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国際特許分類[G06T11/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063)

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複数のRGBWのサブピクセルが選ばれた(predetermined)パターンに配列されたピクセル構造を形成し、前記複数のRGBWのサブピクセルを用いて映像を構成する複数のピクセルをレンダリングするレンダリング方法が開示される。
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【課題】トラッピングのためのフレーム・バッファー・ピクセルの識別を可能にする。
【解決手段】フレーム・バッファーにおけるピクセルと関連したフラグは、トラッピングのためのピクセルの表示を与えるために使用されることができる。ピクセルに関連したフラグにおける第1ビットは、ピクセルがペイントされる場合に設定されることができる。前記方法は、フラグに関連したピクセルがオブジェクト境界にあるかどうかを決定するためにフラグの第2ビットの値を設定する。前記ピクセルは、少なくとも一つのフラグの値に基づいてトラッピングの候補として識別される。 (もっと読む)


【課題】 透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとを含むページ記述言語を画像に変換処理する画像処理装置において、透明度処理をともなうキャンバスの重ね合わせの回数が多いデータの場合にメモリオーバーフローが発生して描画処理が停止してしまうことを解決すること。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、描画処理が行われているレイヤ以外のイメージバッファを二次記憶装置であるストレージデバイスに書き込み、一次記憶装置である主メモリを開放する。これにより、メモリオーバーフローが発生するのを回避することが可能となる。ストレージデバイスに一次退避させたレイヤは、一段上のレイヤの描画処理が終了した後、再度メモリ上に読み出すことにより、レイヤ同士の重ね合わせ処理が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとを含むページ記述言語を画像に変換処理する画像処理装置において、透明度属性が不透明でかつ描画オブジェクトが存在しない無用なキャンバスにメモリと演算処理が消費されてしまい、ページ記述言語の高速化及びメモリの利用効率が実現できない問題を解決すること。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、キャンバス毎の透明度属性を監視するキャンバスチェック部がキャンバスの透明度属性が不透明であり、かつ描画オブジェクトが存在しない場合には、該キャンバスを不用なキャンバスと判断して、アルファブレンド演算及び描画の対象から外すことにより、ページ記述言語からビットマップへの変換を高速化し、かつメモリの利用効率を高めた。 (もっと読む)


【課題】 透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとを含むページ記述言語を画像に変換処理する画像処理装置において、メモリ容量の利用を効率化し、高速に描画処理を行うこと。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、キャンバス毎の透明度属性を監視する透明度設定監視部がキャンバスの透明度属性が不透明であるかどうかを判断し、ひとつでも不透明でないキャンバスが存在する場合にはアルファブレンド演算のためのメモリを確保してアルファブレンド演算を行い、全てのキャンバスが不透明ならアルファブレンド演算のためのメモリを確保せずに直接ページ描画メモリに対して描画を行う方法により課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】 透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとを含むページ記述言語を画像に変換処理する画像処理装置において、透明度属性の合成であるアルファブレンド演算を行う際に、メモリ容量の利用を効率化し、高速にアルファブレンド演算を行うこと。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、キャンバスが不透明で、かつ最初のキャンバスから連続して不透明なキャンバスが指定されているかどうかを判定し、前記不透明なキャンバスが連続している場合には、該キャンバスへの描画を直接VRAM(ページ描画メモリ)に描画し、そうでないキャンバスへの描画は当該キャンバス上でのアルファブレンド演算処理を行うことにより課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】 画像処理装置において、透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとの透明度属性のアルファブレンド演算処理を行う際に、必要な領域においてだけ演算を行うことにより演算処理の高速化とメモリの効率化を図る。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、描画領域情報算出部が描画オブジェクト及びキャンバスの描画される矩形領域の座標情報を算出して、該矩形領域内でのみアルファブレンド演算処理を行う方法により課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】 画像処理装置において、ページ記述言語中に記載された描画オブジェクト描画の土台となる透明度属性を有するキャンバスがネスト化されている場合に、印刷又は表示のための中間言語に変換する際の適切な変換モデルを生成することと、前記ネスト化されたキャンバスの透明度属性の演算処理(アルファブレンド演算)を適切に行うこと。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、ネスト化されたキャンバス構造を有するページ記述言語を表示又は印刷のための中間言語に変換する際に、前記ネスト化構造を保持したままの中間言語に変換して、該中間言語を再帰呼出を用いたアルファブレンド演算部により演算を行うことにより課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】色滲みなく前景オブジェクト画像を抽出できるようにする。
【解決手段】確定値マップ生成部13は、入力画像Iに対応するアルファマスク画像Aについて、α値が最大値、または最小値の近傍の値の場合、画素を前景オブジェクト画像、または、背景画像に確定した画素とみなして1に設定し、α値がそれ以外の場合、画素を未確定領域画素とみなして0に設定した確定値マップ画像Sを生成する。推定前景色画像生成部15は、確定値マップ画像Sにおける未確定領域画素とみなされて0に設定された各画素の画素値を、確定領域とみなされて1に設定された画素のうち、アルファマスク画像Aにおける各画素のα値の微分値の変化量Δαの積算値からなる距離が最短距離となる画素に対応する、入力画像Iの画素の画素値に設定することで、入力画像Iに対応する推定前景色画像F^を生成する。本発明は、画像処理装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】非常に高速かつ効率的な三角形トラバースを実行できるグラフィックラスタライゼーションにおける三角形トラバース方法及び装置を提供する。
【解決手段】この方法は、三角形をカバーする画素からなる最小矩形であるバウンディングボックスを生成し、バウンディングボックスに基づいて三角形をトラバースするためのトラバース開始画素を選択し、トラバース開始画素と三角形の位置関係に基づいてトラバース方向を選択し、トラバース方向においてトラバース開始画素から三角形をトラバースすることを含む。三角形をトラバースすることは、トラバース開始画素及びトラバース方向に対する三角形のエッジ関数の傾きに基づいて次の走査開始画素を計算することを含む。 (もっと読む)


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