説明

Fターム[5B087AE00]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 用途 (2,262)

Fターム[5B087AE00]の下位に属するFターム

Fターム[5B087AE00]に分類される特許

161 - 180 / 247


【課題】本発明は、極めて商品価値の高い画期的なビデオゲーム機やパソコン等の電子機器で使用されるコントローラを提供することを目的とする。
【解決手段】コントローラ本体1の左右位置に設けた把持部2,3を把持する手Hの指Fにて入力操作し得る指入力操作部4,5を前記コントローラ本体1の表面に設けたものである。 (もっと読む)


【課題】 入力操作を直感的に判りやすくするともに、不測のずれによる入力エラーを防止する。
【解決手段】 コントローラ(2100)には、操作スイッチ(2110、2120、2130)および傾斜センサ(2200、2210)が設けられ、傾斜センサはコントローラの所定方向の傾斜角度を検出する。
操作スイッチはZ軸の正方向のスイッチ(2110F)、Z軸の負方向のスイッチ(2110B)、X軸の正方向のスイッチ(2110R)、X軸の負方向のスイッチ(2110)として機能する。 (もっと読む)


【課題】配線部分の抵抗の変化によらず、タッチ位置を精度よく算出できるタッチ位置取得装置を提供するとともに、低消費電力を実現すること。
【解決手段】アナログ抵抗膜式のタッチパネル300を備える携帯電話において、タッチパネル300の抵抗膜のタッチ位置にかかる電圧及びその両端にかかる電圧を保持するレジスタ117X,Y乃至119X,Yと、保持される各電圧に基づいて、タッチパネル300におけるタッチ位置を算出するLUT122X,Yと、タッチパネル300へのタッチ操作を検出するタッチ操作検出部124と、タッチ操作検出部124がタッチ操作を検出している間に、タッチパネル300が測定する上記抵抗膜のタッチ位置にかかる電圧及び該抵抗膜の両端にかかる電圧をレジスタ117X,Y乃至119X,Yに保持させるシーケンサ127及びアナログスイッチ113と、を含んだことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成によって入力装置の複数の状態をゲーム処理に反映させる。
【解決手段】ゲーム装置は、入力装置に搭載された加速度センサから出力される加速度データを逐次取得する(ステップS2)。さらに、加速度データにより示される加速度を平滑化した値を示す平滑化データを算出する(ステップS3)。そして、加速度データと平滑化データとに基づいてゲーム処理を実行する(ステップS4)。例えば、ゲーム装置は、ゲーム空間に登場するオブジェクトの動作を加速度データと平滑化データとに基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】パソコンを使用するには「PS2」もしくは「USB」でマウスを接続する必要がある。また、携帯電話の充電にパソコンのUSBケーブルが利用される事が多くなっている。
携帯電話をパソコンから充電する場合、有限であるパソコンのUSB端子を占有していた。
また、離れた場所で携帯電話を専用充電器で充電を行った場合、携帯電話が手元に無くマナーモードにしていたときに電話の着信に気づかないという問題があった。
【解決手段】 携帯電話機に光学式マウス(▲4▼左クリックボタン、▲5▼スクロールボタンあるいはスクロールホイール、▲6▼右クリックボタン)機能を付加し、▲1▼USBケーブルによりパソコンと接続する。また、パンコンのUSB端子から携帯電話へ電源供給し携帯電話へ充電を行う。
電話の発着信機能も、USBケーブルを接続したままで利用できる。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイ上に透過性のタッチパネルを有する入力装置において、入力を容易にする。
【解決手段】
ディスプレイ上に透過性のタッチパネルを有する入力装置において、指の接近を検知する手段を備え、タッチパネルに指が接近すると、現在表示中の内容を、拡大表示する。 (もっと読む)


【課題】電子機器の入力装置において、ユーザーのイメージする方向と電子機器側で設定された方向とが一致せずに、ユーザーが所望の入力を行うことができないという問題点を解決する。
【解決手段】ユーザーがハプティックデバイスを操作することによる位置指示は、コントローラECUにて処理され、表示装置の画面上にてその指示位置が表示される。テスト操作モード時に、コントローラECUは、マスター軌跡とユーザーが入力したテスト操作軌跡情報とを比較して、ずれを修正する方向で座標変換規則を作成する。そして、通常操作モード時に、ユーザーがハプティックデバイスを用いて入力する指示位置座標をユーザーが体感認識する仮想座標系での指示位置座標に変換して、表示装置に表示位置を出力する。 (もっと読む)


