説明

ゲームシステム

【課題】セキュリティが強化されたゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステムはコンピューター装置50及びゲームプラットフォーム10を備え、少なくとも一つのコントローラ20が設けられる。コンピューター装置50は、コントローラ20によって発生し且つゲームプラットフォーム10によって提供されるコントロール指示に従い、ゲームプラットフォーム10により提供されるゲームソフトウェアを実行する。ゲームソフトウェア31は、ゲームソフトウェアを暗号化及び復号化して隠し、ユーザーのゲームソフトウェアへのアクセスを承認し、インターネットに接続する制御プログラム32に関連している。さらに、ゲームシステムはオープンソースのゲームソフトウェアを実行可能である。よって統合されたゲームプラットフォームが提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はゲームシステム、特にUSBインターフェースを通してコンピューターシステムと通信するゲームシステムに関する。本発明はコンピューターシステムにおいて実行可能なゲームプラットフォーム、即ち、複数のゲームソフトウェアや、様々な種類のモーションセンサ及びゲームコントローラと相互通信する統合されたゲームプラットフォームを提供する。
【背景技術】
【0002】
現在のコンピューターゲームソフトウェア業界は、いくつかの課題に直面している。
第一に、商業的に利用可能なコンピューターゲームタイトルはコピーされやすい。ゲームタイトルの寿命は、ゲームのソフトウェアが市場に発表されてからどれくらいすぐにコピーされるかに深く依存している。また、コンピューターゲーム市場の競争は全てのコンピューターゲームタイトルの寿命を圧迫するが、同時にコンピューターゲームをより多様にし、ゲームのプレイヤーにより広い選択肢を与えている。その結果、コンピューターゲームの短い寿命により、ゲームの開発者の生き残りが困難になっている。
【0003】
第二に、コンピューターゲームソフトウェアのセキュリティは常にプレイヤーの懸念となっている。トロイプログラムの侵入や、遠隔操作プログラム等によるパスワードやアカウントナンバーの盗難を含む、多くのインターネットセキュリティ事故が報告されている。ユーザはコンピューター環境で実行可能なゲームソフトウェアの機密保持やセキュリティの現在のレベルに満足していない。
【0004】
さらに、新たに開発されるコンピューターゲームの制御モードもまた、ゲームのソフトウェア及びハードウェアの開発技術に影響を与える。例えば、モーションセンサ制御型のコンピューターゲームは市場の主流となった。コントローラとしてモーションセンサを使用する多くのゲームタイトルが、開発及び発表されている。しかし、既に商業的に利用可能なモーションセンサ制御型のコンピューターゲームシステムにおいて、ゲームは人体の動きに関連したモーションセンサにより制御されており、よってゲームタイトルを設計する際、ゲームの進行は個々のルールに従うモーションセンサに関連したものとなる。この制約はコンピューターゲーム業界の発展において障害となっていた。
【0005】
最後に重要なことであるが、「オープンソース」の環境がコンピューターゲーム業界に更なる影響を与えている。過去において、コンピューターゲームの設計者はコンピューターゲームを「クローズドソース」の環境で開発していた。今日、コンピューターゲームタイトルを開発するため、オープンソースソフトウェアをサポートすることが全ての開発者にとって重要な指針となっている。従って、コンピューターゲームタイトルの統合された開発を可能にするため、コンピューターゲームシステムの新たな構造を提供することが必要である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的はセキュリティが強化されたゲームシステムを提供することにある。
本発明の更なる目的は、ゲームソフトウェアを暗号及び復号化して隠すゲームシステムを提供することにある。
本発明の更なる目的は、オープンソースのゲームソフトウェアをサポートするゲームシステムを提供することにある。
本発明の更なる目的は、統合されたゲームプラットフォームをユーザに提供することにある。
本発明の更なる目的は、ゲームの進行がモーションセンサに基づくコントローラにより制御されるが、ゲームソフトウェアの機能性はコントローラの機能により制限されないゲームシステムを提供することにある。
