説明

Fターム[5B080AA14]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | 曲面 (1,084) | ポリゴン(多角形) (953) | 三角形 (287)

Fターム[5B080AA14]に分類される特許

41 - 60 / 287


【課題】第1のグラフ及び第2のグラフの差を示す情報を付与しない場合に比べて、生成されるグラフ同士の差を利用者が認識し易くなる、グラフ生成装置及びグラフ生成プログラムを提供する。
【解決手段】有向グラフを比較するように指示されると、対応するデータを全データ記憶部44から抽出し、各集合に含まれる語の頻度を計数して頻度の順位データを生成し、記憶部45に記憶する。分類部60は、各集合に含まれる語を記憶部45に記憶されている規則に従って、順位データを参照して分類する。表示変更情報付与部62は分類に応じて、語の視覚的表示を変更するための表示変更情報を各語に付与する。グラフ生成部48は、表示変更情報に基づいて指示された語に関する視覚的表示を他と異ならせて比較対象の集合の有向グラフを生成し、コメント生成部64は、分類に応じてコメントを生成し、生成された有向グラフ及びコメントを表示部50に表示する。 (もっと読む)


【課題】3次元グラフィックスのハードウェアアクセラレータを用いて、ノンゼロワインディングルールで閉領域図形を高速に描画できるようにする。
【解決手段】閉領域図形の輪郭を定めるN個の点に基づいて(N−2)個の三角形を抽出し、三角形を構成する頂点の並びが時計回りのものに関して三角形内部のマスクバッファのピクセル値を1加算し、反時計回りのものに関して三角形内部のマスクバッファのピクセル値を1減算してマスク画像を構成し、得られたマスクバッファを参照し、ピクセル値が0になっているピクセルを無効にしてカラーバッファに対する描画処理を行うようにして、マスクバッファのピクセル値が0以外の領域が塗りつぶされた閉領域図形をカラーバッファに高速に描画できるようにする。 (もっと読む)


【課題】肌形状を自由に変化させ、多種類の肌状態を生成する肌画像生成プログラムを提供する。
【解決手段】肌形状に関するパラメータ情報を用いて、所定の肌のシミュレーション画像を生成する肌形状シミュレーション装置であって、予め設定された皮膚領域に対して所定の分布で配置される複数の毛穴を生成する毛穴生成手段と、前記毛穴生成手段により生成された複数の毛穴のうち、隣接する毛穴どうしを連結させて前記皮膚領域を分割させる領域分割手段と、前記領域分割手段により得られた領域に対して皮丘及び皮溝の形状を決定する皮丘皮溝決定手段と、前記毛穴生成手段により生成された毛穴、前記皮丘皮溝決定手段により決定された皮丘、皮溝の各形状をポリゴンに分割するポリゴン生成手段と、前記ポリゴン生成手段により得られるポリゴンの形状により得られるパラメータ情報により、前記シミュレーション画像を生成する。 (もっと読む)


デジタルピクチャを生成するための方法が提供され、本方法は、複数の曲線の各々に関する3次元表現を受信するステップであって、各曲線が、3次元オブジェクトの形状を少なくとも部分的に表す、受信するステップと、3次元表現によって与えられた3次元情報を使用して、曲線の3次元表現に基づいて、複数の曲線を少なくとも1つの曲線グループにグループ化するステップと、曲線グループの曲線に基づいて、各曲線グループをピクチャエレメントに関連付けるステップと、ピクチャエレメントを使用して、デジタルピクチャを形成するステップとを含む。
(もっと読む)


【課題】品質の高い格子データを生成する。
【解決手段】粗密分布設定手段22は、数値流体解析の対象となる流体の格子モデル化を生成するためのパラメータを設定する。格子生成部23は、設定されたパラメータに応じて、格子データを生成する。品質評価部24は。生成された格子データから、格子モデルの品質の評価関数を求める。最適化部25は、評価関数に応じてパラメータを更新し、当該更新したパラメータに応じて格子生成部23に格子データを生成させる。 (もっと読む)


【課題】1画素当たりに割り当てられるビット数を低減しつつ、広いダイナミックレンジを確保するとともに、マッハバンドが知覚されないようにする。
【解決手段】RGBの各色の明度を、仮数部6ビット、指数部log(24)ビット(約4.585ビット)の浮動小数点形式で表現し、log(24)ビットの指数部では、m*2〜m*2n+23の範囲を表現できるようにする。 (もっと読む)


