説明

キッチンペーパー

【課題】吸油性に優れるキッチンペーパーを提供する。
【解決手段】表裏面の一方のシートの一つのエンボス底部に対して、他方のシートの二つ以上のエンボス天部が対面し、その対面する部分の全部又は一部で両シートが接合されているキッチンペーパーにより解決される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、キッチンペーパーに関し、特に、油分の吸収性に優れるキッチンペーパーに関する。
【背景技術】
【0002】
台所、調理場等においては、紙や不織布等からなる、いわゆるキッチンペーパーが広く使用されている。
キッチンペーパーの用途は、食品の包装、煮物の落とし蓋、鮮魚等のドリップ吸収材、水きり、油漉し、揚げ物の過剰油分の吸収用途、台所周りの拭き掃除など多岐にわたる。
従って、キッチンペーパーでは、これらの用途において要求される、嵩高性、液吸収性、拭き取り性、肌触り感、見映えなどの効果を向上させる目的で、複数のエンボス加工された薄葉紙を積層した構造とすることが、汎用技術となっている。
そしてキチンペーパーにおけるエンボス加工された薄葉紙同士の積層形態については多くの提案がなされており、例えば、図4に示す断面を有するような、対面する薄葉紙10,20のエンボス底部10bとエンボス天部20tとが臨むように接合する「ネステッド」形態(例えば、特許文献1参照。)がよく知られる。
【特許文献1】特開2003−288596
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、この「ネステッド」形態では、図5に示すように、清拭時の引っ張りによりエンボス間空隙40がつぶれて嵩が低下しやすく、吸収液性が低下したり、エンボス間空隙に保持した液体が滲みだしたりすることがある。
他方、従来のキッチンペーパーでは、例えば、揚げ物を行う際に、余分な油を吸収すべく、揚げ物の取り上げるパット等にキッチンペーパーを敷くことがあるが、そのさい吸油速度が足らず、揚げ物からの油がシート上に溜まることが多々見られる。
そこで、本発明は、清拭時に嵩が低下し難く、液吸収性等が効果的に維持されるキッチンペーパーの提供を主たる課題とし、特に、シート面での油の拡散性に優れ、シートの広範囲で油分を保持でき、油吸収量が多く、しかも、油がシート間空隙に迅速に移動される、キッチンペーパーの提供を他の課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決した本発明及び作用効果は次記のとおりである。
<請求項1記載の発明>
複数のシートが積層され、かつ表裏面を構成するシートにエンボス加工がされているキッチンペーパーであって、
表裏面の一方のシートの一つのエンボス底部に対して、他方のシートの二つ以上のエンボス天部が対面するようにして、両シートが接合されている、ことを特徴とするキッチンペーパー。
【0005】
<請求項2記載の発明>
エンボス天部の全部又は一部を介して、両シートが接着されている、請求項1記載のキッチンペーパー。
【0006】
<請求項3記載の発明>
表裏面を構成するシートの少なくとも一方のシートに、親油性油剤をシート重量に対して1〜20重量%含む、請求項1又は2に記載のキッチンペーパー。
【0007】
<請求項4記載の発明>
親油性油剤が、トリグリセリドである、請求項1〜3の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【0008】
<請求項5記載の発明>
トリグリセリドが、炭素数6〜12の飽和脂肪酸からなる、請求項1〜4の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【0009】
<請求項6記載の発明>
表面シートと裏面シートとの接着面積率が、3〜20%である請求項1〜5の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【0010】
<請求項7記載の発明>
表裏面の各シートがパルプを原料とする紙シートであり、かつ少なくとも一方のシートのシート密度が0.14g/cm3未満である、請求項1〜6の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【発明の効果】
【0011】
