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Fターム[5B087DD01]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 入力操作制御 (5,344) | 開始、終了 (888)

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【課題】本発明の目的は、テープレスシステムの映像編集において、パーソナルコンピュータのポインティングデバイスの操作により、ジョグ・シャトルと呼ばれる機器と同様の動作をさせることにある。
【解決手段】テープレスシステムにおいて、パーソナルコンピュータのポインティングデバイスの操作により、映像編集のジョグ・シャトルと呼ばれる機器と同様の動作をさせる方法において、ポインティングデバイスのマウスのドラッグ操作の速度を検出し、速度に応じて画像の時間軸の変化を大きくすることと、上記マウスの移動する縦軸の移動距離に応じて画像の時間軸の変化量を制御することと、少なくとも一方を行うことを特徴とする、テープレスシステムの映像編集方法。 (もっと読む)


【課題】操作を簡便にすることができる端末装置及び情報処理方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る携帯端末1では、検出部11によって、ユーザによる操作の終点を検出し、振動制御部12による振動制御を開始してから操作の終点までの間における振動回数を検出する。そして、情報処理部13によって、この振動回数に応じたアラーム時刻の登録を実行する。よって、ユーザは、筺体を持った状態で筺体の振動回数を数え、所望の振動回数に達した時点で操作を終わらせることにより、アラーム時刻の登録が実行されるように携帯端末1を操作できるため、タッチパネルや操作ボタン等の細かい操作が不要となり、煩雑さを低減できる。従って、操作を簡便にすることができる。 (もっと読む)



【課題】無効な入力情報を弁別する。
【解決手段】情報処理装置100は、タッチパネル110への接触に基づいてタッチ情報を生成する制御ハードウェア111と、タッチ情報が新規情報または終了情報のいずれであるかを判定し、タッチ情報が終了情報であれば終了情報に対応する新規情報の取得時刻から終了情報の取得時刻までの経過時間が閾値以上であるか否かを判定し、経過時間が閾値以上であれば終了情報に関するタッチ情報を無効なタッチ情報として弁別する制御ソフトウェア112とを具備する。情報処理装置100は、無効なタッチ情報を動作に反映しない。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図した入力操作を確実に反映できる操作性に優れた携帯電子機器およびその制御方法を提供する。
【解決手段】連続的に並べて配され、接触が検出される複数のセンサ素子を有する第1のセンサ素子群G1と、複数のセンサ素子のいずれかへの接触が検出されると第1状態から第2状態に遷移し、当該第2状態にて複数のセンサ素子のいずれかへの接触が生じると第2状態を継続する一方で、第2状態にていずれのセンサ素子への接触も生じない状態が所定時間継続すると第1状態へと遷移する制御部110と、を備え、制御部110は、第2状態にて生じた接触内容に対応する制御を、第2状態から第1状態へと遷移する際に実行する第1接触検出モードを有する。 (もっと読む)


【課題】複数のタッチ式の入力デバイスを備える携帯端末において、ユーザが意図しない処理が実行される可能性を低減することが可能な携帯端末を提供する。
【解決手段】タッチ式の第1及び第2の入力デバイスを備える携帯端末であって、前記第1の入力デバイスからの入力に応じた処理の実行を行う第1実行部と、前記第2の入力デバイスからの入力に応じた処理の実行を行う第2実行部と、前記第1の入力デバイス上の接触位置に応じて、前記第2実行部による前記実行を抑止するか否かの制御を切り替える制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】より操作性の優れたポインティングデバイス、及び、それを備える情報処理システムを提供する。
【解決手段】センサと、クリック操作部2a,2bと、クリック操作起動部2cと、送信部とを備えるポインティングデバイス10を提供し、各部の機能を次のようにする。センサは、一方の手の動きを検出して、その検出信号をカーソル移動の制御信号として出力する。クリック操作部2a,2bは、クリック操作時に一方の手の隣り合う2本の指の相対的な動きに応じて所定のクリック操作の制御信号を生成して出力する。クリック操作起動部2cは、クリック操作の有効及び無効を切替える。そして、送信部は、カーソル移動の制御信号及び/またはクリック操作の制御信号を外部に送信する。 (もっと読む)


