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Fターム[5B080AA20]の内容

イメージ生成 (11,603) | モデリング (2,056) | ソリッドモデル (21)

Fターム[5B080AA20]に分類される特許

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【課題】建物のパラメータ化されたグラフィック描写を生成する方法を提供する。
【解決手段】外観制御データを確立する(ステップS2)。外観制御データは、建物のパラメータ化された建築的フィーチャと、建物ブロックとに関する情報を含む。建物ブロックは、建物のフラグメントである。次に、外観制御データ中の参照情報に基づいて、データベースからテンプレートデータを検索する(ステップS3)。テンプレートデータは、建物ブロックの事前作成されたグラフィック描写に関連する。その後、各建物ブロックについて、テンプレートデータそれぞれおよび外観制御データに基づいて建物ブロックの3dグラフィック描写を計算し(ステップS4)、外観制御データに基づいて建物ブロックの3dグラフィック描写を組み合わて(ステップS5)、建物の3dグラフィック描写を生成する(ステップS6)。 (もっと読む)


【課題】3D表示処理システムにおいて、3D表示装置30によって立体視される画像上で、注目点を3次元的に示すこと。
【解決手段】3D表示処理システム1は、被検体像を含むボリュームデータに対してレンダリング処理を行なって複数視線に対応する第1の3次元画像データを生成する基準画像生成部42と、操作者が複数視線の中心視線に直交する投影面上の位置及び中心視線の方向の位置を設定操作するための操作装置10と、投影面位置に基づいてカーソル像を配置した複数視線に対応する第2の3次元画像データを生成する平面位置確定用画像生成部44と、複数視線に対応する第1の3次元画像データ、または、複数視線に対応する第2の3次元画像データに基づいて3D表示を行なう3D表示装置30と、を有する。 (もっと読む)


【課題】デジタルデータで表現された物体の力学的相互作用において物体間に作用する力を高速に計算する装置の提供。
【解決手段】デジタルデータ形式の第1物体および第2物体のデータを取得する取得手段と、第1物体が第2物体にめり込む位置および量を決定するめり込み情報決定手段と、決定しためり込む位置および量にもとづいて第1物体に作用する力の大きさを決定する大きさ決定手段と、第1物体と干渉する第2物体の微小要素それぞれについて該微小要素と所定の位置関係を満足する領域に含まれる第2物体の部分体の重心から該微小要素と所定の位置関係を満足する代表点へ向かうベクトルを基礎ベクトルとして求め該基礎ベクトルを総和してなるベクトルの方向にもとづいて第1物体に作用する力の方向を決定する方向決定手段と、決定した力の大きさと方向とにもとづいて第1物体に作用する力を決定し出力する出力手段と、を有する模擬装置である。 (もっと読む)


【課題】医師や技師等による弁膜症に関する作業効率や診断精度の向上を可能とする画像処理装置の提供。
【解決手段】記憶部11は、被検体の心臓領域に関する3次元画像を記憶する。断面設定部13は、前記心臓領域に含まれる血管領域に断面を設定する。輪郭抽出部15は、前記断面における前記血管領域から前記血管領域の輪郭を画像処理により抽出する。評価円生成部17は、前記輪郭の形状に基づいて心臓弁の形状を模式的に表現する模式的弁画像を生成する。弁画素特定部19は、前記模式的弁画像を構成する画素毎に、前記3次元画像に含まれる前記心臓弁に関する弁画素を既定方向に沿って探索し、前記弁画素があるか否かを特定する。色付き評価円生成部21は、前記模式的弁画像と前記弁画素があるか否かの情報とに基づいて前記心臓弁の開閉度合いを画素毎に色で表現する色画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、アプリケーションプロセッサにおいてオープンベクターグラフィックの各パイプラインをハードウェアで設計することにより、ベクターグラフィック処理の実行性能を高め、また、標準として制定されたOpenVG APIを支援することにより、従来にソフトウェアレンダリング処理で使用していたOpenVGベクターコンテンツを別途の変換なしに使用できるハードウェア方式のベクターグラフィックアクセラレータ、そのアクセラレータを含むアプリケーションプロセッサ、及びそのプロセッサにおいてグラフィック加速方法を提供する。
【解決手段】
ハードウェアグラフィックアクセラレータは、制御部と連結されて動作するグラフィック処理モジュールを含む。前記グラフィック処理モジュールは、前記制御部から受けた一つ以上の命令語に従って2Dベクターグラフィック加速を行うために、パイプライン構造によって共に連結されるラスタライズセットアップモジュール、シザーテストモジュール、ペイントジェネレーションモジュール、アルファマスクモジュール及びブレンディングモジュールのうち少なくとも一つを含む。 (もっと読む)


