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Fターム[5B087DJ01]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 処理、演算 (656) | 記憶(メモリ、バッファ) (115)

Fターム[5B087DJ01]に分類される特許

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【課題】1台の光学的撮像手段を用いた画像解析から、人の手先の三次元的な動きを検出することのできる入力体の動き検出方法と、この動き検出方法を用いた指示操作用の入力デバイスを提供する。
【解決手段】光源Lと、手先Hに対して光源Lと同じ側に配置された光学的撮像手段(カメラC)と、制御手段と、上記カメラCで得られた二次元画像から、拳の形状の分布重心の座標Gと指の先端の座標Tとを算出する形状認識手段と、上記拳の重心座標Gと指先座標Tの間の距離(d)を比較する動き判定手段と、を備えている。これにより、上記拳の重心座標Gと指先座標Tの間の距離(d)が、計測前後で縮小または拡大した場合に、その際の手先Hの動きを、上記カメラCの仮想撮影平面Pに対する指の上下動(Z方向の動き)として判断することができる。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイ情報の保存、表示がより簡便な情報表示システムを提供する。
【解決手段】本発明によれば、ディスプレイと、タッチパネルと、前記タッチパネルに入力された位置情報を検出する検出部と、前記検出部が検出した位置情報の軌跡に基づいてユーザーの署名情報を認識する署名情報認識部と、前記署名情報認識部が認識した署名情報と前記ディスプレイに表示されたディスプレイ情報とを関連づけて記憶する記憶部とを備える情報表示システムが提供される。 (もっと読む)


【課題】多様な画像を表示装置に表示させる。
【解決手段】ゲーム装置は、実オブジェクトを複数の方向から撮影した複数の画像を、撮影方向と対応させて予め記憶装置に記憶している。ゲーム装置は、実空間に配置されたマーカを外側撮像部で撮像し、撮像画像に含まれるマーカを検出する。ゲーム装置は、検出したマーカに基づいて、マーカを基準としたマーカ座標系における外側撮像部の位置を算出する。そして、ゲーム装置は外側撮像部の位置からマーカに向かうベクトルを算出し、当該ベクトルに基づいて、記憶装置に記憶された複数の画像の中から画像を選択して上側LCDに選択した画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】医用画像の読影作業におけるカーソルの移動負担を低減する技術を提供する。
【解決手段】カーソルを移動させるポイティングデバイスを有する医用画像読影装置では、医用画像と読影レポートとカーソルを表示画面上に表示し、カーソルの初動情報と移動先情報とを対応付けて記憶しておき、ポインティングデバイスによりカーソルが移動開始すると、その初動に該当する前記初動情報を検索して対応付けられている移動先情報を取得し、取得した移動先情報で示される移動先にカーソルを移動させる。 (もっと読む)


【課題】投射画像に関する指示をインタラクティブな操作で行う際に、発表者の指示が届かない、また、メニュー画面がコンテンツの一部分を覆ってしまう。
【解決手段】インタラクティブプレゼンシステムは、撮像手段、撮像された画像データから指示の位置情報を算出する画像解析手段、位置情報を入力とし任意の入力手段からの入力情報に基づき動作する制御手段、制御手段により位置情報を格納する記憶手段、制御手段で制御される任意のパターン画像を発生するパターン発生手段、パターン発生手段の出力を入力とする画像表示手段、および画像表示手段の出力を拡大投射する投射手段を備え、制御手段は、入力手段からの入力情報に基づく初期化段階で、指示位置を任意コマンドの境界位置とし所定コマンドを割当てて記憶手段に格納し、初期化段階の後、指示位置と境界位置とを比較して位置情報に対応した所定コマンドを実行する。 (もっと読む)


【課題】メモ等を用紙に書き込むことができるとともに、そのメモ等を適正に電子化して保存することができ、しかも、そのように電子化して保存できるようにしても、上記用紙への書き込みが自然体で行える卓上メモ装置を提供する。
【解決手段】筆記用具で書き込める用紙51を綴じた卓上メモ用具50と、上記用紙51の少なくとも一部分を囲む四角枠状の光導波路Wと、この光導波路Wの枠内から露呈した上記用紙51の部分に筆記用具で書き込むときにその筆記用具の先端の移動軌跡を電子データとして記憶する記憶手段Cとを備えている。上記光導波路Wは、その枠状において互いに対向する一方の部分に、光出射用の複数のコアが形成され、他方の部分に、光入射用の複数のコアが形成され、各コアの先端部が上記枠状の内側縁に位置決めされ、光出射用のコアの先端部と光入射用のコアの先端部とが対向している。 (もっと読む)