本発明の更なる目的は、ゲームプラットフォームがコンピューター装置とゲームコントローラを相互に結びつけるために設けられるゲームシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一つの態様によると、ゲームシステムはコンピューター装置及びゲームプラットフォームを備え、少なくとも一つのコントローラが設けられる。本発明のゲームシステムにおいて、コンピューター装置は、コントローラによって発生し且つゲームプラットフォームによって提供されるコントロール指示に従い、ゲームプラットフォームにより提供されるゲームソフトウェアを実行する。ゲームソフトウェアは、ゲームソフトウェアを暗号化及び復号化して隠し、ユーザーのゲームソフトウェアへのアクセスを承認し、インターネットに接続する制御プログラムに関連している。さらに、発明されたゲームシステムはオープンソースのゲームソフトウェアを実行可能である。よって統合されたゲームプラットフォームが提供される。
【0008】
本発明の他の態様によると、モーションセンサに基づくコントローラを有するゲームシステムを提供する。コントローラは、プレイヤーの動き又は動作ベクトルをゲームの進行を制御するゲームの指示に変換する。一実施例において、プレイヤーの動きはゲームシステムに記録及び保存される。
【0009】
本発明の更なる態様によると、ゲームシステムにおいて、ゲームの指示は無線でゲームプラットフォームに送信される。本発明のゲームシステムは更に多数チャンネルの通信システムを提供可能であり、その結果複数の無線データ送信装置が同時に駆動可能となる。
本発明のゲームシステムはコンピューター装置と、ゲームプラットフォームと、少なくとも一つのゲームコントロールモジュールを備える。ゲームプラットフォームはコンピューター装置と通信する。ゲームコントロールモジュールは環境情報を検知し、検知した環境情報を無線チャンネル又は有線チャンネルを通してゲームプラットフォームに提供する。ゲームの進行中、コンピューター装置は、ゲームコントロールモジュールにより発生し且つゲームプラットフォームを通してコンピューター装置により受信されるゲームコントロール指示に従い、ゲームプラットフォームにより供給されるゲームソフトウェアを実行する。
【0010】
好ましくは、ゲームプラットフォームはコンピューターインターフェース装置と、記憶装置と、第1データ送信装置を有し、コンピューターインターフェース装置はゲームプラットフォームの通信及びデータの出入力を制御する。より詳細には、ゲームプラットフォームが作動すると、コンピューターインターフェース装置は記憶装置に記憶されたゲームデータにアクセスし、ゲームデータ及びゲームコントロール指示をコンピューター装置に提供する。
【0011】
本発明のコンピューターインターフェース装置は特定のタイプに限定されない。好ましくは、コンピューターインターフェース装置は第1コントロールユニットと、第1ゲーム通信ユニットと、第2通信ユニットを含む。それらにおいて、第1コントロールユニットは、有線又は無線で、第1ゲーム通信ユニットを通して記憶装置に記憶されたゲームデータにアクセスし、第2ゲーム通信ユニットを通してゲームコントロールモジュールとのゲームデータの送信及び受信をする。第1コントロールユニットは更に、ゲームデータ及び環境データをコンピューター装置とやり取りする。第1ゲーム通信ユニットは特定のタイプに限定されず、記憶装置インターフェースであることが好ましい。第2ゲーム通信ユニットは特定のタイプに限定されず、無線データ送信装置のアクティブインターフェースであることが好ましい。第1ゲーム通信ユニットが記憶装置インターフェースであり第2ゲーム通信ユニットが無線データ送信装置のアクティブインターフェースである場合、第1データ送信装置は無線データ送信装置であることが好ましい。
【0012】
本発明のコンピューター装置は特定のタイプに限定されないが、パーソナルコンピューター又はサーバの端末であることが好ましい。好ましくは、コンピューター装置はUSBインターフェースを含む。第1コントロールユニットは特定のタイプに限定されないが、USBインターフェースを通してコンピューター装置と通信するUSBインターフェースコントローラであることが好ましい。
【0013】
本発明において、好ましくは、記憶装置は少なくとも一つのゲームソフトウェアと少なくとも一つのソフトウェアコントローラプログラムを記憶するソフトウェア処理ユニットを含む。ソフトウェア処理ユニットはアプリケーションプログラムユニットであることが好ましく、それはゲームコントローラソフトウェア又はオープンソースソフトウェアであることが好ましい。記憶装置は特定のタイプに限定されないが、NAND型フラッシュメモリ又はNOR型フラッシュメモリであることが好ましい。より詳細には、NOR型フラッシュメモリは並列NOR型フラッシュメモリ又は直列NOR型フラッシュメモリであることが好ましい。
【0014】
