説明

国際特許分類[G06T17/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | コンピュータグラフィックスのための3Dモデリング (203)

国際特許分類[G06T17/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T17/00]に分類される特許

1 - 10 / 70


【課題】本発明は、デジタル人体モデルを用いて、人体の幾何学的形状の特徴を完全に記録し得る、デジタル人体モデルの特徴データ構造を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明のデジタル人体モデルの特徴データ構造は、人体の外観特徴を描写するのに用いられて、複数の個体の人体上の特徴点、複数の前記特徴点を通過する囲線及び各囲線上のうちの対応する特徴点をつないだ複数の経線を含む。このうち、例えば前記人体の腕部分の前記囲線は、腕付け根囲、肘囲及び手首囲を含む。このうち、腕付け根囲は、肩先点、腋窩前点及び腋窩後点を通過し、肘囲は、肘前凹点及び肘後凸点を通過し、手首囲は、手部分と前腕部の太さの変化が最も大きい箇所を指す。また、本発明は、腿部、手部、足部の特徴データ構造も開示する。 (もっと読む)


【課題】送信側から三次元形状モデルに関するデータを送信し、受信側で、受信したデータに基づいて三次元形状モデルを復元する場合に、送信側から送信するデータの量を大幅に軽減することができる。
【解決手段】三次元形状モデリング用データ送信装置100Aは、ネットワーク102を介して三次元形状モデリング用データ受信装置100Bに、三次元形状の特徴点を表す特徴点データを送信する。三次元形状モデリング用データ受信装置100Bでは、受信した特徴点データに基づいて三次元形状を復元する。 (もっと読む)


【課題】従来の三次元モデルオブジェクトを設計方法には、スケッチがなおも用紙で行われスケッチステップとトレーサステップとが統合されない、取り込まれる描画が2D描画のみでありこの2D描画から幾何学曲線を推測するしかない、幾何学曲線を計算するのにいくつかのコンピュータを使用するため計算リソースを多く必要とする、等の問題があった。
【解決手段】三次元モデルオブジェクトを設計するためのコンピュータ実装される方法であって、画面とのユーザ相互作用のステップと、ユーザ相互作用に対応するストロークを定義するステップと、ストロークをポイントの集合に離散化するステップと、ポイントの集合を三次元シーンの少なくとも1つのサポート上に映し出すステップと、映し出されたポイントの集合および少なくとも1つのサポートから三次元モデルオブジェクトを構築するステップとを備える方法。 (もっと読む)


【課題】ナビゲーション装置用のデータベース(10)を提供すること。
【解決手段】上記データベースは、三次元表面を定義するデジタル標高モデルデータを含む。データベース(10)は、タイリングの複数のタイルのために、複数の不整三角網、TINの頂点の三次元座標を含む第1の配列(23)、および複数の第2の配列(24、25)を記憶する。各第2の配列(24、25)はそれぞれTINの三角面を定義し、前記それぞれのTINの三角面を定義するために頂点の複数の頂点インデックスを含む。地形の三次元表示を出力する方法、およびデータベースを生成する方法も説明される。 (もっと読む)


【課題】三次元点群位置データの処理の途中経過を知ることができる技術を提供する。
【解決手段】三次元レーザースキャナが測定した三次元点群位置データ(S502)に基づき、解像度を段階的に変えた三次元モデルを作成する(S505)。この際、低解像度の三次元モデルの作成およびその表示(S506)、さらにその後に、ラベリングされたデータを引き継いで(S509)の高解像度の三次元モデルの作成およびその表示を行う。ここで、低解像度の三次元モデルの表示を行うことで、最終的な三次元モデルの完成の途中の段階をユーザが把握することができる。 (もっと読む)


