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Fターム[5B080DA01]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 論理演算 (100)

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【課題】ハードウェアの回路規模の拡大を抑え、ハードウェアの変更に応じてソフトウェアを変更する必要がなく、柔軟性の高いレンダリング装置及びレンダリング方法を提供する。
【解決手段】過去に描画したことがある描画コマンドについては、イメージデータ即ちイメージデータを再利用することで同じレンダリング処理の重複をなくし、初めて処理する描画コマンドについてはソフトウェアでのレンダリング処理かアクセラレータでのレンダリング処理のどちらか最適な方を選択し処理することで、描画処理の高速化・高効率化を図ることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】画像処理装置によってソースおよび出力先プリミティブの色を混合すること。
【解決手段】画像処理装置によってソースおよび出力先プリミティブの色を混合することが開示される。画像処理装置は、前記プリミティブを混合するブレンディング・プログラムを実行する。画像処理装置は、中央処理装置または画像アプリケーション・プログラムからブレンディング・プログラムを受ける。例えば、画像処理装置は、ソース・テキスチャ・マップ内にソース・プリミティブを出力先テキスチャマップ内に出力先プリミティブを描く。ブレンディング・プログラム(例えば、画素シェイダ)がプリミティブに適用されるために設定され、画像処理装置は、プリミティブの各画素にブレンド・モードを適用して出力先レンダー対象内に複合プリミティブを形成する。 (もっと読む)


【課題】描画速度を向上させることを目的とする。
【解決手段】描画を行うページに含まれる描画オブジェクトを取得する取得手段と、取得手段で取得された描画オブジェクトとページに含まれる他の描画オブジェクトとの関連性に応じて、描画オブジェクトをマスク描画とエッジ描画との何れで描画するかを選択する際に用いられるマスク・エッジ閾値を更新する更新手段と、更新手段で更新されたマスク・エッジ閾値と、取得手段で取得された描画オブジェクトと、に基づいて、描画オブジェクトをマスク描画とエッジ描画との何れで描画するかを選択する選択手段と、選択手段で選択された描画方法で、取得手段で取得された描画オブジェクトを描画する描画手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 OL生成工程における並列処理化によってページ単位の処理を高速化することができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 画像形成装置10は、PDLの処理の移管の要否の判定の基準である移管条件情報32を記憶するローカルメモリ12aを備えているプロセッサ12を含む複数のプロセッサを備えており、プロセッサのそれぞれは、印刷データのPDLを解釈するPDL解釈手段41と、PDL解釈手段41によって解釈されたPDLオペレータに基づいて印刷中間言語であるOLを生成するOL生成手段43と、PDLオペレータが描画OLを生成するための描画オペレータであるときに他のプロセッサに以降のPDLの処理の移管をする処理移管手段46と、描画オペレータの処理内容とローカルメモリに格納された移管条件情報32とに基づいて移管の要否の判定をする移管判定手段44として機能することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 OL生成工程における並列処理化によってページ単位の処理を高速化することができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】 画像形成装置10は、プロセッサ12を含む複数のプロセッサを備えており、プロセッサのそれぞれは、印刷データのPDLを解釈するPDL解釈手段31と、PDL解釈手段31によって解釈されたPDLオペレータに基づいて印刷中間言語であるOLを生成するOL生成手段33と、PDLオペレータが描画OLを生成するための描画オペレータであるときに他のプロセッサに以降のPDLの処理を移管する処理移管手段35として機能することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】画像処理への影響を抑え、誤判定を引き起こすことなく、意図した透過処理を取得可能にすることを目的とする。
【解決手段】オブジェクトとオブジェクトとが重なる領域のROP属性に基づいて、領域の色値を、透過色を示す中間色に変換するか否かを判断する判断手段と、判断手段で領域の色値を、透過色を示す中間色に変換すると判断された場合、領域の色値を、透過色を示す中間色に変換する変換手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】特定のシェーディングパターンを含むページ記述データに対してラスタライズ処理を行う際に生じ得る印刷不具合を防止可能なページ記述データ処理装置、方法及びプログラム並びに印刷物生産方法を提供する。
【解決手段】描画領域201の一部(シェーディングパターン202の領域)をシェーディングで塗り潰し、且つ、背景部204を所定の背景色で均一に塗り潰す描画オブジェクト200を記述するオペレータ群100を、第1オペレータ群106と第2オペレータ群108とに置換する。第1オペレータ群106は、描画領域201の全体を前記背景色で均一に塗り潰す第1描画オブジェクト206を記述する。第2オペレータ群108は、描画領域201の一部をシェーディングで塗り潰す第2描画オブジェクト208を記述する。 (もっと読む)


【課題】3Dグラフィックス処理において、深さタイルのキャッシュを供給するプリフェッチメカニズムをパイプライン化する。
【解決手段】プリフェッチメカニズムは、予測的で、前のパイプライン段階からの三角形幾何情報を用いて前記キャッシュに予め装填することができ、それによってメモリ帯域幅効率の向上を可能にすることができる。電力消費量のさらなる低減及びメモリ帯域幅を考慮してz値圧縮技術をオプションで利用可能である。 (もっと読む)


