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Fターム[5B087AE00]の内容

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【課題】コントローラの位置や向きが取りうる範囲を簡易に推定するのに好適な領域推定装置、領域推定方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】センサーバーは、無指向に赤外線を発光する少なくとも2つの無指向性発光部201を所定の間隔で備え、その外側に所定の距離だけ離れた位置に、指向性を持って赤外線を発光する指向性発光部204を少なくとも1つずつ備える。コントローラ202は、赤外線を検知するセンサを備え、検知された赤外線の光源と、検知された赤外線の位置とから、センサーバーに対するコントローラ202の配置される位置を推定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの個性に適合した提示を提供することができる、生体情報に係る情報処理プログラム、情報処理装置および情報処理システムを提供すること。
【解決手段】ユーザから取得した生体指標に基づいた所定の処理を行う情報処理装置のコンピュータで実行される情報処理プログラムであって、そのコンピュータを、第1の期間にユーザから第1の生体指標を取得する第1生体指標取得手段と、当該第1の期間内において、第1の生体指標の取得中または第1の生体指標の取得後の第1の時点以降にユーザから第2の生体指標を取得する第2生体指標取得手段と、第1の生体指標および第2の生体指標に基づき、第1の時点から第1の処理を実行する第1処理実行手段として機能させる、情報処理プログラム。 (もっと読む)


【課題】視覚障害者が撮影を行う際に、撮影対象が構図に収まっているか否かを判断可能な撮像装置の提供。
【解決手段】入力装置152により取得された画像から、当該画像内の撮影対象と背景との境界線の位置を示す位置情報を抽出する境界抽出部153と、抽出部により抽出された境界線の位置情報を基準に、予め定められた幅を有する境界領域を設定する領域決定部154と、境界領域に対応する表示画面へのユーザによる物理的な接触があるか否かを判断し、境界領域に対応する表示画面に物理的な接触があると判断された場合に、境界領域を振動させる触覚情報提示部156と、境界領域に対応する表示画面を凹状又は凸状に変形させ、撮影対象の触覚情報として提示する出力装置157とを備える触覚情報提示装置151を備えた撮像装置。 (もっと読む)


【課題】選択対象から1つを選択する操作が容易である入力インターフェースを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、ユーザが動かすことが可能な所定の物体の傾きに応じた操作データを取得可能である。情報処理装置は、物体の傾きに対応する傾き情報を操作データに基づいて算出する。また、情報処理装置は、物体の位置および傾きの少なくとも1つに応じて変化するように、表示装置の画面上の指示位置を操作データに基づいて算出する。表示装置の画面には選択対象が表示される。情報処理装置は、画面に表示される選択対象を、傾き情報が表す傾き量に応じて切り替える。さらに、情報処理装置は、選択対象から、指示位置に表示される対象を選択し、選択された対象に応じた情報処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーの所望する記入操作の軌跡を電子的に生成することができるヘッドマウントディスプレイを提供する。
【解決手段】ユーザーの頭部に装着され、ユーザーに画像を視認させる画像生成部52と、ユーザーの身体に装着され、検出領域31a上に対するユーザーの記入操作座標を検出する記入操作検出手段31と、記入操作座標に基づいて、記入操作の軌跡画像を生成し、前記生成した軌跡画像を画像生成部52に出力する記入操作画像生成手段と、記入操作座標から検出領域31a上に記入された文字の相対的な位置ズレを決定する文字位置ズレ決定手段と、位置ズレに基づいて、文字の位置ズレを補正する文字位置補正手段とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 カメラ等の光学装置に対する下部基板と上部基板との間の光透過部における光の反射を小さくし透過率を向上させることができ、光学装置の感度を向上させることが可能な入力装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 透光性基材の表面に透明導電膜が形成された下部基板22と上部基板21とを有し、各透明導電膜が対向するように前記下部基板22と前記上部基板21とが空気層44を介して対向し、前記上部基板21の表面が操作面側である入力装置において、前記下部基板22と前記上部基板21との間の一部には、各基板との屈折率の差の絶対値が、前記空気層44と各基板との屈折率の差の絶対値よりも小さくなる透光性媒質42にて埋められた光透過部41が設けられている。 (もっと読む)


【課題】移動体の移動中における操作入力を安全におこなえるようにすること。
【解決手段】情報処理装置100は移動体に搭載される。入力部101は、ユーザからの操作入力を受け付ける。取得部102は、移動体の移動状態に関する情報を継続的に取得する。判定部103は、移動状態に関する情報に基づいて、移動体が移動しているか否かを継続的に判定する。検知部104は、入力部101に対する物体の接近および接触を検知する。入力部101は、所定の操作入力を受け付けるにあたって、移動体が移動していると判定されている間は物体の接近を操作入力として受け付け、移動体が移動していないと判定されている間は物体の接触を操作入力として受け付ける。 (もっと読む)


