値を供給する各コントリビューション係数を生成する。画面空間リサンプラ(140)が、コントリビューション係数をウェイトとして使用してディスプレイピクセルデータを形成するピクセルグリッドに従って、テクセルの色属性をリサンプルする。
(もっと読む)


【課題】 安定的な処理系を実現することができるとともに、その適用範囲が広い幾何図形データ処理装置を提供する。
【解決手段】 誤差幾何処理部3は、誤差幾何データ記憶部2に記憶されている誤差有り形式の幾何図形データを誤差有り演算により処理し、データ変換処理部62は、誤差有り演算処理を実行された誤差有り形式の幾何図形データを無誤差形式の幾何図形データへ変換し、幾何無矛盾化処理部7は、変換された無誤差形式の幾何図形データに対して発生する幾何矛盾を検出して除去する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、高速かつ自由度の大きい幾何演算装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の幾何演算装置(1)は、頂点データを出力する頂点データ出力装置(2)と、前記頂点データ出力装置と接続され、頂点に関する固定された演算を行う頂点演算装置(3)と、前記頂点演算装置と接続され、ポリゴンに関する固定された演算を行うポリゴン演算装置(4)と、入力元に前記頂点データ出力装置(2)、前記頂点演算装置(3)及び前記ポリゴン演算装置(4)のうち1つ又は2つ以上と接続され、出力先に前記頂点演算装置(3)及び前記ポリゴン演算装置(4)のうち1つ又は2つと接続される1又は複数の汎用演算装置(5)とを具備する。 (もっと読む)


【課題】最小必要な頂点数で定義されるストリップ配列から多角形の辺を高速に生成する。
【解決手段】レジスタファイルRAとRBを設け、RAに新しいストリップ頂点をロ−ドすると共に、RAのリ−ド・ポインタが示すアドレスの内容をRBのライト・ポインタが示すアドレスにコピ−し、ロ−ド毎にそれぞれのポインタを反転させる。スワップ命令がある場合は、RAとRBレジスタを、マルチプレクサを用いてそれぞれのポインタを交換する。プッシュ命令が付加されている場合は、その頂点を一時的に記憶するスタックメモリを設け、ポップ命令によってスタックメモリから読み出し、RAに再ロ−ドして頂点情報を再使用する。更にストリップ頂点の始点をMove命令としてRAにロ−ドすることで最初の点と2番目以降の点とを識別する。レジスタファイルの出力はマルチプレクサを設けて、多角形の辺の両端点を同時に出力する。 (もっと読む)


コンピュータ・システムの方法(図3B)に、第1イメージ(図3B、イメージ1)と第2イメージ(図3B、イメージ2)でレンダリングされるオブジェクトのジオメトリック記述を受け取り、第1イメージ(図3B、イメージ1)と第2イメージ(図3B、イメージ2)のオブジェクトに関する複数のレンダリング・オペレーション(図3B、項目390、400)を実行し、複数のレンダリング・オペレーション(図3B、項目390、400)は、第1の複数のレンダリング・オペレーション(図3B、項目390)と少なくとも第2レンダリング・オペレーション(図3B、項目400)を含み、第1イメージ(図3B、イメージ1)のオブジェクトの第2レンダリング・オペレーション(図3B、項目400)と第2イメージ(図3B、イメージ2)のオブジェクトの第2レンダリング・オペレーション(図3B、項目400)は、実質的に類似し、第1の複数のレンダリング・オペレーション(図3B、項目390)は、第1イメージ(図3B、イメージ1)に関して実行され、第1の複数のレンダリング・オペレーション(図3B、項目390)は、第2イメージ(図3B、イメージ2)に関して実行され、第2レンダリング・オペレーション(図3B、項目400)は、第1イメージ(図3B、イメージ1)と第2イメージ(図3B、イメージ2)について1回実行される。
(もっと読む)


【課題】 複数の正多角形の穴を有する平面領域の三角形メッシュデータのサイズを三角形メッシュ数に比例しないように圧縮すると共に、圧縮済データの伸長時間を短縮する。
【解決手段】 平面領域Pの外部境界線L0〜L3上の頂点D0〜D3の座標データと、3つの正多角形C0〜C2の重心座標データ、半径値データ、及び頂点数データとを格納することにより、データサイズを三角形メッシュ数に比例しないように圧縮する。伸長するときは、頂点D0〜D3の座標データを読み込んで外部境界線L0〜L3を生成し、正多角形の重心座標データ、半径値データ、及び頂点数データを読み込んで正多角形C0〜C2を生成し、外部境界線L0〜L3及び正多角形C0〜C2の全ての辺を利用して平面領域Pを複数の三角形に分割する。 (もっと読む)