【課題】通常の多面体表現は数値に依存するので、従来技術は、丸め誤差に関して過度に敏感である。実際、最先端の多面体は、自己積集合を生じ得るので、その結果、最先端の有効性の基準によると矛盾のあるものになる。したがって、堅牢な一般化ブール演算子により、モデル化オブジェクトの境界を計算する正確な方法を提供する。
【解決手段】計算機支援幾何学的デザインシステムにおける、第1のモデル化オブジェクトおよび第2のモデル化オブジェクトから結果として得られる三角形分割多面体閉曲面を計算するコンピュータで実行するプロセスを対象とする。第1のモデル化オブジェクトを、第1の三角形分割多面体閉曲面によってモデル化し、第2のモデル化オブジェクトを、第2の三角形分割多面体閉曲面によってモデル化する。本プロセスは、S30、S40、S60、S70、S80、S90、S100を含む。 (もっと読む)


【課題】n次元ハイパーキューブの正射影像を描画する際に処理すべきデータ量の増大化を抑制し、描画速度の向上化を図り得る、描画装置、描画方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】描画装置10は、第1の整数型データ(0〜2−1)それぞれのnビットの2進数表現を求め、各2進数表現の各桁を座標軸上の位置に置き換えて、各第1の整数型データに対応する座標を求め、各座標をハイパーキューブの各頂点とする頂点特定部11と、2(0≦i≦n−1)から算出される第2の整数型データそれぞれからnビットの2進数表現を求め、各2進数表現の各桁を座標軸上の位置に置き換えて、各第2の整数型データに対応する座標を求め、各座標が終点となる正規直交基底を設定するベクトル設定部12と、頂点毎に、正規直交基底を適用して、当該頂点から伸びるハイパーキューブの辺を特定し、特定した辺を表示画面上に描画する描画処理部13とを備えている。 (もっと読む)


【課題】図形ブーリアン演算の演算誤差の発生を抑制して、3次元形状オブジェクトの見える部分を構成しているポリゴンの形状を正確に抽出することができる図形処理装置を得ることを目的とする。
【解決手段】ポリゴン形状出力部7が、遮蔽判定処理部6によりポリゴンの面が輪郭形状により遮蔽されていないと判定された場合、そのポリゴンの形状を出力し、遮蔽判定処理部6によりポリゴンの面の一部が輪郭形状により遮蔽されていると判定された場合、そのポリゴンの面と輪郭形状間で図形ブーリアン演算を実施することで、その輪郭形状に遮蔽されている面が除かれているポリゴンを生成して、そのポリゴンの形状を出力する。 (もっと読む)


【課題】高スペックのハードウェアを必要とすることなく、複数の領域が重なる重複部分を識別可能にカラー表示する。
【解決手段】関数電卓1は、表示部14と、表示部14に図形を表示させるとともに、この図形に含まれる複数の不等式領域に第1識別色c1〜第5識別色c5を対応付けるCPU11とを備える。CPU11は、重なる不等式領域数が5つ未満の重複部分A1〜A3を、当該重複部分A1〜A3で重なる各不等式領域に対応する第1識別色c1〜第4識別色c4を混在させた模様で表示部14に表示させ、重なる不等式領域数が5つ以上の重複部分A4を、黒色と白色とが用いられた模様で表示部14に表示させる。 (もっと読む)


デコーディングシステム(1)が、N個の異なるデコーダ(100、200、300、400)を備えており、各々のデコーダが、他のN−1個のデコーダの回路とは異なる独自の回路を有している。各々のデコーダ(100、200、300、400)が、入力されるエンコード済みのテクセルブロック(40)に基づいて少なくとも1つのテクセル値を生成する。値選択部(500)が、少なくともN個のテクセル(30〜36)のうちの少なくとも1つを含むテクセルブロック(10)の境界に対する、少なくともN個のテクセル(30〜36)の位置に基づいて、少なくともN個のテクセル値を、デコーダ(100、200、300、400)のうちの少なくとも1つから選択的に出力するように構成されている。ピクセル計算部(600)が、値選択部(500)からの少なくともN個の選択されたテクセル値に基づいて、デコード後のピクセルのピクセル値を計算する。 (もっと読む)


【解決手段】
プロセッサは第1のシェーダエンジン及び第2のシェーダエンジンを含む。第1のシェーダエンジンは、ディスプレイデバイス上で表示されるべき画素の第1のサブセットのための画素シェーダを処理するように構成される。第2のシェーダエンジンは、ディスプレイデバイス上で表示されるべき画素の第2のサブセットのための画素シェーダを処理するように構成される。第1及び第2のシェーダエンジンの両方はまた、一般計算シェーダ及び非画素グラフィクスシェーダを処理するようにも構成される。プロセッサはまた、第1及び第2のシェーダに結合されると共にこれらの間に置かれるレベル1(L1)データキャッシュを含んでいてもよい。 (もっと読む)


