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国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

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マルチインタラクティブオブジェクト環境において複数のオブジェクトをペアにする方法が記載されている。一例では、第1コントローラおよび第2コントローラとベースコンピューティングデバイスとの間で、各コントローラがアクティブであることを識別する通信が確立される。ベースコンピューティングデバイスで実行されるペアリング検出アルゴリズムは、第1コントローラおよび第2コントローラ間のペアリングを示す信号を各コントローラから受信するためにペアリングモードに設定される。ベースコンピューティングデバイスは各コントローラからペアリング開始信号を検出する。このペアリング開始信号は第1コントローラおよび第2コントローラ間の物理的接触またはシグネチャの検出を受けて生成されるものである。ベースコンピューティングデバイスは第1コントローラおよび第2コントローラをプレーヤに対するペアのコントローラとして設定する。
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本開示の実施形態は、ゲームシステムにおいて表示デバイスの位置に関してゲームコンソールのセンサの場所を特定するための方法、システムおよびコンピュータ可読媒体に関し、表示デバイス上に画像を表示するステップと、ポータブルデバイス上のセンサが表示デバイス上の画像を発見すると、ポータブルデバイスに対する表示デバイスの第1の位置および第1の配向を推定するステップと、ユーザに、前記ポータブルデバイスを新しい位置まで移動させるように命令するステップと、ポータブルデバイス上のセンサが表示デバイス上の画像を発見すると、ポータブルデバイスに対する表示デバイスの第2の位置および第2の配向を推定するステップと、第1の位置および第1の配向の推定、ならびに第2の位置および第2の配向の推定中に集められた情報を使用して、表示デバイスのサイズを判断するステップを含む。
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【課題】可動体の位置を三次元空間的に捉えることで、従来よりもゲーム性に優れたアミューズメント装置を提供する。
【解決手段】ID送信部5A,5Cからの各識別信号の送信エリアTA,TCが重なり合う三次元の検出範囲Rが形成されるように、これらのID送信部5A,5Cを各々適所に配置する。また、スティック1の受光部が一周期Tにわたり時間窓Tonを連続して受信すると、発光部2が発光することで、動き検出センサ7A,7Eがスティック1の動きを検出する。制御部9は、動き検出センサ7A,7Eからの検出信号によって表示体3を制御する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに与える不快感を低減できる情報処理プログラム、情報処理方法、情報処理装置及び情報処理システムを提供する。
【解決手段】平面視表示と立体視表示とを切り替えて表示画像を表示可能なLCDを備えるゲーム装置でゲーム処理をする場合に、ゲーム装置に備えられた角速度センサを用いて、当該ゲーム装置の各軸周りの角速度を検知する。検知した各軸周りの角速度の少なくともいずれか1つが、所定の角速度しきい値以上となった場合に、立体視表示から平面視表示に切り替える。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10は、CPU50を含み、CP50の指示に従って、第1LCD16および第2LCD18の間に設けられる内側カメラ32でプレイヤの顔画像を撮影する。CPU50は、顔画像からプレイヤの眼の位置を特定し、特定した眼の位置に応じて仮想カメラ(200)の位置を決定する。3次元仮想空間には、注視点が固定的に決定されており、第1LCD16および第2LCD18には、その表示面に対して3次元仮想空間が固定されているように、ゲーム画面(100)が表示される。表示面に対してプレイヤの眼の位置が所定の位置(範囲)に有る場合には、ゲーム画面(100)において、オブジェクト(106−114)の組み合わせなどによって所定の文字等が表される。
【効果】 プレイヤの姿勢に応じてゲームプレイが実行される。 (もっと読む)


【課題】パケット通信によってデータの送受信を行う端末装置に拡張機器を接続するだけで、その拡張機器を使用可能とする。
【解決手段】第2コントローラ40が接続されたコントローラ20は、パケット入力データのデータ領域のうちコントローラ20のために割り当てる第1入力領域と第2コントローラ40のために割り当てる第2入力領域とを規定する所定の合成シナリオ情報に基づいて、ユーザからの操作入力に対応する操作入力データを第1入力領域に、拡張機器から取得した拡張入力データに基づくデータを第2入力領域にそれぞれ配置して、パケット入力データを生成して装置本体10へ送信する。 (もっと読む)


スタンドにより支持されるポータブルデバイスとのワイヤレスインタラクションを行うための方法、システム、およびコンピュータプログラムが示されている。ある方法オペレーションでは、ポータブルデバイスとスタンド間に通信リンクが確立される。スタンドは、インタラクティビティゾーン内の入力デバイスの動作をトラッキングする。別の方法オペレーションでは、ポータブルデバイスは、ポータブルデバイスのゲームオブジェクトと関連づけられるアクションを生成するために、入力デバイスがインタラクティビティゾーンに、あるいはインタラクティビティゾーン近くに存在するときに入力デバイスとインターフェースする。さらに、トラッキングにより入力デバイスがインタラクティビティゾーンのエッジに近い所定の境界の外に存在することが検出されると、スタンドは移動する。スタンド移動情報は通信リンクを介して転送され、インタラクティビティゾーンの位置がアップデートされる。
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【課題】ユーザが操作可能な姿勢センサを用いて、ディスプレイに表示されている2次元画像を、ユーザの操作でその視点を変化させた形で表現することが出来る、ゲーム装置及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】表示ゲーム画像を表示するディスプレイ3、本体及び、水平面に対する傾きを検出することの出来る姿勢センサ7を有し、水平面に対する傾きα、β、δに応じて、表示ゲーム画像を変化させることの出来るゲーム装置1において、姿勢センサの水平面に対する傾きが所定値以上となったことを判定し、所定の信号を出力する手段12、所定の信号が入力された場合に、複数の情景レイヤの相対位置を、レイヤの設置平面上で所定時間の経過と共に変化させつつ移動制御する手段11,15、及び、情景レイヤの移動に合わせて、移動しつつある情景レイヤから生成される表示ゲーム画像をディスプレイ3に表示する手段10から構成される。 (もっと読む)


【課題】接触入力式のモニタの利点を積極的に利用した系統的な操作形態で、命令を指示することができるゲームを、提供する。
【解決手段】本プログラムでは、投手キャラクタと打者キャラクタとが対戦する対戦画面70が、モニタ3aに表示される。対戦画面70において、指示手段がモニタ3aに接触したときに、指示手段がモニタ3aに接触した接触位置が認識される。そして、複数の接触位置が認識された場合に、ゲーム空間に配置された複数の野手キャラクタそれぞれの位置を報知する表示子72が、対戦画面70に重ねて表示される。そして、複数の指示手段がモニタ3aに接触した状態で移動したときに、複数の接触位置の移動量および移動方向に応じて、ゲーム空間の野手キャラクタを移動し、この移動に連動して表示子72をモニタ3aにおいて移動する。 (もっと読む)


【課題】新たな操作方法を用いたゲームを実行することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置1は、ゲームの映像を液晶パネル11,12に表示する。液晶パネル12aの下側に配置されたタブレットが、スタイラスペン15に内蔵された二つの異なる位置指示部の位置を検出し、スタイラスペン15の姿勢を示す姿勢情報を生成する。ユーザは、液晶パネル12の上でスタイラスペン15を傾けたり、回したりしながらゲームをプレイする。ゲーム装置1は、操作部13から入力された情報だけでなく、姿勢情報もゲームの操作情報として使用する。 (もっと読む)


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