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国際特許分類[G06T11/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063)

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現在、多くのコンピューティングデバイスが2つ以上のグラフィックサブシステムを備えることがある。複数のグラフィックサブシステムは、能力が異なり、電力消費量が異なることがあり、例えば、あるサブシステムが別のサブシステムよりも多くの平均電力を消費することがある。電力消費の高いグラフィックサブシステムがデバイスに結合されて、低電力消費グラフィックサブシステムの代わりに、またはこれに追加して使用されることがあるが、性能向上と付加の能力が得られるが、全体的な電力消費が増大してしまう。電力消費の高いグラフィックサブシステムを低電力消費モードに設定しつつ、電力消費の高いグラフィックサブシステムの使用から低電力消費グラフィックサブシステムへ切り替えることによって、全体的な電力消費が低減される。プロセッサがアプリケーションソフトウェアおよびドライバソフトウェアを実行する。前記ドライバソフトウェアは、前記第1のグラフィックサブシステムの動作を制御する第1のドライバコンポーネントと、前記第2のグラフィックサブシステムの動作を制御する第2のドライバコンポーネントとを含む。第1のグラフィックシステムおよび第2のグラフィックシステムのいずれが使用中であるかに応じて、別のプロキシドライバコンポーネントが、第1のドライバコンポーネントおよび第2のドライバコンポーネントのいずれかにコール(例えばAPI/DDIコール)を転送する。
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【課題】 ゲームの作成工程において、ゲームクオリティを維持した上で、作業効率を向上させること。
【解決手段】 予め作図された複数の原画を読み込み、その読み込んだ原画をデジタル変換処理する。そのデジタル変換処理によって生成されたドット原画データをアンチエイリアス処理するために、設定用データベースからアンチエイリアス基準値を呼び出す。そのアンチエイリアス基準値をドット原画データに適用させるとともに、適切なアンチエイリアス処理となっているか否かをテンプレートから判別する。そのテンプレートが適切か否かを判別するためのプレビューデータを出力し、適切であればドット原画データに対してアンチエイリアス処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】プログレッシブなベクタ画像の表示が可能な画像表示システムを提供する。
【解決手段】ベクタ画像分割手段102は、ベクタ画像101aの各部位ごとにベクタ画像を分割した分割ベクタ画像を、各部位ごとに設定されている優先順位にしたがって、順次ベクタ画像統合手段201に配信する。ベクタ画像統合手段201は、ベクタ画像分割手段102から順次配信されてくる分割ベクタ画像を統合して、プログレッシブ表示を行うことが可能な画像形式に編集して、出力装置40に配信する。出力装置40は、ベクタ画像分割手段102から受け取った画像を表示する。ベクタ画像101aの各部位ごとの優先順位は、入力装置30を介した外部からの指示内容にしたがって、および/または、ベクタ画像分割手段102の内部論理によって算出される優先順位によって、設定または設定変更される。 (もっと読む)


【課題】対応するアウトラインに必要な制御点が欠けている場合にグラフィカルオブジェクトを適切にレンダリングする機構を提供すること。
【解決手段】コンピュータシステムが、グラフィカルオブジェクトの特徴について目標幅を計算する。コンピュータシステムは、その特徴に対応する中心線の位置を計算する。コンピュータシステムは、特徴について計算された目標幅に基づいて、計算された中心線の位置をグリッド位置に丸める。コンピュータシステムは、特徴の1つまたは複数の制御点の位置を、中心線のグリッド位置に適合するように調整する。 (もっと読む)


【課題】グラデーションの描画にかかる負荷をより軽減する。
【解決手段】プリンタ20は、始点の座標及び色値と終点の座標及び色値とを取得し、取得した座標に基づいて求められる始点と終点との間の画素数と、始点と終点との間の色数と、のうち小さい方を補色リストの補色数に設定し、設定した補色数を含む補色リストを作成し、この作成した補色リストを利用してグラデーション画像を生成する。このため、使用することがない色を補色リストに加える処理を実行してしまうのを防止可能である。また、始点と終点を結ぶグラデーション線分の傾きがY軸に対して45度を超えるときには、X軸を写像対象軸に設定する一方、この傾きがY軸に対して45度以下であるときには、Y軸を写像対象軸に設定する。このため、始点、終点、描画画素との交点の距離をより大きくすることにより、グラデーションの描画をより滑らかにすることができる。 (もっと読む)