本発明は、表裏面の一方のシートの一つのエンボス底部に対して、他方のシートの二つ以上のエンボス天部が対面するようにして、両シートが接合されているので、一方シートの底面と他方シートの天部間の谷底との間が離間しており、この離間部に空間が形成されている。
この空間は、シート間の離間距離が長いため、清拭時など引っ張り力が加わっても潰れ難い。
従って、当該空間に油分などが効果的に保持されるようになる。
特に、エンボス天部の全部又は一部を介して、両シートが接着されていると効果的である。
また、表面シートと裏面シートとの接着面積率は、3〜20%であるのがよい。この範囲であれば、接着剤によって硬くなりすぎることがない。
【0012】
表裏面を構成するシートの少なくとも一方のシートには、親油性油剤をシート重量に対して1〜20重量%含有されているのがよい。
シートの親油性が高まり、油の拡散性及び吸油速度が高まる。
親油性油剤は、好ましくはシート重量の1〜20重量%含有されているのがよく、また好適な前記親油性油剤は、トリグリセリド、なかでも炭素数6〜12の飽和脂肪酸である。
特に、一方のシートが親油性油剤を含むものとし、他方のシートが親油性油剤を含まないものとすると、親油性油剤を含むシートにおいて、油が迅速に拡散・吸収されるとともに、このシートを介してシート間空隙に取り込まれた油が反対面に抜けずに効果的に空隙間に保持されるようになる。
【0013】
他方、表裏面の各シートがパルプを原料とする紙シートであると、不織布等と比較して低コストで製造ができる。
そして紙シートとする場合に、少なくとも一方のシートのシート密度が0.14g/cm3未満とすると、油のシート間空隙への迅速な移動がなされる。特に、他方のシートのシート密度を0.14g/cm3以上とすると、吸油量の向上と、当該空隙での油の保持性とが効果的に高まる。また、前記一方シート側での良好な吸油性能を確保しつつ、他方シート側からの油の裏抜け防止性が得られる。
【0014】
以上のとおり本発明によれば、清拭時に嵩が低下し難く、液吸収性等が効果的に維持されるキッチンペーパーが提供される。また、シート面での油の拡散性に優れ、シートの広範囲で油分を保持でき、油吸収量が多く、しかも、油がシート間空隙に迅速に移動される、キッチンペーパーが提供される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
次いで、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら以下に詳述する。
図1は、本発明の実施形態のキッチンペーパーX1の平面図、図2はそのII−II線断面図を表している。
本形態のキッチンペーパーX1は、エンボス加工された二枚のシート1、2が重ね合わされた層構造をなしている。(以下、説明の便宜上、一方のシートを表面シート1とし、他方のシートを裏面シートとして説明する。また、図1中において、表面シート1に付与されたエンボスを実線で、表面シート2に付与されたエンボスを点線で示す。)
【0016】
表裏面を構成する各シート1,2のシート地は、不織布シート、薄葉紙、クレープ紙などである。
表裏面シート1,2のシート地は同種とする必要はなく、適宜、必要に応じて異なるシート地を組み合わせることもできる。
シート地として、特に好ましいのは、薄様紙、クレープ紙などの紙シートである。
シート地を紙シートとするのであれば、その原料パルプは、木材パルプ、非木材パルプ、合成パルプ、古紙パルプなどを用いることができる。
より具体的には、砕木パルプ(GP)、ストーングランドパルプ(SGP)、リファイナーグランドパルプ(RGP)、加圧式砕木パルプ(PGW)、サーモメカニカルパルプ(TMP)、ケミサーモメカニカルパルプ(CTMP)、ブリーチドケミサーモメカニカルパルプ(BCTMP)等の機械パルプ(MP)、化学的機械パルプ(CGP)、半化学的パルプ(SCP)、広葉樹晒クラフトパルプ(LBKP)、針葉樹晒クラフトパルプ(NBKP)等のクラフトパルプ(KP)、ソーダパルプ(AP)、サルファイトパルプ(SP)、溶解パルプ(DP)等の化学的パルプ(CP)、ナイロン、レーヨン、ポリエステル、ポリビニルアルコール(PVA)等を原料とする合成パルプ、かすパルプ(TP)、木綿、アマ、麻、黄麻、マニラ麻、ラミー等を原料とするぼろパルプ、わらパルプ、エスパルトパルプ、バガスパルプ、竹パルプ、ケナフパルプ等の茎稈パルプ、靭皮パルプ等の補助パルプなどから、一種又は数種を適宜選択して使用することができる。