上述の通り、好ましくは、ソフトウェア処理ユニットは少なくとも一つのゲームソフトウェアと少なくとも一つのソフトウェアコントローラプログラムを含む。ここで、ゲームソフトウェアはプレイヤーがコンピューター装置でプレイするゲームプログラムを提供する。一方、ソフトウェアコントローラプログラムは以下のことを操作する機能を有する。1)ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアを違法コピーから保護するため、それらを暗号化及び復号化する、
2)ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアを記憶する際メモリスペースを減らすため、ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアを圧縮する、
3)ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアへのアクセスを制限するため、それらを隠す、
4)ゲームシステム及びオンラインゲームプラットフォーム間のオンラインデータ送信機能をインターネットを通して提供する、又はゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアをインターネットを通してダウンロードする、
5)多数のゲームコントロール機能を提供し、それにより複数のゲームソフトウェアをコンピューター装置において実行可能とする、
6)ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアを保護するため、プレイヤーの身分証明を確認する。ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアを隠す際、ソフトウェアコントローラプログラムは更に、ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアをソフトウェアコントローラプログラム内に含むよう機能し、それによりゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアはコンピューター装置において独立したプログラムファイルとして実行されない。
【0015】
より詳細には、プレイヤーの身分証明を確認する際、ゲームコントローラプログラムはマシンコード又はゲームプラットフォームのシリアルナンバーを獲得し、それを予め記録されたID番号と比較し、マシンコード又はシリアルナンバーが予め記録されたID番号と一致した時のみ、ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアの実行を許可するよう機能する。その結果、ゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアが違法にコピーされたものである場合、それを実行することが許可されない。加えて、プレイヤーの身分証明確認機能は、ゲームプラットフォームがオンラインのゲームプラットフォームでチェックする場合にも実行される。よって、オンラインゲームプラットフォームでチェックする場合、プレイヤーはユーザIDとパスワードを入力する必要が無く、同時にトロイプログラムの侵入やモニタリングプログラムによるユーザID及びパスワードへの違法なアクセスを防ぐことが出来る。
【0016】
好ましくは、少なくとも一つのゲームコントロールモジュールの各々はゲームコントロールインターフェース装置と、モーションセンサと、第2データ送信装置を有する。それらにおいて、モーションセンサがプレイヤーに保持されプレイヤーの動きに従って移動する際、モーションセンサは、ゲームソフトウェアの進行中に収集される、時間領域におけるモーションセンサの位置、方向および動きを表すデータを含む環境データを収集する。ゲームコントロールインターフェース装置は、第2データ送信装置を通して、収集した環境データをゲームプラットフォームへ無線又は有線で送信する。ゲームコントロールモジュールの数は特定の数に限定されないが、好ましくは少なくとも2つ、より好ましくは8つが良い。
【0017】
本発明のゲームコントロールモジュールは特定のタイプに限定されないが、デュアルモードゲームコントロールモジュールであることが好ましい。ゲームコントロールモジュールへの電力供給が十分であれば、ゲームコントロールモジュールは、収集した環境データを無線チャンネルを通してコンピューター装置に送信する。一方、ゲームコントロールモジュールへの電力供給が不十分であれば、ゲームコントロールモジュールはコンピューター装置に、収集した環境データをコンピューター装置との有線の接続を通して送信する。有線の接続はまた、ゲームコントロールモジュールの電力の再充電を可能にする。
