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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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例えば心臓コーンビームCTでは、線源の経路は、投影データがゲートされるために断続的になる。本発明は、このようなゲートされたデータ組から連続的な線源の軌道に対応する投影データを得る方法を提供する。そのために動き補償を適用する。完全なデータ組を決定して近似的または正確な再構成方法をイメージ生成のために断続的でない完全なデータ組に適用可能にするのが有利である。
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グラフィック処理ユニットは、大きなテクスチャ要求バッファを必要とせずに、テクスチャ要求の可変性をバランスさせるように非常に多数のテクスチャ要求をキューイングできる。専用のテクスチャ要求バッファは、比較的小さなテクスチャコマンド及びパラメータをキューイングする。更に、各々のキューイングされるテクスチャコマンドに対して、通常はテクスチャコマンドより相当に大きい、関連する1組のテクスチャ引数が、汎用レジスタに記憶される。テクスチャユニットは、テクスチャ要求バッファからテクスチャコマンドを検索し、次いで、適当な汎用レジスタから関連するテクスチャ引数をフェッチする。テクスチャユニットにより計算された最終的なテクスチャ値の行先として指定された汎用レジスタにテクスチャ引数が記憶される。テクスチャコマンドがキューイングされるときに最終的なテクスチャ値に対して行先レジスタを割り当てねばならないので、テクスチャ引数をこのレジスタに記憶することで、付加的なレジスタが消費されることはない。 (もっと読む)


ブロードキャストアパーチャーに関連するブリッジがプロセッサと多数のグラフィックデバイスの間でレンダリングコマンド及びデータを転送することを容易にする。ブリッジは、プロセッサによりブロードキャストアパーチャーに書き込まれるデータを受けて、多数のグラフィックデバイスに転送し、プロセッサが書き込みオペレーションを重複して遂行する必要を排除する。システムの初期化中、システムコンフィギュレーションユーティリティを使用して設定されシステムコンフィギュレーションメモリに記憶されたアパーチャーサイズ値に基づき、アドレス空間においてブリッジにブロードキャストアパーチャーを割り当てる。グラフィックドライバは、多数のグラフィックデバイスに関連するユニキャストアパーチャーパラメータを、ブリッジドライバを介してブリッジへ送信し、ブロードキャストアパーチャーを有効にする。 (もっと読む)


オブジェクトの三次元X線撮像のための装置であって、オブジェクトの二次元画像の少なくとも1つの集合を使用中に得るように、オブジェクトに関して両者が適合するX線源及びX線画像検出器を有するシステムと、二次元画像の集合から導き出される前記オブジェクトの三次元画像を演算するためにX線画像検出器に接続された処理器とを有する装置であり、そのシステムは、低強度レベルにおける二元画像の第1集合及び高強度レベルにおける二元画像の第1集合を少なくとも得るように異なる強度レベルで動作し、低強度レベルはX線画像検出器の飽和を実質的に回避するようにあるポイントで予め決定され、そして処理器は、三次元画像の演算に先立って前記の二次元画像の第2集合からの対応する画像と二次元画像の第1集合からの画像を組み合わせるように備えられている、装置について開示している。
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医療画像化モダリティが、より一層増加的に、非常に大きな3次元データセットを生成する。本発明の例示的な実施形態によれば、注目対象の3次元データセットが、画像における変化するサンプリングレートで対話的に視覚化される。有利には、レンダリングの間に、フォーカス領域が、ユーザにより対話的に動かされることができ、そこでは、その画像における特定の部分のサンプリングレートがフォーカス領域に対する相対的な位置によって規定される。有利には、これは、全体のレンダリング性能の改良を可能にすることができる。
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サンプリング周波数が、ナイキストレートを下回る場合、高周波信号は、サンプリングされたデータから適切に再構築されることができない。エッジのような高周波信号を有する領域に交差する軌跡に沿って2、3の追加的なサンプル点を選択することにより、本発明は、この問題を解決する。中間レンダリングデータが、その追加的なサンプリング点を決定するのに使用される。従って、本発明の例示的な実施形態によれば、ピクセルあたり4つの適合的に選択されるサンプル点が、16倍のスーパーサンプリングに匹敵する視覚品質を、非常に低い計算コストで提供することができる。
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描画装置は、図形の描画領域をマトリクス状に分割して得られる複数のピクセルのうち、描画すべき図形に応じたピクセルを生成するラスタライザ(55)と、ラスタライザ(55)によって生成されたピクセルに対して描画処理を行う複数のピクセル処理部(56−0〜56−31)と、ピクセル処理部(56−0〜56−31)毎に設けられ、対応するピクセル処理部(56−0〜56−31)によって描画されたピクセルのデータを保持する複数のメモリLM0〜LM31とを具備する。ピクセル処理部(56−0〜56−31)は、互いに異なる位置の複数のピクセルに対して描画処理を行い、各々のピクセル処理部によって描画処理される複数のピクセルは、あるピクセルに最近接な6個のピクセルが描画領域内において実質的な正六角形の頂点に位置する関係を有する。 (もっと読む)


【課題】早期深さ検知を有するグラフィックスパイプライン及び方法。
【解決手段】グラフィックスパイプラインは、入力プリミティブオブジェクトデータからディスプレイピクセルデータを描画する複数の連続して配列された処理ステージを含む。処理ステージは、少なくとも1つのテクスチャリングステージと深さテストステージとを含み、深さテストステージは、グラフィックスパイプラインにおいてテクスチャリングステージより早くに位置することが出来る。 (もっと読む)


画像処理システムが、3-D変形可能表面モデルを用いるオブジェクトの自動セグメント化についての3D処理手段(10、11)を有し、その表面モデルのリアルタイムの対話適合(20)の手段を更に有し、2-Dモデル曲線(MC)に沿って3-D表面モデルと交差する2Dデータプレーン(DP)の選択についてのユーザ制御による手段(21)と;その2-Dデータプレーンにおけるクリックポイント(CP)を操作するユーザ操作手段と、そのクリックポイントにアタッチされる3D訂正表面(G)を生み出すリアルタイム計算手段と;修正されるモデル曲線の2D部分の3D近傍における3D表面モデルの点を、3D訂正表面に向かって引き寄せるアトラクション・トゥ・ポイント処理手段と;ユーザ制御による操作を視覚化する視覚化手段とを含む。ユーザは、データプレーンにおけるクリックポイントをスライドすることができる。それにより、3D表面モデルは、クリックポイントと訂正表面とに対して引き付けられたように見える。オプションで、ユーザは、クリックポイントをスライドしつつ、アタッチされた3D訂正表面の形状を修正することができる。

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テクセルを含む入力三角形に分割された入力画像を、同様にピクセルを含む対応する出力三角形に分割された出力画像にマッピングする方法である。こうした方法は、・中間の直角三角形(T0)を入力三角形(T1)に変換する逆アフィン変換(BT)を決定するステップと、・中間の直角三角形(T0)を出力三角形(T2)に変換する正アフィン変換(FT)を決定するステップと、・逆アフィン変換を中間の直角三角形(T0)の中間点に適用して、テクセルの入力輝度値に基づいて前記中間点に対応する中間輝度値を決定するステップと、・正アフィン変換を中間点に適用して、中間輝度値に基づいてピクセルの出力輝度値を決定するステップとを含む。
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