【0017】
紙シートは、上記原料パルプを主成分とする抄紙原料をワイヤパート、プレスパート、ドライヤパート、クレープ加工パート、サイズプレス、カレンダパート等を経る公知の抄紙工程により製造することができる。
抄紙に際して、抄紙原料中に、分散剤、苛性ソーダ、アンモニア水等のpH調整剤、消泡剤、防腐剤、蛍光染料、離型剤、耐水化剤、流動変性剤、歩留まり向上剤などの適宜の薬品を添加することもできる。
【0018】
一方、シート地を不織布シートとするのであれば、その原料繊維は、例えば、パルプ、コットン、レーヨン等の天然繊維、ポリプロピレン、ポリエチレン、プロピレンと痾オレフィンとからなる結晶性プロピレン共重合体等のポリオレフィン樹脂;ポリアミド樹脂;ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ジオールとテレフタル酸/イソフタル酸等を共重合した低融点ポリエステル、ポリエステルエラストマー等のポリエステル樹脂;フッ素樹脂等の熱可塑性樹脂から構成される熱可塑性繊維、生分解性合成繊維などから、一種又は数種を適宜選択することができる。
前記熱可塑性繊維は、単一成分の繊維でもよく、複数の樹脂を適宜組み合わせて構成される複合繊維、例えば並列型、鞘芯型、偏心鞘芯型、三層以上の多層型、中空並列型、中鞘芯型、異形鞘芯型、海島型等で且つ低融点樹脂が繊維表面の少なくとも一部を形成した構造の複合繊維とすることもできる。
吸水性を良好とするにはパルプ繊維を、柔らかさを良好とするためには熱可塑性繊維を用いるのがよい。天然繊維(好ましくはパルプ繊維)と熱可塑性繊維とを、90:10〜50:50の割合で混合した繊維を用いることもできる。
【0019】
原料繊維からの不織布の製法としては、エアスルー、ヒートロールによるサーマルボンド、ニードルパンチ、スパンボンド、スパンレース、エアレイド等の製法が採用できるが、特に、スパンボンド、エアレイド、スパンレースが適する。
スパンレース法であれば、使用する繊維の繊維長は2〜100mm程とするのが好ましい。例えば、パルプ繊維の繊維長は、2mm以上10mm以下程度のものを使用することが好ましい。また、熱可塑性繊維の繊維長は20mm以上100mm以下であることが好ましい。更に好ましくは32mm以上70mm以下である。
用いる繊維の繊維太さは、1.0〜10.0dtex、好適には1.5〜7.5dtex、特に好適には2.0〜6.5dtexとする。繊維の太さが1.0dtex未満であると、乾燥時および湿潤時の引張強度が不足する。反対に10.0dtexを超えると剛性が高くなり、柔らかさに劣るようになる。
【0020】
キッチンペーパーX1全体の坪量は、柔軟性及び強度の点から10g/m2以上90g/m2以下とするのが好ましい。更に好ましくは30g/m2以上60g/m2以下である。坪量が小さすぎると、強度不足となるとともにエンボスの効果が発現し難く、液保持性が低下する。他方、坪量が大きすぎると柔軟性が低下するとともに、適宜の大きさに折り曲げたりする時に剛度が大きく取り扱いにくくなる。
各シート1,2の坪量(目付け)は、柔軟性及び強度の点から5g/m2以上45g/m2以下であることが好ましい。更に好ましくは15g/m2以上30g/m2以下である。
坪量が小さすぎると、シートに皺が入り易くなり、また、エンボスを鮮明・明瞭に付与したとしても崩れやすくなり、液保持性が低下する。他方、坪量が大きすぎると柔軟性が低下したり、折り曲げたりする時に剛度が大きく取り扱いにくくなる。
【0021】
他方、表裏面の各シート1,2を紙シートとする場合、表面シート1のシート密度を、裏面シート2のシート密度よりも低くするのが望ましい。表面シート表面から油を迅速に受け入れてシート間の空隙内に移動されるとともに、その油が空隙内に保持されるようになる。
上記各シート1,2を紙シートとする場合、少なくとも一方のシート(例えば表面シート)のシート密度をキッチンペーパー一層としては比較的低い0.14g/cm3未満とするのがよい。なお、シート密度の下限値は、強度を考慮して0.01g/cm3以上とするのがよい。シート密度が0.14g/cm3未満であると吸収速度及び油の拡散性が特に効果的である。そして、このように表面シートのシート密度を0.14g/cm3未満とするならば、特に、他方のシートすなわち裏面シートのシート密度は0.14g/cm3以上にするのがよい。前記表面シートにおいて拡散され迅速に空隙内に移動した油分が、裏面シートから裏抜けせずに保持される。
