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国際特許分類[G06T11/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063)

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国際特許分類[G06T11/00]に分類される特許

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【課題】 グラフィックモデルとそれに関連するその他の改良点を単純な形で効果的に使用することができるようにする。
【解決手段】 インタフェースを介して、プログラミングコードは、バリデーションビジュアルオブジェクト、描画ビジュアルオブジェクト、およびサーフェスビジュアルオブジェクトを含む、描画サーフェスを表すビジュアルに、ジオメトリデータ、画像データ、アニメーションデータ、およびその他のデータなどの描画プリミティブを書き込む。 (もっと読む)


【課題】予め登録する必要がなく的確に隠線を判定することができ、しかも従来例に比較して高速で隠線判定処理を行う。
【解決手段】少なくとも上部品と下部品を含み、各部品を配置して設備図面を作成し、上部品の直下の下部品について隠線判定を行う情報処理装置において、各部品の図形を線分に展開して個々の下部品の図形の線分(線分からの延長線も含む。)と上部品の全図形の交点を計算し、上部品の図形と下部品の図形の交点が存在した場合に下部品の図形の始点側、終点側の両側に対して、上部品との交点が存在するかどうかを調べ、始点側又は終点側に交点が存在しないときにその点を隠線の境界と判断することにより隠線を判定する。 (もっと読む)


【課題】レンダリングする目的でサンプリンググリッドにストロークを自動的にアラインする方法を提供する。
【解決手段】文字のスケルトンをトレースするオリジナルの均一幅の経路が、オリジナルの座標を有する入力ペンコマンドによって指定され、オリジナルの経路の幅が最も近い整数に四捨五入され、ヒンティングされた幅が生成される。オリジナルの幅が、入力ペンコマンドを使用してトラバースされ、経路のセグメントが識別され、セグメントはアレイに格納される。アレイの各セグメントについて、ヒンティングされた座標が求められ、アレイがソートされ、非循環有向グラフ(DAG)が構成される。セグメントがサンプリンググリッドにフィッティングされ、その結果が出力ペンコマンドに格納され、それによって、文字のスケルトンがサンプリンググリッドにアラインされる。 (もっと読む)


【課題】 描画処理のリソースを抑制し処理速度を高くする。
【解決手段】 PDLデータで記述された印刷データの入力を受け付けることができるデータ入力処理手段109,102と、前記印刷データを順次解釈しその解釈結果からイメージ描画およびグラフィック描画といった描画命令を出力する描画命令解釈手段1と、描画命令においてイメージ描画命令であった場合、イメージデータおよび描画情報から描画結果を判定し、パターンを抽出するパターン生成手段7と、イメージ描画命令をパターンを用いた描画命令および描画情報に変換する描画命令変換手段8を含み描画命令を処理しメモリ上に印刷イメージを展開する描画処理手段2〜6,8と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】本発明は、オフスクリーンバッファー使用システムにおける画像ドローイング方法及び装置に関する。
【解決手段】本発明の実施形態に係る画像ドローイング方法は、第1領域及び第2領域を含むオフスクリーンバッファーを提供するオフスクリーンバッファー提供ステップと、表示する画像中、固定画像を第1領域にドローイングする固定画像ドローイングステップと、固定画像がドローイングされた第1領域を第2領域にコピーする第1領域コピーステップと、表示する画像中、動画像を第2領域にドローイングする動画像ドローイングステップと、動画像がドローイングされた第2領域をフレームバッファーにコピーする第2領域コピーステップと、を含む。本発明によると、オフスクリーンバッファー上でのドローイング実行速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】複数の2次元図形の繋ぎ目に隙間や偽の色合いが生じる画質の劣化を防止することができるようにする。
【解決手段】複数の地図データの境界部分を描画するピクセルを特定する境界線描画部2と、座標変換部1によりオブジェクトの座標がマトリクス変換された複数の地図データを描画する複数のピクセルのうち、境界線描画部2により特定された境界部分を描画するピクセル以外のピクセルについてはアンチエイリアス処理が施される描画処理を実施し、その境界部分を描画するピクセルについてはアンチエイリアス処理が施されない描画処理を実施する地図描画部4とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 一のオブジェクト図形によって包含される他のオブジェクト図形を削除することによって描画処理の高速化を図る。
【解決手段】 印刷データに含まれる一以上のオブジェクト図形よりオブジェクトリストを作成し、所定の描画順序にしたがって記憶するオブジェクトリスト作成部303と、先に描画されるオブジェクト図形と後に描画されるオブジェクト図形とを対比し、前記後に描画されるオブジェクト図形に前記先に描画されるオブジェクト図形が包含される場合に、当該先に描画されるオブジェクト図形に対応する前記オブジェクトリストから削除するオブジェクトリスト削除部304と、前記オブジェクトリスト削除手段により削除されなかった前記オブジェクトリストに対応するオブジェクト図形にもとづき画像形成を行うページラスタライズ部306と、からなる構成としてある。 (もっと読む)


前景画像(B)を、背景画像(A)とブレンドするためのプロセスおよび回路であって、上記前景画像および上記背景画像は、画素に配置され、色表現(R,G,B)を有する。前景画像(A)は、前景画像に適用する透過性プロファイルを表す、いわゆるアルファプレーンに従う透過性パラメータ(T(x,y))を有する。プロセスは、上記アルファプレーンにディザリング法を適用し、上記透過性パラメータ(T)を、1ビット透過性パラメータ(T’)に変換するステップと、上記1ビット透過性パラメータ(T’)を用いて、前景画像(A)と、背景画像(B)とをそれぞれ受信する、2つの入力を有する多重化ユニットを制御するステップと、を含む。一実施形態では、1ビット透過性パラメータT’を、例えば8ビットに符号化された、連続する値の範囲の2つの極値に変換する。プロセスは、次いで、ブレンドプロセスにおいて、5レベル透過性パラメータを生成するために、前景画像(A)に対し、4画素補間法を適用し、次に、前景画像の、背景画像とのブレンドを達成するために、5レベル透過性パラメータを用いて多重化回路を制御する。
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【課題】無駄なタイル領域に対する処理を省き、高速に動作するベクトル図形描画装置を得る。
【解決手段】曲線分割部13は、輪郭の曲線を複数の微小直線へと分割する。輪郭描画部14は、直線とスキャンラインとの交点の情報を求め、輪郭バッファ15に保持する。画素生成部18は、輪郭バッファ15の情報を読み出して画素を生成する。有効タイルフラグバッファ16は、どのタイル領域が有効かを示すフラグを保持している。制御部19は、有効タイルフラグバッファ16を参照して次にどのタイル領域について処理を行うかを判断し、曲線分割部13と輪郭描画部14と画素生成部18が、タイル領域単位で処理を行うよう制御する。 (もっと読む)


【課題】無駄な計算や無駄なメモリアクセスを抑えることのできる描画装置を提供する。
【解決手段】三次元グラフィックスを形成する三角形と直線との交点を求め、直線のうち、三角形内にある線分を求める。そして、線分上にあるピクセルを求め、これらのピクセルのみをメモリから読出し、描画処理するようにする。直線のうち、どの部分が三角形内にあるかは、エッジ関数を用いて判断する。 (もっと読む)


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