説明

国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

121 - 130 / 673


【課題】複数台のコントローラを用いる場合において、操作パターンのバリエーションを増やすことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 2以上のコントローラ1,2の相互間の距離を検出して相互間の距離に対応する距離検出信号を出力する相互間距離検出器5を備える。相互間距離検出器5は、第1及び第2の検出器構成部材13及び23を含んでいる。隣り合う2本の指に装着された2つのコントローラ1,2の一方に第1の検出器構成部材13を装着し、他方に第2の検出器構成部材23を装着する。2つのコントローラ1,2の相互間の距離を変える操作をすることにより、ゲームの進行に用いるパラメータを得る。 (もっと読む)


【課題】 コスト効率の高い正確な3次元追跡技術の要求を満たすこと。
【解決手段】 開示のゲーム機システムは、処理装置および送受信回路を有する本体を含んでいる。送受信回路は、処理装置と結合されており、受信回路および送信回路をそれぞれ含んでいる。第1のフェーズドアレイアンテナインタフェースが、処理装置に対する応答として、指向性信号の送信および受信を行う。本システムは、モバイルゲームコントローラを含んでおり、モバイルゲームコントローラは、指向性信号を受信し、方向を変えて第1のフェーズドアレイアンテナインタフェースに返す第2のフェーズドアレイアンテナインタフェースを含む。処理装置は、指向性信号に関連付けられたパラメータに少なくとも部分的に基づいて近接度データを生成し、近接度データは、ゲーム機本体に対するモバイルゲームコントローラの近接度を表す。 (もっと読む)


経時的に画像および音データーを追跡し、マルチユーザー・ゲームまたはマルチメディア設定において人の声の人の体との相関に基づいて、自動的にその人を識別するシステムおよび方法を開示する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置の小型化を図ることができ、ユーザにとっても遊びやすくする。
【解決手段】ゲームをするために必要なゲーム情報Cが記録された記録媒体10のゲーム情報Cを読み込むゲーム情報読み込み手段3と、ゲーム情報読み込み手段3から読み込んだゲーム情報Cを用いてゲーム画面を表示手段5に表示させる表示制御手段9と、表示手段5に表示されたゲームの操作を行う操作手段2と、を備えるゲーム装置100において、ゲーム情報読み込み手段3は、操作手段2による操作情報を読み込む。 (もっと読む)


モーション・キャプチャー・システムにおいてアプリケーションとの相互作用を容易にする技法によって、人は、手作業の設定を行うことなく、容易に相互作用を始めることが可能になる。深度カメラ・システムが、物理空間において人を追跡し、この人のアプリケーションに関与する意図を評価する。位置、構え、動き、音声データーというような要因を評価することができる。深度カメラの視野における絶対位置、および他の人に対する相対的な位置を評価することができる。構えは、深度カメラに向き合うことを含み、相互作用する意欲を示すことができる。動きは、物理空間における中心エリアに向かって動くことおよび離れる方向に動くこと、歩いて視野を通過すること、ならびに、腕を振り回す、ジェスチャーを行う、体重を一方の足から他方の足に移動させるというような、ほぼ一カ所に立っている間に行われる動きを含むことができる。音声データーは、音量、および音声認識によって検出される単語を含むことができる。 (もっと読む)


【課題】より自由度の高い操作を可能とする情報処理プログラムおよび情報処理装置等を提供すること。
【解決手段】まず第1入力装置の動きを算出可能にする動き情報を逐次取得する。操作キーが所定の入力状態にある期間には、動き情報の変化に連動させて表示画像を拡大又は縮小させる。所定の入力状態が解除されたと判定された時に、拡大又は縮小されていた表示画像を元の倍率に戻すと共に、表示画像内における少なくとも1つの第1オブジェクトの動作制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 脳波をフィードバックして自己コントロールすることにより、脳トレーニング、楽曲の演奏や作曲、ゲーム等を行なうことができる脳トレーニング装置を提供することを目的としている。
【解決手段】 使用者の額部に電極を当接して生体信号を検出する生体信号検出手段と、前記生体信号検出手段で検出した生体信号を送信する送信手段と、前記送信手段から送信された生体信号を受信する受信手段と、前記受信手段で受信された生体信号をFFT処理して脳波パワースペクトルを得る変換手段と、前記パワースペクトルにより操作されるアプリケーションソフトと、前記アプリケーションソフトを制御する制御手段を備えてなることを特徴とする脳波のバイオフィードバックにより制御される脳トレーニング装置。 (もっと読む)


【課題】 スイッチの操作状況をプレイヤに機械的に知らせることにより、コントローラの操作性を向上させることができる音楽演奏ゲーム装置用コントローラを提供する。
【解決手段】 連動機構LMは、スイッチボタンSB3が操作されたときに、スイッチボタンSB3の動きと連動して動作し、スライダ33または35を動かす。スライダ33または35の棒状部分33Aまたは35Aが、貫通孔TH1またはTH2から突出することにより、ネック3の背面部3Cの形状を変えて、手の掌PHにスイッチボタンSB3の操作状況を伝達する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム画像による臨場感や迫力をプレイヤに十分感じさせることができ、ひいてはゲームの興趣を高めることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置Aは、ゲーム画像を表示する表示手段2と、表示手段2に対するプレイヤPの立ち位置を検出する位置検出手段と、位置検出手段の検出結果に応じてゲームの進行を制御するゲーム制御手段と、ゲーム制御手段により進行されるゲームに応じたゲーム画像を生成し、このゲーム画像を表示手段2に表示させる画像表示制御手段とを備えている。表示手段2の前方には、プレイヤPが立つためのステージ6をさらに備え、位置検出手段は、ステージ6上におけるプレイヤPの立ち位置を検出するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 操作に対するゲーム画像の連動性を高め、ゲーム画像による臨場感や操作感をプレイヤに十分感じさせることができ、ひいてはゲームの興趣を高めることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置Aは、ゲーム画像を画面に表示する表示手段2,5,7と、表示手段5,7の画面に向けてプレイヤPが複数の異なる手法で操作するための複数の操作手段3,40,60と、これら複数の操作手段3,40,60を用いたそれぞれの操作を識別する操作識別手段と、複数の操作手段3,40,60を用いたそれぞれの操作に応じて画面に対するその操作位置を検出する操作位置検出手段と、複数の操作手段3,40,60を用いた操作のうち少なくともいずれか一つの操作と、その操作に対応する操作位置検出手段の検出結果とに基づき、操作に応じたゲーム画像を表示手段5,7に表示させるゲーム制御手段とを備えている。 (もっと読む)


121 - 130 / 673