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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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異なった独立VGA又はビデオ・チャネルを介して左−右シーケンスを表示することのできる3Dビデオゲーム・システムは、埋没様式でメモリを共有する表示デバイスを有する。システムは、画像パースペクティブを制御及び妥当性検証し、テクスチャを割り当て、ゲームに参加する各々のオブジェクトに関連づけられた位置、移動、及び局面を照明するビデオゲーム・エンジンを有し、左及び右バックバッファを作成し、画像を作成し、フロントバッファ内で情報を提示する。システムは、オブジェクト画像のxyz座標に関連づけられたデータの情報をリアルタイムで処理することを可能にし、左−右バックバッファのためにRAMを増加し、対応するバックバッファを弁別及び使用することができる。バックバッファの情報は、フロントバッファ又は埋没様式でメモリを共有する追加の独立表示デバイスへ送られる。 (もっと読む)


2つの異なるモードに基づいて動作可能なアルファ画像符号化及び復号方式が開示される。符号化において、アルファ画像は、複数の画像単位(610)から構成される複数のアルファ画像ブロック(600)に分解される。ブロック(600)は、2つの圧縮モードのうちの一方に従って、ブロック表現(700)に圧縮される。ブロック表現(700)は、色コードワード(720)、輝度コードワード(730)、アルファコードワード(740)及びコードワード(730、740)のうちの一方を示す画像単位関連インデックスから成るシーケンス(750)を含む。ブロック(600)に対して使用する圧縮及び伸張のモードは、アルファコードワード(740)に基づいて判定される。高アルファ解像度モードにおいては、インデックスシーケンス(750)は、アルファコードワード(740)の量子化アルファ値(740A、740B)のうちの1つを選択するアルファインデックスと、輝度コードワード(730)により表される変更子セットから1つの輝度変更子を選択する輝度インデックスとを含む。高輝度解像度モードでは、インデックスシーケンス(750)は、輝度インデックスのみを含む。
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本発明は、端末手段の映像信号処理能力によって柔軟に映像データのフレーム当りのレンダリング時間などを調整することで、映像データに対する動的チューニング(Dynamic Tuning)によって低仕様の端末手段でも映像データ提供サービスを保障することができる映像データの精密度調整方法および調整システムに関する。
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可視化APIから来る未処理の多角形幾何学形状及び視野パラメータを受け入れ、奥から手前の順に該多角形をソートし、その後ソートした三角形をOpenGLなどのグラフィックスAPIに供給するシステム、方法及びコンピュータプログラム製品。

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3DシーンのN個のビューをレンダリングするレンダラを有するコンピュータ・グラフィックス・プロセッサを提供する。N個のビューのすべてについて前記3Dシーンのプリミティブの表面にわたって表面グリッドをトラバースするラスタライザSSRを含む前記レンダラ。さらに、前記レンダラは、ラスタライザSSの出力の色を決定し、シェーディングされた色サンプルをそのスクリーン座標と共に転送するシェーダ手段PPSと、N個のビューのうちの1つに従って前記シェーダ手段PPSによって決定されたシェーディングされた色サンプルをそれぞれが再サンプリングするN個のスクリーン空間リサンプラSSRとを含む。これは、表面トラバーサル、テクスチャ・フェッチ、およびシェーディング計算が、N個の異なるビューについて1回だけ実行されるので、はるかに効率的である。結果としてシェーディングされた色が、すべてのビューについて再利用される。さらに、プリミティブの表面にわたってすべてのグリッドをトラバースする能力は、より高いレンダリング自由度をもたらす。
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【課題】画像描画を効率よく実行することができる方法および装置を提供する。
【解決手段】マップ原点が3次元環境内に存在し、観察方向ベクトルがマップ原点を通るものとして定義され、マップ内のマップ位置とマップ原点を通るベクトルの方向との間に一対一の対応がある、3次元環境の2次元マップを作成する方法であって、マップ原点を通り、観察方向ベクトルと環境位置との双方を含む平面内に存在し、観察方向ベクトルに対してなす角度は観察方向ベクトルとマップ原点と環境位置との間のベクトルとのなす角度の所定の関数である折り畳みベクトルを、3次元環境内の環境位置に対応付けるステップと、環境位置を、当該環境位置に対応する折り畳みベクトルの方向に対応するマップ位置に対応付けするステップと、マップ位置の属性を、対応する環境位置の属性から導出するステップとを有する。 (もっと読む)