【課題】3次元構造を生成するためのデータを格納するデータベースを含むナビゲーションデバイス、3次元構造を出力する方法、およびデータベースを生成する方法を提供する。
【解決手段】ナビゲーションデバイス1は、光学出力デバイス4と、3次元ルーフ構造を規定するデータを格納する記憶デバイス3と、記憶デバイス3に連結された処理デバイス2とを含む。処理デバイス2は、記憶デバイス3から3次元ルーフ構造を規定するデータを検索することと、検索されたデータに基づいて3次元ルーフ構造を再現することと、再現されたルーフ構造を表示するように光学出力デバイス4を制御することとを行うように構成されている。検索されたデータは、少なくとも1つの閉多角形のエッジと、エッジの各々に対してデータベースにそれぞれに格納されたタイプ識別子とについての情報を含む。 (もっと読む)


【課題】特殊な表面計測装置を用いることなく、顔の3次元形状を表す3次元形状モデルを用いて、対象者の2次元の顔画像から特徴的な部位の位置をその対象者の顔により良好に一致させた3次元顔画像を作成する顔画像処理装置を提供する。
【解決手段】顔画像処理装置100は、2次元顔特徴点と3次元顔特徴点の位置合わせを行う位置合わせ手段111と、2次元顔特徴点との位置ずれ量が所定閾値以上の3次元顔特徴点について位置を変えた派生顔特徴点を生成する派生特徴点算出手段112と、3次元顔特徴点と派生顔特徴点を組み合わせて派生形状モデルを作成する派生モデル作成手段105と、派生形状モデル及び3次元形状モデルのうち2次元顔画像に最も類似するものを選択する類似形状選択手段109と、選択された派生形状モデル又は3次元形状モデルと2次元顔画像を合成して3次元顔画像を作成する個人モデル作成手段110を有する。 (もっと読む)


【課題】 積層構造をもつ板状の部品から形成される構造物の三次元形状を効率的に作成する。
【解決手段】 三次元構造物の二次元展開図データを取得する(S101)。波状形状を有する内部部材を含む積層構造を有する板状部品の層構成情報、および、二次元展開図データが示す折曲部の折曲情報を入力する(S102)。二次元展開図データの座標に対して、内部部材の形状が変化しない方向を示す主軸方向を設定する(S103)。二次元展開図データが示す各面に、層構成情報および主軸方向を表す情報を付加する(S104、S105)。二次元展開図データおよび折曲情報を用いて、三次元構造物の三次元形状を作成する(S105)。そして、各面に付加された層構成情報および主軸方向を表す情報を用いて、三次元形状が示す各面に、板状部品の積層構造の形状を付加した三次元モデルを作成する(S106)。 (もっと読む)


【課題】平面多角形の形状を有する複数のポリゴンを用いて表現される3次元空間について、3次元空間上の線分とポリゴンとの交差を判定する技術に関し、交差判定に係る処理の負荷を軽減する。
【解決手段】候補選定部22が、3次元空間上の背景オブジェクトのポリゴン及びキャラクタオブジェクトの移動線分を2次元平面に投影し、2次元平面上においてポリゴンの辺がキャラクタオブジェクトの移動線分と交差するポリゴンを選定して交差判定部23に供給し、交差判定部23が、候補選定部22により選定されたポリゴンを対象にして、3次元空間上においてポリゴンの面がキャラクタオブジェクトの移動線分と交差するか否かを判定し、ポリゴンの面がキャラクタオブジェクトの移動線分と交差するポリゴン(キャラクタオブジェクトが衝突するポリゴン)を特定する。 (もっと読む)


【課題】大規模点群データのCGモデルへの置き換えを、少ない計算量及び少ない誤差で行う。
【解決手段】環境内の3次元形状を計測した反射強度付き点群データと、マーカ付き3次元CGモデル群を入力し、前記反射強度付き点群データから算出したマーカ配置と、入力したマーカ付き3次元CGモデル群のマーカ配置との照合処理により、類似配置のマーカを持つ3次元CGモデルを抽出するモデル候補抽出部と、反射強度付き点群データから算出したマーカ配置に、前記抽出マーカ付き3次元CGモデルのマーカをあわせることにより、最も照合誤差の少ない3次元CGモデルを該当3次元CGモデルとして、3次元環境モデルとして出力する点群-CG置換部、とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 70