【課題】移動体の移動中における操作入力を禁止すること。
【解決手段】情報処理装置100は移動体に搭載される。入力部101は、ユーザからの操作入力を受け付ける。取得部102は、移動体の移動状態に関する情報を継続的に取得する。判定部103は、移動状態に関する情報に基づいて、移動体が移動しているか否かを継続的に判定する。検知部104は、入力部101に対する物体の接近を検知する。報知部105は、移動体が移動していると判定されている間に物体の接近が検知された場合、入力部101に対する操作入力をおこなわないよう報知する。 (もっと読む)


【課題】キー操作及び3次元操作のどちらのコントローラ操作によっても装置への動作指
示を入力可能な操作画面を出力する映像出力装置において、無操作タイムアウト処理によってユーザの意図に反して操作画面が消去されることを抑制する。
【解決手段】キー操作及び3次元操作のいずれの操作にも連動して動作する操作画面を出
力する出力部を備え、操作画面を動作させるコントローラの操作によって動作指示が入力される映像出力装置であって、操作画面が出力されている状態で、該操作画面を動作させるためのコントローラの操作が最後に行なわれてからのコントローラの無操作状態の継続期間が所定の閾値に達した場合に、操作画面の出力を自動的に停止させる制御部と、前記最後に行なわれたコントローラの操作が3次元操作であった場合、前記最後に行なわれた
コントローラの操作がキー操作であった場合よりも前記閾値を長い値に設定する。 (もっと読む)


【課題】記憶手段に記憶された複数のデータを、操作手段の操作速度に応じてサーチ速度を変化させることにより、多数のデータ中から所望のデータを迅速にサーチして再生する。
【解決手段】複数のデータを記憶する記憶手段9と、記憶手段9に記憶されたデータを再生する再生手段20と、当該再生装置1をユーザが左手で把持しながら、ユーザの左手の親指だけで、回転操作と押圧操作の両方ができるユーザ操作のための操作手段61と、操作手段61の回転操作の速度を検出する操作速度検出手段と、操作速度検出手段によって検出された回転操作の速度に基づいて、記憶手段9に記憶されているデータの検索を制御する制御手段30とを備え、制御手段30は、操作速度検出手段が検出した操作手段61の回転操作の速度に基づいて記憶手段9に記憶されているデータのサーチ件数を制御し、操作手段61の押圧操作に応じて、特定のデータを選択する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図的に行った動作を正確に判定することが可能な情報処理プログラム及び情報処理装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、荷重コントローラが検出する荷重値とプレイヤの重心位置と所定の時間間隔で算出する。ゲーム装置は、まず、算出した重心位置に基づいて、重心の移動があったか否か、及び、その移動方向を判定する。次に、ゲーム装置は、プレイヤの荷重の所定時間における変化を判定する。ゲーム装置は荷重の増加量が閾値以上の場合、重心の移動方向にプレイヤが腰を振ったと判定する。 (もっと読む)


【課題】複数の基本方向に対応する複数の押下部を含み、ユーザが複数の押下部のうちの少なくとも一つを押下することによって方向を指示する情報処理装置において、ユーザが指示可能な方向の数を増やすことが可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】方向取得手段(72)は、複数の押下部の各々に加えられた押下力に関する押下力情報を取得する。方向取得手段(72)は、第1押下部及び第2押下部が押下された場合、第1基本方向と第2基本方向との間の方向を、第1押下部及び第2押下部の各々に加えられた押下力に基づいて取得する。第1押下部及び第2押下部が押下された場合に方向取得手段(72)によって取得される方向は、第1押下部及び第2押下部の各々に加えられた押下力に基づいて変わる。処理実行手段(74)は、方向取得手段(72)によって取得された方向に基づいて処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、表示画面内の任意の点を指し示すことが可能な光学式ポジションセンサを提供する。
【解決手段】表示装置12の近傍に設けられ、複数の光学ビームS、M、Sを出射する出射部15と、ビームを受光する受光部16とから構成される光学式ポジションセンサで、受光部16で撮像された受光ビームの位置や変位方向に基づいて、表示画面内の任意の点Poや、拡大や回転等の種々の指示動作(ジェスチャ)を識別する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータプログラムとの相互対話を容易にする装置および方法を提供する。
【解決手段】コンピュータプログラムとのインタフェース時に指し示す方向を検出する方法は、二つ以上の対応する画像取得装置の前に現れた二つ以上の画像を取得することができる。各画像取得装置は座標空間内の取得位置を有している。画像取得装置を、各画像取得装置にとって可視のストロボ信号と同期させることができる。画像内に人が捕らえられたとき、画像内の人の第1体部位および第2体部位を特定し、座標空間内の第1位置および第2位置を割り当てることができる。取得位置から観察するとき、第1位置と第2位置の間の座標空間内で、深さの寸法を含む相対位置を特定することができる。 (もっと読む)


