説明

国際特許分類[B41J29/38]の内容

国際特許分類[B41J29/38]の下位に属する分類

自動停止装置
機械全体を制御または解析する装置

国際特許分類[B41J29/38]に分類される特許

20,061 - 20,070 / 20,272


【課題】 デジタルカメラとプリンタとをダイレクトに接続した場合、デジタルカメラ側に不用意な情報を送信することなく、デジタルカメラがフォトダイレクトプリントモードに対応しているか否かを判定できる。
【解決手段】 デジタルカメラDSCとプリンタとをダイレクトに接続して、直接的にDSCに記憶保持されている画像を印刷する場合、プリンタ装置はデジタルカメラがフォトダイレクトプリントモードに対応しているか否かを判断するため、デジタルカメラが有する情報を要求する(S29)。そして、その結果、特定の情報が記述されているスクリプトを受信した場合(S30;Yes)、接続中のデジタルカメラはフォトダイレクトプリントモードに対応しているものと判定する。 (もっと読む)


【課題】 複数のグループ又は使用者に共有して使用されるネットワーク対応プリンタにおいて、グループ毎又は使用者毎のネットワーク対応プリンタの利用状況を把握できるようにする。
【解決手段】 複数のグループ又は使用者に共有して使用されるネットワークに対応したネットワーク対応プリンタの構成として、グループ毎又は使用者毎の印刷枚数を示す印刷枚数データを記憶するための記憶装置と、記憶装置に記憶された印刷枚数データが示す印刷枚数を表示する表示手段と、記憶装置に記憶された印刷枚数データをホスト装置に読み出す手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 交流電源を用いた定着用ヒータへの供給電力の確実な遮断と、的確な過熱保護を可能とする。
【解決手段】 画像形成装置10では、電源回路24から出力される直流電圧を、ファン駆動回路36からファン駆動電圧としてファンモータ38へ供給してファンを作動させて、定着用ヒータ26の発熱による温度上昇を抑える。また、定着用ヒータは、商用電源のノイズ等の影響を受けて誤動作や動作不良を生じることのないリレー40を介して交流電力が供給されて作動する。このリレーは、ファン駆動電圧がオンすることにより接点を閉じ、スリープモード時や温度上昇等によってファン駆動電圧がオフしてファンが停止することにより接点を開放して、定着用ヒータへの電力供給を確実に遮断する。 (もっと読む)


【課題】 記録用紙の紙質、サイズ、坪量の違いと給紙カセットの各々との各組合せにおける違いに基づく記録用紙上の画像位置のズレを調整する画像出力システムを提供することにある。
【解決手段】 予め、複数の給紙カセットの各々と各種記録用紙の紙質、サイズ、坪量毎の各組合せに対応した画像位置調整情報を設定し、出力させたい記録用紙の紙質、サイズ、坪量と出力させたい記録用紙が収納された給紙カセットの組合せに相当する画像位置調整情報を選択して、選択された画像位置調整情報に従って画像出力データを調整する。 (もっと読む)


【課題】
本発明の課題は、印刷装置に温度センサ湿度センサが備えられていない印刷装置であっても温度湿度の変化に応じて適切な印刷条件を設定することができる印刷制御手段を提供することである。
【解決手段】
本発明は、時刻を通知する時計部と、温度及び湿度との組み合せと印刷条件Pmとの関係を示す印刷条件管理テーブルと、温度と湿度から前記印刷条件管理テーブルを参照して対応する印刷条件Pmを設定する印刷条件設定手段を備え、各温度、湿度の組み合せ情報を時間帯別に割り付け、更に前記時間帯別に割り付けた温度、湿度の組み合せ情報を日毎に管理した温湿度分類データを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複写機の異常発生時に原稿読取装置およびプリント部の熱量による機内温度上昇および汚染物質による機内汚染を確実に防止することができる複写機を提供する。
【解決手段】複写機の異常発生時、原稿読取装置およびプリント部3の動作を緊急停止させる一方、定着装置の加熱ローラの表面温度が所定温度(例えば60゜C)に到達するまで第1ないし第3ファン71〜73の回転を継続させるように制御部によって制御している。 (もっと読む)


【課題】エラー発生の原因究明に大きく貢献することができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】画像形成装置の構成として、画像形成の処理モードを設定するモード設定部11と、このモード設定部11で設定された処理モードに基づく画像形成処理中にエラーが発生したか否かを検知するエラー検知部12と、エラー検知部12でエラーの発生を検知した場合に、エラー発生時点で適用されている画像形成の処理モードとエラーの内容とを含むエラー履歴情報を記憶媒体14に格納する制御部13とを備える。 (もっと読む)


【課題】 適合度検定の検定可能範囲を広げた分布適合度検定装置を提供する。
【解決手段】 データ保持部2から観測データを読み出して到着率λの推定を行う分布推定部3と、観測データを集計する集計区間の幅を、観測したデータ数に応じて決定する集計区間決定部4と、決定した各集計区間のデータ数を集計するデータ集計部と、各集計区間のデータ数を用いて適合度検定を行う適合度検定部6とを有する構成としている。集計区間決定部4は、各集計区間の幅が、推定した確率分布上で等確率になるように集計区間を決定しているので、時間的に確率分布が変動する分布であっても、一様分布に変換して適合度検定を行うことが可能となる。応用として、プリンタのトナーや用紙などの消耗品補給タイミング判定がある。 (もっと読む)


【課題】 複数の印刷条件を簡易に設定でき、複数の印刷データの印刷処理を容易に実行できる印刷制御システム、印刷制御方法及びそのためのプログラムを提供する。
【解決手段】 記憶部28の所定の記憶領域に予め複数の印刷条件を階層構造で設定しておき、ここに印刷データを記憶すると、監視部20が記憶領域に印刷データが記憶されたと判断する。この監視部20の判断があると、処理条件選択部22が該印刷データに含まれるキー情報と同じ情報を有する印刷条件を選択し、この印刷条件を、通信部24を介して印刷サーバ12に送信する。 (もっと読む)


【課題】 形状はほぼ同じだが大きさが異なり、描画図形の中心もほぼ同じ楕円描画コマンドが連続して送られてきた場合に、そのままでは判定が複雑で判定処理が不可能か行えても処理時間がかかるような場合でも、重なり判定が短時間で行える印刷処理システムを提供する。
【解決手段】 形状はほぼ同じだが大きさが異なり、描画図形の中心もほぼ同じ楕円描画コマンドが連続して送られてきた場合に、楕円描画コマンドをそのまま重なり判定するのではなくて、いくつかに分割してより簡単な条件で重なり判定を行うことで、そのままでは判定が複雑で判定処理が不可能か行えても処理時間がかかるような場合でも、重なり判定が短時間で行えるようにした。 (もっと読む)


20,061 - 20,070 / 20,272