【0022】
また、各シート1,2を紙シートとする場合、表面シートの乾燥引張り強さをキッチンペーパーの一層としては比較的高い引張り強さとするのがよく、具体的には、縦方向の乾燥引張強度が2500cN以下、横方向の乾燥引張強さが700cN以下とするのがよい。
乾燥引張強度が過度に高いと柔軟性が低下する。また、過度に低いとエンボスの形状保持性が低下し、例えば、吸油時にエンボスが崩れるおそれが高まる。かかる引張強さとすることで、確実な空隙への油の移動性と油及び水の保持性が向上される。なお、本発明の乾燥引張り強さは、JIS P 8113に基づくものである。
ここで、かかるシート密度及び乾燥引っ張り強さの表面シート1を製造するにあたっては、原料パルプスラリーのフリーネス(CSF)600cc以上に調整し、さらに柔軟剤を添加した抄紙原料を用いれば達成することが可能である。このフリーネスの値は、一般的なキッチンペーパー用シートの抄紙原料と比較して極めて低叩解度である。かかるフリーネスとすると、表面シートを上記示した坪量、シート密度、乾燥引張強さに設計することが可能である。また、前記柔軟剤としては、既知の界面活性剤などの柔軟剤を用い得るが、特にカチオン性界面活性剤、なかでも脂肪酸エステル、脂肪酸アミドが適する。
【0023】
他方、キッチンペーパーX1は、吸油速度の向上のため、表面シート1に親油性油剤が含有せしめられている。裏面シートにも親油性油剤を含有せしてもよいが、両面に含有せしめても吸油速度の効果にさほどの変化はないため、油の裏抜けやコストを考慮すれば表面シート1のみで十分である。
親油性油剤は、トリグリセリド、なかでも炭素数6〜12の飽和脂肪酸からなるもの、特には中鎖脂肪酸が好適に用いられる。飽和であることで酸化安定性に優れ、炭素数が6〜12とすることで適度な分子量でシート地への浸透性が良好となる。また、単純な直鎖脂肪酸よりトリグリセリドの形態のほうが油の拡散・浸透性を高める効果に優れる。
親油性油剤は、その他、脂肪酸アマイド、アクリル酸エステル共重合体、ショ糖エステル、イソステアリン酸エステルを用いることができる。
親油性油剤の含有量は、シート重量の1〜20重量%が好適である。1重量%未満では十分な効果が発現されないことがあり、20重量%を超えると親和性が良好となり、シート表面で油がとどまる一方で、シート間の空隙への移動が遅くなることがある。
【0024】
親油性油剤をシートに含有せしめる方法は、シート地に親油性油剤を内添、外添する既知の方法を用いることができる。
例えば、内添するのであれば、原料パルプ、又は原料パルプスラリーに親油性油剤を添加したものを抄紙する方法を採ることができる。
外添するのであれば、シート地の形成後に、親油性油剤を、散布、塗布、塗工する方法を採ることができる。
散布する場合には、シート地に対して薬剤を散布する既知のスプレー装置を用いることができ、塗工するのであれば、既知の塗工機又は印刷機を用いることができる。
【0025】
他方、各シート1,2に対するエンボス加工は、例えば、一対のエンボスロール間に各シート地を通すことにより行うことができる。一対のエンボスロールは、両方とも金属ロールとすることもできるが、一方をゴムなどからなる弾性ロールとし、他方をエンボス付与凸部を有する金属ロールとするのが好ましい。弾性ロール及び金属ロールの組み合わせが好ましいのは、ロールのクリアランス調整の問題や、ロールに紙粉等が詰まるなどの不具合が生じないためである。
【0026】
一方、エンボス付与するにあたっては、一対のエンボスロールが両方又は一方のエンボスロールを加熱した状態で行うことができる。エンボスロールが加熱されていると、エンボスがより鮮明・明瞭に付与されるようになる。
加熱されているエンボスロールは、弾性ロールであってもよいが、金属ロールである方が、好ましい。これは、金属ロールの方が、熱伝導率がよく効果的に加熱による効果が発揮されるということのほか、金属ロールが加熱されていると、エンボスの形状に対応した形で、シート又はシート地に熱が与えられることになり、付与されるエンボスが、より鮮明・明瞭になるためである。
