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国際特許分類[G06T15/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787)

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本発明は、オブジェクトの管状構造を、このオブジェクト3D画像データセットを使用することにより視覚化する方法及び対応する装置に関する。より効果的且つ実例的な視覚化を提供するために、前記管状構造の象徴的な経路ビュー(B)からCPRビュー(C)を生成及び視覚化するステップであり、前記象徴的な経路ビュー(B)は前記管状構造を示し、前記象徴的な経路の経路ポイントは3D空間位置データを割り当てられるステップ、及び前記CPRビュー(C)又は前記象徴的な経路ビュー(B)において選択された前記管状構造のビューイングポイント(V)を介して、前記オブジェクト(1)の少なくとも1つの平面ビュー(O)を生成及び視覚化するステップを有する方法が提案されている。
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リモートデバイス上で構成物を作成し制御する方法およびプロトコルが開示される。本プロトコルは、サーバおよび他のデバイスが、リモートデバイス上に構成物をレンダリングするために、リモートデバイスの処理能力を利用することを可能にし、そうすることによって、サーバのスケーラビリティ、およびリモートデバイスの処理能力の利用を高める。本プロトコルは、リモートデバイスにリソースコマンドパケットおよびコントロールパケットを伝達するための高レベルのコマンドパケットを提供し、パケットは、コマンドを処理するのに必要とされる情報をもつペイロードを有する。

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合成デスクトップモデルのオペレーティングシステムを使用するコンピュータ上にデスクトップを描画するための方法およびシステムを開示する。合成デスクトップウィンドウマネージャは、アプリケーションプログラムからコンテンツ情報を受け取ると、ウィンドウをバッファメモリに引き入れ将来参照できるようにし、高度なグラフィックスハードウェアおよびビジュアル効果を利用して、それらが描画されるコンテンツに基づいてウィンドウを描画する。ウィンドウは、さらに、仮想光源を含む環境変数に基づいて描画することができる。各ウィンドウのフレーム部分は、表示されるフレームの下にあるデスクトップのコンテンツに基づくすりガラスの外観を有するビットマップのピクセルシェーディングを行うことにより生成することができる。オペレーティングシステムが非レガシアプリケーションウィンドウと整合するように見えるようにレガシアプリケーションにより生成されるウィンドウを描き、描画することができるようなレガシサポートが提供される。 (もっと読む)