【課題】文字情報と簡単化された文字情報とを相互に変換することができる携帯電子機器を提供する。
【解決手段】携帯電子機器は、表示部21と、文字情報を取得する文字情報取得部41と、所定のトリガ信号を検出するトリガ信号検出部42と、トリガ信号検出部42によりトリガ信号を検出した場合に、文字情報から文章の要素を抽出して文章の要素を所定の順に並べ替えることにより文字情報を簡単化し、又は、文字情報に含まれる所定の単語を当該単語に関連する記号に置き換えることにより文字情報を簡単化する文字情報変換部43と、文字情報変換部43により簡単化された文字情報を表示部21に表示させる表示制御部44と、を備える。 (もっと読む)


【課題】新しい入力デバイスを用いたゲームアプリケーションを提供する。
【解決手段】フレーム画像取得部が、発光体を有する入力デバイスの撮像画像を取得する。デバイス情報導出部は、撮像画像から、入力デバイスの位置情報を導出する。入力受付部は、入力デバイスの姿勢情報を取得する。操作オブジェクト制御部112は、入力デバイスの位置情報および姿勢情報に応じて、操作オブジェクトの動作を制御する。非操作オブジェクト制御部116は、非操作オブジェクトの動作を制御する。画像生成部154は、操作オブジェクトの動作および非操作オブジェクトの動作に応じて表示画面を生成する。衝突制御部118は、操作オブジェクトと非操作オブジェクトとの衝突を検出する。衝突制御部118は、操作オブジェクトと非操作オブジェクトとの衝突態様に応じて、操作オブジェクトまたは非操作オブジェクトの少なくとも一方の動作を決定する。 (もっと読む)


【課題】新しい入力デバイスを用いたゲームアプリケーションを提供する。
【解決手段】入力受付部は、発光体を有する入力デバイスの姿勢情報を取得する。操作オブジェクト制御部は、仮想空間において操作オブジェクトの動作を制御する。非操作オブジェクト制御部は、仮想空間において非操作オブジェクトの動作を制御する。探索方向決定部210は、操作オブジェクトの位置と、入力デバイスの姿勢情報から、非操作オブジェクトの探索方向を決定する。NPC判定部212は、探索方向に非操作オブジェクトが存在するか判定する。点灯制御部216は、NPC判定部212により非操作オブジェクトが存在することが判定されると、発光体の点灯を制御する。 (もっと読む)


【課題】リモコンとビデオゲームの統合インターフェースを提供する。
【解決手段】入力された信号データを復号化して計算し、総合的に各事前設定パラメーターを判読してから論理演算を実行し、操縦者によるコマンドを実行又は強制終了することを判断する電子デバイスと、
電子デバイスに接続され、二台のカメラが、ワンセットとして設置されるカメラセットと、
電子デバイスに接続され、画像を表示し、各操作ウィンドウに対して、画面を割り当てできる電子スクリーンと、
電子デバイスに接続され、操縦信号を出力できる操作ユニットと、
電子デバイスに接続され、無線で操縦信号を伝送できるリモコン信号出力装置と、
電子デバイスに接続され、操縦対象が稼動する時の各同期オーディオを放送できるスピーカーと、
内部に動力駆動モジュールと信号受信モジュールが設置される操縦対象と、
が含有される、
ことを特徴とするリモコンとビデオゲームの統合インターフェース。 (もっと読む)


【課題】その空間的位置に対応する複数のタッチセルを含むタッチスクリーン上に、プライベートデータを入力する表示を作成するための装置及び方法を提供する。
【解決手段】予め定められた操作のための表示をタッチスクリーン上に行なうためのグラフィカルユーザインターフェイスであって、複数の入力領域を含むグラフィカルユーザインターフェイスを作成する。グラフィカルユーザインターフェイスに対応するタッチセルを変更するために、予め定められた操作を行なうために表示されたグラフィカルユーザインターフェイスの特性を変化させる。変化したユーザインターフェイスはタッチスクリーン上に表示される。 (もっと読む)


【課題】装置自体の小型化に有利であるとともに緻密な操作に適し、かつ従来よりも故障し難い入力装置を提供する。
【解決手段】抜き孔11aを有するテーブル11と、抜き孔11aを介してテーブル11の上面側へ抜き出し不能なようにテーブル11の下面側に配置され、テーブル11の下面に沿って動いたときの移動方向及び移動量に対応する信号を出力する位置センサユニット14と、テーブル11の上面側に配置された操作ユニット13と、位置センサユニット14と操作ユニット13をテーブル11に沿って一体的に移動可能なように抜き孔11aを介して連結する連結軸15とを備え、操作ユニット13は連結軸15に対して上下動可能に取り付けられ、操作ユニット13が持ち上げられた場合に信号を出力するリフトセンサ23をさらに備え、位置センサユニット14の出力信号はリフトセンサ23の出力信号に基づいてゲームに反映されるか否か切り替えられる。 (もっと読む)


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