この場合、加熱ロールの表面温度は、一対のエンボスロールが、両方とも金属ロールであるか、弾性ロールと金属ロールとの組み合わせであるか、弾性ロール及び金属ロールのいずれが加熱されているか、などに関わらず、40〜140℃、好ましくは60〜120℃、より好ましくは80〜100℃とされる。加熱温度が低すぎると、エンボスが鮮明になるとの効果が、十分に発揮されないおそれがある。他方、加熱温度が高すぎると、エネルギーロスとなるほか、シート又はシート地が焼き付くおそれや、製造されるシート又はシート地が固くなるおそれがある。
【0027】
エンボス加工は、前記一対のエンボスロール間のエンボス圧が、5〜30kg/cm、好ましくは10〜25kg/cm、より好ましくは15〜20kg/cmとなるように行う。エンボス圧が低すぎると、エンボスが鮮明になるとの効果が、十分に発揮されないおそれがある。他方、エンボス圧が高すぎると、被加工原紙がちぎれてしまうおそれがある。
【0028】
一対のエンボスロールを、弾性ロールと金属ロールとの組み合せとする場合、弾性ロールは、その表面のショア硬度(Shore hardness)が、40〜70であるのが好ましい。ショア硬度が低すぎると、つまり弾性ロール表面がやわらかすぎると、シート又はシート地が破断するおそれがある。他方、ショア硬度が高すぎると、つまり弾性ロール表面が硬すぎると、エンボスが入らなくなるおそれがある。
【0029】
ここで、本形態のキッチンペーパーX1は、表裏面シート1,2に付与されたエンボス1e,2eの位置関係が、表面シート1の一つのエンボス底部に対して、裏面シートの複数のエンボス天部が対面して臨む関係にある。
具体的には、図1及び2に示すように、表面シートに形成された一つの正方形単位エンボス1eの底部1bに対して、裏面シート2に形成された4つの正方形単位エンボス2e…の各天部2t…が対面して臨む位置関係にある。
さらに、表面シート1のエンボス天部1tが、裏面シート2に形成されたエンボス底部2bに臨む位置関係にある。
上記エンボスの位置関係にあることで、特に図2に顕著に示されるように、表面シート1の一つのエンボス底部1bに臨む裏面シート2の複数のエンボス天部2t,2t間の谷底部2vと、当該表目シート1の底部1bとの間が離間されて空隙4が形成される。
この空隙4は、表裏面シート1,2間が広く離れているため、清拭時など紙に引っ張り力が加わっても潰れ難い。
従って、清拭時にも当該空隙4に油分などが効果的に保持されるようになり、特に親油性油剤の効果によって迅速にシート間空間に移動された油分の保持効果が効果的なものとなる。
【0030】
その一方で、表面シート1のエンボス天部1tと裏面シート2のエンボス底部2bとが対面している部分は、「ネステッド」形態となるため、柔らかさに優れるなど「ネステッド」形態の利点が発揮される。
なお、前記天部1t,2tとは対面するシートからみて接近するように突出する凸部の頂面、前記底部1b,2bとは対面するシートからみて離間するように凹む凹部の底面である。
【0031】
ここで、図1、2に示す形態では、表面シート1に形成された一つの正方形単位エンボス1eの底部1bに対して、裏面シート2に形成された4つの正方形単位エンボス2eの各天部2t…が対面して臨む位置関係であるが、本発明では、表面シートの1つのエンボス底部1bに臨む、裏面シート2のエンボス天部2tの数は、限定されるものではない。ただし、2〜9程度とするのが望ましい。
また、一つのエンボスの具体的形状は、適宜の設計事項であり、正方形や円形のほか、菱形、楕円形、多角形などの形状とすることができる。
従って、本発明では、図示はしないが、表面シート1に形成された一つの円形状単位エンボスの底部に対して、裏面シート2に形成された3つの円形状単位エンボス天部が対面して臨む位置関係とすることもできる。
【0032】
各シート1,2の天部1t,2t又は底部1b,2bの面積は、上記本発明の特徴的条件を妨げない範囲で、0.1〜40mm2、より好ましくは0.25〜4.0mm2、特に好ましくは0.5〜2.0mm2である。天部1t,2t又は底部1b,2bの面積が狭すぎる、シート相互の十分な接着強度を得ることができなくなる。他方、天部又は底部の面積が広すぎると、エンボスによる吸収空間の容積が小さくなるため、十分な吸収能力を得ることができなくなる。
