説明

Fターム[5E501EA08]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 入力イベント (9,481) | 手動動作 (7,932) | ドラッグ (1,022) | ドラッグ&ドロップ (300)

Fターム[5E501EA08]に分類される特許

161 - 180 / 300


【課題】 表示画面に表示されるメニュー画面に含まれる各オブジェクトによって形成される階層構造に対するカスタマイズ作業をパーソナルコンピュータ等の端末装置で容易に行うことを可能にする。
【解決手段】 本発明は、表示画面1a1と、メニュー画面に含まれるカスタマイズ前のオブジェクトに関する情報が記憶された情報記憶部1bと、情報制御部1eにより読み出されたカスタマイズ前のオブジェクトに関する情報を、外部に送信すると共に、外部でカスタマイズされた後のオブジェクトに関する情報を、通信ネットワークを介して取り込むネットワーク通信部1dと、外部からのカスタマイズ前のオブジェクトに関する情報の外部への送信要求がある場合に、情報記憶部1bに記憶されたカスタマイズ前のオブジェクトに関する情報を読み出すと共に、ネットワーク通信部1dによって取り込んだカスタマイズ済みのオブジェクトに関する情報を情報記憶部1bに書き込んでオブジェクトに関する情報を更新する情報制御部1eとを備えている。 (もっと読む)


【課題】ECサイトにおいて、商品の比較、組み合わせの相性を確認しながら所望の商品の絞り込みを快適かつ効率的に行うことができるようにする。
【解決手段】本ECサイトにアクセスしたクライアント端末には、商品群の一覧画面122、試着台124、キープボックス126等を有するECサイト画面が表示される。一覧画面122で気になった商品のサムネイル画像をキープボックス126にドラッグアンドドロップすることにより、その商品の情報(複数可)を保持する。前記保持した商品の画像を含む詳細情報を閲覧する場合には、キープボックス126上のサムネイル画像を、試着台124にドラッグアンドドロップする。この試着台124には、マネキン画像124A、124Bを有し、このマネキン画像上に商品(アパレル商品)の画像を重ねることで、商品の比較、組み合わせの相性を確認することができる。 (もっと読む)


【課題】操作中の操作画面をキャプチャして得られたキャプチャ画像を効率よく記録保存する技術を提供する。
【解決手段】操作画面をキャプチャして得られるキャプチャ画像を画像記録部16に記録するキャプチャ画像記録装置1は、操作画面上におけるポインティングデバイスのカーソルの移動経路のうち所定の区間経路でのカーソルの移動速度を算出する移動速度算出部11と、カーソルが区間経路を移動している間にキャプチャされたキャプチャ画像のうち画像記録部16に記録される記録キャプチャ画像の記録枚数をカーソルの移動速度に基づいて決定する記録枚数決定部12と、当該記録枚数決定部12で決定された記録枚数分の記録キャプチャ画像を抽出するキャプチャ画像抽出部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ドロップ先のオブジェクトからドラッグ元のオブジェクトにデータをフィードバックする。
【解決手段】情報連携ウィンドウシステム1は、ポインティングデバイス4により表示画面上の第1のオブジェクトがドラッグアンドドロップ操作されたかどうかを判定する操作判定部8と、ドラッグアンドドロップ操作が行われたときに、第1のオブジェクトの属性データを表示画面上のドロップ先の第2のオブジェクトのプログラムに渡すドロップ処理実行部10と、属性データの処理に対応した所定のフィードバックデータを第1のオブジェクトのプログラムに渡すフィードバック処理部12と、第2のオブジェクトのプログラムに従って属性データを処理し、第1のオブジェクトのプログラムに従ってフィードバックデータを処理するデータ処理部11とを備える。 (もっと読む)


【課題】連携可能なデータとして定義されていない形式の属性データであってもオブジェクト間で受け渡しすることを可能にする。
【解決手段】情報連携ウィンドウシステム1は、ドラッグアンドドロップ操作が行われたときにドラッグ元の第1のオブジェクトの属性データをドロップ先の第2のオブジェクトに渡すドロップ処理実行部9と、互いに変換可能な同一概念のデータ形式を記憶する記憶部3と、属性データのデータ形式が第2のオブジェクトで受け入れ不可能な場合に、第2のオブジェクトが受け入れ可能で且つ属性データのデータ形式と同一概念のデータ形式が記憶部3に存在するかどうかを判定するデータ形式判定部10と、記憶部3に記憶されている内容に基づいて属性データのデータ形式を変換するデータ変換部11とを有する。 (もっと読む)


【課題】簡易な操作で所望のデータファイルを外部機器に対して転送できるようにする。
【解決手段】U/I制御部111が、記憶装置内の1つ以上のデータファイルをそれぞれ識別するファイル識別画像を表示したファイル表示ウィンドウを表示装置に表示させるとともに、U/I制御部121が、データファイルの外部機器への転送要求を受け付けるためのファイル転送ウィンドウを、ファイル表示ウィンドウによって遮られない位置となるように表示装置に表示させる。U/I制御部111が、ファイル表示ウィンドウ内のファイル識別画像をファイル転送ウィンドウの内部にドラッグ&ドロップする操作入力を検知すると、ファイル転送処理部123は、そのファイル識別画像に対応するデータファイルを記憶装置から読み出して外部機器の記憶領域に書き込む。 (もっと読む)


