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Fターム[5B080AA19]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | サーフェイスモデル (191)

Fターム[5B080AA19]に分類される特許

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【課題】3次元シーンでの任意の自由形状3次元物体を効率的に認識し、また3次元位置姿勢の抽出を可能とする。
【解決手段】3次元シーンデータにおける3次元物体の実体を認識するための方法は、前記実体の3次元位置姿勢を決定するために、(a)3次元シーンデータを準備するステップと、(b)3次元シーンデータから少なくとも1つの参照点を選択するステップと、(c)選択した各参照点に対して、参照点は3次元物体の一部であるという仮定に基づいて3次元物体の対象位置姿勢を計算するステップと、(d)前記位置姿勢候補をフィルタ処理して一群の位置姿勢を計算するステップとを備える。 (もっと読む)


【課題】二次元画像データをハーフトーン処理するアプリケーションを用いて三次元画像データのハーフトーン処理を行う。
【解決手段】印刷制御部50は、メディアMの形状情報を取得するメディア形状取得部51と、二次元画像データを取得する画像データ取得部52と、メディアMの印刷範囲を特定する印刷範囲特定部53と、メディアMの表面形状に対応した三次元画像データを生成する三次元画像データ生成部54と、プレビュー画像を生成するプレビュー画像生成部55と、プレビュー画像を表示させるプレビュー画像表示部56と、三次元画像データを二次元座標に対応付けた擬似三次元画像データを生成する二次元化処理部57と、擬似三次元画像データに対してハーフトーン処理が行われた二次元ハーフトーン画像をメディアMの形状に対応付けた三次元ハーフトーン画像を生成する三次元化処理部58と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リアルタイムで高精度に視点方向を変えた画像を生成することのできる画像視点変換装置、画像視点変換方法および画像視点変換プログラムを提供する。
【解決手段】GPU14に、視点変換モデルに基づいて作成したメッシュ63a〜63cを作成しておく。メッシュ63a〜63cの各頂点には、テクスチャ座標として視点を変える前の画像の画素の座標と、これに対応する頂点座標として視点方向を変えた後の画像の画素の座標とが設定される。さらに、メッシュ63a〜63cには、メッシュ63a〜63cの各頂点を接続するための面情報が設定される。このメッシュ63a〜63cに、カメラ18a〜18cで撮像された画像61a〜61cをテクスチャとして貼り付け、GPU14の描画処理を実行させる。これにより、GPU14から視点方向を変えた画像64をフレーム毎に得る。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの所持物や部位の動きなどを反映させた画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づく画像処理を行って、プレーヤの所持物又は部位についての方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つを、レンダリング用情報として取得する情報取得部と、方向情報、色情報及び形状情報の少なくとも1つであるレンダリング用情報に基づくレンダリング処理を行って、画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】これまでにはない仮想カメラの視点設定手法を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、画像センサからの画像情報を取得する画像情報取得部と、画像情報に基づいて、画像を表示する表示部又は画像センサに対するプレーヤの位置情報を取得する情報取得部と、取得されたプレーヤの位置情報に基づいて、プレーヤに対応するキャラクタと仮想カメラとの間の奥行き方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の高さ方向での距離、キャラクタと仮想カメラとの間の横方向での距離、及び仮想カメラの画角の少なくとも1つを制御する仮想カメラ制御部と、オブジェクト空間内において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】被写体を適切に三次元モデリングする。
【解決手段】受付部11は、ステレオカメラを用いて、被写体を異なる角度から複数回撮像することにより得られる複数の画像の組の入力を受け付ける。生成部12は、受け付けられた複数の画像の組のそれぞれに基づいて、被写体の三次元モデルを複数生成する。選択部13は、被合成三次元モデルと合成三次元モデルとを選択する。抽出部14は、被合成三次元モデルから複数の第1特徴点を抽出するとともに、合成三次元モデルから複数の第2特徴点を抽出する。取得部15は、当該合成三次元モデルの座標を当該被合成三次元モデルの座標系の座標に変換する座標変換パラメータを取得する。変換部16は、合成三次元モデルの座標を被合成三次元モデルの座標系の座標に変換する。合成部17は、座標変換後の合成三次元モデルを被合成三次元モデルに合成する。 (もっと読む)


【課題】カメラによって取得された画像又は合成的に生成された画像において、顔のような既知の物体クラスからの物体の画像を再照明する。
【解決手段】最初に、物体クラスからの様々なトレーニング物体の反射フィールドを得ることによって既知の物体クラスからの物体の画像が合成される。反射フィールドモデルは、トレーニング物体の反射フィールドの結合を使用して、物体クラスについて定義される。反射フィールドモデルのパラメーターは最適化されて、特定の物体の1つ又は複数の入力画像に基づいて物体クラスからの特定の物体の特定の反射フィールドが推定される。その特定の反射フィールドは、その特定の物体に適合され、次に、適合した後の、特定の適合された反射フィールドモデルの照射パラメーターを変更することによって、その特定の物体の新たな画像が合成される。 (もっと読む)


