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国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

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【課題】
どのようなジャンルのゲームにおいても汎用的に使用でき、プレイヤが身体を動かすことで操作が可能で、リアリティのあるゲームを体感することができるゲーム装置、及び、そのゲーム装置に用いられるゲーム用コントローラ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明のゲーム装置は、プレイヤが操作を行なうために搭乗する操作装置1と、操作装置1に搭乗したプレイヤがゲームの進行状態や結果を視覚で確認するための表示装置3a、3bと、表示装置3aの左右両側に設置されたスピーカ4と、上面が略正方形であり、操作装置1及び表示装置3を支持するゲーム装置本体5とにより構成される。 (もっと読む)


【課題】安全な課金ができ、IDにより異なる権限の処理を行うゲームシステムを提供する。
【解決手段】
ゲーム装置と、ゲーム装置の入力インタフェイスとを備えるゲームシステムを使用する。このゲーム装置は、画像を表示する表示部上で指示された位置を取得するデジタイザ読み取り部を備える。また、このデジタイザの入力インタフェイスとして、ペンを使用する。この上で、ペンには、ペンを識別するIDであるペンIDと、決済されたチャージ金額に係るチャージ量の情報とを備える。そして、ゲーム装置とペンとの間で、このペンIDとチャージ量の情報とを、秘密通信にて送受信する。 (もっと読む)


【課題】出力手段としても機能させることができる入力装置を提供する。
【解決手段】ゲーム用のギターコントローラ10は、プレイ中にプレイヤによって保持された状態にて操作される各フレットボタン37R〜37Pと、各フレットボタン37R〜37Pを挟んだ一方側に設けられ、加速度を検知可能な3軸加速度センサ40と、各フレットボタン37R〜37Pを挟んだ他方側に設けられ、振動を発生させることができる振動モータ41と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】弦楽器に用いられる演奏技法に対応する動作を入力することができる入力装置を提供する。
【解決手段】ボディ部31と、ボティ部31から延びるネック部32と、ネック部32の先端に設けられたヘッド部33と、を備えたギターコントローラ10は、ヘッド部33に、加速度を検知可能な3軸加速度センサ40が設けられているものである。 (もっと読む)


【課題】ゲームの多様性を高める等の手段として操作案内を機能させることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、各操作時期に対応するオブジェクト106と現在時刻に対応する操作基準標識105とを、ゲーム上にて各レーン104G〜Oに沿って時間順の配置で表示させるとともに、オブジェクト106がオブジェクト106にて示されるべき操作時期に操作基準標識105と一致するようにして、オブジェクト106と操作指示標識105との間にゲーム上の時間の進行に応じた相対的でかつ、各レーン104G〜Oに沿った変位を生じさせることにより、各ボタン7G〜O、8G〜Oの操作をプレイヤに案内するものである。さらに、ゲームシステムは、各レーン104G〜Oの出発位置102及び到達位置103の少なくともいずれか一方の位置を変化させるものである。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル式の表示部を備える携帯端末のユーザーインターフェイスを活かして、ゲーム空間内を移動する移動オブジェクトに仮想的に作用を与える。
【解決手段】軌跡取得部21は、プレーヤが表示画面上を接触移動させた指の軌跡を取得する。照準カーソル生成部22は、軌跡取得部21により取得された軌跡に応じた形状を有する照準カーソルK1を生成する。カーソル移動部23は、操作表示部10に入力されたプレーヤからの操作指示を基に、照準カーソルK1を操作表示部に移動表示させる。タイミング取得部24は、打撃指示がプレーヤにより入力されたとき、操作表示部10から出力されるタイミング信号を取得する。作用付与部25は、打撃判定処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】本発明はゲームキャラクターの動き制御装置およびその方法に関するものである。
【解決手段】ゲーマーの操作によりゲーム内キャラクターが高い高度から飛び降りて自由落下をした後、他の操作があれば移動方向に沿って前進する形態のキャラクター動きを可能にする。このような本発明によると操作自由度が低いにもかかわらずゲーム内地形と上昇気流により移動時間および移動距離が異なってくるのでゲーム性が極大化されるという効果がある。 (もっと読む)


【課題】複数人が同時にタッチペンを用いてプレーすることができるゲーム装置を得ることにある。
【解決手段】筐体と、該筐体の上部に画像表示部の表示面に平行して設けた透光性のペンタブレットと、該画像表示部を均等十字に仮想4分割し、対応して筐体に設けた操作卓に設けた操作ボタンと、前記操作卓から所定長のコードで接続された座標指示ペンと、前記座標表示ペンの移動範囲は、前記座標指示ペンの所定長のコードによって、前記座標表示ペンの位置する操作卓に対応する前記分割した画像表示部の範囲、及び隣接する分割した画像表示部の範囲の一部に対応するペンタブレットに制限されたゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】視覚的に特徴のある新しいコンセプトのレバー入力装置を提供する。
【解決手段】遊戯者が操作入力するためレバー51の上部に形成されたレバー操作部52と、レバー51を傾動可能に支持する支持部と、レバー51を初期姿勢に戻す付勢装置と、レバー51の傾きを検出する検出装置と、正逆回転可能なモータ56と、該モータ56の動力をレバー51に伝達する動力伝達機構57と、該動力伝達機構57による動力伝達経路の途中を継断するクラッチ58と、モータ56およびクラッチ58に対する動作信号を送信する制御装置と、を備える。レバー操作部52は遊戯者の頭部と同等またはそれを上回る大きさであって、尚かつ直立姿勢にある遊戯者が片手または両手で操作することが可能な高さにあり、遊戯者による当該レバー51への操作入力中あるいは操作入力以外の適時にモータ56の動力をレバー51に伝達するように制御を行う。 (もっと読む)


【課題】リモコンとビデオゲームの統合インターフェースを提供する。
【解決手段】入力された信号データを復号化して計算し、総合的に各事前設定パラメーターを判読してから論理演算を実行し、操縦者によるコマンドを実行又は強制終了することを判断する電子デバイスと、
電子デバイスに接続され、二台のカメラが、ワンセットとして設置されるカメラセットと、
電子デバイスに接続され、画像を表示し、各操作ウィンドウに対して、画面を割り当てできる電子スクリーンと、
電子デバイスに接続され、操縦信号を出力できる操作ユニットと、
電子デバイスに接続され、無線で操縦信号を伝送できるリモコン信号出力装置と、
電子デバイスに接続され、操縦対象が稼動する時の各同期オーディオを放送できるスピーカーと、
内部に動力駆動モジュールと信号受信モジュールが設置される操縦対象と、
が含有される、
ことを特徴とするリモコンとビデオゲームの統合インターフェース。 (もっと読む)


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