【課題】 利用者の好みに即してカスタマイズする即応性のあるサービスを提供する。
【解決手段】 ネットワーク10を介して他の情報提供サイトから情報を取得することが可能なデータ処理装置100に適用され、ディスクトップ150上に表示されるメニュー領域120にメニューアイコン130として表示される状態では、その動作を停止状態とし、前記メニューアイコン130を前記メニュー領域120からディスクトップ150上にドラッグされた状態では前記ネットワーク10を介して取得した情報を表示するウィジェットアイコン110として動作するようにする。 (もっと読む)


【課題】他の情報処理装置との間で、画面を共有するような場合、画面に表示させるアプリケーションによる影響を抑えて、第1の画面で変更された対象に関連させて、第2の画面に表示する対象を表示するようにした情報処理装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置の画像取得手段は、第1の画面に表示されている画像を取得し、変更判定手段は、前記第1の画面に表示されている第1の対象の変更を判定し、対象取得手段は、前記第1の画面に重複して表示される第2の画面に表示されている第2の対象を取得し、変更手段は、前記変更判定手段によって判定された第1の対象の変更に基づいて、前記対象取得手段によって取得された第2の対象を変更し、送信手段は、前記画像取得手段によって取得された画像及び前記変更手段による変更結果を他の情報処理装置へ送信する。 (もっと読む)


【課題】表示画面上の2次元座標を入力するデバイスからの入力に基づいて仮想3次元空間に対する座標を求める入力処理プログラムおよび入力処理装置を提供する。
【解決手段】プレイヤがアイテムIをB方向にドラッグするタッチパネル13のタッチ操作を行い、C点でタッチパネル13からスタイラス16等を離す。この場合、タッチ操作を終了する直前のタッチパネル13からの2次元座標情報に基づいて、アイテムIが仮想投影面からゲーム空間内に投げ入れられる。2次元座標情報(ベクトルB)に基づいて、仮想3次元ゲーム空間に設定された3次元座標情報(移動ベクトルD)が算出され、当該移動ベクトルDに基づいてアイテムIが仮想投影面を離れてゲーム空間内を移動する。 (もっと読む)


【課題】利用者による電子情報に対する明示的な検索操作を必要とせず、実世界におけるカードと該カードに関する電子情報とを結びつけて提示する情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムの画像取込手段は、カードを含む撮影対象の画像を取り込み、カード識別手段は、前記画像取込手段によって取り込まれたカードの画像を識別し、操作解析手段は、前記カードに対する操作を解析し、情報生成手段は、前記カード識別手段による識別結果又は前記操作解析手段による解析結果に基づいて、前記カードに関する情報を生成し、情報提示手段は、前記情報生成手段によって生成された情報を提示する。 (もっと読む)


1つの実施形態において、モデル内の目標オブジェクトにおいて実行される編集を指示するユーザジェスチャを受信する。モデルは、当該モデル内の目標オブジェクトを含むオブジェクト間の関係を定義する制約を含む基本的なスキーマに基づいている。コンピュータシステムは、基本的なスキーマ内の制約のうちの少なくとも1つが目標オブジェクトの指示された編集に関連付けられていることを判定し、当該編集が有効であることを判定する。有効な編集は、目標オブジェクトの指示された編集に関連付けられている制約に従う。他の実施形態において、コンピュータシステムは、編集を指示するユーザジェスチャを受信し、基本的なスキーマ内の制約が指示された編集に関連付けられていることを判定し、有効なモデル編集の表示をコンピュータユーザに提供する。
(もっと読む)


コンピューティングインターフェースのインターフェースエレメントとの相互作用が可能な表示されるオブジェクトを操作する方法を提供する。コンピューティングインターフェースは、表示エリア内に表示されるオブジェクトを表示するディスプレイモジュールを有し、表示されるオブジェクトをインターフェースエレメントと相互作用させ、かつ表示されるオブジェクトを受信された入力の性質にしたがって操作する。操作は、受信された入力が、表示されるオブジェクトのインターフェースエレメントに属するとして指定された表示エリアの領域の中への移動、領域の外への移動、又は領域を通った移動となるとき、表示されるオブジェクトのサイズを変化させることを含む。
(もっと読む)


【構成】情報処理装置(10)はRAM42を含み、ここにData配列領域72が形成される。Data配列領域72はData(0)領域72a〜Data(3)領域72dを含む。情報処理装置のCPUコア(34)は、命令を構成する複数の命令要素のうち少なくとも1つを指定するタッチ操作を繰り返し受け付け、タッチ操作に対応する命令要素のうち特定属性を有する第1命令要素をData(0)領域72aに書き込む処理、およびこれとは異なる属性を有する第2命令要素をData(1)領域72b〜Data(3)領域72dに書き込む処理、の少なくとも一方を実行する。そして、書込の度に、Data配列領域72に格納された命令要素列が実行可能条件を満足するか否かを判別して、YESのとき命令要素列に従う処理を実行する。
【効果】第1命令要素および第2命令要素の間のタッチ順序を変更できる。 (もっと読む)


