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国際特許分類[A63F13/02]の内容

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ゲームベスト(420)、または他の衣服、または身体を包むデバイス等の触覚性衣服。多層ベストを装着しているユーザに調整された力を選択的に適用するために、該ベストには複数のセル帯に空気圧力生成デバイス(425)が内蔵される。コンプレッサ(612)および付属のキャニスタ(606)を備える圧縮空気源は、触覚反応を生み出すように、該空気圧力生成デバイスを選択的に作動させる。制御弁アセンブリは、該空気圧力生成デバイスを該圧縮空気源に結合する。コントローラ(426)は、該空気圧力生成デバイスを調整して、衝撃およびG力のような実在の力をシミュレーションする力を生成するように、該制御弁を選択的に開閉する。該セル帯に力センサを装備して、二次力を生成するための力データを提供することができる。
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【課題】入力装置における電池切れを適切に判定することができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】入力装置とゲーム装置との間の無線通信の、継続的な切断、断続的な切断、および一時的な切断の少なくともいずれか1つの切断を検出する。また、入力装置の電池残量を示す電池残量データを無線通信を介して取得する。無線通信の切断を検出したこと、かつ、取得した電池残量データが所定値以下の電池残量を示すものであることに応じて、入力装置の電力が不足していると判定する。そして、電力が不足していると判定されたとき、その旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ゲームの難易度制御を容易に行うことができる技術を提供することを目的とする。
【解決手段】プレーヤに対する操作指示を出力する操作指示手段323と、1又は複数の出力領域が設けられ、プレーヤの入力操作を受け付ける操作手段と、各出力領域に対応して操作手段に設けられ、1の出力パターンを、又は複数の出力パターンのいずれかを、対応する出力領域に出力する出力手段と、ゲームの難易度に応じて、操作手段に設けられた、少なくとも1の出力手段が出力する出力パターンの出力状態を変更する変更手段325と、操作指示と、プレーヤの入力を受け付けた操作手段の出力領域に出力されている出力パターンと、に基づいて操作結果を判定する判定手段325と、判定手段の判定結果に基づいて、ゲームの実行を制御するゲーム実行手段321と、を含むことを特徴とする、ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンインタフェースを有するゲームコンソール、ゲームソフトウェア、及びゲームコンソールでプレイするゲームについてのシステム及び方法に関するものである。
【解決手段】パターンが決められたカードが、タッチスクリーンに重ねられる。決められたパターンは、タッチパッド又はタッチスクリーンとのユーザ対話入力をガイドすることによって、タッチスクリーンの一部をアクティブ化するために使用される。タッチパッド又はタッチスクリーンのアクティブ化された部分は、ゲームコンソールで実施されるコンピュータプログラムにおいて応答アクティビティを起動させる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム中の遊技者の状態を監視し、テクノストレスを回避できるようにする。
【解決手段】 ゲーム機のコントローラに着脱可能に構成され、該コントローラを握る遊技者の心拍に関する生体情報を検出する測定部110と、該測定部110と無線通信により接続可能なゲーム機の本体部102とを備える、遊技用の心拍ゆらぎ検出システム100であって、前記測定部は、前記検出された心拍に関する生体情報より抽出される遊技者の心拍間隔について、時間領域解析を行う解析手段と、前記解析手段による解析結果を前記本体部に無線送信する送信手段と、を備え、前記本体部102は、前記受信した解析結果に基づいて、心拍ゆらぎを算出する算出手段と、前記算出手段により算出された心拍ゆらぎに応じた出力を行う出力手段とを備える。 (もっと読む)


娯楽運動デバイスの制御の技術を提供する。本発明は、USB音声クラスコンピュータ周辺機器を使用する運動プラットフォームとのコンピュータのインタフェース接続に関する。コンピュータ周辺機器は、USB仕様に従ってデジタル音声フォーマット信号を受け取り、4個までの運動プラットフォームに運動信号に供給する。コンピュータ周辺機器は、USB音声クラス周辺機器であるから、映画又はビデオゲームと同期して運動を再生するのにデバイス特定のドライバは不要である。コンピュータのオペレーティングシステムに含まれる汎用音声ドライバが有利に使用され、コンピュータ周辺機器は、「ウィンドウズ 2000」、「ウィンドウズ XO」、又は「Mac OSX」のようなそのような汎用音声ドライバを含むあらゆるオペレーティングシステムと共に交互に使用することができる。コンピュータ周辺機器は、コンピュータによってUSBサウンドカードとして見られる。 (もっと読む)


【課題】 表示画面が縦長の状態でも横長の状態でもゲームを楽しむことができるようなヒンジ装置を提供する。
【解決手段】第1ヒンジ部材20には、中間部材30を第1回動軸線L1を中心として回動可能に連結する。中間部材30には、第2ヒンジ部材40を第1回動軸線L1と平行な第2回動軸線L2を中心として回動可能に連結する。中間部材30には、第1、第2ガイド孔54,55を形成する。第1ヒンジ部材20の連結腕部20Bの両端部には、第1、第2ローラ51,52を回動可能に設ける。第1ローラ51が第1ガイド孔54に入り込んでいるときには、第2ローラ52が第2ガイド孔55から脱出し、第1ローラ51が第1ガイド孔54から脱出しているときには、第2ローラ52が第2ガイド孔55に入り込むように構成する。 (もっと読む)


【課題】撮影に関する興趣性、ゲームへの没入感を一層高めること。
【解決手段】姿勢センサ1208により検出されたゲームコントローラ1202の姿勢が、立位姿勢として予め定められた撮影モード起動姿勢条件を満たしたことが検出された場合に、ゲーム空間を撮影するモードである撮影モードが起動される。そして、撮影モードにおいてシャッターボタンが押下された場合に、撮影カメラによるゲーム空間の撮影が制御され、撮影画像の画像データが保存される。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、より自由度の高い空間の中でバーチャルゲームを楽しむことのできるシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】複数のユーザが、それぞれゲーム端末1,1・・・を所持する。ユーザが、ゲーム端末1を、他のゲーム端末1に向かって投球する動作を行う。この動作により、投球動作を行ったゲーム端末1が、その動作の方向にあるゲーム端末1を特定し、相手端末として決定する。投球動作をしたゲーム端末1からは、他のゲーム端末1,1・・・にボールプロファイルデータが送信される。相手端末であるゲーム端末1では、ボールプロファイルデータに基づき、ボールの到着時刻が取得され、ボールが近づくにつれて効果音が鳴り、LEDが点滅する。ボールの到着タイミングでプッシュボタン11を押下すると、パスが成功し、「ポン」という効果音が再生される。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードにより、遊戯者独自の内容の遊戯データを用いたゲームを行うことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】第1の記憶手段に記憶された複数の形態データから選択された形態データと、第1の記憶手段に記憶された複数の模様データから選択された模様データと、第1の記憶手段に記憶された複数の色データから選択された色データとを組み合わせて、キャラクタの所定の部位の部位データを生成し、生成された部位データを第2の記憶手段に記憶し、カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段により読み込まれたコードが所定のコードである場合には、第2の記憶手段に記憶された部位データを読み出して、部位データに基づいてキャラクタを生成する。 (もっと読む)


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