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Fターム[5B087DG02]の内容

表示による位置入力 (55,342) | データ送受信、インターフェース (509) | データ伝送 (482) | 無線(ワイヤレス) (407)

Fターム[5B087DG02]に分類される特許

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【課題】小型化の他、アンテナ通信感度やセンサ検知感度の低下を回避可能なアンテナ付タッチパッド入力装置、及び該装置を搭載した電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器(1)内の放射ノイズを遮蔽するシールド板(38)に穿設された開口(34)にて、その表面(44)が外部に表出して配置されるアンテナ付タッチパッド入力装置(40)である。この入力装置は、平面視で開口周縁の内側に配置されており、螺旋状に巻回された導体(64)を有する磁界型のループアンテナ(62)と、平面視で導体の内側に配置されており、接触感知用の金属パターン(48,50,52)を有した静電容量式のタッチパッド(42)とを具備する。そして、巻回によって隣接した導体が、平面視に略直交する正面視で表面に対して45度から90度の角度をなすように傾斜して配置されている。 (もっと読む)


【課題】アンテナがタッチパッドの位置検出用の電極の下に配置されながら、外部機器との安定した通信を実現するアンテナ付タッチパッド入力装置、及び該装置を搭載した電子機器を提供する。
【解決手段】アンテナ付タッチパッド入力装置(10)は、感知面に沿って設けられ、静電容量を測定するための複数の測定領域を構成する電極群と、前記感知面とは反対側にて電極群に沿わされた接地電極(34b)を含む接地電極層(34)と、電極群とは反対側にて接地電極層(34)に沿わされ、外部機器と通信を行うためのアンテナ(33b)とを備える。接地電極(34b)は複数の開口部(39d)を有する。 (もっと読む)


【課題】より直感的な電源切り替え操作が可能であるとともに小型で操作性に優れたマウス装置を提供する。
【解決手段】本マウス装置100は、バッテリを内蔵したマウス本体10と、該マウス本体に設けられたキー部11と、キー部を塞ぐことによって操作を不可とする第1の位置とキー部を表出させることによって操作を可能とする第2の位置との間でマウス本体に対して移動自在に設けられたスライドカバー60とを備える。そして、スライドカバー60が第1の位置にあるとき電源をオフとし、スライドカバー60が第2の位置にあるとき電源をオンに切り替えるように構成される。 (もっと読む)


移動体通信デバイスのユーザー・インターフェースについて記載する。一実施態様では、移動体通信デバイスによって実装される方法は、コンテンツを受け入れるように構成されている部分を有するユーザー・インターフェースを出力するステップを含む。この部分に関して通信を開始する選択肢を選択して、コンテンツが1つ又は複数の連絡先を含む場合、このコンテンツを含む通信が形成され、1つ又は複数の連絡先に自動的にアドレスされる。 (もっと読む)


【課題】少なくとも1台の制御式電子機器を制御するジェスチャに基づく遠隔制御システムを提供する。
【解決手段】移動制御コマンドが、画像認識モジュール100によってカメラモジュール300内のユーザのイメージを認識することによって得られる。キー制御コマンドが、画像認識モジュール100によって移動制御コマンドおよびキーコード情報から得られる。キー制御コマンドは、画像認識モジュール100によって無線送信機400に送信される。キー制御コマンドは、制御式電子アプリケーションを制御するために無線送信機によって制御式電子アプリケーションに送信されて、ジェスチャに基づく遠隔制御を行う。 (もっと読む)


【課題】リモコンが設置される二次元入力装置をゲームシステムの右側コントロールと左側コントロールにし、ゲームシステムに外部のゲームパネルを挿入させるか、或いは自分で表示するゲームソフトの所定の図案によりゲームソフトを実施するコントローラーを提供する。
【解決手段】ゲームソフトを実施するゲーム本体と通信することができるコントロール装置を提供する。前記コントロール装置は、二次元入力装置とリモコンを含む。前記二次元入力装置は、ゲームソフトに対応する図案が形成されているタッチパネルを具備し、且つ使用者が前記図案を触る場合二次元座標を実現する二次元座標データを出力する。前記リモコンは、第一通信モジュールを介して前記二次元座標データを接収し、且つ第二通信モジュールを介して前記二次元座標データを前記ゲーム本体に伝送する。前記ゲーム本体が接収する二次元座標データによりゲームソフトを実施する。 (もっと読む)