【課題】撮像装置が搭載された入力装置と撮像対象との距離の算出を行うとき、撮像対象に対して撮像装置が斜めを向いていても位置関係の算出を可能とする位置算出装置、位置算出プログラム、ゲーム装置、およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】位置算出装置は、第1および第2の撮像対象を撮像するための撮像装置と、その撮像対象との位置関係を算出する。位置算出装置は、撮像装置の撮像画像において第1の撮像対象を示す対象画像の大きさを示す第1のサイズと、その撮像画像において第2の撮像対象を示す対象画像の大きさを示す第2のサイズとを取得する。そして、位置算出装置は、第1および第2のサイズに基づいて、撮像装置と撮像対象との位置関係を算出する。 (もっと読む)


【課題】表示される映像に直接タッチした感覚を与え、テーブル面を場のイメージ(設置場所の雰囲気)に合わせながら、鮮明かつ高画質の映像を表示させることができるようにする。
【解決手段】図示しないプロジェクタから映像が拡大投写されるテーブル1上に、模様、例えば、木目が入ったシート状の天然木のように、光反射率が低く、かつ光拡散率が高いスクリーン4が天板に設けられ、映像が投写されないときには(図5(a),(イ))、図5(a),(ロ)で示すように、外光Loによって木目が見える状態となり、木製の天板のように見える。映像が投写されるときには(図5(b),(イ))、スクリーン4に映像が表示されるが、スクリーン4の光反射率が低いため、図5(b),(ロ)で示すように、スクリーン4の模様が目立たなくなり、投写映像が鮮明に表示されることになる。 (もっと読む)


【課題】複数の機能を有する機器を簡単に操作できるようにする。
【解決手段】リモコン装置2のリモコン装置本体21に、センサ基板213と、このセンサ基板213の面に沿ってスライド可能に支持された平台座231と、平台座231に立設された操作突起23とを有する位置入力操作部22を設けるとともに、センサ基板213に対する操作突起23の位置を検出する位置検出回路を設けた。 (もっと読む)


【課題】車両が振動している場合であっても、タッチパネルの操作性が低下するのを防止できる車載情報端末を提供する。
【解決手段】自車両の振動を検出し、その振動量に応じて縮尺変更ボタン22を拡大表示する。振動が小さいときには(a)のように縮尺変更ボタン22を小さく表示し、振動が大きいときには(b)のように縮尺変更ボタン22を大きく拡大表示する。 (もっと読む)


【課題】 接触位置検出手段、例えば、タッチパネルが搭載された表示装置において、表示装置の向きが変更されても、タッチパネルの操作性が悪化しないようにする。
【解決手段】 画像表示面10を備えた表示手段7、8と、表示手段の画像表示面上に設けられ、外部から接触された位置を検出するタッチパネル2、11と、表示手段の向きを検出する向き検出手段5と、向き検出手段により検出された検出結果に応じて、表示手段の画像表示面上に表示する画像を反転又は回転して表示するとともに、タッチパネルの基準点Rを変更するマイクロコンピュータ17とを有する。 (もっと読む)


【課題】その上に複数の機能キーが配置された状態でもユーザが快適な操縦感や制御性を得ることができる電子ポインティングデバイスの操作機構を提供する。
【解決手段】多方向の移動部を備える電子ポインティングデバイスの操作機構2であって、多方向の移動部20は、操作エリア200と、少なくとも一つ以上のボタン201とを有する。操作エリア200は、曲面部200a及び突起部200bを有する。曲面部200aは、その上が掌で触られて手で移動され、指で自然に触ることができて操作可能な位置にボタン201が配置されている。突起部200bは、親指と人差し指の間が接触されるように曲面部200a上に配置されている。そのため、多方向の移動部をどの方向へ操作するときでも、曲面部200aを操作する手とボタン201を操作する指との間の相対位置は変化しない。 (もっと読む)


【課題】タッチキーパッドを備える携帯端末機において、タッチキーパッドの操作性を向上させるとともに選択されたキーをユーザが容易に認識できるようにする。
【解決手段】複数のキー及び該複数のキーのそれぞれに対応する発光部を有するタッチキーパッドを備えた携帯端末機の動作方法であって、ユーザによりタッチされて前記複数のキーからいずれかのキーが選択されることによって発生する入力信号を感知する段階(S310)と、前記入力信号に基づいて、選択されたキーに対応する発光部を選択されなかった他の各キーに対応する発光部から独立して発光させる段階(S320〜S340)と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