【課題】 手描きのデザインスケッチの2次元グラフィックデータを入力して、メッシュモデルDB内から効率的に3次元類似モデルを検索する手法を提供する。
【解決手段】 前処理段階で、メッシュモデルDB2内のメッシュモデルを、影画像生成部3で影画像を生成し、当該影画像からGFD算出部5でGFDを算出し、特徴稜線画像生成部7で特徴量線画像を生成し、当該特徴量線画像からLBP算出部9でLBPを算出し、これらをGFD DB6、LBP DB10内に保持しておく。そして、デザイナー等が作成したデザインスケッチの2次元グラフィックデータからLBP算出部22でLBPを算出し、GFD算出部24でGFDを算出し、GFD DB6、LBP DB10内のデータと入力GFD、LBPとの相違度を求め、相違度が低い、したがって類似度の高い3次元メッシュモデル群を抽出する。 (もっと読む)


【課題】リメッシュ後のデータ量の増大を抑え三次元モデルの歪みを最小限に抑えることが可能なメッシュ・データの正則化技術を提供する。
【解決手段】ポテンシャル最小化手段11は、三次元メッシュを平面凸包図形内に単射した単射メッシュにおける各内部辺の長さの重み付き二乗和(ポテンシャル)が最小となるように、凸包図形内部の頂点及び辺の単射メッシュ・データ(凸包内部データ)の座標の再配置を行う。重み更新手段12は、各内部辺の重みデータを、当該内部辺近傍の単射メッシュの密度の逆数に対し単調増加な関数値により更新する。単射メッシュ緩和手段13は、各内部辺の重みデータの更新を行った後にポテンシャル最小化手段により凸包内部データの座標の再配置を行う操作を、各内部辺の重みデータの更新前後における単射メッシュのポテンシャル変化量が閾値以下となるまで反復実行する。 (もっと読む)


【課題】現実感のある顔の画像をレンダリング及び編集するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】顔がスキャンされて、顔の3次元形状が得られる。顔の画像も取得され、顔の表面下散乱が測定される。表面下反射率から透光性マップが求められる。3次元形状及び画像から全表面反射率及び法線マップが推定され、全反射率を用いて拡散反射率が推定される。拡散反射率からアルベドマップが求められる。拡散反射率は、全反射率から減算されて、表面反射率が得られる。両指向性反射率関数の集合が表面反射率に当てはめられる。次に、両指向性反射率分布関数の集合、アルベドマップ、及び透光性マップが結合されて、顔の皮膚反射モデルが形成される。 (もっと読む)


【課題】第1および第2メディアオブジェクト間の2Dトランジションを生成するシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】所望の2Dトランジションパターンに対応する3Dモデルを定義する。グラフィックス処理ユニット(GPU)または命令のセットが、定義された3Dモデルの関数として、第1および第2メディアオブジェクト間のトランジションを生成する。トランジションジェネレータが、第1メディアオブジェクトの複数の頂点を第1メッシュに写像して第1の写像されたメディアオブジェクトを作成し、第2メディアオブジェクトの複数の頂点をトランジションパターンメッシュに写像し、第2の写像されたメディアオブジェクトを作成する。ここで、第1メッシュとトランジションパターンメッシュは、3Dモデルに関連する。GPUまたは命令のセットは、第1および第2の写像されたメディアオブジェクトからトランジションをレンダリングする。 (もっと読む)


【課題】リアルなグレア表現画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、描画条件を、グレア補正オブジェクトのZ値の方が元画像のZ値よりも視点から見て遠いZ値である場合に描画を行うという条件に設定して、Zバッファに格納されている元画像のZ値を参照しながらグレア補正オブジェクトを描画し、グレア補正画像を生成するグレア補正画像生成部と、元画像と前記グレア補正画像とに基づいて、補正されたグレア効果が元画像に表現されたグレア表現画像を生成するグレア表現画像生成部を含む。投影面に平行な平面状のグレア補正オブジェクトを描画して、グレア補正画像を生成する。グレア源が平面状である場合に、平面状のグレア源と同一平面に設定される平面状のグレア補正オブジェクトを描画して、グレア補正画像を生成する。 (もっと読む)


201 - 220 / 287