説明

Fターム[5B080AA19]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | サーフェイスモデル (191)

Fターム[5B080AA19]に分類される特許

161 - 180 / 191


【課題】複数の視点から立体視可能な立体画像を効率よく生成することが可能な立体画像生成プログラム及び立体画像生成システムを提供する。
【解決手段】 複数の視点から立体視可能な立体画像を生成する立体画像生成プログラムであって、3次元シーンを入力する第1のステップと、3次元シーンに基づいて立体画像を構成する画素の情報を生成する第2のステップとを有する。そして、第2のステップは、画素の位置情報と画素に対応する各視点の位置情報とに基づいて、画素の情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】 複雑なシェーダプログラムではサブルーチンコールを多用するため、処理効率が悪くなる。
【解決手段】 参照アドレス生成部72は、シェーダ30からUV座標値を受け取り、テクスチャを参照するための参照アドレスに変換し、参照アドレスにもとづいてテクスチャメモリ76に格納されたテクスチャマップまたは命令マップを参照する。テクスチャマップから参照された値は、補間部74に供給され、命令マップから参照された値は、命令バッファ52に書き込まれる。補間部74は、テクスチャマッピング処理を行い、ピクセルのUV座標値に対応したカラー値を生成し、データパスを介してシェーダ30に供給する。命令デコーダ62は、命令バッファ52に保持された命令コードを読み出し、デコードし、デコードされた命令を実行するための制御信号をシェーダ30に与える。 (もっと読む)


【課題】 メッシュ・サーフェス及びボクセル・オブジェクト上にサーフェス線を生成するためのシステム及び方法が提供される。本発明の例示的な実施形態は、メッシュ・サーフェスに対して用いられる方法であり、三角形メッシュ・データ構造を前処理する段階と、この三角形メッシュ・オブジェクトのためにグリッド・データ構造を構築する段階と、三角形と頂点の関係を表現する段階と、境界辺と境界頂点を決定する段階と、一連のサーフェス点を計算する段階と、サーフェス線を生成する段階を備える。本発明の例示的実施形態において、この技術を用いて、生成された線に沿ってメッシュ・サーフェスを切断することが可能である。本発明の例示的実施形態において、始点と、この始点から終点へのベクトルの方向に基づいて、任意の曲面に沿った始点Aから終点Bへサーフェス線を生成することができる。このような実施形態において、始点から小さな距離はなれた点を基準点として定め、このような基準点を、定められた平面の垂線により定められる軸に沿うように回転させることにより初期サーフェス点が得られる。得られたサーフェス点のそれぞれを新たな始点として用いながら上記した処理を繰り返すことにより、ボクセル・オブジェクトのサーフェス上に位置する点Aから点Bへサーフェス線を生成することが可能となる。本発明の例示的実施形態において、このようなサーフェス線を用いて、このようなボクセル・オブジェクトのボリュームの計測を行うことができる。 (もっと読む)


ディスプレイ(2)のディスプレイブロック(102)に対する値を含むデプスバッファ(16)の値を更新する方法及びその方法を実現するデバイスが提供される。ディスプレイは、複数のディスプレイ領域(101)に区分される。ディスプレイ領域は、複数のディスプレイブロックを含み、最小領域デプス値及び最大領域デプス値を有する。各ディスプレイ領域は、複数のディスプレイサブ領域を含む。最小サブ領域デプス値及び最大サブ領域デプス値は、最小領域デプス値及び最大領域デプス値のうち少なくとも一方を基準として判定される。
(もっと読む)


【課題】 複数の撮像手段からの撮像画像による視点変換画像の生成において、認識度の高い視点変換画像を生成できる画像生成方法を提供する。
【解決手段】 車両に配置された1又は複数の撮像手段による画像情報と、空間モデルに基づいて視点変換画像を生成する方法である。前記撮像手段をステレオカメラユニット12で構成し、前記空間モデルに画像情報をマッピングするに際し、前記撮像手段の画像情報でそのステレオ画像の視差が小さい特定領域に関して、超解像補間処理して空間モデルに超解像補間画像をマッピングする。この場合において、特定領域とは視差量が1ピクセルより小さいサブピクセル領域である。 (もっと読む)


【課題】カメラ撮影の街並み等の風景と、3次元モデルで作成した道路面等を、仮想視点位置及び視線方向に応じて画像生成し、一画面に合成して実時間で表示する。
【解決手段】道路両側に壁状の矩形を連結して定義し、仮想視点から壁状矩形の特定領域を見た画像を、撮影した道路より遠景の撮影画像データから、撮影地点の位置座標と、仮想視点から壁状の矩形の特定領域へ向かうベクトルとを考慮し、ベクトル方向に最も近い撮影地点から見たパノラマ画像のイメージ領域を切り出して特定領域に対応させて壁状の矩形に貼り付けることにより道路両側の画像を生成し、正面矩形の画像とともに、画素ごとのカラーデータと視点から矩形までのデプスデータを出力し、道路面等の近景部分に3次元モデルによる画像とそのカラーデータとデプスデータを用い、仮想視点に近いカラーデータにより仮想視点に応じた模擬視界を得る。 (もっと読む)