コンピュータプログラムとのインタフェース時に深さと方向を検出する方法が提供される。この方法は、画像取得装置の前に現れた画像を取得することを含む。画像内に人が捕らえられたとき、この方法は、画像内の人の頭を特定し、その人の頭に座標空間内の頭位置を割り当てることを含む。この方法は、画像内の人が保持する物体を特定し、その物体に座標空間内の物体位置を割り当てることを含む。この方法は、取得位置から観察するとき頭の位置と物体位置の間の座標空間内での相対位置を特定することをさらに含む。相対位置は座標空間に対する深さの寸法を含む。この方法は、ゲーム分野で使用されるようなコンピュータシステム上で実行されてもよい。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイが画像をスクロール表示している場合に、ユーザはその操作感覚に応じてスクロール速度を変更できなかった。
【解決手段】HDD12には、座標データから求まる接触方向vtとスクロール方向vsとが同一方向または略同一方向であれば、スクロール速度Vsを加速する制御部としてCPU14を機能させるための制御プログラム、加速度αと接触時間Tとの関係を示す第1の加速度テーブル、加速度αと接触速度Vtとの関係を示す第2の加速度テーブルならびにスクロール方向vsを定義するスクロール方向テーブルおよびスクロール方向vsに対して許容されるズレの範囲(ズレ境界線Dnn)を示すズレ境界線テーブルが記憶されている。 (もっと読む)


【課題】タッチ入力位置周辺の地図が拡大表示されるので、ユーザはタッチ入力された地点を見失いやすい。
【解決手段】HDD12には、公知のナビゲーションプログラムのほかに、ディスプレイ32に表示される地図の縮尺をタッチパネル33に対する物体の接触に応じて切り替える場合に、ディスプレイ32がタッチパネル33で縮尺切替前に検知される接触座標に対応する表示座標で表示する地図上の緯度経度(「地点」に相当する)を縮尺切替の前後で同一または略同一にする制御部としてCPU14を機能させるための制御プログラムが記憶されている。 (もっと読む)


【課題】操作スイッチまでユーザの手(指先)を効果的に案内することが可能な車載遠隔操作装置の提供。
【解決手段】本発明は、操作スイッチが配置された操作部20と、前記操作部における操作スイッチの配置位置及びその機能を表す操作メニュー画像を表示する表示部40とを、車室内の物理的に離れた位置に別々に配置し、前記操作部を操作するユーザの手を該操作部と共に撮影する撮像手段50と、前記表示部に、前記撮影した手の画像を前記操作メニュー画像に合成して表示する合成表示手段72と、を備える車載遠隔操作装置において、前記表示部に、前記各画像に加えて、ユーザが前記操作部の全体領域における自己の指先の位置の属する領域を容易に把握できるような操作ガイド画像を表示することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレゼンテーションシステムの操作が簡便で、スムースで、ユーザフレンドリーである長所を兼備するよう、コンピュータのマウスと光学ポインタとを効果的かつ正確に統合するシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】本発明はカーソルと光学ポインタとを同期して操作する装置、コンピュータ装置、方法およびコンピュータ読取り可能媒体であり、光学ポインタ手段手段で画面上に光学ポインタを発生させた後、撮像手段により画像上の画像を取得するとともに画像信号を生成し、カーソル位置演算手段を介して画像信号を分析した後に、コンピュータのディスプレイ上のカーソル位置を再設定するものである。 (もっと読む)


【課題】本発明は、簡易な入力操作で入力命令を入力させる。
【解決手段】本発明は、楕円体状筐体2が押されて移動したとき、当該楕円体状筐体2の移動距離を検出し、当該検出した移動距離に応じて入力命令の入力の有無を判別するようにして、かかる入力命令が入力されたと判別すると、当該入力された入力命令に応じた処理を実行することにより、入力命令を入力するために楕円体状筐体2を持ち上げさせた状態で振り動かすような煩雑な入力操作を何ら行わせることなく、当該楕円体状筐体2を押させて移動させるだけで入力命令を入力させることができ、かくして簡易な操作で入力命令を入力させることができる。 (もっと読む)


161 - 180 / 247