【課題】 ペン等を表示画面から離れた空間で動かすことを入力操作とする。
【解決手段】 ペンコマンド抽出機能は、表示画面の上方空間に置かれたペンの動きによって、その動きに応じたコマンドを抽出して、通知する(ステップS103)。ここで、ペンの動きとは、ペンの先端の位置の変化に加えて、ペンの向きの変化を含む。そして、コマンドは、表示画面に表示された選択肢一覧のスクロールや、その一覧中の選択肢の選択、その選択の決定などである。 (もっと読む)


【課題】マウスによる動作入力を、マウスを用いずに簡易に実現可能な非接触入力処理システム、その制御方法及び制御プログラムを提供する。
【解決手段】データ処理装置130のICタグ識別情報取得手段131が、ICタグ110の識別情報を取得する。電界強度取得手段133は、ICタグ110の電界強度を識別情報に対応付けて取得する。適正座標演算手段137は、ICタグ110の識別情報と各ICタグ110の電界強度と、から3次元座標エリア上におけるICタグ110の適正座標を演算する。マウス動作識別手段138は、ICタグ110の識別情報と電界強度とその状態の維持時間と、の関係を、マウス情報登録手段135により登録された各種マウス動作情報と照合することで、マウス動作を識別する。 (もっと読む)


【課題】マウスの小型化、薄型化に伴う使い勝っての悪さという不都合を人間工学上から解決する。
【解決手段】 マウス1を本体部2、右プレート4、左プレート5及び中央プレート6を備えたものとする。本体部2は入力用キー8とキーの操作をコンピュータに伝達する内部機構9を備える。右プレート4は、薬指・小指掛部13を有し、左プレート5は親指掛部17を有し、それぞれ本体部2に対して水平回動などによる位置の調整と調整位置の固定が可能とされる。中央プレート6は掌の内側を載置する部分であり、本体部2の支承部へ、本体部2に対して水平回動と上下揺動を組み合わせた球面スライドにより姿勢の調整が可能であると共にその調整位置を固定できる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータマウスと指紋スキャナを結合する単一の携帯端末を提供する。
【解決手段】ユーザの指を受ける空洞を有するハウジングと、前記ハウジングに設置され、信号の検出と信号伝送の制御をするコントロールモジュールと、前記ハウジングの空洞に設置された指紋スキャナを備え、前記コントロールモジュールと結合して、指紋の検出と前記コントロールモジュールへの指紋信号の伝送を司る指紋スキャンモジュールとを備えるコンピュータマウス。前記指紋スキャンモジュールは前記ハウジングの空洞に設置された指紋スキャナを備える。前記空洞の側面図は例えば英文字「D」のような閉鎖の輪の形であってもよく、例えば英文字「C」のような開放の輪の形であってもよい。 (もっと読む)


【課題】加速度を用いて入力装置の姿勢を応答性良く算出する。
【解決手段】ゲーム装置は、加速度センサおよびジャイロセンサを備える入力装置から少なくとも加速度データおよび角速度データを取得し、入力装置の姿勢を算出する。姿勢算出装置は、反映度設定手段と、第1姿勢算出手段と、第2姿勢算出手段とを備える。反映度設定手段は、加速度データが示す加速度を姿勢に反映させる度合いを表す反映度を設定する。第1姿勢算出手段は、反映度が所定の第1閾値以上である場合、加速度データが示す加速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。第2姿勢算出手段は、反映度が、第1閾値以下である所定の第2閾値よりも小さい場合、角速度データによって示される角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。 (もっと読む)


【課題】光学式ポインティングデバイスを備えてマウスとしても使用することができるリモコン装置において、リモコンとしての使用時に照明光が誤って装置外へ照射されることを防止する。
【解決手段】リモコン装置1は、リモコン用の操作キー3と、移動面12の画像を読み取って電子機器へ移動情報を送る光学式ポインティングデバイス14と、移動面12に向いた照明光16aの進路を遮蔽することができる開閉自在な蓋体5と、蓋体5の開閉に連動してオン/オフするスイッチ9と、スイッチ9のオン/オフに応じて電源15と光学式ポインティングデバイス14との接続を開閉するマイクロプロセッサ13と、を備える。ユーザがリモコンとして使用するために蓋体5を閉じることによって照明光16aの進路が遮蔽されると共に光学式ポインティングデバイス14の電源供給自体がオフされるので、照明光16aがリモコン装置1の外方に向けて照射されることがない。 (もっと読む)


