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国際特許分類[G06T1/20]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485) | プロセッサアーキテクチャ;プロセッサ構成,例.パイプライン (990)

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【課題】 処理速度が速く、カメラ台数を増やす際の対応が容易で、高い信頼性が得られる画像処理装置および画像処理方法を提供すること。
【解決手段】 検査対象物の欠陥を検出する画像処理装置1は、CPU2、メインメモリ3およびPCIバス4を備えたパーソナルコンピュータ5と、PCIバス4に接続された画像処理ボード6とを備える。画像処理ボード6は、大容量画像メモリ8を備え、4台のカメラ11〜14からの原画像データを大容量画像メモリ8に記憶させる処理、シェーディング補正処理、および原画像データを圧縮する画像圧縮処理等、原画像データの全てに関わる処理をハードウェアを使って行う。CPU2は、画像処理ボード6からPCIバス4を通じてメインメモリ3へ転送される圧縮画像データに対して、2値化処理、ラベリング処理等、欠陥検出のためのソフトウェア処理を行う。 (もっと読む)


ブロードキャストアパーチャーに関連するブリッジがプロセッサと多数のグラフィックデバイスの間でレンダリングコマンド及びデータを転送することを容易にする。ブリッジは、プロセッサによりブロードキャストアパーチャーに書き込まれるデータを受けて、多数のグラフィックデバイスに転送し、プロセッサが書き込みオペレーションを重複して遂行する必要を排除する。システムの初期化中、システムコンフィギュレーションユーティリティを使用して設定されシステムコンフィギュレーションメモリに記憶されたアパーチャーサイズ値に基づき、アドレス空間においてブリッジにブロードキャストアパーチャーを割り当てる。グラフィックドライバは、多数のグラフィックデバイスに関連するユニキャストアパーチャーパラメータを、ブリッジドライバを介してブリッジへ送信し、ブロードキャストアパーチャーを有効にする。 (もっと読む)


データ処理システム2は、シフトおよび挿入命令SLI,SRIの使用を提供する。シフトおよび挿入命令SLI,SRIは、指定されたシフト量でソースデータ値をシフトすること、さらに、シフト値におけるシフトされたビット以外のビットを宛先値の中に挿入することをさせる。ここで、その宛先値の残りのビットは変更されない。
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【課題】早期深さ検知を有するグラフィックスパイプライン及び方法。
【解決手段】グラフィックスパイプラインは、入力プリミティブオブジェクトデータからディスプレイピクセルデータを描画する複数の連続して配列された処理ステージを含む。処理ステージは、少なくとも1つのテクスチャリングステージと深さテストステージとを含み、深さテストステージは、グラフィックスパイプラインにおいてテクスチャリングステージより早くに位置することが出来る。 (もっと読む)


本発明は、複雑な動的3次元シーンをレイトレーシング法により写真現実的に表示する装置に関する。該装置は少なくとも1つのプログラム可能レイトレーシングプロセッサを有しており、該プロセッサにおいては、
・専用のトラバース命令、及び/又は
・ベクトル算術命令、及び/又は
・レイトレーシング加速構造を形成するための命令、及び/又は
・レイトレーシング法を実行する際、光線の射出時に、既に光線が交差したオブジェクト又は三角形を前記光線が何度も交差するのを抑制するために用いられる少なくとも1つの判定ユニット(メールボックス)が実施され、
前記装置は、複数のスレッドを並列処理することができ、且つ、複数のスレッドを自動的に同期して処理することができるように構成されており、
前記装置は、nレベルのキャッシュ階層及び/又は仮想メモリ管理及び/又はメインメモリとの直接接続を使用することができる。
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本発明は、プロセッサ群にわたって画像処理アプリケーションを分散させるシステムに関する。システムは、入力文書を読み取る読み取り手段と、入力文書における不一致を検出するコンパイル手段と、プロセッサ群をプログラムするようコンパイル文書から実行可能コードを構築する構築手段とを備える。入力文書は、画像処理機能全体又は画像処理機能のステップを入力画像に施すモジュールを規定する。そうしたモジュールは、入力/出力リンクを介して画像ストリップを受信又は送信する入力/出力ポートを備える。上記入力/出力ポートはジオメトリ及び規定によって規定され、上記ジオメトリは上記入力画像の分割を画像ストリップ群に規定し、上記規定は、上記入力/出力ポートを通る対象の上記画像ストリップ群の部分集合を規定する。モジュールは、規定される画像処理機能を実行する、上記プロセッサ群の一プロセッサにアタッチされる。
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1つまたは複数の並列化モードを使用してイメージ処理の並列化を改善するための方法およびシステムが提供され、この方法およびシステムにおいては、イメージが1つまたは複数のグラフィック処理装置によって少なくとも1つのコンピュータスクリーン上に表示される。グラフィックコマンドを発行するためのソフトウェアアプリケーションが提供され、グラフィックコマンドを実施するために使用されるデータを保存するためのグラフィックライブラリが提供される。ハードウェアハブをコントロールし、コンピュータのオペレーションシステムおよびグラフィックライブラリと対話し、データストリームのリアルタイムな分析を実行して、そこからイメージのフレームを生成し、それぞれのGPUの並列化モードを決定し、そしてデータストリームまたはその一部をそれぞれのGPUへ転送するためのソフトウェアハブドライバが提供される。GPUがグラフィックライブラリと対話できるようにするためのGPUドライバが提供され、ソフトウェアモジュールとハードウェアハブの間を相互接続するためのI/Oモジュールが提供される。グラフィックコマンドおよびデータストリームまたはその一部は、それぞれのフレームごとに、複数のGPUの間において、ハードウェアハブによって、イメージ内におけるそれらの相対的な複雑度に従って分散され、その複雑度は、ソフトウェアハブドライバによって定義される。ソフトウェアハブドライバはまた、少なくとも1つのGPUから得られる出力を使用して、表示用として1つのグラフィックス出力を合成し、その一方で、必要とされる場合は常に、それぞれのフレームごとに並列化モードを切り替える。
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上位アニメーションシステムと下位アニメーションシステムの間でのデータの非同期交換を司る通信プロトコルを記載する。上位アニメーションシステムは、可変中波フレームレートを有し、対話性向けに最適化される。下位アニメーションシステムは、一定の高周波フレームレートを有し、高リフレッシュフレームレート向けに最適化される。通信プロトコルは、上位アニメーションシステムによって、下位アニメーションシステムに送ることができる、アニメーションを指定し、アニメーションが、指示された期間に渡ってどのように変化することになるかを指定するためのメッセージを含む。その結果、上位システムからすべてのフレームに対してアニメーションデータが受信されなくても、下位システムは、高リフレッシュレートでアニメーションを表示することができる。 (もっと読む)


本発明は、これまで別々であった合成サービスを結合することを一般に行う、統一された合成エンジンのためのシステムおよび方法を提供する。統一された合成エンジンは、アプリケーションプログラミングインタフェース(API)に関連してインプロセスでも、デスクトップコンポジタとしてデスクトップ上でも使用される合成サービスを提供する。

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長方形状動き検索のための方法が開示される。当該方法のある実施形態は、長方形の検索領域をなす複数の動き検索点に対して動き測定を実行し、前記動き測定の結果に基づいて動き検索点のうちで最小動き検索点を見出し、該最小動き検索点が当該長方形検索領域の内部領域にあれば当該ピクセルブロックの第一のビデオフレームから第二のビデオフレームへの相対的な移動に対応する動きベクトルを見出すことを含む。

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