説明

国際特許分類[B41J29/38]の内容

国際特許分類[B41J29/38]の下位に属する分類

自動停止装置
機械全体を制御または解析する装置

国際特許分類[B41J29/38]に分類される特許

20,101 - 20,110 / 20,272


【課題】 複数のジョブを連続して出力する際、後処理中に後続のジョブの待機時間を削減し、生産性の向上を図ること。
【解決手段】 複数のジョブを受け付けし登録するRAMと、RAMに登録されたジョブの内容に応じて記録媒体に対して画像形成処理と後処理と行い排出するように制御する制御部と、を備えた画像形成装置において、制御部は、登録されたジョブを排出するとき、ジョブの実行順番をRAMに登録されている他のジョブの後処理の内容に応じて変更する。 (もっと読む)


【課題】 記録濃度のキャリブレーションを無人で行う。
【解決手段】 画像記録装置(図示せず)の搬送切替部48に、主搬送路24上を搬送される通常サイズの記録紙シート35を排出するための主排出口59を形成する。主排出口59の上方に副排出口60を形成する。主搬送路24の途中から、副排出口60に向かって副搬送路61を分岐させる。搬送路の分岐点にシート搬送路を切り替える搬送切替機構84を設ける。副搬送路61上に濃度判別用センサ94を設ける。シートサイズ情報を含む各種のシート情報に基づき、露光部(図示せず)の記録濃度較正用の較正用シート90を副排出口60から排出させるとともに、較正用シート90のキャリブレーションパターン(図示せず)の濃度を測定できるようにしたので、画像記録装置の記録濃度のキャリブレーションを無人で行うことができる。 (もっと読む)


【課題】その利用が特定の管理者に限定されるべき特殊モードを、動作モードの一つとして有する画像形成装置において、特殊モード遷移用のパスワードが盗用される可能性を低減させる。
【解決手段】記憶装置30は、所定の要因に応じて変化する変化データを記憶する。UI10は、記憶装置30に記憶されている変化データを表示する。モード遷移部43は、特殊モード遷移用のパスワードがUI10により受け付けられた場合に、画像形成装置1の動作モードを特殊モードに遷移させる。ここで、特殊モード遷移用のパスワードとして、記憶装置30に記憶されている変化データから所定の規則に従って生成されるパスワードを用いる。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ機能が設定されたデータを展開してビットマップデータを得る場合に、データのセキュリティが損なわれてしまう事態を防止することができる画像処理装置、画像処理方法、および画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】画像処理装置としてのプリンタコントローラは、PDFファイルから当該データに関する操作の制限を示す操作制限情報を検出するとともに(S203,S205,S207)、PDFファイルを展開してビットマップデータを取得する(S208)。そして、プリンタコントローラは、取得したビットマップデータに対して、検出した操作制限情報に応じて、当該ビットマップデータに関する操作の制限を設定する(S203,S205,S207,S209)。 (もっと読む)


【課題】サーマルヘッドを用いて画像を形成するプリンタにおいて、画像を形成する前行程でサーマルヘッドを予熱する際に使用され、切断片として廃棄される予熱領域を有効利用できるようにする。
【解決手段】画像形成制御部12は、サーマルヘッド6のうち、カラー感熱記録紙2の主走査方向の両端に位置するアレイを予熱させ、その予熱の際に、該両端のアレイに挟まれたアレイを加熱させて、任意の情報をプリントする。これにより、カラー感熱記録紙2の予熱領域71、73に、予熱によって発色された発色領域74と、任意の情報がプリントされた非発色領域とが形成され、廃棄処分される切断片76を用いてユーザに情報を提供できるようになる。このとき、非発色領域75にプリントする情報は、パターンセンサ57によって記録紙ロール3のコア21の端面に形成されているパターン23を読み取ることにより取得する。 (もっと読む)


【課題】 セキュアプリント指示された印刷の最中に割り込みジョブを受けても、機密性を維持したセキュアプリントを行うための技術を提供すること。
【解決手段】 印刷中の印刷ジョブが、印刷の前段で認証を必要とするタイプの印刷ジョブであって(S507)、この印刷中に割り込みジョブが入力された場合(S503)、この印刷中の印刷ジョブに基づく印刷の終了後に割り込みジョブに基づく印刷を行うように、割り込みジョブをこの印刷中の印刷ジョブの次の順番に登録する(S508)。 (もっと読む)


【課題】 処理対象物に対し、墨字印刷と点字打刻とを重ねて行う場合、読みにくい墨字を印刷することを防止する印刷/打刻複合装置の印刷処理方法、印刷/打刻複合装置、及びプログラムを提供することをその課題とする。
【解決手段】 処理対象物に対し、墨字印刷と点字打刻とを重ねて行う重複処理可能な印刷/打刻重複処理手段と、入力した墨字印刷の文字サイズを設定するサイズ設定手段と、サイズ設定手段において設定された文字サイズが所定のサイズ以下に設定されているか否かを判別する判別手段と、判別手段により、設定された文字サイズが所定のサイズ以下に設定されていると判別された場合、墨字印刷を禁止する墨字印刷禁止手段と、を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 本発明は情報記憶素子を媒介として携帯電話機等の読み取り装置に用紙等の記録媒体に記録された情報に関連する情報を表示し、情報の有用な利用を図るものである。
【解決手段】 本発明はRFIDタグ等の情報記憶素子に記録された情報に基づいて情報の取得を行う情報取得システムであり、無線ICタグからシリアル番号を読み出すと共に、サーバによって印刷した画像の関連情報と無線ICタグのシリアル番号を関連付けて管理し、サーバに対してシリアル番号の送信がある場合、サーバから関連する情報をダウンロードし、記録媒体と記録媒体に記録された情報を結びつけるものである。このように構成することにより、情報記憶素子を媒介として携帯電話機等の読み取り装置に記録媒体に記録される情報に関連する情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】 同一のネットワークに接続されている画像形成装置とPCを一つの集合体として捉え、連結して電源のオン/オフを行うことを可能とするネットワークプリントシステムにおいて、同時に複数の電源切り替え手段が存在しても、所定の条件が揃わなければプリントシステムの電源をオフしないようにして、従来から存在する諸問題を解決して最適な電源制御を行えるネットワークプリントシステムを提供する。
【解決手段】 停止しているプリンタは、自分の管理するPCの一つでも起動し登録されると、自動的に電源が入り起動する。この際、プリンタは低電力モードで待機する。また、プリンタが起動している状態でも、他のPCが起動するとその通知を受け、プリンタは管理するPCに追加する。また、PCは終了時に、対象プリンタに終了を通知する。起動しているプリンタは、自分が管理するPCが全て終了してしまうと、自動的に電源がOFFされ停止する。 (もっと読む)


【課題】 パソコン等で作成し印刷した文書をプリンタ本体のみでオリジナルの高い品質を保って再印刷を可能にし、迅速で使い勝手の良い印刷装置を実現する。
【解決手段】 印刷される画像情報または画像情報をその一部として含む画像情報の集合とそれに対応付けられた識別データとを対応づけて記憶する印刷データ記憶手段2と、識別データを入力する識別データ入力手段1と、識別データ入力手段1から入力された識別データと印刷データ記憶手段2に記憶された識別データとを比較する識別データ比較手段3と、識別データ比較手段3における比較結果に基づいて、入力された識別データに対応する画像情報または画像情報の集合を印刷データ記憶手段2から取り出す制御手段4と、取り出した画像情報または画像情報の集合を印刷する印刷手段5とを備える印刷装置。 (もっと読む)


20,101 - 20,110 / 20,272