本発明は、3次元電子画像データセットにおけるナビゲーションのための方法であって、画像データセットが3次元部分画像データセットを含んでいる方法に関する。本方法は次の方法ステップを含む。すなわち、少なくとも1つの部分画像データセットの2次元の部分投影を含む画像データセットの少なくとも1つの2次元の投影を光学的に表示すること、少なくとも1つの2次元の部分投影を光学的に強調すること、特定の部分投影の選択に向けられた使用者入力を受け取ること、選択された部分画像データセットの2次元の投影を含む画像データセットの少なくとも1つの別の2次元の投影を使用者入力に依存して自動的に光学的に表示することである。本方法は、少なくとも2つの元の画像データセットの融合によって形成された画像データセットのために使用される。元の画像データセットは、特にコンピュータ断層撮影および陽電子放出断層撮影の画像データセットを含む。 (もっと読む)


三次元データ集合の任意の部分に対してサーフェスを生成するシステム及び方法が開示される。本発明による実施形態において、最初にセグメントのサーフェスボクセルの集合を識別する方法を備える。集合内の全てのボクセルに対して、どちら側の隣接要素が内部ボクセルであるかを伝達する情報が得られる。そしてその情報の結果はボクセルを分割するポリゴン状サーフェスの位置及び方向を決定するのに使用される。サーフェスは、全てのポリゴン状サーフェスを連結することで得られる。本発明による実施形態において、ポリゴン状サーフェスは三角形で構築されてもよい。本発明による実施形態において、該サーフェスは、ワイヤフレーム・モードか若しくはソリッド・モードで表示されてもよい。本発明による実施形態において、メッシュリダクションが実施可能である。これにより最終的なサーフェスにおけるポリゴンの数が減少できる。本発明の実施形態において、メッシュサーフェスにより境界が形成されたボリュームが計算される。更に、生成されたメッシュサーフェスが「ホール(穴)」のあるサーフェスである場合、例えば、セグメント化されたオブジェクトがメッシュサーフェス生成前にクロップされる場合には、サーフェスの間のホールがメッシュにより補修された後で、ボリュームが計算される。

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1つまたは複数の並列化モードを使用してイメージ処理の並列化を改善するための方法およびシステムが提供され、この方法およびシステムにおいては、イメージが1つまたは複数のグラフィック処理装置によって少なくとも1つのコンピュータスクリーン上に表示される。グラフィックコマンドを発行するためのソフトウェアアプリケーションが提供され、グラフィックコマンドを実施するために使用されるデータを保存するためのグラフィックライブラリが提供される。ハードウェアハブをコントロールし、コンピュータのオペレーションシステムおよびグラフィックライブラリと対話し、データストリームのリアルタイムな分析を実行して、そこからイメージのフレームを生成し、それぞれのGPUの並列化モードを決定し、そしてデータストリームまたはその一部をそれぞれのGPUへ転送するためのソフトウェアハブドライバが提供される。GPUがグラフィックライブラリと対話できるようにするためのGPUドライバが提供され、ソフトウェアモジュールとハードウェアハブの間を相互接続するためのI/Oモジュールが提供される。グラフィックコマンドおよびデータストリームまたはその一部は、それぞれのフレームごとに、複数のGPUの間において、ハードウェアハブによって、イメージ内におけるそれらの相対的な複雑度に従って分散され、その複雑度は、ソフトウェアハブドライバによって定義される。ソフトウェアハブドライバはまた、少なくとも1つのGPUから得られる出力を使用して、表示用として1つのグラフィックス出力を合成し、その一方で、必要とされる場合は常に、それぞれのフレームごとに並列化モードを切り替える。
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クライアント固有の3次元モデルに支援された新規な2次元顔認証アプローチが提供される。個々の3次元モデルはクライアントのテンプレートと一緒にクライアントの登録を通じて取得される。この目的で使用される3次元モデル取得システムは任意のものでよい。顔面生体測定システムによる将来のクライアントアイデンティティ認証は2次元プローブのみに基づき、蓄積された3次元モデルやクライアントのテンプレートは参照に用いられる。照合の道筋では、認証プロセスは自らが主張するアイデンティティに関連する3次元モデルによって支援される。 (もっと読む)


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