説明

カッター付き紐収納ケース

【課題】、簡単な構造で、かつ使用する操作も容易な有用性の高いカッター付き紐収納ケースを提供できるようにする。
【解決手段】玉巻きまたはロール巻きした紐を収容する紐収納ケースと、この紐収納ケースに収納された紐を引き出す引き出し口と、引き出し口から引き出された紐を切断するカッターを備えたカッター付き紐収納ケースにおいて、紐収納ケースを身部分と蓋部分とで開閉可能に構成し、蓋部分の上面中央部もしくはその近傍に紐を引き出す引き出し口を開口させるとともに、蓋部分の側壁の上端近傍部にカッターを設けてなり、該カッターは、刃をホルダに装着しこの、刃を装着したホルダを取り付けるホルダ取り付け部を蓋部分の側壁部分に設けて構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、玉巻きまたはロール巻きした紐を収容して、必要に応じて時に紐を引き出し、所望の位置で切断することができるカッター付き紐収納ケースに関するものである。
尚、本発明において、紐とは延伸テープはもちろんのこと縒られた索状物をも含むものである。
【背景技術】
【0002】
延伸テープを玉状やロール状に密に巻いた、いわゆる長尺のテープ紐は、玉状に巻かれた中央の空間部分から紐先を引き出し、荷造りや園芸用、あるいは家庭内整理に、と広く使用されている。
ところが、こうしたテープ紐を使用した後、もしくは所要の長さに切断した後の紐端が玉状に巻かれた内方の空間部分に落ち込んでしまい取り出しにくくなるようなことが多くあった。
また、玉状やロール状に密に巻かれたテープ紐の残量が少なくなると保形力が弱くなり、外力が少しでも作用すると崩れて内部で絡んで縺れ、最後まで使用するのが難しくなるという問題もあった。
さらに、テープ紐は引っ張り強度優れているために、これを切断するためには鋏やナイフ等の切断具を使用しなくてはならず、こうした切断具を常時近傍に備えおかなくてはならないという煩わしさがあった。
【0003】
そこで、上記のような問題に対処するために特許文献1に示すように、玉巻きまたはロール巻きした紐状体を収容するケースと、前記紐状体の先端を引き出すために前記ケースに設けられた引出孔と、前記引出孔の周縁壁に設けられた、前記紐状体の先端を係止するための先端係止スリットと、前記ケースに開閉自在に設けられ、閉じたときに前記引出孔と前記先端係止スリットとを上から覆い、それにより前記先端係止スリットに係止された紐状体の先端部分を上から押さえる孔カバーとを備、この起伏可能な孔カバーに切り刃を設けてなるカッター付き紐収納ケースが提案されている。
【0004】
しかしながら、こうした先の提案にかかるカッター付き紐収納ケースでは、孔カバーを揺動可能にするために構造が複雑になるうえ、操作も当該カバーを折り起こし、その折起こした状態を維持しながらテープ紐を引き出したり、折起こした状態を維持しながらテープ紐を孔カバーに設けた切り刃(カッター)で切断したりしなくてはならないという操作上にも問題があった。
【特許文献1】特開平8−133298号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は上記諸問題に鑑み提案されたもので、簡単な構造でかつ操作も容易な有用性の高いカッター付き紐収納ケースを提供できるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために本発明にかかるカッター付き紐収納ケースは、玉巻きまたはロール巻きした紐を収容する紐収納ケースと、この紐収納ケースに収納された紐を引き出す引き出し口と、引き出し口から引き出された紐を切断するカッターを備えたカッター付き紐収納ケースにおいて、紐収納ケースを身部分と蓋部分とで開閉可能に構成し、蓋部分の上面中央部もしくはその近傍に紐を引き出す引き出し口を開口させるとともに、蓋部分の側壁の上端近傍部にカッターを設けてなり、該カッターは、刃をホルダに装着しこの、刃を装着したホルダを取り付けるホルダ取り付け部を蓋部分の側壁部分に設けて構成したことを最も主要な特徴とするものである。
【0007】
