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国際特許分類[A63F13/10]の内容

国際特許分類[A63F13/10]に分類される特許

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【課題】プレイヤに対して煩わしい単純作業を強いることなく、ビデオゲームにおけるストーリーの選択についてプレイヤの自由度を高める。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、プレイヤキャラクタPCを含むキャラクタの行動履歴を示す行動履歴情報を記憶する行動履歴情報管理テーブル12aを備え、キャラクタが行動したことに応じて、行動履歴情報を更新し、プレイヤによる履歴表示操作に応じて、行動履歴情報が示す行動履歴を各行動の実行順序を識別可能に表示画面に表示し、表示した行動履歴における各行動の何れかの選択を受け付け、行動履歴における各行動の何れかの選択を受け付けたことに応じて、選択された行動の終了時点の状況にビデオゲームの進行状況を設定し、行動履歴における各行動の中に分岐する行動を含む場合における各行動の分岐点を識別可能に行動履歴を表示する。 (もっと読む)


【課題】送り先ターゲットに移動体を移動させる場面の画像を適切な視点で生成できるプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びサーバシステム等の提供。
【解決手段】ゲーム装置は、操作情報取得部と仮想カメラ制御部と移動体演算部と画像生成部とを含む。操作情報取得部は、モーションセンサからのモーション検出情報を操作情報として取得し、仮想カメラ制御部は、モーション検出情報に基づいて、仮想カメラの視線方向を、移動体の送り先ターゲット側に向ける制御を行う。移動体演算部は、仮想カメラの視線方向が向けられることで仮想カメラの視野範囲に入った送り先ターゲットに対して、移動体を移動させる処理を行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤによる選択内容に応じて進行するゲームにおいて、先の選択で選択されなかった選択肢の内容に関連する内容を選択肢とすることで、切り口を変えた内容を選択肢とするゲームプログラムを提供する。
【解決手段】コンピュータを複数の選択肢を設定する選択肢設定手段として機能させるゲームプログラムにおいて、選択肢設定手段が、プレイヤに選択された選択肢に応じてゲームが進行されて、さらに選択肢を設定する場合、前記選択された選択肢以外の選択肢の内容に関連する内容の選択肢を設定するようにした。例えば、手がかり選択画像で選択された選択肢に基づく詰問選択画像である選択図(b)では、手がかり選択画像で表示されて選択されなかった「捜査は誰か?」の選択肢に関連する内容の選択肢S8が設定される。これにより、切り口が異なり、相手を効果的に問い詰める選択肢を設定することができる。 (もっと読む)


【課題】球技ゲーム等において仮想現実感の高い捕球操作を実現できるプログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びサーバシステム等の提供。
【解決手段】ゲーム装置は、プレーヤの操作情報を取得する操作情報取得部と、取得された操作情報に基づいて、仮想カメラの制御を行う仮想カメラ制御部と、プレイ対象であるボールの移動演算処理を行う移動体演算部と、操作情報に基づき仮想カメラの視線方向が変化する場合に、視線方向が変化する仮想カメラがボールを捕捉する捕捉条件が満たされており、ボールの捕球条件が満たされた場合に、ボールの捕球が成功したと判定する判定部と、オブジェクト空間内において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】基準タイミングとプレイヤが基準タイミングにおいてとるべき模範姿勢とをプレイヤが比較的容易に把握できるように図ることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】案内手段(72)は、仮想空間を視点から見た様子を表すゲーム画面を表示手段に表示する。また、案内手段(72)は、基準タイミングまでの時間が所定時間になった場合、プレイヤが基準タイミングにおいてとるべき模範姿勢に対応する姿勢をとるオブジェクトを、仮想空間内に設定される基準位置とは異なる位置に配置する。さらに、案内手段(72)は、オブジェクトと基準位置との少なくとも一方を他方に向けて移動させることによって、基準タイミングとプレイヤが基準タイミングにおいてとるべき模範姿勢とをプレイヤに案内する。評価手段(76)は、プレイヤがとった姿勢に関する姿勢データに基づいて、プレイヤのゲームプレイを評価する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが携帯型装置を用いてインタラクティブアプリケーションと相互作用することを可能とする方法及びシステムを提供する。
【解決手段】インタラクティブアプリケーションの第1のビデオストリームがディスプレーに描画される。同時に、インタラクティブアプリケーションのデータフィードが携帯型装置に送信される。データフィードは、携帯型装置に描画される補助的なビデオストリームを生成するために携帯型装置において処理される。補助的なビデオストリームが描画されているときに、携帯型装置においてインタラクティブな入力が受け付けられる。インタラクティブアプリケーションの状態がインタラクティブアプリケーションによる仮想タグの実行を誘起するための所定の状態になったときにディスプレーに描画されるべきイベントを定義する仮想タグを設定するために、インタラクティブな入力が適用される。 (もっと読む)