【課題】利便性の向上が可能な自動ログイン装置及びそのプログラムを提供する。
【解決手段】アプリケーション2が起動時等に表示する固有のアプリケーション画面を監視してログイン処理を行う監視応答部10と、ログイン処理に必要なログイン代行情報をアプリケーション等から取得して設定するログイン情報設定部20と、ログイン代行情報を記憶する記憶部30と、を備え、ログイン情報設定部20が、監視において参照されるアプリケーション画面情報をアプリケーションから取得してログイン代行情報に設定する画面情報設定手段21と、ログイン画面の操作対象の画面要素を選択させる操作対象選択手段22と、この操作対象への操作内容を設定させる操作内容設定手段23と、操作順の変更を可能にすると共にユーザの操作に応じて操作手順情報を設定する操作順序設定手段24と、を有し、GUIを表示してユーザに各入力を行わせる構成を有している。 (もっと読む)


【課題】 アプリケーションプログラムを実行したときに、所望の状態に調整された画像を表示することができる表示装置および表示方法を提供する。
【解決手段】 表示位置に関する指示をタッチパネル2に入力すると、識別手段12が実行すべきアプリケーションプログラムを識別し、表示調整手段13がアプリケーションプログラムを実行したときに表示する画像の表示位置を調整して、液晶パネル1上の所望の表示位置に画像を表示する表示装置とする。 (もっと読む)


広告コンテンツに対するユーザ関与を促すための方法及び装置が記載される。ユーザによって閲覧するためにディスプレイにおけるインタフェースの表示が容易にされる。インタフェースは、実質的に固定位置をインタフェース内部に占めるコンテンツウィンドウを含む。その一部が広告である、コンテンツウィンドウ内でのコンテンツユニットのシーケンスの表示が容易にされる。ユーザ+関与及びコンテンツウィンドウとの対話を促すための様々な方法が記載される。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトを挿入する編集中のレイアウトを任意に選択することが可能となるラベルデータ作成装置、プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】コンピュータ装置2のCPU41は、レイアウト編集画面に表示されるポータルアプリケーション起動ボタン86がマウスでクリックされた場合には、ポータルアプリケーションを起動して、縮小ポータルアイコン91を表示する。そして、縮小ポータルアイコン91にオブジェクトアイコンがドラッグされて近づくと、CPU41は、縮小ポータルアイコン91に替えて大きな拡大ポータルアイコン95を表示する(S11〜S13)。そして、CPU41は、この拡大ポータルアイコン95にオブジェクトアイコンがドラッグ&ドロップされると、編集中の各ラベルデータが印刷テープ23の印刷領域に表示されたレイアウトを一覧表示する(S14:YES〜S15)。 (もっと読む)


ドラッグアンドドロップ抽象化を説明する。実施形態(単数又は複数)において、グラフィカルユーザーインターフェースが、様々なメディアコンテンツを受信するように選択され得る送付先を表示し、また、様々なメディアコンテンツの表現も表示する。ユーザーは、メディアコンテンツの表現を1つ以上の送付先に関連付け得る。リソースマネージャーがその後、選択されている送付先のメディアフォーマットを決定し、また、選択されている送付先へメディアコンテンツの識別子の送信を開始し得る。 (もっと読む)


【課題】複数の画像出力装置に電子データを送信するデータ処理装置のコンピュータプログラムを一つとすることができる構造の画像処理システムを提供する。
【解決手段】データ処理装置100で表示デバイス110の表示画面に表示出力されているプリンタアイコンPIにデータアイコンDIがドラッグアンドドロップされたときに、対応するXPSフォーマットの電子データがネットワークプリンタ201,202に送信されて出力される。この機能を実現している送信制御部150が、複数種類のネットワークプリンタ201,202で共通の共通機能部160と固有の固有機能部161,162からなる。このため、一つの送信制御部150で複数種類のネットワークプリンタ201,202に対応することができ、その送信制御部150をコンピュータプログラムで実現する場合でも、そのデータ容量を必要最小限とすることができる。 (もっと読む)


【課題】一つの表示タッチパネルを用いるだけで複数ユーザによる会議を効率的に行うことができるようにする。
【解決手段】表示制御装置は、大型表示タッチパネル200に設けられたユーザ位置センサにより、ユーザ数と位置を認識し、認識したユーザ数と位置に従って大型表示タッチパネル200の表示エリアを複数の表示エリア21,22a〜22dに分割してユーザ位置に対応して表示させる。これにより会議資料のようなファイルを表示エリアに表示させたときに、ユーザから見て適正な方向に会議資料が表示される。また表示制御装置では、ユーザが会議の進行役か他の参加者であるかを判別し、これに応じて表示エリアの操作権限を設定することができる。 (もっと読む)


161 - 180 / 300