【課題】任意の物理量の誤差を許容範囲内に抑え、かつ過剰精度とならない多面体データを容易に得ることができるようにする。
【解決手段】多面体生成手段1bにより、複数のサンプリングメッシュ数に相当するメッシュ数の複数のサンプル多面体データが生成される。次に、誤差計算手段1dにより、所定の物理量に関して、3次元CADデータで示される物体とサンプル多面体データで示される多面体との間の誤差が、サンプル多面体データごとに計算される。さらに、関係式生成手段1eにより、多面体を構成するメッシュ数と誤差との相関関係を示す関係式が生成される。そして、誤差保証メッシュ数決定手段1gにより、許容誤差が関係式に代入され、許容誤差を保証する誤差保証メッシュ数が算出され、多面体生成手段1bにより、誤差保証メッシュ数に相当するメッシュ数の誤差保証多面体データ1hが生成される。 (もっと読む)


【課題】
ソリッド要素のベクトルデータおよびテンソルデータを外挿や内挿による平均化や錯覚による誤認識をせずに隠線表示方法および隠線表示装置を提供すること。
【解決手段】
複数のソリッド要素で構成する解析要素のベクトルデータまたはテンソルデータを隠線処理して結果表示する際に、ソリッド要素の各面にベクトルデータまたはテンソルデータを表示する。さらに好ましくは、ソリッド要素の各面にベクトルデータまたはテンソルデータを投影して、表示する。 (もっと読む)


撮影画像ピクセルに基づいてピクセル透明度値を割り当てることにより、例えば、シーンの陰にレンダリングされた拡張現実物体の透視像をレンダリングされた画像を通して提示する、シーンの撮影画像をレンダリングする方法及びシステムが開示される。この方法及びシステムはシーンのモデルを要求することなくレンダリングされた画像中のシーンの一部の構造を保存する。
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【課題】3次元以上の画像データの方向情報を出力させることのできる展開画像投影方法、展開画像投影プログラム、展開画像投影装置を提供する。
【解決手段】管状組織T1を屈曲円筒投影法により展開した展開画像P3に対して、管状組織T1の方向情報、付加情報を中心線CP1上の点P毎に算出し(ステップS25)、展開画像と方向情報、付加情報とを合成して合成画像CI1を生成した(ステップS80)。そして、その合成画像CI1に対して後処理を行い、展開画像P4を生成し(ステップS85)、その展開画像P4をモニタに出力した(ステップS90)。 (もっと読む)


【課題】観察対象の同時観察が容易な2次元透視画像を表示する。
【解決手段】被写体を構成する複数種類の構成部位を含む3次元モデルを入手するモデル入手部210と、3次元モデルにおける各構成部位それぞれに対応するボクセルを認識する認識部230と、構成部位の種類に応じた変換規則に従って、3次元モデルにおけるその構成部位に対応するボクセルが有する濃度値を変換する階調変換部240と、濃度値が階調変換部240によって変換されてなる変換済3次元モデルを任意の視点から透視したときの2次元透視画像を、複数種類の構成部位に対して互いに共通の所定の透視規則を用いて作成する変換済VR画像作成部250と、変換済VR画像作成部250によって作成された2次元透視画像を表示する表示部260とを備えた。 (もっと読む)


【課題】物体の形状変更データを簡単に作成でき、且つ作業効率の向上を図ることができる物体の形状変更データ作成技術の提供を課題とする。
【解決手段】物体のソリッドデータを分割して形成されたメッシュに関するるメッシュデータ、及び物体の形状変更後における変更部分の表面の形状に関する変形面データの入力を受ける入力手段11と、メッシュにおける表面上の節点を、変更部分の表面まで移動する節点移動手段12と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】測定メッシュモデルデータからソリッドモデル上で1つの解析曲面(平面、円筒面、円錐面、球面、トーラス面)に相当する領域とそれらの境界線を特徴稜線として抽出し、さらにフィレット面領域、線形押し出し面領域、回転面領域を自動認識する。
【解決手段】メッシュモデルデータを入力し、入力したメッシュモデルデータからシャープ頂点でない頂点に対して、主曲率を算出し、算出した主曲率をもとに、ある1つの解析曲面に属しているとみなせる連結頂点集合からなるシード領域を生成し、このシード領域を拡大することで解析曲面領域を抽出し、こうして抽出した複数の曲面領域の境界線を特徴稜線として抽出し、また抽出した複数の連結した解析曲面領域それぞれについて、フィレット面領域、線形押し出し面領域又は回転面領域を認識し、特徴稜線抽出処理で抽出した特徴稜線の情報と曲面認識処理で認識した曲面領域の情報からソリッドモデルデータを生成する。
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【課題】 3次元ポイントに基づくモデリング装置及び方法を提供する。
【解決手段】 3次元多角形客体に関するポイント情報、及び3次元多角形客体の場面における位置、回転、サイズ情報を使用して場面情報を生成する3次元ポイントに基づくモデリング装置である。これにより、3次元映像のモデリング速度を向上させ、場面全体を効果的に管理でき、各客体に対する解像度を容易に調節することができる。 (もっと読む)