【課題】各タイルの全ピクセル値のこのような読み取りおよび書き込みを行うことは、不利に高い回数のメモリアクセスを要求する。その結果、スピードの低下およびエネルギー消費の増大が生じることとなる。
【解決手段】遅延描画コマンドを用いるウィンドウ表示は、タイルメモリ40内に記憶された1つまたは複数の新規のピクセル値を形成するようにフレームバッファ30のタイル22に対して書き込む描画コマンドを処理することにより動作する。タイルメモリ内のどのピクセルが、新規のピクセル値を記憶するダーティピクセルであり、タイルメモリ内のどのピクセルが、新規のピクセル値を記憶しないクリーンピクセルであるかを示すダーティピクセルデータも、形成される。ダーティピクセルデータに応じて、タイルメモリ内に記憶された新規のピクセル値は、フレームバッファメモリに対して書き込まれる。タイルメモリ内のクリーンピクセルに対応するフレームバッファメモリ内に記憶されたピクセルは、書き込まれることがないため、変更されないままとなる。 (もっと読む)


【課題】トライアングルを構成する頂点をタイル毎に振り分ける処理を伴うことなく、タイルベースレンダリングを行えるようにする。
【解決手段】頂点VTで構成されるトライアングルTAをピクセルPXの集まりに変換してから、ピクセルPXの集まりをタイルTLに分割するラスタライザ12と、ピクセルPXの集まりをタイルTLごとに記憶するソーティングバッファ22とを設ける。 (もっと読む)


【課題】シーンの三角形および境界ボリューム階層(BVH)をコンパクトな1つのデータ構造としてエンコードする方法およびシステム。
【解決手段】インタラクティブなレイトレーシングにおいて、高効率かつ容易な復元が実行され利用されてよい。量子化された頂点および三角形のストリップは、BVHリーフノードに格納されてよい。ローカル頂点位置および頂点インデックスは、ビット列にエンコーディングされた少数のビットを用いてよい。トラバースの際には、最適なアルゴリズムでデコーディングし、オーバーヘッドが最小限であるランダムアクセスを実現してよい。 (もっと読む)


【課題】比較的簡易な処理で3次元オブジェクトを変形することのできる3次元オブジェクト処理装置を提供する。
【解決手段】仮想3次元空間内に配置された3次元オブジェクトを、当該仮想3次元空間内に設定された複数の射影面のそれぞれに射影して得られる射影オブジェクトを、当該射影面内において変形し、各射影面内において変形された射影オブジェクトに基づいて、仮想3次元空間内の3次元オブジェクトを変形する3次元オブジェクト処理装置である。 (もっと読む)


【課題】切断されたオブジェクトの切断面の多様な表現を可能にするプログラム、情報記憶媒体及びオブジェクト生成システムを提供すること。
【解決手段】複数のポリゴンにより構成される第1の多面体オブジェクトPO1と、少なくとも1のポリゴンにより構成される面オブジェクトPLのオブジェクト情報を記憶し、第1の多面体オブジェクトPO1を、第1の多面体オブジェクトPO1と交差する面オブジェクトPLにより切断して第2及び第3の多面体オブジェクトPO2、PO3を生成する。第2及び第3の多面体オブジェクトPO2、PO3それぞれの切断面CPには、面オブジェクトPLを構成するポリゴンの属性情報が設定される。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュによるオブジェクトの近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ生成部103は、オブジェクト領域の枠部上の4つの代表点を頂点とする四角形領域と、オブジェクト領域と、の差分領域のサイズを規定するサイズ情報を求める。そしてメッシュ生成部103は、サイズ情報が示すサイズが閾値よりも小さい場合は第1のメッシュ生成方法でオブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、閾値以上の場合には第2のメッシュ生成方法でオブジェクト領域を複数のメッシュに分割する。 (もっと読む)


【課題】プリミティブおよびピクセルを処理する多様な仕方を許可する。
【解決手段】グラフィクス・パイプラインにおいて、ラスタ化段の途中または終了時に、クリップ後出力段がプリミティブを記憶し、ピクセルがメモリの一部分に記憶される。ラスタ化段の途中または終了時にプリミティブおよびピクセルが利用可能であることが、プリミティブおよびピクセルを処理する多様な仕方を許可する。 (もっと読む)


【課題】顔の特徴データの登録の手間を軽減し、入力ソースに含まれていない頭部姿勢についても容易に登録する。
【解決手段】顔領域検出照合部は、映像データの各フレームから特徴点二次元座標値を推定する。位置・姿勢推定部は、特徴点二次元座標値と三次元顔メッシュモデルにおける特徴点に対応する特徴点頂点三次元座標値とに基づいて、特徴点三次元座標値と頭部姿勢とを推定する。メッシュワーピング部は、特徴点三次元座標値に、三次元顔メッシュモデルのメッシュ頂点三次元座標値をワーピングさせる。テクスチャマッピング部は、修正三次元顔モデルに、映像データのテクスチャを、UVテクスチャ画像を用いてマッピングする。レンダリング部は、頭部姿勢を変位させてレンダリング処理を行う。データベース登録部は、レンダリング結果に基づいて特徴点に対応する顔特徴データを生成して登録する。 (もっと読む)