管状の解剖学的構造を立体視的に表示するとともに仮想観察するための改善されたシステム並びに方法が提供される。このような構造を立体視表示することにより、観察者は観察対象であるこの構造の奥行き感をよりよく知覚できるから、より現実に近い仮想検査を行うことができる。本発明の好適な実施形態において、光線技術と適切なエラー補正技術を組み合わせて用いることにより、立体ディスプレイのための輻輳点を動的に調節可能となる。本発明の好適な実施形態において、輻輳点の正確さが点検され、無秩序な或いは不快な視覚化が防止される。加えて、本発明の好適な実施形態においては、連続する時間フレームにおける輻輳点が比較される。急速な変化が検知された場合、過渡的な輻輳点を補間することにより補正を行う。本発明の好適な実施形態においては、光線照射を用いて、結腸内壁の襞状部分及び突起部分の裏に隠れた領域を表示することが可能である。本発明の好適な実施形態において、相互作用的ディスプレイ制御機能は、ゲーム・タイプのジョイスティック或いはその他の3次元コントローラにマッピング可能である。これにより、ユーザが、標準的なマウス或いはトラックボールのような2次元コンピュータ・インターフェース・デバイスの制約を受けることがなくなる。
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器官レンダリングのためのシステム(100)及び相応の方法(200)が提供され、システム(100)はプロセッサ(102)を含み、器官を示す器官スキャンデータを受信するためにプロセッサと通信するイメージングアダプタ(130)を含み、器官の外側表面をセグメント化するためにプロセッサと通信するセグメンテーションユニット(170)を含み、複数の光線の各々においてセグメント化された外側表面に対して実質的に垂直な最大値投影(MIP)を提供し、さらにセグメント化された外側表面へ個別MIPによって器官の中心から複数の光線の各々をキャストすることによってレイコレクションを形成するためにプロセッサと通信するレイキャスティングユニット(180)を含み、さらに、方法(200)は器官の外側表面をセグメント化すること(216)を含み、複数の光線の各々においてセグメント化された外側表面に対して実質的に垂直な最大値投影(MIP)を提供すること(218)を含み、さらにセグメント化された外側表面へ個別MIPによって器官の中心から複数の光線の各々をキャストすることによってレイコレクションを形成すること(220)を含む。
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3Dグラフィックスシステムにおいて動作ぼかしを生成する方法では、図形要素(GP)の形状を規定する幾何学的情報(GI)が3Dアプリケーションから受け取られる(RSS;RTS)。図形要素(GP)の動作方向を規定する変位ベクトル(SDV;TDV)は、3Dアプリケーションからも受け取られ、又は、幾何学的情報から決定される。入力サンプル(RPi)を得るために、図形要素(GP)は、変位ベクトルによって示される方向においてサンプリングされ(RSS;RTS)、また、一時フィルタリングを得るために、一次元空間フィルタリング(ODF)が入力サンプル(RPi)に関して行われる。
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本発明は、多次元データ集合(2)において予め決定可能な領域(3)を表すための方法及び装置に関する。前記データ集合(2)は、特に、検査されるべき対象物の三次元又は四次元画像データから構成されている。前記画像データは、対象物の一つ又は幾つかの受信要素によって生成され、特に少なくとも1つの二次元断面(S)が前記予め決定可能な領域(3)を通って位置決めされると共に表示される。断面(S)は、ベクトル(4)によって多次元データ集合(2)内に配置される少なくとも一つのベクトル平面及び/又はポインター平面(E1,E2)によって規定される。前記ベクトル又はポインターは、多次元データ集合(2)内及び/又は特に多次元データ集合(2)の二次元断面平面(S1,S2)上における、少なくとも一つのベクトル平面(E1,E2)及び、ベクトル及び/又はポインター(4)の操作によって固定される。好ましくは、ベクトル(4)は、予め決定可能な方向と長さを有する方向ベクトル(即ち、アロー)であり、予め決定可能な領域(3)に沿って延びる。

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手持ち式携帯デバイスに適した高質および高性能の3Dグラフィックスアーキテクチャが提供されている。この3Dグラフィックスアーキテクチャは、サイズおよび他の特徴によって多角形を分類するためのモジュールを組み込んでいる。一般に、小さく且つ形が整った三角形は、質や性能を何ら犠牲にすることなく(例えば、リアリズム、分解能など)、電力効率がよい回路を有する 「低精度」ユニットを使用して処理することができる。プリミティブを分類し且つより電力効率がよい処理ユニットを選択してプリミティブを処理することにより、質や性能を犠牲にすることなく、電力消費量を低減することができる。 (もっと読む)


ディスプレイ画面を有する3次元ディスプレイ装置と、3次元スクリーンをアドレッシングする手段と、及び3次元モデル用入力と少なくとも1つのビューポイント用入力を有するレンダラであって、前記アドレッシング手段に供給する画像情報をレンダリングするレンダラとを有するシステムである。前記レンダラは、前記3次元モデルの入力とマインビューポイントの入力を有し、RGBとZ値を有するスタック層(S1、S2、S3)を有するメインビューポイントZスタック(91、94)であるオブジェクトをレンダリングする初期部(70)を有し、前記レンダラは、さらに、前記初期段階により生成されたメインビューポイントZスタックから追加的ビューポイントのZスタックが構成されるZスタックコンストラクタと、前記Zスタックから画像情報を生成するさらなる画像情報隠蔽動作段階を有する。
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【課題】 映像に基づいたフォトリアリスティックな3次元の顔モデリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 描写された多角形のメッシュモデルによって表現される3次元のフォトリアリスティックな顔モデル生成方法において、入力映像の正面及び側面の顔映像内の顔特徴を検出する段階と、特定顔の3次元形状を決定するために、検出された顔特徴を利用して初期モデルを変形させて3次元の顔モデルを生成する段階と、入力映像からフォトリアリスティックなテクスチャを生成する段階と、前記テクスチャを前記3次元モデル上にマッピングする段階と、を含むことを特徴とする3次元の顔モデリング方法。これにより、デジタルカメラのように相対的に高価ではない装置を利用してデータを獲得し、可能な限り自動化を具現して、完全でない入力データから望ましく実際の人間らしい顔のモデ
リング方法を提供する。 (もっと読む)


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