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Fターム[5B087AE00]の内容

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Fターム[5B087AE00]に分類される特許

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【課題】ユーザにとってより直感的で分かりやすい操作を実現する。
【解決手段】情報提示媒体としてのユーザ4の手の平5に対しプロジェクタ2により映像データを投影させ、この映像データの投影中に、カメラ1の撮像データをもとに上記手の平5の変位を検出する。そして、この検出された手の平5の変位が予め設定した変位条件を満たすか否かを判定し、変位条件を満たすと判定された場合に上記検出された手の平5の変位を上記投影中の映像データに反映させた映像データを生成し、この生成した映像データを上記投影中の映像データに代えて上記プロジェクタ2から上記手の平5に投影させるようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機やコンピュータ装置への入力操作あるいは運動方向の自由度を拡大する、二軸連動コンピュータ入力デバイスを提供する。
【解決手段】ユーザの手に収まる第1および第2ハンドル部材を有する。これらは互いに移動(回転)可能であると共に、全体的としてリンケージによって接続している。リンケージにより、部材はX軸に沿った横方向とY軸に沿った上下方向、そして矢印24、26で示す方向に枢動可能とする。2つのハンドル部材の互いに対する位置を通知するよう位置センサが構成されている。 (もっと読む)


【課題】多目的プリンタ装置の操作パネルのように、面積の小さい画面での操作性を向上させる。
【解決手段】情報処理装置の機能にそれぞれ関連付けられた、複数の標識を含む表示データがディスプレイに表示される(S402)。表示された標識の中から選択された標識を表す選択データを受け取り(S404)、さらに当該標識に対する物理的圧力の持続時間を表す持続データを受け取る(S408)。受け取られた選択データおよび受け取られた持続データにしたがって、選択された標識に対応する情報処理装置の機能説明に関するデータを表示する(S410)。 (もっと読む)


【課題】操作子数の少ない電子機器で、文字等の情報をスピーディ且つ容易に入力可能とし、文字入力のためのGUIの占有面積を減らす。
【解決手段】コントローラ20は、それぞれが独立して押下される複数のボタンを有する。ゲーム機2は、コントローラ20から、複数のボタンの各々が押下されているか否かを示す操作状態信号を受信して処理する。ゲーム機2は、操作状態信号に基づいて複数のボタンのうち同時に押下されているボタンの組み合わせを仮決定組み合わせとして特定し、仮決定組み合わせを特定した状態で複数のボタンの押下が全て解除されたか否かを判定し、複数のボタンの押下が全て解除されたと判定したとき、仮決定組み合わせを本決定組み合わせとして決定する。 (もっと読む)


【課題】一方のユニットのデータ入力機能が不能になった場合にも、ハンディターミナルを継続して使用できるようにする。
【解決手段】第1のユニット102に設けられた表示部121と、表示部121の表示面に積層配置されたデータ入力機能を有するタッチパネル122と、第1のユニット102に連結された第2のユニット103に設けられたデータ入力機能を有する複数のキーを有するキーボード131とを備える。また、タッチパネル122での所定の操作に応じてキーボード131の機能をタッチパネル122に割り付ける宣言をし、この宣言に応じて、キー(カテゴリキー131a)に対応するキー表示(カテゴリキー表示A)を表示部121に表示させ、このキー表示(カテゴリキー表示A)がタッチパネル122の操作によって指定されることにより、対応するキー(カテゴリキー131a)が有するデータ入力機能を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】 装置上を煩雑さのないすっきりした構成にすることができ、しかも誤操作の心配もなく、多種多様な商品販売業務に対処することができる操作性および汎用性にすぐれた商品販売処理装置を提供すること。
【解決手段】 機械式のキーボードに代えてタッチパネル式のキーボード表示部2を商品販売処理装置に設ける。また、商品の販売に関わる各種操作キーのパターンおよびレイアウトが互いに異なる複数種のキーボード画面情報を記憶しておき、これらを商品販売処理の進行に伴い、キーボード表示部2で選択的に表示する。 (もっと読む)