【課題】ポリゴンを重なりや隙間が発生しないように分割することができるポリゴン分割装置を提供する。
【解決手段】第二分割手段は、ポリゴン32の内部に存在する点であって線分37a,37b上に存在する任意の点を新たな内部構成点36a,36bとして選択する。なお、内部構成点36a,36bについてはこれら内部構成点36a,36bのy座標が同一となるような点が選択される。次に、第二分割手段は、構成点31aと内部構成点36aとを繋ぐ線37a、構成点31bと内部構成点36bとを繋ぐ線37b、および内部構成点36aと内部構成点36bとを繋ぐ線38によって、ポリゴン32を分割する。なお、内部構成点36aと内部構成点36bとを繋ぐ線38は、仮想線33に対して垂直な線となる。 (もっと読む)


【課題】被写体を適切に三次元モデリングする。
【解決手段】受付部11は、ステレオカメラを用いて、被写体を異なる角度から複数回撮像することにより得られる複数の画像の組の入力を受け付ける。生成部12は、複数の画像の組に基づく、被写体の複数の三次元モデルを生成する。選択部13は、被合成三次元モデルと合成三次元モデルとを選択する。分割部14は、選択された合成三次元モデルを、複数の合成領域に分割する。特定部15は、複数の合成領域に対応する、被合成三次元モデル中の複数の被合成領域を特定する。取得部16は、複数の合成領域を、複数の被合成領域に重ねるための複数の座標変換パラメータを取得する。変換部17は、複数の合成領域を、取得された複数の座標変換パラメータに基づいて座標変換する。更新部18は、座標変換後の複数の合成領域を、特定された複数の被合成領域に合成する。 (もっと読む)


【課題】 標準的な形状の三次元形状モデルに比して、形状のばらつきを持つ物体であっても、当該物体の位置姿勢を高精度に推定する方法を提供する。
【解決手段】 物体の三次元標準形状を表す三次元モデルを構成する特徴のずれの統計量を推定し、特徴ごとに信頼度を決定する。撮像装置によって取得した観測データから抽出した特徴と三次元モデル中の特徴とのずれ量を算出する。三次元モデルから抽出した各特徴に関するずれ量と信頼度とに基づいて、物体の三次元位置姿勢を推定する。 (もっと読む)


【課題】グラフィック処理システムにおける累積バッファ動作を提供する。
【解決手段】グラフィック処理システムの累積バッファ工程は、全体で累積されたフレームを構成する各サブフレームを順繰りにレンダリングすることによりではなく、累積されたフレームを構成する各個々のタイル2、3、4、及び5に異なるレンダリングパスの系列を個々に経験させることにより実行される。従って累積されたフレームを構成する各個々のタイルに関して、いくらかのサブタイル(例えば2'、2''、2'''、及び2'''')は順繰りに生成され、問題のタイルの累積されたバージョンとして出力される最終累積タイル(2acc)を提供するのに1つに累積される。これは累積されたフレーム1を構成している残りの個々のタイル3、4、及び5のそれぞれに関して反復され、個々の累積されたタイル2acc、3acc、4acc、及び5accは出力の累積されたフレーム6を提供するのに1つに結合される。 (もっと読む)


【課題】建物や樹木といった実際の地上の構造物を対象としても正確に表面を再現することのできる表面再現方法及び表面再生プログラムを提供する。
【解決手段】複数の点からなる点群を複数の層に分割し、複数の層における複数の点に対し輪郭抽出処理を行い、輪郭抽出処理により抽出された複数の層における複数の点からなる点群を結合し、表面再現処理を行う、表面再現方法とする。また、コンピュータに、複数の点からなる点群を複数の層に分割し、複数の層における複数の点に対し輪郭抽出処理を行い、輪郭抽出処理により抽出された複数の層における複数の点からなる点群を結合し、表面再現処理を行わせるための表面再現プログラムとする。 (もっと読む)


【課題】対象物の形状が簡単でなくても、また、至近距離での撮影でなくても、また、 対象物表面での光の反射が弱かったり強かったりしても、撮影に長い時間をかけずに、対象物の形状に正確な形状の3DCG用モデルを自動的に生成することが、本発明が解決しようとする課題である。
【解決手段】レンズを前または後ろにスライドさせて移動させながら連続的に画像を撮影し、どの画像でピントが合っているかを計算して各画素の位置における奥行き座標を割り出し、三次元形状を求める。 (もっと読む)


【課題】エフェクトオブジェクトを仮想カメラの視野範囲内に配置する可能性を高め、自然なエフェクト画像を生成することが可能なプログラム、情報記憶媒体、端末及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】オブジェクト空間内でエフェクトを発生させるための所定条件を満たした場合に、移動体の移動情報に基づいて、特定位置を算出し、オブジェクト空間において、エフェクト発生位置から特定位置に向かって、エフェクトオブジェクトを配置する処理を行い、仮想カメラから見える画像を生成する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 複数の画像を同期させて表示でき、画像の比較を容易にし、経時変化や治療効
果の確認も容易な画像処理装置を提供する。
【解決手段】 被検体の撮影をおこなうCT装置4、MRI装置5、超音波装置6、X線
装置7がネットワーク8に接続されている。ネットワーク8を介して診断画像は画像デー
タベース1に記憶される。第一の画像処理装置2や第二の画像処理装置3などの複数の画
像処理装置がネットワーク8に接続される。複数の診断画像を同時に表示し、CPU14
、画像メモリ9、三次元画像処理11などにより画像の観察方向、拡大率、スケールなど
の同期表示を一つの操作で可能とする。重ね合わせ部分の色分け表示も可能である。また
、医療情報提供手段により診断・診察の援助となる医療情報を表示できる。 (もっと読む)