また、本発明にかかるカッター付き紐収納ケースでは、紐の引き出し口とカッターとの間の蓋部分の上面に紐導出路を設け、該紐導出路の途中部分に紐押さえ部を形成したことや、蓋部分を透明もしくは半透明の合成樹脂で形成し、又は/及び蓋部分の上面に透孔を形成してなる紐収納ケースに収納された紐の視認手段を設けたことも特徴とするものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明のカッター付き紐収納ケースによれば、紐収納ケースを身部分と蓋部分とで開閉可能に構成し、蓋部分の上面中央部もしくはその近傍に紐を引き出す引き出し口を開口させるとともに、蓋部分の側壁の上端近傍部にカッターを設け、このカッターは、刃をホルダに装着し、この刃を装着したホルダを取り付けるホルダ取り付け部を蓋部分の側壁部分に設けて構成するという簡単な構造で済み安価に実施することができる利点がある。
【0009】
しかも、収納ケースから引き出した紐を切断する場合、所望の紐部分をそのままカッターに押し付けて引き下げるだけの簡単の操作で済み、先の提案のような煩雑な操作をしなくても済むという利点もある。
【0010】
また、紐の引き出し口とカッターとの間の蓋部分の上面に紐導出路を設け、該紐導出路の途中部分に紐押さえ部を形成したものでは、紐押さえ部に差し入れた指で当該紐導出路部分の紐を軽く押さえることにより、紐を簡単で確実に、しかも綺麗に切断することができるという利点もある。
【0011】
さらに、蓋部分を透明もしくは半透明の合成樹脂で形成し、又は/及び蓋部分の上面に透孔を形成してなる紐収納ケースに収納された紐の視認手段を設けたものでは、紐収納ケースに収納された紐の残量や絡みの有無等の形態を視認することができ、いっそう至便なものにすることができる利点もある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明にかかるカッター付き紐収納ケースの最も好ましい実施形態を図面に基づいて説明する。
図1はカッター付き紐収納ケースの分解図、図2はカッター付き紐収納ケースの正面図、図3はカッター付き紐収納ケースの平面図であって、図中符号1はカッター付き紐収納ケース(以下では単に収納ケースという)を全体的に示す。
この収納ケース1は、分離可能な紐収納ケース1を身部分2と蓋部分3とからなり、両者2・3は周囲3箇所に形成された連結部4で着脱可能になっている。
【0013】
上記身部分2は半透明の合成樹脂で上方の開口部分で大径になるような有底筒状に形成され、底部分5には軽量化用の模様孔6が穿設されるとともに、蓋部分3が取り付けられる上部開口の周縁の3等分箇所には連結部4を構成する突起7が一体に突出形成されている。
蓋部分3は、身部分2とは対象的に、半透明の合成樹脂で下方が開口する伏せ椀状に形成されており、開口の周縁で前記身部分2の開口部分の周縁に形成された突起7に係合する嵌合孔8が下方に突出する状態で形成されている。
この蓋部分3に形成された嵌合孔8と身部分2に形成された突起7とで前記連結部4が形成されている。
蓋部分3の天板部分(上面)9にはその中央部分に紐の引き出し口10が形成され、側壁部分11にはカッター12が設けられるとともに、当該カッター12と紐の引き出し口10との間には紐導出路13が形成されている。
【0014】
上記天板部分9には4つの視認用の円形窓(視認手段)14が穿設されており、この視認用の円形窓14から収納ケース1内の紐15の残量や絡み具合等を直視することができるようになっている(図5、図6参照)。
尚、視認用の円形窓14を省略することもでき、この場合は少なくとも収納ケース1の蓋部分3を透明もしくは半透明にすることにより、視認手段とすることができる。
そして、紐導出路13のカッター12寄り部分の左右の両側面の1部が横に広げられて紐押さえ部19が形成されている。
上記カッター12は図4に示すように、合成樹脂で略矩形に形成された板材20の左右の側部に下向き鏃形の装着片21を形成し、中間部分に上方が開口する切り溝22を係止したホルダ23に、切り刃24が形成された金属製薄板25をその切り刃24部分を上方にした状態でこのホルダ23に取り付けるとともに、切り刃24を取り付けたホルダ23を装着するホルダ取り付け部26を、蓋部分3の側壁部分11に形成して構成されている。
【0015】
上記のように構成された収納ケース1を使用する手順を次に説明する。
先ず、図1のように収納ケース1を身部分2と蓋部分3とに分離し、身部分2に延伸テープを玉状やロール状に密に巻いた紐15を入れ、ロール状に巻かれた紐15の中心の空間部分から紐端18を引き出す。このとき、蓋部分3にはカッター12を装着しておく。
