説明

Fターム[5E501FB25]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 修飾 (13,313) | 動作;変化 (6,400) | 変形 (333)

Fターム[5E501FB25]に分類される特許

141 - 160 / 333


【課題】比較的容易な手法によって2次元ベクトル形式のデータに対応する画像を3次元的に描画可能とする。
【解決手段】情報処理装置は、2次元ベクトル形式のデータに含まれる図形データをパスデータに変換し(S401)、パスデータに含まれる前記図形データの座標値を所定の変換方法により新たな座標値に変換する(S403)。そして、情報処理装置は、座標値が変換されたパスデータに基づく描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】画像変形を行った場合に、画像に含まれる文字を容易に認識できるようにする。
【解決手段】入力された画像データから文字データを抽出し、文字データが抽出された画像データにおける空白部分を周囲の背景に基づいて補正する。そして、補正した画像データを、透視図法を用いて変形する。一方、前記抽出された文字データにおける文字の配置位置と大きさとを決定し、前記配置位置と大きさとが決定された文字と、前記変形された画像とを合成することにより、画像を変形しても文字の向き、形を変更させないようにし、視聴者は変形した画像から正しい情報を得ることができるようにする。 (もっと読む)


グラフィカルユーザインターフェース(GUI)を用いてユーザ入力を支援するための技法が開示される。GUIの様々なコマンド領域のうちのターゲットオブジェクトが、たとえば実質的にカーソルがターゲットオブジェクトに達する前に予測される。予測されたターゲットオブジェクトに対応するコマンド領域が拡大され、予測されたターゲットオブジェクトのユーザ選択を容易にする。予測されたターゲットオブジェクトを拡大することにより、ターゲットオブジェクトは、近くのコマンド領域と重なり合う、かつ/または近くのコマンド領域を覆うことができる。第1のターゲットオブジェクトが予測された後で、更新されたカーソル移動に基づいて、予測を変更することができる。予測的ターゲット拡大を使用することにより、ユーザには、ターゲットについて早期の視覚的フィードバックが与えられ、また獲得するためのより大きなターゲットが与えられ、それにより、ユーザはより速く、あまり正確でないことが許され(ユーザのマウスの方向は外れることができる)、しかし依然として所望の結果を得ることができる。
(もっと読む)


【課題】操作者ディスプレイを作成し、プロセス制御プラントまたはシステム内の制御ストラテジを構成するためのグラフィックエディタを提供する。
【解決手段】グラフィックエディタは、ディスプレイおよびストラテジ内に示される、または該ディスプレイおよびストラテジに関連する複数のグラフィックまたは制御ストラテジアイテムに対して、一貫した表示を提供する。各グラフィックアイテムに対して、デフォルト値および修正した値、アニメーション表現、ならびにイベントのハンドラスクリプトを階層的に表示することができる。これにより、単一ディスプレイ内の種々のグラフィックまたは制御ストラテジアイテムをグループ化、順序付け、およびフィルタし、ディスプレイ内の複数のアイテムが、操作者ディスプレイ内のイベント、アニメーション、および制御ストラテジのためにどのように構成されることができるかに関する統合的な表示を示すことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】より現実の3次元の世界の操作に近い操作感を実現する。
【解決手段】端末装置1は、タッチパネルとして機能する表示部11を備え、横方向、縦方向、及び奥行き方向の加速度センサ14x、14y、及び14zにより端末装置1の動きを検出する。また、端末装置1は、透明操作部15のタッチセンサ15により、タッチパネルで押圧された表示部11に表示された3Dオブジェクトを特定する。そして、端末装置1の動きが検出された場合、端末装置1の主制御装置16は、特定された3Dオブジェクトを他の表示内容と区別して、検出された動きに応じて、表示部11による表示内容に所定の制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】 従来よりもフォント表示に必要な情報量を更に削減することが可能なOSD出力装置を提供する。
【解決手段】 表示制御部3は、データデコード部2からフォントコードが入力されると、当該フォントコードに対応した処理内容データを処理内容記憶部5から読み出し、このデータに回転処理を行う旨の指示情報を含む場合には、回転中心の座標、回転角度、初期配置領域、及び基礎データのデータ長を認識すると共に、フォントコードに対応した前記データ長の基礎データを基礎データ記憶部4から読み出し、前記フォント表示領域内における前記初期配置領域に基礎データを予め定められた規則に従って配置して初期配置データを生成し、初期配置データに対して回転中心を固定して回転角度だけ回転させることで複製したデータと前記初期配置データを合わせて、フォントデータを生成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザがオブジェクトを選択する際に、注意深く選択することが求められるオブジェクトの選択ミスを極力防止する。
【解決手段】絞込み部は、現在の選択範囲内に唯一のオブジェクトが存在するとき、オブジェクトデータベースからそのオブジェクトの操作回数を取得し、その取得した操作回数が「2」以上であるかどうか判定する。操作回数が「2」以上であるときは、指定された操作回数から算出された選択範囲の大きさと、実際の操作回数から算出される現在の選択範囲の大きさとを比較し、実際の操作回数から算出される選択範囲の大きさが、指定回数から算出された選択範囲の大きさ以下であるという所定の条件を満たしているかどうかを判定する。所定の条件を満たしていると判定したときは、クリックイベントを発生し、アプリケーション部103へ出力して、そのオブジェクトの入力を確定する。 (もっと読む)