【課題】 正常な加速度信号に基づいて、複雑な処理を行うことなく、コントローラの動きに合わせて画像オブジェクトを動かす表示制御を行うゲーム装置、ゲーム装置用プログラム及び画像オブジェクト制御方法を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置1は、ゲーム装置本体2と、表示画面7を有する画像表示装置3と、加速度センサ17を含むコントローラ5と、ゲーム実行部15とを備えている。コントローラ5が動かされることで軸方向に発生する加速度信号の第1の半波信号に基づいて、発生した加速度信号が正常であるか否かをゲーム実行部15が判定する。そして、第1の半波信号に続いて発生する逆極性の第2の半波信号に基づいて、画像オブジェクト31を動かすようにゲーム実行部15が処理を行う。第2の半波信号のピークを迎えたことを検出すると、画像オブジェクト31を原点位置に戻す表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】端末の状態に応じて入力形態を好適に制御する手袋型携帯端末を提供する。
【解決手段】携帯端末と手袋を一体化した手袋型携帯端末であって、第一の入力モードまたは第一の入力モードと異なる第二の入力モードを備えた入力受付手段と、手袋の第一の状態と第二の状態とを検出する状態検出手段と、状態検出手段により第一の状態が検出された場合、入力受付手段を第一の入力モードとし、第二の状態が検出された場合、入力受付手段を第二の入力モードとする制御を行う入力モード制御手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】部品点数を少なくし、低コスト化することができるようにする。
【解決手段】入力装置11は、画像表示装置12を遠隔操作するために、ユーザーにより把持され、3次元の自由空間で操作される。画像表示装置12は、入力装置11の自由空間におけるジェスチャの信号を取得する。そして画像表示装置12は、入力装置11の自由空間における第1のジェスチャに基づいて、モードを設定するとともに、第1のジェスチャと異なる入力装置11の自由空間における第2のジェスチャに基づいて、第1のジェスチャに基づいて設定されたモードにおける処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】きわめて効率よく省電力動作を行うワイヤレスマウスを提供することを目的とする。
【解決手段】移動情報を取得するポインティングデバイスと移動情報を送信する送信手段とを備えたマウス部と、移動情報を受信するレシーバ部と、からなるワイヤレスマウスにおいて、前記マウス部に3軸センサと、前記レシーバ部からの信号を受信する受信手段と、前記3軸センサからの情報と前記レシーバ部からの信号とに基づいて前記ポインティングデバイスの電源を制御する制御部と、を備え、前記レシーバ部には、該レシーバ部に電力供給があると前記マウス部に所定の信号を送る送信手段を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 送信側の使用者の意図を受信側の使用者に直感的に伝達することができるデータ通信システムを提供する。
【解決手段】 第1携帯装置(100)に記憶されたデータをこの第1携帯装置とは異なる第2携帯装置(200)へ通信する。データ通信システムは、所定の基準姿勢に対する第1装置の傾きを検出する傾き検出部(21)と、傾き検出部で検出された傾きに基づきデータを第2装置に表示させるまでの時間を計算する時間計算部(91)と、第1装置と第2装置との間でデータを送受信する送受信部(92)と、表示させるまでの時間の経過後に第2装置で受信されたデータに関する情報を第2装置に表示させる表示手段(24)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】入力画面を通して視認される現実環境での対象物の動きをユーザが認識して入力操作する場合、ユーザが認識する対象物の位置と入力操作を適切に対応付けることができるようにすること。
【解決手段】表示制御手段17は、複数の操作子を含む入力操作用画面を、現実環境の視認可能な表示面を有する表示手段18に表示させる。入力操作認識手段15は、三次元位置取得手段14により取得される対象物の三次元位置情報に基づいて対象物による入力操作を認識する。入力位置特定手段16は、認識された入力操作における対象物が、表示手段18の表示面上で認識される位置を特定する。入力操作特定手段は、特定された位置と入力操作用画面上の操作子の位置の対応関係から入力操作を特定する。 (もっと読む)


【課題】デジタルペンのポータビリティを向上する。
【解決手段】デジタルペン3は、筆記デバイス1と、レシーバ2とを備える。レシーバ2は、筆記デバイス1が用紙に筆記するために使用される場合は、筆記デバイス1の位置を無線で取得する機能を有し、筆記デバイス1が使用されない場合は、筆記デバイス1のキャップとして機能する。筆記デバイス1は、筆記用先端部と、発信モジュールと、ペン本体部と、係止用凹部と、を含む。レシーバ2は、ボタン502と、表示部504と、クリップ506と、センサモジュールと、レシーバ本体部と、爪部と、を含む。 (もっと読む)


特定のタッチ物体が対応するタッチパネルにおけるタッチポイントを確定する方法及びこの方法に基づいたタッチパネル操作工具、特にタッチペンである。この方法は次のステップを含む:特定物体にセンサーを取り付け、センサーが取得した特定物体のデータとタッチパネルにおける各タッチポイントのデータとを比較して、特定タッチ物体が対応するタッチポイントを確定する。 (もっと読む)


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