説明

国際特許分類[G06T11/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063)

国際特許分類[G06T11/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T11/00]に分類される特許

191 - 200 / 356


【課題】 処理負荷をそれ程増加させないで、雨滴による視界の悪化をリアルに表現することができるシミュレーション装置を提供する。
【解決手段】 背景画像生成部320は、ドライブシミュレータ部110からの指示に従って、背景画像353を生成し、水滴マップ更新部330は自車のフロントガラス上の水滴シミュレーションを行って水滴マップ356を生成する。画像合成部340は、透視変換した水滴マップ356に応じて背景画像353と平均化画像360を合成する。 (もっと読む)


【課題】 スキャンライン法のレンダリングモジュールで生成された画像とペインターズ法のレンダリングモジュールで生成された画像を保存しておく必要があり、メモリ効率が悪い。
【解決手段】 スキャンラインレンダラとペインターズレンダラはマルチプロセッサ構成で、別々のCPUコアで並列に処理される構成を備え、ペインターズ法のレンダリングモジュールで生成された画像はスキャンライン法のレンダリングモジュールに供給される構成を備え、スキャンライン法のレンダリングモジュールの最終処理で合成されて出力されるようにする。 (もっと読む)


【課題】画像データの適否を表示画面上で適切に判断可能とする。
【解決手段】画像データを表示画面に表示するとともに、画像の確認したい部分に表示画面上でユーザーに線分(確認用線分)を引かせる。そして、この線分上に位置する画素のデータを元の画像データから取得して、データを表示画面にグラフ表示する。こうすれば、十分な大きさが確保できない表示画面上であってもデータの変化を詳細に表示することができるので、画像の適否を適切に判断することが可能となる。加えて、確認用線分をユーザーが自由に指定できることから、ユーザーは撮影時の意図に即して確認用線分を引いて画像データの様子を調べることが可能となるので、画像の適否を撮影時の意図に即して適切に判断することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 CG技術を用いて、自由度の高い革シボパターンを生成する。
【解決手段】 作業領域A内に多数の母点Mを配置し、各母点Mについて、隣接母点との間に連結線Cを定義する。作業領域Aに、模様Eを有する参照画像を重ね、個々の連結線C上に、対応位置の画素値に応じたばね定数kをもち、所定の自然長Lを有する仮想ばねを定義する。個々の母点Mを質点とし、各連結線Cの両端に位置する一対の母点Mが仮想ばねで連結されているとして、各仮想ばねによって作用する力に基く各質点の運動シミュレーションを実行し、各母点Mの位置を変位させる。変位後の各母点Mについての連結線C上にその中点を求め、当該連結線Cに対して直交し、当該連結線Cと同じ長さをもつ皺構成線分を、当該皺構成線分の中点が当該連結線Cの中点に重なるように配置し、この皺構成線分の集合体に基づいて、皺画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】大規模なバリアブル印刷において処理時間を短縮可能とする技術を提供する
【解決手段】画像処理装置であって、単一の固定オブジェクトおよび複数の可変オブジェクトが含まれる描画ジョブを入力する入力手段と、複数の可変オブジェクトの各々に対する描画領域が包含される包含領域を指定する指定手段と、固定オブジェクトの包含領域と重複する領域に対して、複数の透過属性について透過処理を実行し透過処理画像を生成する透過処理手段と、描画ジョブに含まれる各ページについて、可変オブジェクトに指定された透過属性と同一の透過属性に対応する透過処理画像から、可変オブジェクトの形状に対する領域を切り抜き、クリッピング画像を生成するクリッピング画像生成手段と、クリッピング画像と固定オブジェクトとを重ね合わせて描画データを生成する生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】少ないメモリ容量でもベクター画像を正しく描画するベクター画像描画装置を提供する。
【解決手段】mとnを任意の自然数として、描画領域を縦がm個、横がn個のm×n個の部分描画領域に分割する描画領域分割部5と、部分描画領域ごとに、画像のベクターデータのうちその部分描画領域の描画に必要なベクターデータを判別する対象ベクターデータ選択部6と、描画領域分割部5で分割した部分描画領域ごとに、対象ベクターデータ選択部6で判別した該部分描画領域の描画に必要な部分描画領域対象ベクターデータ23に基づいて画像を描画する分割描画部7と、を備える。好ましくは、分割描画部7の曲線ベクターデータ置換部71は、部分描画領域ごとに分割描画の対象となる図形を構成するベクターデータのうち、その部分描画領域の外にある曲線ベクターデータを直線ベクターデータに置き換えて、塗りつぶし処理を行う。 (もっと読む)


【課題】複数のレイヤを合成する処理に要するメモリ容量を低減することができる画像処理装置、画像処理方法、画像処理プログラム、およびそのプログラムを記録した記録媒体を提供すること。
【解決手段】複数のレイヤを記述したXMLドキュメントを解釈して描画命令を取得するXMLパース部220と、取得した描画命令に基づいて描画することにより、複数のレイヤ画像をレイヤ画像メモリ232に展開するレイヤ画像展開部231と、レイヤ画像メモリ232に展開されるレイヤ画像を次々に合成することにより、合成画像を生成するレイヤ画像合成部235とを備える。レイヤ画像展開部231は、レイヤ画像メモリ232に展開されたレイヤ画像に、次のレイヤ画像を上書きするようにして展開することにより、レイヤ画像メモリ232として要するメモリ容量を低減させる。 (もっと読む)


【課題】 画面表示装置の階調のレンダリングには小数点以下の演算をする場合があるが
、精度はあまり要求されない場合が多い。例えば、視方向により異なる画像を表示する2
画面表示における色分離対策は、合成されるサブ画素を合成されない同色のサブ画素で階
調補正するものであり、精度は数階調と大きい。本願発明は不要な桁の計算を行うことに
よりレンダリング処理速度が低下することを防止するものである。
【解決手段】 マトリクス状に整列した画素の輝度を階調表示する表示部と、階調の演算
を2進数で行うレンダリング部10とを有し、レンダリング部10は1未満の係数αが与
えられる一方の演算項と係数1−αが与えられる他方の演算項の演算を行うものであって
、αの各桁を反転させたβを1−αの近似値として近似演算する。 (もっと読む)


【課題】大量のコピーを、容易に行う。
【解決手段】例示コピー部23は、ガイド形状を有するガイド物体の内部に、ガイド物体を構成する要素をコピーする。すなわち、例示コピー部23において、場関数算出部32は、ユーザが入力した複数の要素に基づいて、その複数の要素にフィットする場関数を求めて、コピーデータ生成部33に供給する。コピーデータ生成部33は、場関数算出部32からの場関数に基づいて、要素のコピーを生成する。本発明は、例えば、CGを構成する要素をコピーする場合に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】透明オブジェクトのレンダリング・システムおよび方法を提供する。
【解決手段】先ず、複数のオブジェクトを含む電子ドキュメントが受信される。次に、電子ドキュメントが解析され、透明度表が生成される。生成された透明度表は、それぞれのオブジェクトの透明度に対応するエントリを含む。次に、それぞれのオブジェクトは、対応する透明度表エントリにしたがって、処理される。このような処理を経て、受信された電子ドキュメントがレンダリングされる。 (もっと読む)


191 - 200 / 356