説明

Fターム[5E501AA02]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 応用分野−機器 (14,155) | 電子計算機一般 (9,172) | パーソナルコンピュータ (2,033)

Fターム[5E501AA02]の下位に属するFターム

ノート型 (284)

Fターム[5E501AA02]に分類される特許

1,541 - 1,560 / 1,749


【課題】 記憶装置等に記憶されているファイルが、既にテキスト化されてキーワード検索可能な状態となっているか否かをユーザが簡単に把握できるようにする。
【解決手段】 縮小画像作成部が記憶装置に記憶されているファイルの内容を示す縮小画像を作成し(S2)、表示画像作成部は、判別部によって当該ファイルに当該ファイルをテキスト化したテキストデータが付随していると判別された場合に(S3でYES)、当該ファイルにテキストデータが付随していることを示す表示画像を作成する(S4)。そして、表示制御部は、縮小画像作成部及び表示画像作成部によって作成された画像を1つのサムネイル画像としてディスプレイに表示し(S5,S6)、ファイルにテキストデータが付随していない場合には、縮小画像作成部によって作成された縮小画像をサムネイル画像として表示する(S5,S6)。 (もっと読む)


【課題】 ウィンドウ内におけるフレーム再配を行うためのグラフィカル・ユーザ・インタフェースを含む情報処理装置、フレームの再配置方法、およびプログラムを提供すること。
【解決手段】 位置座標データを処理するイベント・ハンドラ・モジュール20と、ウィンドウ・オブジェクトに形成されるフレーム枠の端点の位置座標データを取得して当該端点が特定端点を中心とした回転が可能であることを判断する、フレーム枠回転可能判断モジュール58と、回転が可能であると判断された前記端点に対し前記特定端点を中心とする座標変換処理を行ない、フレーム枠を変更する位置座標データを計算して表示させる予測ウィンドウ・オブジェクトを生成し、前記ウィンドウ・オブジェクトとは別に前記記憶装置に登録する、レイアウト・マネージャ48と、を含む。フレーム枠の端点の位置座標データを取得し、特定端点を中心とした回転が可能であることを判断する。 (もっと読む)


【課題】 プレゼンテーションに好適であり、操作性が良好なポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】 このポインティングデバイス1は、側面が掌握される柱状の筐体10と、筐体10の上面に並べて設けられた第1及び第2のトラックボール11、12と、第1及び第2のトラックボール11、12の回転を検出する第1及び第2の回転検出器13、14と、第1及び第2のトラックボール11、12の押下を検出する第1及び第2の押下検出器15、16と、第1及び第2の回転検出器13、14からの検出信号と第1及び第2の押下検出器15、16からの検出信号に応じて操作信号を送出する無線送信制御器17と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 操作性を悪化させることなく、オブジェクトの円滑な移動を実現するスナップ機能を提供すること。
【解決手段】 本発明によると、所定の表示エリア内にオブジェクトと吸着対象とを配置する配置手段と、当該表示エリア内において当該オブジェクトを移動させる移動手段と、当該オブジェクトと当該吸着対象との距離に基づいて当該オブジェクトを当該吸着対象へ吸着させる吸着手段と、当該オブジェクトの進行方向に基づいて当該オブジェクトを当該吸着対象へ吸着させないようにする制限手段と、を有するオブジェクト編集システムが提供される。本発明のオブジェクト編集システムにおいては、前記吸着手段は、前記オブジェクトと前記吸着対象との距離が所定の閾値より小さくなることに対応して、当該オブジェクトを当該吸着対象へ吸着させる。 (もっと読む)


本発明は、背景と背景に分散された一組のシンボルとを含む少なくとも1つのマップを閲覧するためのユニット14と、マップの見方のユーザによる選択のためのインタフェース16、18、19、19Aと、選択インタフェース16、18、19、19Aからユーザによって実行される見方の選択に基づいて、マップの見方を変更するために閲覧ユニット14を制御する手段20とを含むワークステーション10に関する。インタフェースは、少なくとも1つのシンボルのサイズだけを選択する手段10を含む。制御手段20は、マップの背景のスケールを変更することなく、選択されたサイズに基づいてシンボルまたは各シンボルのサイズを変更するために、閲覧ユニット14を制御するように構成されている。
(もっと読む)


【課題】ウィンドウ操作性向上として、既存のウィンドウ操作方法と共存してウィンドウのサイズや位置変更を支援する技術を提供する。
【解決手段】画面出力デバイスの表示サイズに対して、「最大ウィンドウのサイズと座標」「最小ウィンドウのサイズと座標」「サイズと座標の変化関係」を情報設定しておく事により、ウィンドウのサイズ変更と移動を1挙動で実現する。
加えてウィンドウにおけるドラッグ部分を従来のタイトルバーに限定せずに、ウィンドウ内でもオブジェクトとしての機能を有していない場合は該当箇所をドラッグ部分として設定することにより、ドラッグエリアの拡大と操作性の向上も実現している。 (もっと読む)