単位エンボスの深さDも適宜の設計事項であるが、概ね1mm以上、好適には1.3mm以上とするのがよい。
【0033】
多数のエンボスにより形成されるエンボスパターンもまた適宜の設計事項であり、審美性、機能性を考慮して従来既知のエンボスパターンを適宜採用できる。
一つの単位エンボスの形状、深さ、エンボスパターンは、エンボスロールの設計により適宜定めることができる。
【0034】
他方、本形態のキッチンペーパーX1では、特に図1に示されるように、表面シート1と裏面シート2とは、表面シート1のエンボス天部1tに付与された接着剤3を介して接着されている。
図示例では接着剤3は、表面シートの全てのエンボス天部1bに付与されているが、一部のエンボス天部にのみ付与してもよい。
また、他の例として、図3に示すように、裏面シート2のエンボス天部2t,2tに接着剤3を付与して両シートを接着してもよい。いずれの例でも、清拭時に空隙4は好適に維持される。
【0035】
両シート1,2の接着は、エンボス付与した後又はエンボス付与するとともに両シートを接着剤により貼り合せる方法を採ることができる。
シート同士の接着に用いる接着剤は、PVA(ポリビニールアルコール)、CMC(カルボキシルメチルセルロース)、デンプン等が適する。
表面シート1と裏面シート2との接着面積率、すなわちシート面積(片面)に対する接着材で接着している部分の面積の割合は3〜20%であるのがよい。この範囲であれば、接着剤による硬質化の影響が小さくエンボス加工による柔らかさが十分に確保でき、また、接着部による油吸収性の阻害の影響も小さい。
【0036】
接着剤3の塗布方法は、散布、塗布、塗工する方法を採ることができる。
特に、塗工によってシートのエンボス天部にのみ付与するのが望ましい形態である。
散布するのであれば、シートに対して薬剤を散布する既知のスプレー装置を用いることができ、塗工するのであれば、既知の塗工機又は印刷機を用いることができる。
【0037】
以上詳述の本発明のキッチンペーパーは、清拭時に嵩が低下し難く、液吸収性等が効果的に維持され、もって、シート面での油の拡散性に優れ、シートの広範囲で油分を保持でき、油吸収量が多く、しかも、油がシート間空隙に迅速に移動される。
なお、本発明においては、表裏面各シートのシート密度の関係、乾燥引張力及び親油性油剤の添加について、表面シートと裏面シートを上記説明と逆の構成とすることができる。
また、キッチンペーパーX1は、揚げ物などの過剰油分の吸収、高温の油の油こし等への利用を考慮して、200℃程度の高温の油分と接触しても、溶融・変性・変質することのない素材を用いて構成するのが望ましい。
【実施例】
【0038】
本願発明の実施例、比較例、従来例(従来製品)について、油吸収量、油の裏抜け量、吸油速度及び吸水量について試験した。
油吸収量は、未使用乾燥状態のキッチンペーパーの重量を測定したのち、そのキッチンペーパーをバット上に敷き、その敷いたキッチンペーパー上に170℃のサラダ油(日清オイリオグループ株式会社製)で5分間揚げた揚げ物(市販冷凍コロッケ;イオン株式会社販売「TOPVALU 男爵コロッケ」)を取り上げて1分間載置した。その後に揚げ物を取り除きキッチンペーパーの重量を測定し、この測定値から先の未使用乾燥状態の重量を引いた値を油吸収量とした。
油の裏抜け量は、キッチンペーパーを載置する前のバットの重量を測定しておき、油吸収量の試験で揚げ物及びキッチンペーパーを取り除いた後、再度そのバットの重量を測定した。このバット重量から先のキッチンペーパー載置前のバット重量を引いた値を油裏抜け量とした。
吸油速度は、キッチンペーパー表面に、1ccのサラダ油(日清オイリオグループ株式会社製)を滴下し、そのときの目視観察に基づいて3段階で評価した。評価基準は、滴下した油による光沢感(てかり)がシート面から消失した視識できるまでの時間が、1分以上のものを1(悪い)、30秒〜1分のものを2(普通)、30秒未満のものを3(良い)と評価した。
吸水量は、100mm四方に裁断した乾燥状態の紙試料の重量を測定したのち紙試料を純水中に十分に浸漬させ、次いで、純水中から引き上げて30秒後の重量を測定し、その測定値から乾燥状態時の重量を引いた値を吸水量とした。