【0018】
好ましくは、ゲームコントロールインターフェース装置はモーションセンサと通信する第1コントロール通信ユニットと、第2データ送信装置と通信する第2コントロール通信ユニットと、コンピューター装置と通信する第2コントロールユニットを含む。本実施例において、モーションセンサは環境データを収集し、環境データを第1コントロール通信ユニットを通してゲームコントロールインターフェースに提供し、その後ゲームコントロールインターフェースは第2コントロール通信ユニットを通して第2データ送信装置に環境データを提供する。もしくは、環境データは第1コントロール通信ユニットを通して第2コントロールユニットに送信され、その後第2コントロールユニット及びコンピューター装置間の有線接続を通して直接コンピューター装置に送信されてもよい。第2データ送信装置は無線のデータ送信装置であることが好ましい。ゲームコントロールモジュールにおいて、モーションセンサは特定のタイプに限定されないが、重力センサ、加速度センサ、ジャイロスコープ、モーションセンサ、画像センサ又はそれらの組み合わせであることが好ましい。第1コントロール通信ユニットも特定のタイプに限定されないが、センサインターフェースであることが好ましい。更に、第2コントロール通信ユニットは特定のタイプに限定されないが、無線データ送信装置のパッシブインターフェースであることが好ましい。第2コントロールユニットは特定のタイプに限定されないが、好ましくはUSBインターフェースコントローラであり、より好ましくはコンピューターに関連したUSBインターフェースが良い。
【0019】
ゲーム操作の進行中、ゲームシステムにおいてゲームコントロールモジュールはコンピューター装置と通信する第1コントロールユニットを使用し、ゲームシステムにおけるデータの入力又は出力を制御する。ゲームシステムにおけるデータの入力又は出力を制御するため、第1コントロールユニットは、ゲームコントロールモジュールの電力の再充電と共に、第2データ送信装置のデータ送信インターフェース及びセンサインターフェースの制御を行う。同時に、センサインターフェースはゲームコントロールモジュール及びプレイヤー間の通信インターフェースとして機能する。プレイヤーはプレイヤーの動きに従って移動するモーションセンサを操作することによりゲームの進行をコントロールする。モーションセンサはそれ自体の位置、方向、動作スピードとそれらの変化を検知し、検知データを生成する。センサインターフェースはモーションセンサに接続しており、モーションセンサによって生成された検知データを、第2データ送信装置を通してゲームプラットフォームに送信する。
【0020】
ゲームコントロールモジュールの側では、第2データ送信装置はゲームプラットフォーム及びゲームコントロールモジュール間のデータ通信インターフェースである。ゲームプラットフォームの側では、第1データ送信装置はゲームプラットフォーム及びゲームコントロールモジュール間のデータ通信インターフェースである。より詳細には、ゲームプラットフォームの第1データ送信装置は、支配的装置として機能するアクティブインターフェースであることが好ましい。第1データ送信装置の信号及びデータ送信は、ゲームプラットフォームにおける第1データ送信装置のデータ送信インターフェースにより制御される。一方、ゲームコントロールモジュールの第2データ送信装置は、被支配装置として機能するパッシブインターフェースであることが好ましい。第2データ送信装置の信号及びデータ送信は、ゲームプラットフォームにおける第1データ送信装置により制御される。ゲームコントロールモジュールの第2データ送信装置はゲームプラットフォームの第1データ送信装置により制御されるため、ゲームプラットフォームは、複数のゲームコントロールモジュールを、ゲームプラットフォームとの信号及びデータのやり取りにおいて制御することができ、それにより複数のゲームソフトウェアがコンピューター装置において実行可能となる。
【0021】
上述の通り、本発明のゲームシステムにおいて、ゲームソフトウェアはゲームプラットフォームの記憶装置に記憶され、その結果プレイヤーはコンピューター装置においてゲームソフトウェアへアクセスし実行することが可能になる。加えて、本発明のゲームシステムはゲームソフトウェアがゲームプラットフォームに記憶される前に暗号化する。プレイヤーがゲームをプレイすると、コンピューター装置はゲームソフトウェアを読み出し、復号化して実行する。それにより、ゲームソフトウェアはコピーや盗難から保護される。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の第1実施例によるゲームシステムのブロック図である。