本発明によるシステムおよび方法は、ユーザインターフェイスのためのレイアウト構造および方法を提供する。
(もっと読む)


決定手段21が、記憶装置23に格納されているアプリケーションファイルの所定位置に記載されたアプリケーションの実行に際して必要となる表示画面における動作可能画素数の条件を読み出す。引き続き、決定手段21は、動作可能画素数の条件に基づいて、等倍を含む拡大倍率が互いに異なる少なくとも1つの表示モード候補の中から動作表示モードを決定する。そして、表示制御手段25が、決定された動作表示モードで、アプリケーションにより指定されたコンテンツ画像を表示手段13に表示する。この結果、コンテンツを表示手段に適合させつつ、適切な態様で表示することができる。
(もっと読む)


【課題】使用者自身が単位画像の入力操作を行って創る楽しみを得られ、その視覚的な面白みをわかりやすくして使用者の利用を促進する画像入力装置を提供する。
【解決手段】撮影画像に対して入力されるスタンプ画像を記憶するスタンプ画像記憶部と、上記撮影画像を表示し使用者に対してスタンプ画像の選択を促し、表示された撮影画像に対する選択されたスタンプ画像の入力を受け付ける編集用ディスプレイとを備え、上記スタンプ画像として、複数の単位画像を組み合わせることにより一体のデザイン画像となる複数の上記単位画像が記憶され、上記編集用ディスプレイにおいて、一体のデザイン画像となる単位画像のうち所定の単位画像を個別に選択可能とし、上記選択された単位画像を個別に受付るとともに、入力を受け付けた単位画像を被写体の前景となるように撮影画像に合成して表示する。 (もっと読む)


【課題】画像をスキャンして異なる解像度で得られた複数の文書画像を、それぞれユーザが見易い文字サイズで閲覧できるようにする。
【解決手段】この画像処理装置は、文書画像を記憶する記憶部12と、記憶部12より文書画像を読み出して文書画像を構成する構成要素を抽出するレイアウト解析部13と、レイアウト解析結果、得られたレイアウト情報に基づき構成要素に含まれる文字の言語、サイズを推定する幾何情報推定部14と、変換対象の画像に含まれる文字の言語、文字種毎に適正な変換文字サイズを対応させた言語・文字種/文字サイズテーブルと、推定された文字の言語、サイズを基に言語・文字種/文字サイズテーブルを参照して画面に表示する画像を縮小または拡大して画像表示部17へ出力する画像処理部16とを備える。 (もっと読む)


本発明によるシステムおよび方法は、ズーミング可能なユーザインターフェイスを作成するために使用可能なソフトウェア構成体(ブリック)を提供する。ブリックは、グラフィック表示のパラメータ化されたバリエーションをもたらし、ユーザインターフェイスにおける異なるシーンにまたがって再利用可能であり、カスケードである。
(もっと読む)


記憶手段と、前記記憶手段のフォルダを選択するための選択手段と、選択された前記フォルダに応じて、前記選択されたフォルダに直属するファイル又はフォルダのインデックスを表示する第一モード、又は前記選択されたフォルダに従属する所定種の画像ファイル全てのインデックスを表示する第二モードで前記選択されたフォルダに従属するファイル又はフォルダのインデックスを表示し、前記表示されたインデックスに含まれているファイル又はフォルダの操作を受け付けるためのファイル操作手段と、を備えることを特徴とする画像蓄積装置。
(もっと読む)


【課題】3Dオブジェクト群ならびにオブジェクト間の関係を格納するデータベースを含む製品ライフサイクル管理(PLM)システムを提供すること。
【解決手段】PLMシステムは、格納されたオブジェクト群のグラフィック表現をユーザに表示するのに適したGUIを提供する。このGUIは、ユーザによって、表示されたオブジェクトが選択されると、選択されたオブジェクトに関連するオブジェクト群を表示するように適合される。階層の所与のレベルにおいて、表示されるオブジェクト群は、それぞれの重みに従って振り分けられる。表示されるオブジェクトの重みは、グラフィック表現の中で表示される、階層におけるオブジェクトの子孫の数に依存する。本発明では、複雑なモデル化されたオブジェクト群を互いに関連するデータを介して格納する、PLMシステムのデータベース内で、ナビゲートすることを可能にする。 (もっと読む)