【課題】論理演算を含むグラフィックス画像の描画処理を高速に行う画像処理装置及び画像処理方法を提供すること。
【解決手段】画像の描画コマンドを有する入力データを解析する解析手段と、複数の色値の間に論理演算又は半透明演算が行われることを示す識別情報と、前記識別情報と同一のデータ形式を有し、前記画像が有する画素の色値のうち所定数の色値に一意に対応づけられるインデックスと、を有するインデックステーブルを生成するインデックステーブル生成手段と、前記識別情報及び前記インデックスの何れにも対応づけられない画素を該画素の色値により描画し、さらに、前記識別情報が対応づけられた画素の色値を論理演算により生成し該画素を描画する、色値描画手段と、前記インデックスが対応づけられた画素を該インデックスの値により描画するインデックス描画手段と、を有する画像処理装置。 (もっと読む)


【課題】 リソースを抑制しつつ、性能を改善することができる印刷制御装置および描画処理方法を提供する。
【解決手段】 印刷制御装置としてのプリンタコントローラ20は、入力された描画コマンドがイメージ描画コマンドである場合に、イメージデータから予測される描画結果が、描画領域に関する情報と色情報とにより得られるかを判断することにより、イメージ描画コマンドをグラフィック描画コマンドへ変換可能か否かを判定する描画命令判定部26と、変換可能であると判定された場合に、イメージ描画コマンドを構成するROPコマンド、パラメータおよびイメージデータを、グラフィック描画コマンドを構成するROPコマンド、描画領域に関する情報および色情報へ変換する描画命令変換部27とを備える。 (もっと読む)


本開示は、異なる実行ユニットを使用して、混合精度(例えば完全精度、半精度)命令を実行することが可能なプログラマブルストリーミングプロセッサに関する。様々な実行ユニットは、それぞれがグラフィックスデータを使用して指定の精度レベルで命令を実行することが可能である。例示的なプログラマブルシェーダプロセッサは、コントローラと、複数の実行ユニットとを含む。コントローラは、実行のための命令を受け取り、命令の実行に対するデータ精度の指示を受け取るために構成されている。コントローラは、また、実行されると、命令に関連付けられたグラフィックスデータを、示されたデータ精度に変換する個別の変換命令を受け取るために構成されている。実施可能な場合、コントローラは、示されたデータ精度に基づいて実行ユニットのうちの1つを選択する。コントローラは、その後、選択された実行ユニットに、命令に関連付けられたグラフィックスデータを用いて、示されたデータ精度で命令を実行させる。 (もっと読む)


【課題】グラフィックスプロセッサユニットパイプラインにおいてデータを迅速にかつ効率的に処理するための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】グラフィックスプロセッサユニットにおける論理演算ステージ230は、論理演算ユニット(ALU)およびグローバルレジスタ520を含む。レジスタは、画素のグループのグローバル値を含む。グローバル値は、どの画素がALUによって演算されるかに関係なく、レジスタのいずれかから読み出されてもよい。しかしながら、ALU演算の結果を書き込むときには、グローバルレジスタの中のいくつかだけが、画素番号に依存して、書き込まれるべき候補となる。したがって、データの上書きが、防止される。 (もっと読む)


【課題】少ないメモリ容量でもベクター画像を正しく描画するベクター画像描画装置を提供する。
【解決手段】mとnを任意の自然数として、描画領域を縦がm個、横がn個のm×n個の部分描画領域に分割する描画領域分割部5と、部分描画領域ごとに、画像のベクターデータのうちその部分描画領域の描画に必要なベクターデータを判別する対象ベクターデータ選択部6と、描画領域分割部5で分割した部分描画領域ごとに、対象ベクターデータ選択部6で判別した該部分描画領域の描画に必要な部分描画領域対象ベクターデータ23に基づいて画像を描画する分割描画部7と、を備える。好ましくは、分割描画部7の曲線ベクターデータ置換部71は、部分描画領域ごとに分割描画の対象となる図形を構成するベクターデータのうち、その部分描画領域の外にある曲線ベクターデータを直線ベクターデータに置き換えて、塗りつぶし処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 待ち時間の長いストレージリソースから高解像度ミップマップが取り出される間に使用される低解像度テクスチャマップデータの見栄えを良くする。
【解決手段】 待ち時間の長いストレージリソースから高解像度の非常駐ミップマップを取り出し常駐ミップマップに変換する間、物理メモリ内の低解像度ミップマップを外挿し外挿テクスチャ値の生成に使用されるマルチスレッドグラフィックスプロセッサを構成する。外挿テクスチャ値は、一時的に使用不可能な高解像度ミップマップレベルのテクスチャデータに代えて低解像度ミップマップレベルのものを使用した場合に比べてより鮮明な改善された画像を提供する。外挿拡大又は縮小テクスチャフィルタリングの使用時を決定するため、外挿しきい値LODを用いる。そのLODの使用により、上述した変換時に外挿フィルタリングから内挿フィルタリングの使用へ円滑に移行することが可能である。 (もっと読む)


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