【図2】本発明の第2実施例によるゲームシステムのブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、図面を参照し、本発明のゲームシステムのいくつかの実施例を説明する。本発明は、従来のゲームシステムの構造と異なる、ゲームシステムの新規な構造を提供する。本発明において、複数のデータ送信インターフェースが提供されて複数の機能と統合され、それらは全て、コンピューター装置でゲームソフトを実行するUSBインターフェースのコンピューターゲーム装置プラットフォームで実行される。
【0024】
(第1実施例)
図1は本発明の第1実施例によるゲームシステムのブロック図を示す。図に示すように、本実施例のゲームシステムは、コンピューター50と、ゲームプラットフォーム10と、ゲームコントロールモジュール20を備える。それらにおいて、ゲームプラットフォーム10はコンピューター50と通信する。ゲームコントロールモジュール20は、プレイヤーの操作及び制御によりゲームコントロールモジュール20が移動または移動を停止する際、その位置、方向、動きの加速度、及びそれらの変化を表すデータのような環境データを検知して取得する。検知された環境データはその後ゲームプラットフォーム10に送信される。加えて、コンピューター50はゲームプラットフォーム10に記憶されたゲームソフトウェアを実行し、ゲームプラットフォーム10から環境データを受信する。
コンピューター50はUSBインターフェース51を有する。ゲームプラットフォーム10はコンピューターインターフェース装置11と、記憶装置60と、第1データ送信装置70を有する。この図に示すように、第1データ送信装置70は無線のデータ送信装置である。コンピューターインターフェース装置11は第1コントロールユニット12を含む。本実施例において、第1コントロールユニット12はコンピューターと通信するUSBインターフェースコントローラである。コンピューターインターフェース装置11は更に第2ゲーム通信ユニット14を含む。本実施例において、第2ゲーム通信ユニット14は無線データ送信装置のアクティブインターフェースである。コンピューターインターフェース装置11は更に第1ゲーム通信ユニット13を含む。本実施例において、第1ゲーム通信ユニット13は記憶装置インターフェースである。記憶装置60は少なくとも一つのゲームソフトウェア31及び少なくとも一つのソフトウェアコントローラプログラム32が記憶されるソフトウェア処理ユニット30を含む。
【0025】
ゲームコントロールモジュール20はゲームコントロールインターフェース装置21と、モーションセンサ80と、第2データ送信装置71を有する。図1に示すように、第2データ送信装置70もまた無線データ送信装置である。ゲームコントロールインターフェース装置21は、コンピューターと通信するUSBインターフェースコントローラである第2コントロールユニット22と、本実施例では無線データ送信装置のパッシブインターフェースである第2コントロール通信ユニット22と、本実施例ではセンサインターフェースである第1コントロール通信ユニット24を含む。第2コントロールユニット22は、ゲームコントロールモジュールが無線モードで作動する場合、省略しても良い。
【0026】
第1コントロールユニット12はUSBインターフェースを通してコンピューター50と通信する。第1コントロールユニット12は、ゲームデータ及び環境データのやり取りを含む、ゲームプラットフォームのデータの入力又は出力を制御する。より詳細には、第1コントロールユニットは第1ゲーム通信ユニット13を通して記憶装置60に記憶されたゲームデータにアクセスし、無線データ送信装置のアクティブインターフェースである第2ゲーム通信ユニット14を通して第1データ送信装置70のデータ送受信を制御する。
【0027】
ソフトウェア処理ユニット30はゲームソフトウェア又はオープンソースソフトウェアを制御するアプリケーションプログラムユニットである。上述の通り、ソフトウェア処理ユニット30はゲームソフトウェア31及びソフトウェアコントローラプログラム32を格納する。より詳細には、本発明においては、コンピューター装置50にとって、ゲームソフトウェア31及びソフトウェアコントローラプログラム32は、複数ではなく一つの実行可能なファイルである。ソフトウェアコントローラプログラム32はゲームソフトウェア31をその一部としてカプセル化する。ゲームソフトウェア31はコンピューター50で実行されるゲームプログラムを提供する。一方、ソフトウェアコントローラプログラム32は、暗号化及び復号化機能、ゲームソフトウェア31の圧縮機能及び隠蔽機能、ユーザID認証機能およびインターネットリンク機能を提供する。加えて、ソフトウェアコントローラプログラム32は複数のゲームソフトウェアの実行において使用可能である。ゲームソフトウェア31をソフトウェアコントローラプログラム32内にカプセル化する目的は、上記の機能をゲームソフトウェアのコンテンツを変更又は破損することなく実現することにある。