【課題】 繰り返してマッピングすると模様、パターンが連続的に現れるテクスチャを高速に作成する方法の提供にある。
【解決手段】 3次元オブジェクトが配置された空間を2次元平面に描画して得られる描画領域200を、仮想的に複数の合同な領域20A〜20Iに分割する。領域20A〜20Iの対応する画素同士を互いに重ね合わせることで所望のテクスチャを得る。重ね合わせる際には、ZバッファのZ値を比較し、視点より近い画素のデータが常に表示されるようにターゲット領域の色情報およびZ値を更新していく。 (もっと読む)


本発明は、写実的三次元ビュー角のレンダリングを提供する。ライティング値は、選択されたビュー角について近似される。ライティングが固定された状況では、ビュー角について近似することで、複雑なサーフェスについて詳細な高次のライティングをレンダリングすることができる。固定されたビュー角の式において用いるために、サーフェスを表現する多項方程式がその係数について解かれる。光源の数が多過ぎる場合には、多項方程式では反射または拡散するサーフェスについてのみ効率的に計算することができる。 (もっと読む)


【課題】 高次の曲線或いは曲面を含むCADデータであっても、サーフェイスに対して精度の高いメッシュを、より効率良く作成することが可能なメッシュ作成装置を提供する。
【解決手段】選定された何れかのコーナー点を端点とする外輪郭線を前記特定された外輪郭線から流用又は/及び前記選定された何れかのコーナー点を端点とする外輪郭線を新たに作成する外輪郭線流用・作成手段S7と、前記流用された外輪郭線又は/及び前記新たに作成された外輪郭線に基づいて、前記メッシュを作成すべきメッシュ領域を特定するメッシュ領域特定手段S8と、前記特定されたメッシュ領域に対して、所定のメッシュ分割数によりメッシュを作成するメッシュ作成手段S9と、前記作成されたメッシュを前記サーフェイスへ投影することによって当該サーフェイスに対してメッシュを作成するメッシュ投影手段S10と、を備える。 (もっと読む)


【課題】安価なシステム構成で、室内などのテクスチャー付き3次元サーフェスモデルを構築する。
【解決手段】撮影システム2は、室内などの対象を分割撮影し、画像データ及び点群データを画像処理システム1に入力する。画像処理システム1は、グラフィカル・ユーザ・インターフェースを介した対話型処理により、シーン毎の画像データ及び点群データから対象の局所3次元サーフェスモデルを作成し、複数の局所3次元サーフェスモデルを統合した3次元サーフェスモデルを作成する。対話型処理には、各シーンの画像上で、ユーザが点群を選択することにより、この選択された点群に対応したモデル要素の候補面を作成する処理などが含まれる。 (もっと読む)


【課題】3Dのサッカー・ゲームにおいてグランドに描かれたラインがカメラ角度によって消滅することを防止する。
【解決手段】仮想空間内の基準となる基準平面上に配置されるポリゴンと、ポリゴンと仮想カメラ相互間の位置関係を判別する判別手段と、判別結果に対応して仮想カメラから見えるポリゴンの面積が増すようにポリゴンを傾斜するポリゴン傾斜手段と、を備え、グランド上に配置されたラインのポリゴンをカメラに対して起すようにすることによって、カメラからラインがよく見えるようにする。 (もっと読む)


【課題】提供されるメッシュを構成する要素に対して、理想的な要素の形状に近づけるようにいびつな要素を修正し、解析精度が向上するようにメッシュの修正を行うことができる準統計モデルによるメッシュ修正方法を提供する。
【解決手段】
メッシュを修正する方法は、以下の過程により行われる。まず、メッシュの任意の節点を選択する。そして、選択された節点を中心としてその節点が含まれる複数の要素からなる局所領域を画定する。この局所領域内の各要素の品質を評価するパラメータを、準統計モデルとしてそれぞれ演算する。そして、演算されたパラメータの分布が所定の分布となるように、選択された節点である各要素の頂点の座標をそれぞれ移動する。最後に、局所領域の修正された新しい中心が決定されるように、移動した各頂点の座標を平均化する。 (もっと読む)


【課題】 画像処理方法および装置に関し、データフォーマットの自由度を向上し、迅速な処理ができるようにする。
【解決手段】 データフォーマットを、手続ブロックとデータブロックとに区分し、手続ブロックには手続を規定し、データブロックには、その手続により処理されるデータを規定する。手続ブロックとデータブロックそれぞれを1つ以上のサブブロックで構成し、サブブロックにヘッダ部とデータ部とを設け、ヘッダ部に手続きブロックとデータブロックの識別符号を配置する。 (もっと読む)


