説明

国際特許分類[A63H33/30]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 玩具,例.こま,人形,フープ,積木 (4,067) | 他の玩具 (1,063) | 他に分類されない機械装置の模造品,例.電話,秤量機または金銭登録器 (70)

国際特許分類[A63H33/30]に分類される特許

1 - 10 / 70


【課題】 より多くの種類の演出を楽しめると共に、より面白い演出を楽しむことができる化粧玩具および化粧玩具用装着体を提供する。
【解決手段】 化粧玩具10は、化粧料容器を模した玩具本体20と、化粧用パフを模して形成され玩具本体20に収納可能な模型体60と、を有してなり、識別情報を有する装着体11が玩具本体20に装着可能なものである。玩具本体20は、装着体11が着脱される着脱部40と、着脱部40に装着された装着体11の識別情報を検知する突起検知部47と、を有する。模型体60は、突起検知部47により取得された識別情報に基づいて発光する発光部73を有する。 (もっと読む)


【課題】 ケース内に複数種類のパーツを収容することにより、興趣性に富んだアクセサリーを生成できるアクセサリー生成玩具を提供する。
【解決手段】 第1の載置部材31に第1のアクセサリーパーツ531を保持した第1のプレート53を載置するとともに、第2の載置部材32に第2のアクセサリーパーツ541を保持した第2のプレート54を載置し、第1のプレート53および第2のプレート54を回転させることにより、所望の第1のアクセサリーパーツ531および第2のアクセサリーパーツ541を選択して共通領域22に位置決めすることができる。そして、位置決めした第1のアクセサリーパーツ531および第2のアクセサリーパーツ541を、押圧部材40により切り取って収容ケース51に収容するので、興趣性の高いアクセサリーを生成することができる。 (もっと読む)


【課題】 魚を釣りあげる疑似体験を堪能できる安価な釣竿玩具を提供すること。
【解決手段】 回転操作可能なハンドル4が付設された玩具本体1と、玩具本体1の先端側に付設され当該玩具本体1に対して竿先が上下動可能に構成された竿部2と、玩具本体1の後端側に付設されプレイヤーが握持可能なグリップ部3と、モータMと、モータMの動力によって竿部2の竿先を上下動させる竿部動作機構100と、モータMの動力によって動作して摩擦によって竿部2の竿先の上下方向位置に応じた回転抵抗をハンドル4に付与する抵抗調整手段400と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 球を打撃したような感触を得るとともに、複数人で優劣を競う遊戯をすることのできる球技用打撃玩具を提供する。
【解決手段】 球技用打撃玩具10を振って打撃動作を行うと、内部に収容されている測定用錘22が、ガイド部材21に沿って手元側端部から先端側端部へ移動する。制御部25は、測定用錘を検出している手元側端部の始点側スイッチ23がオフとなったときから、先端側端部の終点側スイッチ24が測定用錘22を検出してオンとなるまでの移動時間に基づいて、球の飛距離を算出して、表示手段26により表示する。このため、複数の遊戯者が飛距離を争う遊戯を行うことができる。また、測定用錘22が先端側へ移動して、先端側端部に設けられているストッパ212に衝突することにより、実際に球を打撃したような感触を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 自分の操作によって音や光を発しているということが感じられる動作玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体20に取り付けられたキーシリンダー40にキー部材30を挿入すると、キー部材30が完全に挿入された場合には,キー部材30が第1スイッチをオンとして,キー部材30が完全に挿入されたことを確認する。この状態でキー部材30を回転させると、複数の第2スイッチ45のうちの幾つかがオンとなる。このときにオンとなった第2スイッチ45の組合せに応じて、所定のパターンで音や光が発せられるので、自分の操作によって音や光を発しているということが感じられる。 (もっと読む)


【課題】 自分の操作によって音や光を発しているということが感じられる動作玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体20に取り付けられたキーシリンダー40にキー部材30を挿入すると、キー部材30が完全に挿入された場合には,キー部材30が第1スイッチをオンとして,キー部材30が完全に挿入されたことを確認する。この状態でキー部材30を回転させると、複数の第2スイッチ45のうちの幾つかがオンとなる。このときにオンとなった第2スイッチ45の組合せに応じて、所定のパターンで音や光が発せられるので、自分の操作によって音や光を発しているということが感じられる。 (もっと読む)


【課題】透明シートと背景シートとを圧着して下敷きを作成する下敷き作成玩具を提供すること。
【解決手段】背景シートPが載置される背景シート載置部材30と、背景シート載置部材30が摺動可能な一対のレール14を有する基台10と、背景シート載置部材30の摺動位置上部で一対のレール14を跨いで基台10に保持される押圧部材20と、背景シート載置部材30の摺動方向で押圧部材20の直前位置を背景シートP上への透明シートSの供給位置とする透明シート載置部材40と、を備え、押圧部材20は、摺動する背景シート載置部材40との間隔を背景シートPと透明シートSとを圧着可能な一定の間隔で基台20に保持される。更に、透明シート載置部材40は、背景シート載置部材30の上方で背景シート載置部材30の摺動方向の押圧部材の手前位置に配置される。 (もっと読む)


【課題】情報保持体が保持する情報を読取体が読取可能な状態とすると、読取体によって情報を読み取られる読取位置へと情報保持体が送られ始める、情報読取玩具を提供する。
【解決手段】本発明に係る情報読取玩具は、玩具本体と、情報を保持する情報保持体と、情報保持体が保持している情報を読み取り可能な読取体と、玩具本体に設けられ、情報保持体を、読取体によって情報保持体が保持している情報が読み取られる読取位置へと供給する供給手段と、からなり、供給手段は、玩具本体において読取体が読取位置に送られた情報保持体から情報を読取可能な状態とされたとき、情報保持体を読取位置へと供給する。 (もっと読む)


【課題】幼児に対して遊びの中で自然に生活習慣をトレーニングさせる。
【解決手段】音声出力遊具10は、抱き人形と併用される水洗洋式トイレ遊具2と、水洗洋式トイレ遊具2に設けられ生活習慣に関する幼児の遊び動作に対応して作動するように構成されたスイッチ部7と、水洗洋式トイレ遊具2に設けられスイッチ部7が作動したときに当該スイッチ部7に対応する音声を出力する音声出力部8と、を備えている。この音声出力遊具10では、幼児が抱き人形を用いて遊ぶ際、生活習慣に関する幼児の遊び動作に対応した音声が出力されることから、幼児は、遊んでいる抱き人形とあたかも会話をしているかの如き感を得ることができると共に、抱き人形との間で深いスキンシップを図ることが可能となり、その結果、抱き人形を通じて、身に付けるべき生活習慣を訓練としてではなく遊びの中で自然にイメージすることができる。 (もっと読む)


【課題】自動車運転等で求められる機敏性、反射神経は年齢と共に衰える。自分でその数値とレベルを確認し又訓練することが出来る玩具を提供する。
【解決手段】プラスチック覆板により構成される、計算機型玩具の表部中央に、複数個のLEDランプ付き押しボタンと、電源スイッチ、スタート、クリヤーボタン、スピード設定装置、数値表示盤を設ける。電源を入れ、非常に早い、早い、普通、の3段階より速さの設定を行い、スタートする、プログラムによりLEDランプが次々と点灯点滅してゆき点灯中にそのボタンを押すことにより、その数値が表示盤に表示される、一定時間内に押された数値を年齢別平均値を参考に自分の能力を認識でき努力目標が設定できる。ゲーム終了後クリヤーボタンにより再ゲームが可能とする。以上の構成よりなる、LEDランプ付き早押し玩具。 (もっと読む)


1 - 10 / 70