【課題】多様化した市場のニーズに対応させたユーザフレンドリーな情報提示装置を提供すること。
【解決手段】本発明による情報提示装置1は、操作面4と、操作面4の任意の位置に凹凸による操作部を形成する駆動手段5と、前記操作部に与えられた操作履歴を検知する操作履歴検知手段3bと、操作履歴又は予め定められた操作誘導手順に基づいて駆動手段5を制御する制御手段3cを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ユーザによるタッチパネルの操作に応じてデータの再生を制御する場合において、ユーザが所望のデータをフレーム単位の精度で容易に検索する。
【解決手段】ドライブ制御部は、ユーザによるタッチパネル21の操作に応じて、素材データをフレーム単位で再生する。駆動部は、各フレームの素材データが再生されるごとに、タッチパネル21を振動させる。本発明は、例えば、データをフレーム単位またはフィールド単位で再生する再生装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】外乱を除去した傾斜角度を、リアルタイムに検出できる携帯電子機器を提供すること。
【解決手段】振動を発生させるバイブレーションモータ48および、互いに直交する3軸の加速度データを第1の周期で検出する加速度センサ45を有する携帯電話機1は、加速度センサ45により検出した3軸の加速度データを取得して、加速度ベクトルの大きさである加速度値を算出する第1の算出手段と、第1の算出手段により算出した加速度値と静止状態での加速度値との差異が所定以上である場合に、検出した3軸の加速度データを、それぞれ第1の周期における前回の加速度データに置き換える置換手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】カラオケルームなどで複数のユーザがリモコン端末を共有する場合に、他のユーザのアカウントでの誤接続を防ぐことでユーザの利便性を向上させること。
【解決手段】ユーザの認証を行う場合には、指紋認証ユニット70の光取込口71から指紋情報を取り込むようにし、光取込口71の位置を案内する情報を特定表示領域58cに表示させ、且つ入力部58bの特定表示領域58cに対応する部分がユーザからの入力操作を受け付けないようにする。一方、ユーザの認証を行わずに通常の入力を受け付ける場合には、指紋認証ユニット70の電源をオフにして光取込口71から指紋情報を取り込まないようにし、入力部58bの特定表示領域58cに対応する部分がユーザからの入力操作を受け付けるようにし、且つ各種機能の実行を決定する確定入力を受け付ける旨を特定表示領域58cに表示させる。 (もっと読む)


【課題】表示装置に表示された操作ボタンに手などをかざして操作ボタンを操作する電子機器において、ユーザーの手などの認識対象物に対する操作ボタンの表示位置を適切なものとし、その操作性を向上させる。
【解決手段】
認識情報生成部23により、ビデオカメラ2によって撮影されたユーザー3の身体の一部又はユーザー3が保持する物体である対象物を認識し、認識対象物の属性、個数、画面内における位置などを含む認識対象物情報を生成し、ビデオカメラ2によって撮影した画像を鏡像変換し、認識対象物情報に応じて、拡大、縮小又は位置の調整を行うとともに、操作用画像を生成し、操作ボタンの表示位置又は範囲を調整し、これらの混合画像を表示装置21の画面上に表示させ、画面に表示された操作者が認識対象物を用いて操作ボタンを選択する所定の選択動作を検出して、操作ボタンに対応する制御動作を行う。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルディスプレイを用いたこれまでにない画像表現を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】画像生成装置は、タッチパネルディスプレイ190に透明物体TOBが接触する接触イベントが発生した場合に、透明物体TOBの接触位置TPを取得する接触位置取得部と、接触イベントが発生した場合に、取得された接触位置TPに対応する表示領域にサブ画面SBを発生させる処理を行うサブ画面制御部と、画像生成部を含む。サブ画面制御部は、タッチパネルディスプレイ190及び透明物体TOBを平面視した場合における透明物体TOBの輪郭領域内に、透明物体TOBを介して見えるサブ画面画像が表示されるように、そのサイズが設定されたサブ画面SBを、接触位置に対応する表示領域に発生させる処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 使用者に対して視触覚的に情報を伝達可能な構成において、視覚的に伝えられる情報の変更と共に触覚的に伝えられる情報についての変更をも可能とする。
【解決手段】
視触覚UIパネル55は、流体の注入・排出により所定形状に変形する透明な複数の変形部41,51が各々配された複数の層からなる。ポンプ53は、流体を吐出・吸引する。流路44,54は、ポンプ53が吐出した流体を変形部41,51へ供給、若しくは排出させる。そして、視触覚UIパネル55は、ディスプレイパネルの上面に配されており、当該視触覚UIパネル55の変形部41,51は、ディスプレイパネル上の画像に応じて変形制御される。 (もっと読む)