【課題】処理負担が少なく、高品質の3次元モデルのレンダリング画像を表示する。
【解決手段】コンピューター20は、座標(x,y)を2進数表現したときの各ビット位置とビット値に応じたx座標用の白黒の縦縞模様パターンおよびこれを反転した反転パターンとy座標用の白黒の横縞模様パターンおよびこれを反転した反転パターンとを3次元モデルに貼り付けてレンダリングし、レンダリング済み画像における縦縞模様パターンと反転パターンとを比較すると共に横縞模様パターンと反転パターンとを比較して縦縞模様パターンと横縞模様パターンの各座標(x,y)の白黒を判別することによりレンダリング済み画像の座標(x,y)とテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))との対応関係を設定する。ビューワー40は、予め設定した画像描画情報によりテクスチャーの座標(Xt(x,y),Yt(x,y))の階調値に基づいて表示画像の座標(x,y)に描画する。 (もっと読む)


【課題】グラフィックス処理システムにおけるフレームバッファ生成および類似のオペレーションに対する改善を提供すること。
【解決手段】トランザクション排除ハードウェアユニット5は、タイルベースのグラフィックスプロセッサによって生成されるタイルのメモリ2内のフレームバッファへの書き込みを制御する。トランザクション排除ハードウェアユニット5は、タイル毎にタイルの内容を表す署名を生成する署名生成器20を有する。署名比較器23は、グラフィックスプロセッサからの新しいタイルの署名をフレームバッファ内のタイルの署名と比較する。署名が一致しない場合、署名比較器23は、書き込みコントローラ24を制御して、新しいタイルをフレームバッファに書き込む。署名が一致する場合、フレームバッファにデータは何も書き込まれず、既存のタイルがフレームバッファ内に残る。 (もっと読む)


コンピューターモデルを視覚化/レンダリングするためのコンピューター実施方法であって、コンピューターモデルは複数の構成要素を含み、該方法は、複数の構成要素のうちの少なくとも1つの、複数の部品を格納することであって、各部品は該部品を視覚化/レンダリングするためのジオメトリ情報を含む、格納することと、座標系内の複数の構成要素の位置及び向きを示す情報を格納することと、個々の構成要素間の空間関係を求めることと、少なくとも1つの構成要素について、個々の構成要素間の前記求められた空間関係に基づいて、該構成要素を視覚化/レンダリングするのに用いる複数の格納された部品を求めることと、を含む、コンピューター実施方法が開示される。構成要素を視覚化/レンダリングするのに用いる複数の部品を求めるのに構成要素間の空間関係を用いることによって、個々の構成要素のジオメトリ、及び該構成要素と他の構成要素との接続に関する知識を用いて、除去することができる隠される部品を見つけることができる。 (もっと読む)


【課題】 グラディエント・メッシュを用いたオブジェクト領域中の高周波成分の近似を効率的に行うための技術を提供すること。
【解決手段】 メッシュ生成部102は、オブジェクト領域を複数のメッシュに分割し、メッシュを構成する各頂点について位置情報、勾配情報、色情報を求める。符号化部103は、複数のメッシュのそれぞれの色を、メッシュの各頂点の色情報と勾配情報とを用いて求め、求めたそれぞれの色と、複数のメッシュのそれぞれに対応するオブジェクト領域上の領域内の色との差を求める。そして、求めたそれぞれの差の総和が閾値以上か否かを判断する。総和が閾値より小さい場合、各頂点の位置情報、勾配情報、色情報を符号化する。閾値以上の場合、それぞれのメッシュを更に小メッシュに分割し、小メッシュの各頂点に対応するオブジェクト領域上の位置の色情報を符号化する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置される複数のポリゴンからなるオブジェクトを分割した様子を表す画像を生成する画像処理装置等を提供する。
【解決手段】画像処理装置801において、記憶部802にはオブジェクトの基本姿勢におけるボーン、制御点、グループの情報が記憶され、ボーン移動部803がボーンの移動先を求め、制御点移動部804がボーンの移動に付随して制御点の移動先を求め、配置部805は制御点が属するグループの基準位置等に基づいて頂点の位置を求めて頂点を結ぶポリゴンを仮想空間に配置し、選択部806は分割面と交差するポリゴンを選択し、分割部807は選択されたポリゴンの辺を分割面が内分する内分比に基づいて、記憶部802の制御点、グループの情報を必要最小限だけ書き換え、グループ移動部809は各グループの基準位置等を移動し、生成部808は仮想空間に配置されたポリゴンの様子を表す画像を生成する。 (もっと読む)


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