【課題】入力装置を有する表示装置の消費電力の抑制とセキュリティ性の向上とを両立できるようにする。
【解決手段】入力装置12と、人体の接近を検出する第1の検出部13と、入力装置12に対する入力操作に用いられる媒体20の識別情報を検出する第2の検出部14と、第1及び第2の検出部13及び14による検出結果に基づいて、入力装置12の動作状態を制御する制御部16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザに対して、カーソル位置の指定を高速に行わせ、カーソル位置の細かい指定を行わせる。
【解決手段】情報処理装置100は、接触面上における操作体の接触位置を示す接触位置情報を受信する受信部と、受信部によって受信された接触位置情報に基づいて、表示面上におけるカーソルの移動前の位置を示す移動前位置情報を決定するカーソル位置制御部と、を備える。受信部は、操作体が接触面に対して接触しながら接触位置から接触面上を移動した方向および距離を示す操作体移動ベクトルをさらに受信し、カーソル位置制御部は、受信部によって受信された操作体移動ベクトルに基づいて、表示面上におけるカーソルの移動方向および移動距離を示すカーソル移動ベクトルを算出し、決定した移動前位置情報を基準として、算出したカーソル移動ベクトルに従ってカーソルの移動後の位置を示す移動後位置情報を決定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自分の所望するタイミングで文字を切り替えることができ、ユーザの利便性を向上させることができる携帯電子機器を提供することを目的とする。
【解決手段】画面上に凹凸を形成して、文字を表示する文字表示部34と、文字表示部34への接触を検出する入力検出部36と、文字表示部34への接触が予め設定された条件を満たしたことを入力検出部36で検出したら、文字表示部34に表示させる文字を切り替える制御部22と、を備える。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルの動作を快適なものにすることを目的とする。
【解決手段】電子機器が、タッチパネルと、前記タッチパネルの動作を制御するタッチパネル制御処理及び前記タッチパネル制御処理以外の第2の処理を実行する処理実行手段とを具備する電子機器であって、前記処理実行手段は、優先条件に基づいて前記第2の処理よりも前記タッチパネル制御処理を優先的に実行する。 (もっと読む)


【課題】予め所定の配列で表示されている複数個の入力欄に数字または文字等を順次入力していく際、予め設定した数字または文字等を複数の入力欄に一括入力することを可能として、ユーザの操作を容易化し実用に十分に適するようにした入力支援装置を提供すること。
【解決手段】実施の形態によれば、入力支援装置は、入力手段と選択手段とを備える。入力手段は、選択された入力欄に数字、文字または符号を入力する。選択手段は、先頭の入力欄が選択された状態でさらに先頭方向への入力欄の選択が要求されたとき、末尾の入力欄を選択する。 (もっと読む)


【課題】マルチタッチディスプレイでのマルチタッチを簡単かつ確実に行うことができるようにし、小型のマルチタッチディスプレイの場合でも、所定の複数の接触位置に的確かつ複数同時に指を接触することができるようにする。
【解決手段】駆動装置220の対向面に情報処理装置10を押し当てることにより、所定の配置態様の接触部がマルチタッチディスプレイ12における対応する配置態様のボタンに接触し、対応する処理(コンテンツ表示処理等)を情報処理装置10に実行させる。このとき、電荷蓄積部221が、接触部から導通部を介して、接触領域の電荷移動を可能にし、接触領域の静電容量変化を確実に生起させる。 (もっと読む)


【課題】容易に文字入力が可能なアプリケーションを利用することが可能な携帯電子機器及び携帯電子機器の制御方法を提供する。
【解決手段】携帯電子機器は、少なくとも文字入力が可能なアプリケーションを起動する起動部18と、アプリケーションに基づく画面を表示する表示部11と、表示部11への接触を検出する検出部12と、表示部11に初期画面が表示された状態において、検出部12により検出される表示部11への接触に応じて表示部11への接触の軌跡を判定し、判定された接触の軌跡により文字入力状態であると判断した場合に、起動部18によりアプリケーションを起動させる制御部19とを備える。 (もっと読む)