次に、引き出された紐端18を蓋部分3の中央に形成されている紐の引き出し口10に挿通し、この状態で蓋部分3を身部分2にかぶせて、蓋部分3に形成された嵌合孔8と身部分2に形成された突起7とを嵌合させると、身部分2に蓋部分3がしっかりと固定される(図5参照)。
【0016】
紐の引き出し口10から紐15を所望する長さ繰り出した後は、図6に示すように紐押さえ部19に指27を差し入れ、紐導出路13を通した紐15を押さえた状態で、その外方の紐15を下方に引き下げると、カッター12部分の紐15が切り溝22に入り、切り刃24部分で綺麗に切断される。
然る後、紐押さえ部19から指を出すと、紐導出路13内の紐15は紐の引き出し口10部分に保持されて図5に示すように立ち上がった状態に保持されて次の使用時に容易に引き出されるように保たれる。
【0017】
尚、上記実施の形態では、身部分2の底部分5に模様孔6を穿設してあるが、こうした模様孔6は本発明に必ずしも必須のものではなく、模様孔6をなくすことができるのはいうまでもないことである。
また、上記実施の形態では、連結部4を3箇所設けるようにしてあるが、その個数は3箇所に限られないことはもちろんのことであり、連結部4の構造は、前記蓋部分3に形成された嵌合孔8と身部分2に形成された突起7とに代えてねじ式に
して連結部4を形成することもできる。
さらに、収納ケース1の形状は円筒形に限られず角型にできるのはもちろんのことである。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】は本発明にかかるカッター付き紐収納ケースの分解斜視図である。
【図2】は本発明にかかるカッター付き紐収納ケースの正面図である。
【図3】は本発明にかかるカッター付き紐収納ケースの平面図である。
【図4】は本発明にかかるカッター付き紐収納ケースのカッターのホルダ部分の正面図である。
【図5】は本発明にかかるカッター付き紐収納ケースの使用手順を示す斜視図である。
【図6】は本発明にかかるカッター付き紐収納ケースの使用状態を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0019】
1・・・紐収納ケース
2・・・身部分
3・・・蓋部分
4・・・連結部
9・・・上面(天板)
11・・・側壁部分
12・・・カッター
13・・・紐導出路
19・・・紐押さえ部
15・・・紐
23・・・ホルダ
24・・・切り刃
26・・・ホルダ取り付け部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
玉巻きまたはロール巻きした紐を収容する紐収納ケースと、この紐収納ケースに収納された紐を引き出す引き出し口と、引き出し口から引き出された紐を切断するカッターを備えたカッター付き紐収納ケースにおいて、紐収納ケースを身部分と蓋部分とで開閉可能に構成し、蓋部分の上面中央部もしくはその近傍に紐を引き出す引き出し口を開口させるとともに、蓋部分の側壁の上端近傍部にカッターを設けてなり、該カッターは、刃をホルダに装着しこの、刃を装着したホルダを取り付けるホルダ取り付け部を蓋部分の側壁部分に設けて構成したことを特徴とするカッター付き紐収納ケース。
【請求項2】
紐の引き出し口とカッターとの間の蓋部分の上面に紐導出路を設け、該紐導出路の途中部分に紐押さえ部を形成したこと特徴とする請求項1に記載のカッター付き紐収納ケース。
【請求項3】
蓋部分を透明もしくは半透明の合成樹脂で形成し、又は/及び蓋部分の上面に透孔を形成してなる紐収納ケースに収納された紐の視認手段を設けたことを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のカッター付き紐収納ケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2010−95258(P2010−95258A)
【公開日】平成22年4月30日(2010.4.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−264907(P2008−264907)
【出願日】平成20年10月14日(2008.10.14)
【出願人】(500066182)山田化学株式会社 (3)
【Fターム(参考)】