【課題】サーバの負荷を軽減すると共に、趣向性を向上させる。
【解決手段】通信ネットワークによりゲーム提供サーバと、ゲーム提供サーバに接続されたクライアント端末とからなるネットワークゲームシステムにおいて、前記クライアント端末は、自チームに含まれるユニットデータを更新するユニットデータ更新手段と、他チームに含まれるユニットデータを自チームのユニットとして登録する他ユーザデータ更新手段とを有し、前記ゲーム提供サーバは、チーム同士の対戦演算処理を実行する際に、自チームに含まれるユニットデータのうち、他のユーザによって登録されたユニットについては、前記ユーザによる最終データベースアクセス時の情報と、現在のデータベース上の情報との変化に基づいて、前記対戦演算処理の実行時に使用する情報を決定し、決定した情報で試合を進行させる試合進行手段を有することにより、上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに提供すべきでないデータに関する情報を他の装置と共有することのできる情報処理装置、情報処理プログラム、情報処理方法および情報処理システムを提供する。
【解決手段】システムに含まれるゲーム装置10のそれぞれからユーザに提供すべきでないコンテンツを含むデータの通報回数を、当該データに付与されている情報に基づいてカウントする。カウント値が所定の閾値以上となったときに当該情報を特定情報に追加して登録する。特定情報はシステムのサーバからそれぞれの情報処理装置に送信され、それぞれの情報処理装置で用いられる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタオブジェクトが部位を動かす場合における該部位の移動経路をユーザが比較的容易に把握できるように図ることが可能な画像処理装置を提供すること。
【解決手段】取得手段(42)は、仮想3次元空間に配置されるキャラクタオブジェクトが部位を動かす場合の該部位の移動経路に関する移動経路データを取得する。生成手段(44)は、移動経路をユーザに案内するための移動経路オブジェクトを移動経路データに基づいて生成する。表示制御手段(46)は、キャラクタオブジェクト及び移動経路オブジェクトが配置された仮想3次元空間を視点から見た様子を表す画面を表示手段に表示する。生成手段(44)は、キャラクタオブジェクトの位置に基づいて設定される基準位置から移動経路上の点への方向に基づいて、移動経路オブジェクトを生成する。 (もっと読む)


【課題】3次元映像を利用して、ユーザが体を動かしながらゲーム感覚で、語学などの学習を含む各種のコンテンツの実行を可能としたアミューズメント装置を提供すること。
【解決手段】複数の標的画像を含む3次元映像が表示され、ユーザは、自身が選択しようとする標的画像を触ったり、叩いたりするように手を動かすことで、いずれかの標的画像をヒットする。すると、正誤判定部15により、ユーザが、正しい標的画像をヒットしたか否かが判定され、コンテンツ実行制御部11により、その判定結果に基づく評価結果が表示される。従って、ユーザは、自身の体を動かしながら、ゲーム感覚で、3次元映像表示を利用した語学学習用のコンテンツを楽しむことができる。 (もっと読む)


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