なお、各例にかかるキッチンペーパーは比較例3を除き、すべて表裏シートを接着剤で貼り合わせた二層構造とし、親油性油剤の添加を表裏で異ならしめた例以外は表裏面シートの設計差はないようにした。親油性油剤の添加を表裏で異ならしめ例も、親油性油剤の添加を異ならしめたこと以外は表裏面シートの設計差はないようにした。実施例、従来例における接着剤はPVAである。また、シート地は比較例3を除き表裏ともに薄葉紙とし、エンボス形状はすべての例で方形とした。
親油性油剤は、炭素数8〜10のトリグリセリドで構成される中鎖脂肪酸を用いた。
米量はJIS P 8124に基づき、乾燥引張強さは、JIS P 8135に基づいて測定した。
その他、各例のキッチンペーパーの構成及び試験結果は表1に示すとおりである。
【0039】
【表1】

【0040】
表1の結果からも明らかであるように、本発明の実施例は、比較例、従来例と比較して、吸油量が多いことが認められる。
吸油速度についても、本発明の実施例は、比較例3を除く比較例、従来例よりも優れることが認められる。なお、比較例3については、吸油速度は早いものの、油が空隙内で保持されていないせいか表面のべたつき感が認められた。
他方、吸水量については、不織布のみからなる比較例3は別格として、比較例、従来例を比較して劣ることはなく、親油性油剤による吸水性の低下も認められない。
してみると、本願発明の実施例については、吸水性について従来例と同等又は優れる性能を有し、吸油性能については各段に優れた性能であることが示されたといえる。
以上、詳述のとおり、本発明によれば、油吸収性に優れるキッチンペーパーが提供される。
【産業上の利用可能性】
【0041】
本発明はキッチンペーパーのほか、油分の拭き取りを目的とするシート状物に利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明の実施形態のキッチンペーパーの平面図である。
【図2】そのII−II線断面図である。
【図3】本発明の実施形態の他の例のキッチンペーパーの拡大断面図である。
【図4】従来のキッチンペーパーの拡大断面図である。
【図5】従来のキッチンペーパーの課題を示す図である。
【符号の説明】
【0043】
1,10…表面シート、2,20…裏面シート、1t,2t…エンボスの天部、1b,2b…エンボスの底部、3,30…接着剤、4,40…シート間空隙、X1…キッチンペーパー。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のシートが積層され、かつ表裏面を構成するシートにエンボス加工がされているキッチンペーパーであって、
表裏面の一方のシートの一つのエンボス底部に対して、他方のシートの二つ以上のエンボス天部が対面するようにして、両シートが接合されている、ことを特徴とするキッチンペーパー。
【請求項2】
エンボス天部の全部又は一部を介して、両シートが接着されている、請求項1記載のキッチンペーパー。
【請求項3】
表裏面を構成するシートの少なくとも一方のシートに、親油性油剤をシート重量に対して1〜20重量%含む、請求項1又は2に記載のキッチンペーパー。
【請求項4】
親油性油剤が、トリグリセリドである、請求項1〜3の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【請求項5】
トリグリセリドが、炭素数6〜12の飽和脂肪酸からなる、請求項1〜4の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【請求項6】
表面シートと裏面シートとの接着面積率が、3〜20%である請求項1〜5の何れか1項に記載のキッチンペーパー。
【請求項7】
表裏面の各シートがパルプを原料とする紙シートであり、かつ少なくとも一方のシートのシート密度が0.14g/cm3未満である、請求項1〜6の何れか1項に記載のキッチンペーパー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−208501(P2008−208501A)
【公開日】平成20年9月11日(2008.9.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−48911(P2007−48911)
【出願日】平成19年2月28日(2007.2.28)
【出願人】(390029148)大王製紙株式会社 (2,041)
【Fターム(参考)】