【課題】オーバーラップする要素を含む電子ドキュメントをレンダリングするシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】先ず、レンダリング対象の電子ドキュメントの走査線に対応した走査線の記憶場所と対応する命令の記憶場所が、メモリ割り当てユニットによって割り当てられる。次に、少なくとも1つの視覚出力要素を含む電子ドキュメントが受信され、視覚出力要素のそれぞれに一意的な識別子が割り当てられ、一連の命令に変換され、メモリ割り当てユニットによって割り当てられ、選択された走査線の記憶場所に対応する命令記憶場所に保存される。次いで、それぞれの走査線の記憶場所に対応するそれぞれの命令記憶場所のコンテンツを含む符号化された走査線出力ファイルが、ドキュメント・レンダリング装置に伝達され、要素に関連付けられた相対的な識別子に基づいた視覚出力優先順位にしたがって、それぞれの視覚出力要素のレンダリングが実行される。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイリストを用いた描画処理を効率よく行うための技術を提供する。
【解決手段】複数の描画エンジンを備えた描画処理装置(100)において、ディスプレイリストの作成指示に応じて描画に関するコマンド群をリスト化することでディスプレイリストを作成可能なディスプレイリスト作成モジュール(30)を設ける。そして、上記ディスプレイリストの実行により、描画処理に使用される描画エンジンを判定し、上記複数の描画エンジンの中から対応する描画エンジンを起動可能なディスプレイリスト実行モジュール(40)を設ける。それにより、複数の描画エンジンが混在する装置にディスプレイリスト型のハードウェアを適用した場合でも、ディスプレイリストを用いた描画処理を効率よく行えるようにする。 (もっと読む)


【課題】入力された描画命令を変換して描画性能に適した描画処理を行うことができるようにする。
【解決手段】グラフィックス言語で記述された描画命令を処理する画像形成装置100であって、画像形成装置100の属性を示す機器情報101と、前記機器情報と対応している前記描画命令の付加情報とを基に、前記グラフィックス言語の描画命令を変換するパーサー部103と、前記変換されたグラフィックス言語の描画命令を中間言語データ107に変換するインタプリタ部104と、中間言語データ107を処理して画像データを形成するレンダラ部105とを有する。 (もっと読む)


【課題】従来の方法に比べて簡単に、重なりを持つ複数の領域を重ならない領域へ分割する領域分割装置を提供する。
【解決手段】領域断片取得部13は、読出部12で読み出した基点から閉領域Aの境界線を時計回り方向にたどって次の交点である第1の交点を求め、その第1の交点から閉領域Bの境界線を時計方向と反時計方向にたどって、2つの領域断片をそれぞれ求める。判定部14は、得られた領域断片の始点が既に登録されている分割領域の終点か否か、及び、その分割領域の境界線をたどった方向と領域断片が閉領域Bをたどった方向が同じか否かを判定する。この条件が満たされれば、登録されている分割領域の境界線として領域断片を追加し、そのほかの場合には領域断片を新たな分割領域の境界線として、包含関係を示す領域種別を付加して登録する。この処理を、閉領域Aを周回するまで、各交点について順に行う。 (もっと読む)


【課題】 画像形成装置において、一の最大図形によって包含される図形のデータを効率的に削除することによって、出力の高速化を可能とする。
【解決手段】 所定のデータを解析し、図形データとその領域データとを抽出するPDL解析部12と、抽出された一以上の図形データ及びその領域データをディスプレイリストとして作成するディスプレイリスト作成部13と、前記ディスプレイリストに格納されている各図形データの領域面積を算出するとともに最大の領域面積を有する一の図形データを抽出し、当該一の図形データの領域に包含される図形データを前記ディスプレイリストから削除するディスプレイリスト削除部16と、前記ディスプレイリストに格納されている図形データに基づき画像形成データを出力するページラスタライズ部14と、からなる構成としてある。 (もっと読む)


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