方法およびシステムが、タッチスクリーンなどのタッチセンシティブ表面上にカスタマイズされた仮想キーボードを規定することを可能にする。学習アルゴリズムを使用して、コンピューティングデバイスが、ユーザのタイピングパターンを学習し、仮想キーボードのキーを、ユーザに快適であり、さらにタイピング誤りを減らすことが可能な位置、サイズ、および向きに「変形させる」ことができる。ユーザが、タッチセンシティブ表面上で一連のキーストロークを実行することによって、カスタムキーパッドレイアウトを作成することが可能である。コンピューティングデバイスは、それらのタッチ位置を特定のキーと互いに関係付け、さらに仮想キーボードを表示し、タッチセンシティブ表面上のタッチを解釈するのに使用され得るキーパッドレイアウトデータを生成することが可能である。コンピューティングデバイスは、ユーザタイピング活動を監視して、検出された、または訂正されたタイピング誤りに基づいて、キーパッドレイアウトデータを改良することが可能である。キーパッドレイアウトデータは、ユーザがユーザの仮想キーボードを持ち運ぶことを可能にするように他のデバイスにエクスポートされることが可能である。
(もっと読む)


【課題】
フォトスタジオの人間が使い易いフォトレタッチソフトを提供する。
【解決手段】
特別フォトレタッチャ11は、写真イメージを開くとき、その写真イメージのデータをワークカラースペースのイメージデータに変換する。このとき、その写真イメージファイルに予ねてから添付されていたICCプロファイルとは異なるワークICCプロファイルが設定されている場合には、その写真イメージファイルを開くとき、その写真イメージデータに対して、その添付されていたICCプロファイルとワークICCプロファイルとに基づいたパセプチャル・カラーマッチングを施す。また、その写真イメージをモニタに表示するとき、そのイメージデータを、ワークICCプロファイルとモニタICCプロファイルを用いたカラーマッチングにより、モニタカラースペースのイメージデータに変換する。 (もっと読む)


【課題】作業の邪魔になる領域の参照用画像の視認性を低減して、作業対象を含む外景の視認性を向上させることのできるヘッドマウントディスプレイを提供すること。
【解決手段】ヘッドマウントディスプレイにおいて、ユーザの視野範囲のうち少なくとも表示手段による表示領域を含む範囲を撮像する撮像手段と、前記撮像手段によって撮像された画像を解析して、前記ユーザの手を検知する手検知手段と、前記ユーザが所定の作業を行うときに参照用として使用する参照用画像を前記表示手段により表示させる制御を行う表示制御手段と、前記手検知手段で検知した手のうち一方の手と他方の手との間で形成される領域を判定する判定手段と、を備え、前記表示制御手段は、前記表示手段により表示させる参照用画像のうち前記判定手段で判定した領域の前記ユーザに対する視認性を低減して外景の視認性を向上させることのできるヘッドマウントディスプレイとした。 (もっと読む)