【課題】 管状組織の内壁面の陰になっている部分を観察することができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】 仮想光線22をパス21に対して傘仰角θの方向を保って、パス21の周りに360度回転することにより投影画像を生成する。仮想光線22を斜めに投影することによって、管状組織23の内壁面の陰になっている部分(矢印p参照)を明瞭に観察することができる。 (もっと読む)


【課題】 対象物の複数領域の形状をそれぞれ測定することによって得られるデータから効率的にポリゴンメッシュを生成する。
【解決手段】 三次元画像処理装置は、対象物Oを複数の領域に分割して生成されたデータであって該対象物上の各点を表す第1のデータから、該各領域上の各点を表す第2のデータを生成するデータ生成手段120を有する。さらに、該第2のデータを用いて対象物に対するポリゴンメッシュを生成するポリゴンメッシュ生成手段120を有する。該ポリゴンメッシュ生成手段は、上記複数の領域のうち第1の領域に対する第2のデータにおいて相互に隣り合う2つの点と、該第1の領域と隣り合う第2の領域に対する第2のデータにおける1つの点とを用いて、ポリゴンメッシュを構成するポリゴンを生成する。
(もっと読む)


【課題】3次元形状モデルを表示する最適な表示倍率を設定すること。
【解決手段】ディスプレイに表示される3次元形状モデルの態様を変更する態様変更部と、3次元形状モデルの態様が変更された場合、3次元形状モデルが投影される表示範囲を含む平面における、利用者に注目される部分の位置を示す座標が投影された座標と、表示範囲に基づいて、表示倍率を算出する表示倍率算出部と、算出された表示倍率で縮小して3次元形状モデルをディスプレイに表示する表示処理部と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、画像処理に要する演算量やデータ量を極力少なく抑えて、よりリアルタイムに、かつ、キャラクタの画面上の動きをよりリアルに表現できるゲーム用画像処理の手法を提供するものである。
【解決手段】
仮想空間内に所定数のモデルを設定し、このモデルが前記仮想空間内で所定方向に移動するように制御されるとともに、仮想視点に基づくこの仮想空間の映像を表示手段において表示するようにしたゲーム用画像処理装置であって、前記モデルに仮想的な向心力を与える画像処理手段を備える。 (もっと読む)


【課題】 現実感ある仮想空間を容易に生成できる空間シミュレータを提供する。
【解決手段】 対象空間についての複数の画像から該対象空間に関する視差情報を抽出する視差情報抽出部5(視差情報抽出手段)と、上記視差情報から距離情報を算出する距離情報算出部6(距離情報算出手段)と、該距離情報に基づいて上記対象空間を複数のレイヤに分割するレイヤ分割部8(レイヤ分割手段)と、上記画像から得られる画像データおよび上記距離情報に基づいて、レイヤ毎にレイヤ表現データを生成するレイヤ表現データ生成部10(レイヤ表現データ生成手段)と、上記各レイヤ表現データに基づいて上記対象空間の空間表現データを作成する空間表現データ作成部11(空間表現データ作成手段)とを備える。 (もっと読む)


デジタルオブジェクトのレンダリングで使用するイメージベースド・ライティングは、現実の映画セットから収集した画像データから導き出される。画像データは、露光レベルの異なる相関する画像の組を含み(302)、各々は選択された位置に対応する。画像データを処理して、選択されたセットの各々の位置について、拡張ダイナミックレンジ・パノラマ画像を定義する(304)。画像データは、スケール化された基準オブジェクトに基づいて色及び輝度が補正される。このような複数のパノラマ画像を処理することにより、少なくともセットのキーライトをモデル化する(306)。他のライティングは、位置固有のフィルライトの組を数学的に定義するために、パノラマ画像から補間することによって定義できる。もしくは、別のセットライティングは、パノラマ画像データをセットジオメトリから導き出した動的に再分割可能なライトプリミティブに投影することによってモデル化することができる。従って、定義済みライトを使用して任意の所望のオブジェクトをレンダリングして、セットの補正されたリアル画像の所望の位置に挿入することができる。
(もっと読む)


【課題】 管腔臓器の観察対象となる領域を効率的に抽出、表示ができる。
【解決手段】 医用断層画像撮影装置により撮影された医用断層画像を表示するディスプレイ19と、該表示された医用断層画像を参照して、観察対象となる管腔臓器領域を抽出するための領域の開 始点を設定するマウス16と、を備え、CPU10は、該設定された開始点から所定の抽出アルゴリズムにより前記管腔臓器領域を抽出し、該抽出された管腔臓器領域の分岐部を検出し、該検出された分 岐部の分岐方向のうち一方向を選択し、該選択された方向の管腔臓器を前記所定の抽出アルゴリズムにより再抽出し、該再抽出された管腔臓器と前記医用断層画像を前記表示手段に表示制御する。 (もっと読む)


161 - 180 / 191