【課題】縦横に拡大した画像情報をメモリに格納することなく効率的にアンチエイリアス処理を実行可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理装置は、補間位置に隣接するある画素の奥行きと該画素が含まれる図形の端までの距離とに基づいて補間位置における奥行きと図形の端までの距離とを求める処理を補間位置に隣接する複数の画素のそれぞれに対して実行することにより、補間位置における複数の奥行きと複数の距離とを求める補間部と、複数の画素の色及び補間部が求めた補間位置における複数の奥行きと複数の距離とに基づいて、補間位置における色を決定する画素色決定部とを含む。 (もっと読む)


特定されたシーン状態の下で、複雑なおよび/または変形可能なオブジェクトは、多数の異なるシーン状態のそれぞれのために、それぞれのシーン状態の下でオブジェクトを示すオブジェクト(34)のビューと、それぞれのビューにおいてオブジェクトの投影およびオブジェクトの所望の外観に対応する所定のテクスチャマップ間にマッピングを特定する関連したテクスチャマップ・マッピング情報とを含むデータベース(16)において、所定のシーン状態を用いて所定のシーン状態に類似するシーン状態の下でオブジェクトを示す第1のビューを検索することによって、一方では必要な計算能力と他方では現実的な表現の印象との間の改良されたトレードオフによって表される。その後、第2のビューは、第1のビューを所定のシーン状態に適合することによって作られ、さらに、テクスチャマップ・マッピング情報に基づいて、オブジェクトは、第2のビューにおいてオブジェクト(34)の検索が所定のテクスチャマップ(40、58)に対応するようにテクスチャされる。 (もっと読む)


【課題】2次元グラフィックスグラデーションに関するデータを含む2次元グラフィックスデータを、3次元グラフィックスデータを描画処理する描画処理機能で処理可能にすることを目的とする。
【解決手段】2次元グラフィックスデータに含まれる2次元グラフィックスグラデーションに関するデータに基づいて2次元グラフィックスグラデーションの色基準点の位置情報と2次元グラデーションが適用されるオブジェクトの形状情報とを計算する計算手段と計算手段で計算されたオブジェクトの形状情報に基づいて、オブジェクトを囲む矩形を計算すると共に矩形を分割して生成した複数の3角形を3次元ポリゴンとして各3次元ポリゴンの位置情報と計算手段で計算された色基準点の位置情報とに基づいて各3次元ポリゴンの頂点に該当する色基準点の色を指定することで2次元グラフィックスデータを3次元グラフィックスデータに変換する変換手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】ノイズの影響を軽減し、少ない計算量で正確に三次元モデルを分割する。
【解決手段】入力された三次元モデルの三角形ポリゴンデータに基づいて、前記三次元モデルに含まれるすべての三角形を処理し、前記三次元モデルを分割するのに適用する少なくとも一つの有界平面を生成する有界平面生成ステップと、前記生成した有界平面を通して前記三次元モデルの輪郭図を抽出する輪郭図抽出ステップと、前記生成した有界平面の情報及び前記三次元モデルの頂点隣接グラフの情報に基づいて、前記抽出した輪郭図を所定の条件を満たす一つのサブグラフ或は少なくとも二つの互いに重複しないサブグラフに分割する輪郭図分割ステップとを含む三次元モデル分割方法を提供する。また三次元モデル分割装置及びその装置を有する画像処理システムを提供する。開示技術の方法、装置とシステムを通して、三次元モデル分割の正確性と効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの電子表示物のテクスチャライジングを行う好適なテクスチャライジングシステムを提供すること。
【解決手段】一実施形態のシステムは、テクスチャライブラリと、テクスチャエンジンと、グラフィックユーザインタフェースモジュールとを備える。関連する一意の識別子と共にソーステクスチャをライブラリに記憶してもよい。グラフィックユーザインタフェースモジュールを用いてソーステクスチャを操作し、複合テクスチャを形成してもよい。複合テクスチャを形成する操作結果を取り込んで、一意の識別子と共に変換処理手順としてテクスチャライブラリに格納してもよい。ソーステクスチャまたは複合テクスチャのいずれかのテクスチャの一意の識別子を画像の電子表示物の表面と関連づけてもよい。 (もっと読む)


【課題】医用画像から手術状況に即したシミュレーション用モデルの生成方法、さらには手術シミュレーション方法、並びに手術シミュレータを提供する。
【解決手段】医用画像から幾何情報を取得し、必要な臓器のボリュームデータを構築する第1の過程と、第1の過程の後、生成されたボリュームデータの臓器をメッシングする第2の過程と、第2の過程によりメッシングされた所定臓器を覆う複数層の模擬膜を形成する第3の過程と、第2の過程によりメッシングされた所定臓器の表面各節点から所定方向に仮想線を延ばし、前記仮想線と前記第3の過程により形成した模擬膜との交点による膜面用節点を形成し、各仮想線について前記所定臓器の表面各節点と膜面用節点及び膜面用節点間を接続する仮想膜間用バネを配置し、各模擬膜面について前記膜面用節点間をメッシュ形成するように面方向バネを配置する第4の過程とからなる。 (もっと読む)


41 - 60 / 287