【課題】指とペンのどちらの方式で入力されたのかを判別し、各々の入力方式で入力条件に応じたパネル表示を提供する。
【解決手段】タッチパネルの入力キー領域に対応する入力受入領域を接触することにより、入力操作を行うタッチパネル装置であって、第1の接触入力手段を受け付ける接触情報受付手段と、前記接触情報受付手段より検出された接触情報から接触面積を算出する接触面積算出手段と、第1の接触入力手段以外の第2の接触入力手段を接触させた場合に算出される面積を予め格納しておく特定面積格納手段と、前記接触面積算出手段により算出された接触面積と特定面積格納手段に格納されている面積を比較する入力方式解析手段と、前記入力方式解析手段の比較結果に応じて拡大倍率を決定する拡大倍率決定手段と、前記拡大倍率決定手段によって決定された拡大倍率を基に、入力キー領域の表示を拡大表示に切換る表示切換手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ジェスチャを用いた3次元表示制御の際に、手軽で正確な表示の制御を行うことを目的とする。
【解決手段】 手検索処理部(202)が手を検索し、検索された手が、3次元表示の3軸と指を対応付けられた予め定めたジェスチャであるかどうかを手形状判定部(203)が判定し、予め定めたジェスチャであると判定された場合、3次元表示と対応付けられた手の状態に応じて特徴空間回転表示処理部(206)が表示処理を行う。 (もっと読む)


【課題】複数の制御部が1つのタッチパネルを共有する構成において、各制御部がタッチパネルを用いる場合、反応速度が遅くなることを抑制することが可能な電子機器を提供する。
【解決手段】このナビゲーション装置100は、タッチパネル101と、タッチパネル101の入力情報とキャリブレーション結果とに基づいてタッチパネル101上の位置を判断するメインCPU102およびサブCPU103と、タッチパネル101に対してメインCPU102およびサブCPU103のうちいずれか一方を選択的に接続するタッチパネル切替スイッチ104とを備え、メインCPU102およびサブCPU103は、タッチパネル101の入力情報とキャリブレーション結果とに基づいて、メインCPU102とサブCPU103との間で相互に通信することなくタッチパネル101上の位置を判断するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションの数を増やす。
【解決手段】画素部を含む入出力部と、画像処理回路、複数のプログラムが記憶された記憶回路、及びCPUを備えるデータ処理部と、を含み、画素部は、表示選択信号が入力され、表示選択信号に従って表示データ信号が入力され、入力される表示データ信号のデータに応じた表示状態になる複数の表示回路と、それぞれ入射する光の照度に応じた光データを生成する複数の光検出回路と、を備え、複数の光データを記憶回路に順次記憶し、画像処理回路により、記憶回路から複数の光データを画像データとして順次読み出し、基準データ値より値の大きい光データにラベルを付与し、同じグループを表すラベルが付与された光データの数を計数し、計数結果に応じてCPUによる処理を変化させる。 (もっと読む)


【課題】誤って複数のキー(入力領域)にまたがる入力が行われた場合に、正しい文字が表示されやすい入力装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る入力装置101は、制御部108が、入力検出部104が複数の入力領域にまたがる入力を検出すると、表示部103に表示されている文字と記憶部105に記憶されている文字配列パターンとの比較により、複数の入力にまたがる入力で入力されるべき文字を予測し、該予測された文字を表示するための荷重閾値が、予測により予測されていない文字を表示するための荷重閾値よりも低くなるように設定する。 (もっと読む)


【課題】電極パターンの面抵抗値が外部環境によって変化しても接触点の座標を正確に算出することができるタッチスクリーンを提供する。
【解決手段】ベース部材110、前記ベース部材110の一面に第1方向に形成された複数の電極パターン120、前記電極パターン120の両端に連結された電極配線130、及び前記電極配線130に連結されて、前記電極パターン120の抵抗変化を測定して基準電圧変化値を更新し、外部接触が発生した場合に前記充放電特性を用いて接触点の座標情報を算出する。 (もっと読む)


【課題】キー押下時の画面表示速度を上げると共に、使用者が操作を行わないときの消費電力を抑える。
【解決手段】タッチパネル付き端末において、タッチパネルと使用者の指やタッチペンなどのポインタとの距離が第1の閾値と第2の閾値の間にあることを検出すると、プログラムデータを第1のメモリデバイスから第1のメモリデバイスより読み出し速度の速い、第2のメモリデバイスに読み出す。このときプロセッサは実行処理を行わない。ポインタとの距離が第1の閾値よりも小さい値を検出すると、プロセッサはプログラムデータが第2のメモリデバイスにある場合は第2のメモリデバイスからプログラムデータを読み出し、実行する。 (もっと読む)