【課題】待ち受け画像の視認性を損なうことなく待ち受け画像を作成すること。
【解決手段】前景画像生成部109は、前景情報記憶部111から待ち受け時前景情報を読み出して前景画像情報を生成し、画像合成部103は、前景情報記憶部111に記憶された待ち受け時前景情報に対応する待ち受け時前景表示位置に従い、画像情報生成部101にて生成された撮像画像情報と、前景画像生成部109にて生成された前景画像情報とを合成し、表示部105は画像合成部103によって合成された合成画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】適切な画面表示を行う。
【解決手段】携帯端末装置の複数の筐体同士を相対的に可動させる可動手段101と、複数の筐体が相対的にどの程度動いているかを示すパラメータ値を検出する検出手段102と、パラメータ値に基づいて携帯端末装置の形状に変化があるか否かを判定する判定手段103と、形状に変化があるか否か、および、パラメータ値に応じて、携帯端末装置に搭載されている機能を制御する制御手段104と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】共同作業に参加する複数ユーザのカーソルを表示画面上に、ユーザとの対応が分かるように表示する。
【解決手段】共有情報表示装置3では、作業情報管理部11が全ユーザのカーソル操作信号を入力し、表示部13が全ユーザのカーソルイメージを画面に表示する。カーソルイメージ準備部19が、ユーザ属性情報部17の取得したユーザ属性情報に基づいて、各ユーザのカーソルイメージの色や形状や付記文字などの表示態様が各ユーザの属性値に応じたユーザ固有のものになるように、各ユーザのカーソルイメージを準備する。表示部13が、準備された各ユーザのカーソルイメージを画面上に表示する。表示態様変化部21が、各ユーザのカーソル操作信号の状態に応じて、各ユーザのカーソルイメージの表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】 文書ファイルを管理する画面上で出力処理された文書ファイルにエラーが発生したことを文書ファイルのアイコン表示状態から確認することである。
【解決手段】
ドライバ307が生成した出力ジョブを画像形成装置101に出力した後、画像形成装置101でエラーとなったジョブIDを出力文書管理部305が取得する。そして、取得したジョブIDとあらかじめ管理されるジョブ情報リストからエラージョブリストを作成する。そして、出力文書管理部305がエラージョブリストを参照して(S1300)、エラーが発生した文書ファイルのアイコン表示状態を通常表示状態からエラー表示状態に変更する(S1302)構成を特徴とする。 (もっと読む)


スクリーンの本来の位置付けとは異なる第1の位置付けでスクリーンにおいてタッチスクリーンテキスト入力を実施する方法及びシステムが開示される。タッチスクリーン表示を表すためにウェブページが使用され、仮想キーボードによるテキスト選択を可能にする。選択される英数字が、スクリーンの第1の位置付けに適合する位置付けでスクリーンに表示される。
(もっと読む)


【課題】子画面表示のアプリケーションの切り替えや、全画面と子画面との間の切り替えを簡便に行う。
【解決手段】画像の表示を行う画像表示手段5と、ユーザの操作の入力を行う入力手段4と、機器用のアプリケーションのプログラムが記録された記録手段2と、処理手段1とを備える。処理手段1は、画像表示手段5の画面へ画像表示をするアプリケーションの選択用のタブが集合した全画面切り替え用のタブ群及び、画像表示手段5の画面分割を行って子画面を形成しこの子画面へ画像表示をするアプリケーションの選択用のタブが集合した子画面切り替え用のタブ群を画像表示手段5に表示し、入力手段4からの入力情報によって、選択されたタブに対応するアプリケーションを記録手段2から読み出し、対応する画面で実行する。 (もっと読む)


【課題】音楽データを再生するための効果的なユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】ジャケット画像受信部12は再生される音楽のデータとともにその音楽に関連づけられた関連画像を取得する。3次元画像生成部30は過去に再生された音楽に関連づけられた関連画像を現在再生中の音楽に関連づけられた関連画像とともに3次元空間内に配置して表示する。3次元画像生成部30は、各関連画像が水面上に浮かぶように見える視覚効果を与えるために水面を表す画像に揺らぎを加える。 (もっと読む)


ディスプレイ装置に対するコントローラが提供される。そのコントローラは、ディスプレイ装置のユーザーの方向表示を受信し;そのディスプレイ装置の方向表示を受信し;且つ、そのディスプレイ装置のグラフィック表現を、そのユーザーのグラフィック表現がディスプレイ装置の方向に基づいて適合されるように、受信した表示を使用して生成するように構成されている。
(もっと読む)


【課題】操作と処理との対応が容易に認識でき、処理前のデータと処理後のデータとを連続して把握できる。
【解決手段】本発明のデータ表示/センサ装置100は、処理前データおよび該処理前データに処理を施した処理後データを取得する表示決定部132と、一つの表示範囲303を、ユーザの指示に基づいて、隣接した2つの表示領域の一方である第1の表示領域から、他方の第2の表示領域へ移動させる表示位置決定部142と、表示範囲303の第1の表示領域に含まれる部分には処理前データを表示するとともに、表示範囲303が第1の表示領域から第2の表示領域へ該隣接した2つの表示領域の境界を越えて移動するにつれて、表示範囲303の第2の表示領域に含まれる部分には、当該部分に表示されていた処理前データに対応する処理後データを表示させる表示決定部132と、を備えている。 (もっと読む)


グラフィカル・ユーザー・インターフェースのプログラム可能なエフェクト・システムを開示する。一実施形態では、デバイスの傾きに応答して、グラフィカル・ユーザー・インターフェースを調節するステップを含む。このように、グラフィカル・ユーザー・インターフェースは、第1ビューでは示されないコンテンツを、見られるようにすることができる。この見ることができるコンテンツは、デバイスの傾きに応答して、傾きビューにおいて表示することができる。 (もっと読む)


141 - 160 / 333