【課題】タッチデバイスの操作性を向上させる。
【解決手段】オブジェクトを表示画面13A上に表示してアプリケーションを制御するユーザインタフェース処理装置(例えば、ビデオゲーム処理装置)が、プレイヤPの操作による表示画面13A上の任意の位置の選択を受け付け、位置の選択が受け付けられたときに、選択されている選択位置(例えば、接触位置)を算出し、算出された選択位置に応じて仮想カーソル101の表示位置を算出し、算出された表示位置に仮想カーソル101を表示し、位置の選択が受け付けられたあと、表示画面13A上の任意の位置が継続して選択されている選択継続状態(例えば、表示画面の押下状態)が終了するまで、選択位置を繰り返し算出し、算出された選択位置に応じて算出された仮想カーソル101の表示位置が変更する毎に、変更した表示位置に仮想カーソル101を移動させて表示する。 (もっと読む)


【課題】周囲の雑音や会話等の影響を受け難い上、発話の内容に類似したものが多かったり促音や撥音を含むことが多かったりする場合でも音声を利用して確実にデータを入力できるようにする。
【解決手段】音声入力の開始と終了を検出し、その検出された音声入力開始から終了までの区間内に入力された音声を認識する。認識された音声データで記憶手段に記憶されている対象毎の対象名音声データを検索して類似する複数の対象名音声データを抽出し、抽出された複数の対象毎の対象名音声データにそれぞれ対応する対象コード及び対象名を記憶手段から取得する。得られた複数の対象名を出力し、出力された複数の対象名の中から任意の対象名が選択されると、その対象名とともに記憶手段から読み出した対象コードを入力データとして処理する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、直感的に操作できる技術を提供する。
【解決手段】入力対象領域中の一箇所のみを示す位置情報をユーザの操作に応じて時系列に生成するポインティングデバイスから該位置情報を含む操作情報を受信し、第一の操作情報が入力された場合に、当該操作情報に応じて前記入力対象領域上の第一の点を決定して記憶し、第二の操作情報が入力された場合に、当該操作情報に応じて前記入力対象領域上の第二の点を決定するし、前記第二の点が決定された場合に、当該第二の点及び前記第一の点の位置情報を前記入力対象領域中の複数箇所を示す位置情報とする。 (もっと読む)


方法およびデバイスが、コンピューティングデバイスのタッチ表面上で楕円の連続したタッチパスを検出することによって機能を開始するための効率的なユーザインターフェースを提供する。一実施形態では、開始された機能は、アプリケーションを終了することができる。ユーザは、タッチスクリーンまたはタッチパッド上で楕円形状(たとえば円)をトレースすることによって機能操作を開始することができる。表示画面を歪めて、機能の遂行への進捗状況に関してユーザに通知することができる。表示画像を歪める機能操作は、トレースされたパスの最小尺度で始まり、トレースされたパスの最大尺度で完了してよい。一実施形態では、時計回りのパストレースに応答して、アプリケーションを終了し、ホーム表示に戻ることが達成されてよく、また反時計回りのパストレースに応答して、アプリケーションを最小化し、ホーム表示に戻ることが達成されてよく、またはその逆が行われてよい。
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【課題】熟練度を不要として、使い勝手がよいユーザインターフェースを提供できる情報処理装置を提供する。
【解決手段】決定と見なされる操作がなされたときに割り付けられた動作が実行されるようにされる1または複数の操作領域に応じた操作領域画像が、設定されたカーソル移動可能領域と重なる状態で、表示画面に表示される。検出手段は、カーソルがカーソル移動可能領域内にあるときに、操作入力手段からの移動操作入力に基づいたカーソルの表示画面上における移動予定位置を検出する。制限手段は、検出手段により検出されたカーソルの移動予定位置が、カーソルの移動可能領域を超えるときであっても、カーソルは移動可能範囲内に位置するように制限する。 (もっと読む)


【課題】作成表示される2次元図形の変形や3次元図形化を迅速に行うことができるインタラクティブボード等に用いられるタッチパネル及び入力表示システムを提供することを目的とする。
【解決手段】ユーザの右手27の人差し指28が、2次元図形21を形成する輪郭上若しくはその輪郭に囲まれた内部であって、かつ第一の押下ポイント25及び第一の押下ポイント26を含んで、予め設定された範囲の指間距離DL外にある任意の座標(Xc,Yc)にタッチすると、第二の押下ポイントの押下開始位置29(座標(Xc,Yc))を2次元図形21を形成する輪郭上若しくはその輪郭に囲まれた内部の任意の部位を検出し、その第二の押下ポイントの押下開始位置29が2次元図形21上のどこにあるかを判定することにより、第一の図形操作モードにおける変形方法または3次元図形化の方法を決定することができる。 (もっと読む)


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