【課題】スクリーン領域を検知する方法及びシステムを提供する。
【解決手段】該方法は、スクリーン領域を含む画像を取得し、画像における各画素の輝度値の変化により、スクリーン領域の候補エッジを取得し、候補エッジを直線に変換し、画像に2値化処理を施し、ターゲット領域と非ターゲット領域に分割し、最大のターゲット領域の境界画素点を取得し、すべての境界画素点を集合させて最大のターゲット領域の輪郭とし、輪郭上の各画素点から、変換された各直線までの最小距離及び変換された各直線の方向により、変換された各直線から輪郭上の直線を選択し、選択された直線の座標位置関係により、選択され直線を上、下、左、右の4つのグループに仕分け、4つのグループのうち同一グループにおける複数の直線を1つの直線にすることにより、スクリーン領域の4つのエッジを得る工程を含む。 (もっと読む)


【課題】操作性の低下を招くことなく、複数のパラメータをより効率よく設定することが可能な情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】本発明に係る情報処理装置は、所定の処理を実施する際の実行パラメータを設定するための複数のオブジェクトを互いに隣接するように表示画面に表示するとともに、ユーザ操作に応じて、複数のオブジェクトの表示画面でのスクロールを制御する表示制御部と、表示画面内で所定位置に位置しているオブジェクトの組み合わせに応じて、所定の処理を実施する際の実行条件を設定するパラメータ設定部と、パラメータ設定部により設定された実行条件に基づいて所定の処理を実施する処理実行部と、を備え、表示制御部は、ユーザ操作により一つのオブジェクトが操作された場合に、操作されたオブジェクト及び当該操作されたオブジェクトに隣接するオブジェクトを表示画面内でスクロールさせる。 (もっと読む)


【課題】操作を簡便にすることができる端末装置及び情報処理方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る携帯端末1では、検出部11によって、ユーザによる操作の終点を検出し、振動制御部12による振動制御を開始してから操作の終点までの間における振動回数を検出する。そして、情報処理部13によって、この振動回数に応じたアラーム時刻の登録を実行する。よって、ユーザは、筺体を持った状態で筺体の振動回数を数え、所望の振動回数に達した時点で操作を終わらせることにより、アラーム時刻の登録が実行されるように携帯端末1を操作できるため、タッチパネルや操作ボタン等の細かい操作が不要となり、煩雑さを低減できる。従って、操作を簡便にすることができる。 (もっと読む)


【課題】コマンドに対応するジェスチャーの数を増加させることなく、かつ、表示面上で描画エリアとコマンドエリアとを区別する必要なくコマンドを実行させることができるコマンド発生装置、その制御方法及びそれを備えたプロジェクターを提供する。
【解決手段】タブレットPC10は、手書き入力された情報を検出する情報検出部103と、情報の内容が、特定のコマンドを示す文字と文字をコマンドとして認識させるためのジェスチャーとを組み合わせた組み合わせ情報であることに応じて、コマンドの実行命令を出力するコマンド実行命令出力部117と、を有する。 (もっと読む)


【課題】複数表示された情報コードの検証時間を短縮し得る光学的情報検証機を提供する。
【解決手段】用紙12の表示面13には、検証対象である各情報コードC1a〜C1cのコード種別および表示面13に対する表示位置が特定情報として含まれるラベルフォーマットコードC1oが、表示面13に対して特定の位置に表示されている。そして、撮像画像に含まれる各情報コードC1a〜C1cは、当該撮像画像に含まれるラベルフォーマットコードC1oをデコードして得られる特定情報に基づいて、検証される。 (もっと読む)


【課題】誤作動の発生を抑制することができる静電容量式入力装置、および導電体の接近位置の計算方法を提供する。
【解決手段】方向xに配列され方向yに延びる複数の第1検出電極Exiと、方向yに配列され且つ方向xに延びる複数の第2検出電極Eyjと、導電体と各Exiとの間の静電容量の変化に伴い各Exiを介して得られる値をそれぞれ複数の第1方向検出値Xch(i)として記憶し、且つ、導電体と各Eyjとの間の静電容量の変化に伴い各Eyjを介して得られる値をそれぞれ複数の第2方向検出値Ych(j)として記憶する記憶手段91と、計算部92と、を備え、計算部92は、複数のXch(i)の少なくともいずれかについて演算した第1値と、複数のYch(j)の少なくともいずれかについて演算した第2値とを演算した第1マップ値を複数作成する処理と、複数の上記第1マップ値を用いて導電体の接近の有無を判断する。 (もっと読む)


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