説明

国際特許分類[A63F7/02]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | カードゲーム,盤上ゲーム,ルーレットゲーム;小遊技動体を用いる室内用ゲーム;他に分類されないゲーム (69,981) | 小遊技動体たとえば,ボール,円盤,ブロックを用いる室内用ゲーム (40,147) | 落下する小遊技体または斜面上をころがる小遊技体を用いるもの,例.ピンボールゲーム (40,050)

国際特許分類[A63F7/02]に分類される特許

981 - 990 / 40,050


【課題】 遊技興趣を低下させることなく、始動入賞口への1回の遊技球の入賞に基づいて複数回の演出表示を実行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 1回のボタン演出における複数回のボタン有効期間のうち2回目以降のボタン有効期間を開始するときに前回のボタン有効期間を終了するとき二表示したメーター針1322の指定する区域及び該区域内の目盛1324を保持した状態でメーター針を動作させる演出表示を実行する。これにより、複数回のボタン有効期間の関連性を容易に把握させてボタン演出していることを容易に把握させることができるとともに、前回のボタン有効期間を終了するときにメーター針1322によって指定した区域及び該区域内の目盛1324から累積的なボタン演出を実行できるため、遊技興趣の低下を抑止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技の制御に用いられるクロックに異常があることを外部から容易に知ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】第一のクロックを生成可能な第一のクロック生成回路と第二のクロックを生成可能な第二のクロック生成回路とCPUが内蔵されたマイクロプロセッサとを備え、マイクロプロセッサには、第一のクロックに基づきシステムクロックを生成可能なシステムクロック生成回路と第二のクロックに基づき乱数更新を実行可能であり、乱数を生成可能な乱数回路と第二のクロックの異常有無を判定可能なクロック監視回路と第一のクロックを入力可能な第一のクロック入力端子と第二のクロック入力端子とが設けられている。第一のクロック生成回路と第一のクロック入力端子は第一の信号線によって接続され第二のクロック生成回路と第二のクロック入力端子は第二の信号線によって接続されており第二の信号線の長さは、第一の信号線の長さよりも長い。 (もっと読む)


【課題】複数種類のキャラクタの画像を順に表示するステップアップ演出をする場合に、遊技者の期待感を低下させることなく、遊技への関心を高めて継続して遊技に引き付ける可能性のある弾球遊技機を提供する。
【解決手段】キャラクタの種類及びその表示属性の情報を含む複数種類のキャラクタの画像と、単位遊技が行わる複数回のタイミングと、の対応を定めた対応関係であって、複数種類のキャラクタの画像が複数回のタイミングの各々に対して定められた第一の対応関係と、第一対応関係とは異なる複数種類のキャラクタ画像と複数回のタイミングとの対応関係である第二の対応関係と、単位遊技が行われている間において、複数回のタイミングのうちの少なくとも1回の所定のタイミングで、第一対応関係に基づく第一対応キャラクタの画像、及び第二対応関係に基づく第二対応キャラクタの画像の少なくともいずれかを、画像表示手段に表示させる。 (もっと読む)


【課題】記憶されている処理プログラムの内容を確認可能とする。
【解決手段】遊技機2に対応して設けられ、少なくとも対応する前記遊技機2の遊技情報を表示可能な遊技用表示装置において、前記遊技用表示装置の動作制御を行う制御手段79と、前記制御手段79が実施する処理内容が記述された処理プログラムと該処理プログラムの改定情報とを少なくとも記憶する記憶手段76と、を具備し、前記制御手段79は、所定の操作に基づき前記処理プログラムの改定情報を表示する制御を実施する。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄始動口を設けた場合にも、制御プログラムが複雑化しない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄始動口に遊技球が入賞すると、乱数発生用カウンタの値に基づいて大当り状態を発生させるか否かの抽選処理を行うパチンコ機である。図柄始動口を2個設ける一方、所定時間毎に繰り返し実行される周期的実行部において乱数発生用カウンタの取得処理を毎回一回だけ行い、取得したカウンタ値に基づいて抽選処理を行う。 (もっと読む)


【課題】スイッチ信号が増加しても機器構成が複雑化しない遊技機を提供する。
【解決手段】複数のスイッチ信号を受けるスイッチ信号伝送基板は、ラッチ信号LTに対応してスイッチ信号を取得して保持し、クロック信号に同期してスイッチ信号を出力するシフトレジスタを有する。これにシリアル通信回線で接続される演出制御部は、クロック信号に同期して出力されるスイッチ信号を、所定時間毎に受信し、受信したデータを記憶領域に順番に記憶する第一処理ST57と、複数のデータが全て一致するか否かを判定する第二処理ST60と、第二処理によって全て一致すると判定されると、直近に取得した受信データに一致するか否かを更に判定する第三処理ST61と、第三処理によって一致しないと判定されると、第二処理が一致判定したデータを受信データとして取得する第4処理ST62とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技台として組みあがった場合に不正器具を進入させることが困難であり、かつ、点検時の確認をし易くすることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技盤と枠体104と制御手段と電源手段と蓄電手段とを備え、遊技盤は遊技盤側コネクタ200a2、200a1等とを備え、枠体は枠体側コネクタ104a2、104a1等とを備え、少なくとも一方のコネクタは、フローティングコネクタである。 (もっと読む)


【課題】いわゆる「回数切り確変」機能と「突然確変」機能との組み合わせによる遊技性向上効果を十分に発揮させることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄が大当たり態様となったときに所定の開放パターンに従って大入賞手段を開放する大当たり状態を発生させ、所定の開始条件が成立したときに大当たり状態の発生後に図柄変動回数が特定回数となるまで高確率状態を発生させるように構成した弾球遊技機で、高確率状態中に開始条件が成立した場合には、以降の図柄変動回数が特定回数となるまで特定遊技状態の終期を先送りし、開始条件のうちの特定開始条件が成立した場合には大当たり状態の開放パターンとして遊技球入賞困難な特定開放パターンAを選択し、特定遊技状態中に特定開始条件が成立した場合には、先送りがなかったと仮定した場合の特定遊技状態の終期までに特定遊技状態の終期が先送りされたことを示す特定演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は遊技領域を備え、当該遊技領域に設けられた第1契機対応ユニットへの遊技球の入球に基づき大当たり抽選を行う。そして、この大当たり抽選の抽選結果に基づく特定態様の停止表示が特別表示装置でなされることを条件に、遊技者に有利な大当たり状態が導出される。大当たり終了後の遊技モードには、継続期間の短い時間短縮・短期モード又は継続期間の長い時間短縮・長期モードが設定される。詳しくは、通常モード中において大当たり当選した場合には、その終了後の遊技モードが時間短縮・短期モードに設定され、時間短縮・短期モード中又は時間短縮・長期モード中において、大当たり当選した場合には、その終了後の遊技モードが時間短縮・長期モードに設定される。 (もっと読む)


【課題】遊技球に付着しているごみなどを効率よく除去することが可能な封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】封入球式遊技機100は、回収された遊技球を上方へ揚送する揚送装置220と、揚送装置220により揚送される遊技球を磨く球磨き装置250と、揚送装置220により揚送される遊技球の静電気を除去する静電気除去部材272と、を備え、静電気除去部材272は、揚送装置220により揚送が開始された遊技球が球磨き装置250で磨かれる前に当該遊技球の静電気を除去する。 (もっと読む)


981 - 990 / 40,050