【課題】 コネクタ機器間の接続手順のガイダンスを行うとともに、コネクタ機器間の接続がされた際に、接続の正誤を判定する。
【解決手段】 本発明に係るコネクタ機器において、コネクタ111〜11nは、他のコネクタ機器と接続する。接続検出部121〜12nは、コネクタ111〜11nと一対一で接続する。また、接続検出部121〜12nは、コネクタ111〜11nが他のコネクタ機器と接続したか否かを検出するとともに、信号処理部150とコネクタ11iとの接続の切り替えを行う。信号処理部150は、コネクタ111〜11nを介して入出力される電気信号の処理を行う。接続ガイダンス部130は、コネクタ111〜11nの接続状態を管理するコネクタ管理テーブルを保持するとともに、コネクタ機器10の接続ガイダンスの制御を行う。出力部140は、ガイダンスの内容を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザプレファレンスおよび個人的能力に動的に対応するコンピューティング環境を実現する。
【解決手段】コンピュータユーザのニーズに関する情報を暗黙的(自動的)に収集することにより、ユーザが自己のコンピューティングエクスペリエンスを設定することを可能にする。システムは、システムとの対話の自然な経過の間にユーザの問題点(不具合)を検出し、ユーザの作業を簡単かつ快適にするための調整を提案することができる。本システムによれば、ユーザがシステムからの重要な情報を受け取る能力、あるいはユーザがシステムに入力を行う能力に影響し得る設定のコンフィグレーション(構築)が可能である。 (もっと読む)


【課題】3次元電子文書内における2次元電子注釈付与ツールの使用は想起できるものの、2次元電子文書用に生成された注釈付与ツールを3次元電子文書に適用した場合に、視覚化および技術的実装において問題が生じる。
【解決手段】3次元電子文書に注釈を付けるために、ユーザーは2次元画面上で、画筆を入力することにより、注釈を付けたい指定ページ領域として3次元文書のページの一部を指定する。注釈は、仮想カメラ錐台の近クリッピング面の後ろに配置された3次元ポリゴン片により注釈が表示される複合技術により、ユーザーに表示することができる。同時に、以前の注釈が、例えばテクスチャ彩色技術等の他の技術により表示される。筆画と別の筆画と合間に、当該3次元ポリゴン片が近クリッピング面の後ろから除去され、注釈データによりページテクスチャが更新される。本表示技術は、強調表示注釈、自由形式の注釈、およびテキスト注釈を可能にする。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1つのサブ参照を備えた参照を有するトポロジを提示する方法、及びそのトポロジを提示する装置に関する。上記方法は、トポロジを表すトポロジ・データを得る工程(110)と、参照に関連した視覚オブジェクト(250)によってトポロジを表すようにトポロジ・データを処理する工程(120)とを備えており、上記オブジェクトは、複数の視覚モードのうちの何れかにおいて視覚化されるよう構成され、1つ又は複数のサブ参照のうちの特定のサブ参照が、複数の視覚モードのうちの特定の視覚モードに関連付けられる。ユーザは、例えば、トポロジの所望の要素を求めるために視覚オブジェクトを所望の視覚モードまで回転させることによって、視覚オブジェクトを用いて階層情報(トポロジ・データ)をブラウズすることができる。
(もっと読む)


【課題】 複数のカテゴリに階層化されて分類された画像について、ユーザに負担をかけることなく、どのカテゴリに分類された画像が重要であるかが分かるようにする。
【解決手段】 複数の画像を階層化して分類する。分類されたカテゴリに対して、カテゴリに含まれる画像数、各カテゴリの上位の階層のカテゴリに含まれる画像数、各カテゴリに関連するカテゴリの数、各カテゴリ以下の階層数、および上位の階層から該各カテゴリまでの階層数の少なくとも1つの情報に基づいて、カテゴリの重要度を設定する。 (もっと読む)


【課題】 ウェブページ全体における現在の読み上げ位置を知る場合、わざわざキーを押す動作を実行せずに、現在の読み上げ位置を知ることができ、また、読み上げを一時停止せずに、ウェブページ全体における現在の読み上げ位置を知ることができる音声ブラウザ装置、音声ブラウザ方法およびプログラムを提供することを目的とするものである。

【解決手段】 ウェブページ全体における読み上げ位置が、どの位置であるのかを、音声の高低や、長さ、強さ等の音の属性を変化させて提示する。 (もっと読む)


【課題】改善されたユーザ/プログラム対話のための直観的ユーザインターフェースを提供する。
【解決手段】自然言語入力エレメントとグラフィカルユーザインターフェースを同期させるシステムは、同期エンジンを備える。この同期エンジンは、自然言語入力エレメントおよびグラフィカルユーザインターフェースとのユーザ対話をモニタし、ユーザ対話に応答して自然言語入力エレメントとグラフィカルユーザインターフェースを同期させるように適合される。 (もっと読む)


1,541 - 1,560 / 1,749