制御方法は、セットトップボックスがタッチ検知スクリーンから座標を受信することからなる。座標は、セットトップボックスを制御するため解釈され、解釈された座標に従ってアクションが実行される。さらなる制御方法は、セットトップボックスが移動を表す信号を受信することからなる。制御機能は、移動を表す信号から決定され、制御機能が起動される。制御機能に従って、通信用の信号が生成される。
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【課題】顧客の視線からマーケティングに有用な情報を取得する。
【解決手段】商品販売装置1は、販売中商品を識別可能に表示した商品サンプル表示部20と、顧客の少なくとも顔を含んだ部分を撮影するカメラ11と、カメラ11により撮影された映像を取得して処理する情報処理装置10と、を備える。情報処理装置10は、カメラ11から取得した映像に含まれる顧客の顔の方向および瞳の位置を解析して顧客の視線を検出し、その検出した顧客の視線が注視する商品サンプル表示部20を検出するとともに、顧客が注視する商品サンプル表示部20が示す商品の履歴情報に基づき、その顧客の顧客属性を判定し、さらに、その顧客が購入しなかった商品についての注視回数を集計した注視商品データを生成する。この注視商品データは、顧客が心の内に抱いている商品の関心度を表すものであり、今後の商品販売計画などに有用な情報である。 (もっと読む)


【課題】所定の領域を確実に押圧可能な操作性の高いタッチパネル、及び操作性の高いタッチパネルを含む内視鏡装置のプロセッサを実現する。
【解決手段】タッチパネル40には、被写体画像の明るさ等を調整するための第1〜第8表示ボタン61〜68が設けられている。第1〜第8表示ボタン61〜68のうち、例えば第1表示ボタン61が押圧されると、押圧位置を示す信号を受信したプロセッサ制御回路により、第1表示ボタン61の中心点と押圧位置とのずれ量が算出される。このずれ量に基づき、第1表示ボタン61について設定されていた反応可能な領域が拡張される。そして、最後に第1表示ボタン61が押圧されてからの経過時間が所定の上限時間内に、第1表示ボタン61の押圧により実行される機能を打ち消すべく第2表示ボタン62が押圧されると、拡張された反応領域が元の基準領域に戻される。 (もっと読む)


【課題】表示画面への表示対象の表示範囲の制御を人の感覚に近い動作で簡単に実現する。
【解決手段】カメラ付き携帯端末101は、キー入力部104と、ユーザのキー入力部の操作等によりビューア等を起動し、画像、文字等を表示可能なLCD102と、LCD102側に設けられたカメラ103と、音声入力用のマイク105等を備える。ビューアの起動時にカメラ103で取得したユーザの顔画像を取得し、その特徴点の情報の変化により、LCD102の表示画面のスクロール、拡大、縮小等の制御が行われる機能を有する。 (もっと読む)


【課題】入力における利便性が向上した入力表示装置および移動無線端末装置を提供する。
【解決手段】ユーザが指などを表示部40に近づけると、これをタッチ式入力部50が検出して、制御部100が受け付ける位置を示すポインタを表示部40に表示してユーザに示す。そして、制御部100は、ポインタが表示された後、指などをタッチ式入力部50に接触させると、ポインタに最も近いオブジェクトに対応づけられた処理を実行するようにしたものである。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はカメラカートリッジ60を含み、カメラカートリッジ60で撮影されたユーザの顔画像から複数の特徴点を検出する。ゲーム装置10は、この複数の特徴点を用いて、左目および右目の黒目の領域についての面積をそれぞれ算出する。そして、ゲーム装置10は、算出した面積に基づいて、左目または右目のいずれか一方が閉じているかどうかを検知する。ゲーム装置10は、この検知結果に応じてゲーム処理を実行する。
【効果】 片目を閉じる動作を簡単に検出することができる。 (もっと読む)


【解決手段】コンピュータゲームプログラムとのインタラクティブなインタフェースを可能にするコンピュータ実装された方法、装置およびシステムを提供する。ユーザ入力を受け取り、ゲームプログラムに送信する入力デバイスを提供する。入力デバイスはゲームプログラムのインタラクティブなコンポーネントに関連づけられたギアリングパラメータをアクティブにする。送信されたユーザ入力を受信し、インタラクティブなインタフェースを可能にするゲームプログラムのインタラクティブなコンポーネントを特定する。ユーザ入力を検出し、送信されたユーザ入力が指示する場合、インタラクティブなコンポーネントにギアリングパラメータを適用する。ギアリングパラメータは、ユーザ入力と、コンピュータゲームプログラムの実行中にインタラクティブなコンポーネントが反応するレートとの間のスケーリング率を定義する。 (もっと読む)


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