【課題】工業製品の型紙のもととなるポリゴンモデルを生成することは難しい。
【解決手段】目標とする3次元立体の形状を近似した基準多面体が与えられたとき、基準多面体の表面形状を平滑化した3次元形状データを生成する装置を提供する。判別点生成部12は、基準多面体の表面近傍に判別点を生成する。占有率算出部14は、判別点を中心とする近傍球体内に近傍点をランダムに発生させ、近傍球体内の近傍点が基準多面体の内部に含まれる割合を示す占有率を算出する。有効判別点判定部20は、占有率が判定閾値以上である場合に、判別点は目標とする3次元立体に含まれると判定する。3次元データ生成部28は、目標とする3次元立体に含まれると判定された判別点を頂点とするポリゴンを生成し、ポリゴンモデルにより目標とする3次元立体を表した3次元形状データを生成する。 (もっと読む)


【課題】 管状組織などにおける内壁の全周を、歪みのない画像で観察することができる画像表示方法及び画像表示プログラムを提供する。
【解決手段】管状組織(大腸)6を中心線(パス)7に沿って縦に割ったような三次元画像を作成し、それぞれの分割片1,2,3,4を互いに関連付けて表示する。この場合に、分割面が一つの場合は分割面と分割片を単純に合成すればよいが、分割面が複数ある場合は分割面が別の分割面によって隠される。このため、それぞれの分割片に対応する分割面を作成し、それぞれの分割面の分割片に接していない箇所は削除する。これによれば、分割片をすべて表示するので、内壁を360度観察できる。また、展開画像と異なり、画像に歪みがなく位置関係も把握しやすい。また、二つ以上の分割面で分割する場合、一つの分割片に含まれる複数の分割面を同時に観察することができる。 (もっと読む)


本発明は、関心領域に分ける仕切りを有する三次元区分画像を得るために、開始画像または一連三次元画像を区分する方法に関し、前記画像または一連の画像は、各ボクセルについてn個の時間区間(n≧1)の間に、前記画像または一連の画像の少なくとも一つの変量を現す信号の実際の発現の測定値を含み、前記方法は、
a)信号の時空間的発現のパラメトリックモデルの定義を有する信号を設定するモデル化ステップ(10)であって、前記モデルが均一なパラメータセットを含み、前記セットはそれぞれ前記関心領域に対応する構造に特有であるステップ:
b)サンプルがそれぞれ前記構造に含まれるようにボクセルのサンプルを抽出するステップ(30)、そして
c)発現モデルが同一の構造に特有の前記サンプルをグループ化して当該サンプルを併合するステップであって、1つのグループのサンプルを寄せ集めることによって、前記併合が、前記画像もしくは一連の画像、または後者の関心領域の全ボクセルの分類に続いてまたは先行してあるいは含むステップ、
で基本的に構成される。 (もっと読む)


【課題】 複数の色データの色域を示す立体形状をより把握しやすくする。
【解決手段】 複数の色データを取得する色データ取得工程と、前記取得された複数の色データの色域の立体形状を生成する立体形状生成工程と、視点位置および視線方向を設定する視線設定工程と、前記生成された立体形状を擬似三次元表示させる擬似三次元表示工程と、ユーザーの指示に基づき、前記視線方向に対して垂直に輪切り面の位置を設定する輪切り面設定工程と、前記設定された輪切り面と前記生成された立体形状とが交わる面を境に、立体形状の片側を表示させない輪切り面処理工程とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】メタボールを利用した新たな模様を作成すると共に、かかる模様により個々のメタボールの構成を把握することができる描画方法を提供する。
【解決手段】対象画素がメタボールの内にあるか否かを判定し、メタボールの内にあると判定した場合には対象画素におけるメタボールの濃度を求めて対象画素の濃度として累積加算し、当該累積加算した対象画素の濃度が任意に設定されたしきい値範囲内にあるか否かを判定し、しきい値にある場合に対象画素の色を物体色とし、他に存在するメタボールに関して以上の工程を行った後に他の画素に関して以上の工程を行うので、ある画素についてしきい値範囲内にあるか否かの判定を対象画素を含むメタボールの個数分行い、従来の方法と比べて判定回数を多くしつつメタボールの構成を反映した形の描画を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 高密度四面体メッシュから解析に適した性質を持つ解析用四面体メッシュを自動生成する手法を確立する。
【解決手段】 製品のソリッドモデルのデータを取り込んで解析条件を設定する解析条件設定部1と、ソリッドモデルおよび解析条件を取り込み、少なくとも設定要素サイズに基づいて解析条件が設定された要素に識別符号を付して高密度の四面体メッシュを生成する四面体メッシュ生成部2と、四面体メッシュ生成部により生成されかつ前記識別符号が付された四面体メッシュと、設定される性質制御パラメータとを取り込み、低密度の解析用四面体メッシュを生成する多重解像度四面体メッシュ生成部3と、多重解像度四面体メッシュ生成部により生成された解像度制御が可能な多重解像度の四面体メッシュを取り込み、解析条件を用いて有限要素解析を実施する有限要素解析部4とを、コンピュータを用いて構成する。 (もっと読む)


可視化APIから来る未処理の多角形幾何学形状及び視野パラメータを受け入れ、奥から手前の順に該多角形をソートし、その後ソートした三角形をOpenGLなどのグラフィックスAPIに供給するシステム、方法及びコンピュータプログラム製品。

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