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国際特許分類[G06T11/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063)

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リモートクライアントにおいて、グラフィック画像をレンダリングするためのグラフィック遠隔化アーキテクチャを実装するシステム及び方法が開示される。一実装において、リモートサーバー上にホストされるD3Dアプリケーションがリモートクライアントによって使用されるとき、D3Dアプリケーションに関連付けられたグラフィックが、リモートクライアントにおいて生成され、レンダリングされる。これに関連し、グラフィックに対応するD3Dコマンド及びD3Dオブジェクトが、リモートサーバーにおいて、データストリームの中に抽象化される。データストリームが、その後、リモートクライアントに送信される。リモートクライアントにおいて、D3Dコマンド及びD3Dオブジェクトが、データストリームから抽出され、実行され、グラフィック画像を生成する。グラフィック画像は、その後、リモートクライアントにおいてレンダリングされ、出力装置を使用し表示される。 (もっと読む)


【課題】GUI部品を高速で描画することができるようにすることを目的とする。
【解決手段】本発明は、GUI部品を描画する画像処理方法であって、GUI部品のサイズを取得するサイズ取得ステップと、GUI部品を描画する描画命令毎のクリップエリアを取得するクリップエリア取得ステップと、前記クリップエリア取得ステップにおいて取得されたクリップエリアの和集合を計算する和集合計算ステップと、前記サイズ取得ステップにおいて取得されたサイズが、前記和集合計算ステップにより計算されたクリップエリアの和集合に含まれるかどうかを判定する判定ステップと、前記判定ステップにおいてサイズが和集合に含まれないと判定された場合、GUI部品の下地をGUI部品に設定された背景色で塗るステップと、GUI部品自体の描画処理を行うGUI部品描画ステップと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】アンチエイリアス処理が施された画像の見栄えを維持し、さらに処理負荷の増加を抑えつつ構成要素の強調表示を行うことが可能な画像データ更新装置を提供する。
【解決手段】地図画像上に表示されている黒で縁取りされた渋滞線の配色を定期的に変更して強調表示を行う場合、渋滞線の中心部分の色のみを変更する(S510、S520)。そして、配色を変更するたびに中心部分と縁取り部分との境界線に対してのみアンチエイリアス処理を行い(S515、S525)、背景の地図画像との境界に対するアンチエイリアス処理は行わない。 (もっと読む)


【課題】通常のグラフィックス描画装置や写真描画装置を使用して高速に任意クリッピングを可能にし、かつあまったメモリ領域を使用してマスク用のメモリを不要とする。
【解決手段】バンド画像を生成するバンド画像生成手段と、バンド画像を記憶するバンド画像記憶手段と、任意のクリッピング情報の垂直方向ごとにラインスキャンして水平ラインに交わる開始点、終点値によるパターンを生成するクリッピングパターン情報生成手段と、クリッピングパターン情報を記憶するクリッピングパターン情報記憶手段と、クリッピングパターン情報を読み込み、バンド画像にマスクbitを描画してバンド画像記憶手段に記憶するクリッピングマスク描画手段と、バンド画像生成手段においてクリッピングマスク描画手段で描画されたマスクbitを読み込み、マスクbitの値により写真画像の描画処理を実行する写真画像処理手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】撮影画像を利用しつつ、簡易な構成で、リアリティ溢れる画像表示を提供する。
【解決手段】非マッピング対象画像データPNDに対しては、画像加工部234が指定日時及び指定天気に対応した加工処理を行い、マッピング対象画像データPMDに対しては、テクスチャマッピング部235が、指定地点、指定日時、指定天気に対応するテクスチャマッピング処理を行う。合成部236は、これらの処理画像データを合成し、表示用画像データPPDとして、表示画像切替部113Aへ送る。表示画像切替部113Aは、ナビゲーション処理部からの切替指令SECに従い、ナビゲーション画像データに表示用画像データPPDを重ねた重畳画像データを作成し、表示ユニットへ出力する。これにより、表示ユニットには、目的地点の撮影画像に対して到達予想時の昼夜感、天候感、四季感を付加した画像を含む画像が表示される。 (もっと読む)


一般に、本開示は、プラットフォームインタフェース層を使用している表面の作成のための様々な技術を説明しており、なお、このような表面は、YbCrカラースペースのような様々な異なるカラースペースのための異なるフォーマットレイアウトを有することができる。1つの例示的なデバイスは、表面情報を含むように構成されたストレージデバイスと、プラットフォームインタフェース層を使用してカラースペース内でグラフィックス表面を作成するように構成された1以上のプロセッサと、を含む。プラットフォームインタフェース層は、クライアントレンダリング・アプリケーションプログラムインタフェース(API)と、根本的なネイティブプラットフォームレンダリングAPIとの間にある。1以上のプロセッサは、プラットフォームインタフェース層を使用して、カラースペース内の表面と関連づけられたデータのフォーマットレイアウトを指定するように、そして、ストレージデバイス内でフォーマットレイアウトを保存するように、さらに構成されている。フォーマットレイアウトは、カラースペース内の表面と関連づけられたデータの1以上のカラーコンポーネントのレイアウトを示す。
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【課題】 復号方式が異なっても一定のワークバッファで画像転送処理を行なうことができ、メモリを物理的に増加させることなく高品質の画像処理装置を提供すること。
【解決手段】 ホストコンピュータなどの外部機器からホストI/F部にPDLページ記述言語により画像データが入力される。S302において、入力されたデータの印刷モードを解析し符号化方式の選択を行う。次にS303で符号化に対応する復号方式の調査を行い、更にS304において復号方式に応じたバンド高さ(幅)の設定を行う。ここでは、復号方式が非リアルタイム復号方式である場合に、バンド高さをリアルタイム復号方式の場合の半分にする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、GPUを複数搭載するとともに、描画処理の種類に関わらずに高パフォーマンスかつ高画質な描画を行うことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】特性の異なる複数のGPUを具備した情報処理装置であって、アプリケーションプログラムに対して前記複数のGPUのうちのいずれかのGPUを対応付けて記憶する記憶手段と、アプリケーションプログラムが実行された際、前記記憶手段によりこのアプリケーションプログラムに対応付けられたGPUに描画処理を行わせる描画制御手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】少量のメモリしかない情報処理装置においても、ページ記述データを正常に処理し、ページ記述データが表す画像を描画できるようにする。
【解決手段】ページ記述データをストリーム受信する際に、内部データメモリがいっぱいになったら(ステップS605)、印字領域の下側に位置するオブジェクトの内部データを削除して(ステップS607)受信を継続する(ステップS602)。ストリーム受信終了後、印字可能領域を印字した後(ステップS611)で再度同じデータのストリーム受信を行い(ステップS614)、未印字の領域を印字する。以後、処理を繰り返しすべての領域の印字を行う。 (もっと読む)


【課題】最小限の処理で三角形の描画をおこなうこと。
【解決手段】描画装置は、表示画面に表示する三角形111の内側を描画領域とすると、三角形の頂点に外接した矩形110を同一形状の複数の部分矩形に分割し、複数の部分矩形の中から三角形の各部を含んだ部分矩形を抽出し、開始矩形に設定する。そして、開始矩形から順番に、所定の方向に隣接する部分矩形が三角形の描画領域と重複しているかの判定を三角形の描画領域と重複しないと判定されるまで実行させる。同時に、開始矩形から順番に、所定の方向の直行した直交方向に隣接する部分矩形が、三角形の描画領域と重複しているかを三角形の描画領域と重複すると判定されるまでおこなわせる。この判定処理により最初に三角形の描画領域と重複すると判定された直交方向の部分矩形を次回の開始矩形に設定する。 (もっと読む)


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