【0028】
ゲームコントロールモジュール20側の第2コントロールユニット22はゲームプラットフォーム10側の第1コントロールユニット12と同様の機能を有する。第2コントロールユニット22はコンピューター50と通信し、他の入力又は出力の制御を提供する。無線データ送信装置のパッシブインターフェースである第2コントロール通信ユニット23は、ゲームプラットフォーム10及びゲームコントロールモジュール20間の無線信号送信をリンクする。第1コントロール通信ユニット24はユーザに制御されるセンサインターフェースである。発明されたゲームシステムの動作は主にゲームプラットフォーム10により制御される。第1コントロールユニット12がコンピューター50とのUSB標準通信チャンネルを確立した後、ゲームソフトウェア31及びソフトウェアコントローラプログラム32は第1コントロールユニット12によりコンピューター50にまとめてアップロードされる。
【0029】
その後、第1コントロールユニット12はまずソフトウェアコントローラプログラム32におけるゲームソフトウェア部分をコンピューター50にアップロードし、それによりコンピューター50はゲームソフトウェアの実行を開始する。その後、第1コントロールユニット12は、実行中のゲームソフトウェア31を制御するため、コンピューター50にソフトウェアコントローラプログラム32のコントローラ部分をアップロードする。同時に、ゲームの画面がコンピューター50の表示装置(図示せず)に表示される。
プレイヤーは、自身の手又は他の器官や部分を使用して、ゲームコントロールモジュール20を保持あるいはそれに接触し、ゲームの進行に応じたあらゆる種類のボディリアクションを生み出す。ゲームコントロールモジュール20のモーションセンサ80はゲームコントロールモジュール20の位置、方向、動き、及びそれらの変化を検知し、それによりプレイヤーの体の動きが検知可能となる。そのような体の動きの強さ、加速度及びベクトルは記録され、環境データが形成される。環境データはその後、第1コントロール通信ユニット24により、第1及び第2データ送信装置70、71を通してゲームプラットフォーム10にアップロードされ、その後第1コントロールユニット12を通してコンピューター50にアップロードされる。あるいは、環境データは第2コントロールユニット22を通して直接コンピューター50にアップロードされる。このようにコンピューターはゲームソフトウェアの実行において環境を使用する。
【0030】
(第2実施例)
図2は本発明のゲームシステムの第2実施例のブロック図である。本実施例のゲームシステムは、8つのゲームコントロールモジュール20を有する点を除いて、第1実施例のシステムと実質的に同じである。言い換えれば、本実施例では、ゲームプラットフォーム10及びゲームコントロールモジュール20の間に1つから8つの無線送信構造が設けられている。
本実施例において、全てのゲームコントロールモジュール20は同じ構造及び機能を有する。一つのゲームコントロールモジュール20が第2データ送信装置71を通してゲームプラットフォーム10の第1データ送信装置70との通信チャンネルを確立すると、ゲームプラットフォーム10はゲームコントロールモジュール20をゲーム操作ループに登録する。本実施例において、ゲームプラットフォーム10の第2ゲーム通信ユニット14は、ゲーム操作ループに登録するため、8つまでのゲームコントロールモジュール20を受け入れる。それに応じて、ゲームプラットフォーム10の第2ゲーム通信ユニット14はその送信帯域を80の送信周波数帯域に分割し、ゲームコントロールモジュール間の干渉が起きないよう、8つのゲームコントロールモジュール20の無線データ送信装置に均等に分配する。
【0031】
8つの共存するゲームコントロールモジュール20は第2ゲーム通信ユニット14への登録時間の順に一列に配置される。既に登録された一連のゲームコントロールモジュール20は設計したとおりに周波数及び帯域が与えられる。従って、既に登録されたゲームコントロールモジュール20の各々は、ゲームプラットフォーム10と通信し、お互いに衝突することなく他の入力又は出力を制御する。
本実施例において、ゲームコントロールモジュール20は2つの通信モードを提供する。1つは無線モードであり、ゲームコントロールモジュール20がゲームプラットフォーム10及び/又はコンピューター50と無線で通信する。2つめは有線モードであり、ゲームコントロールモジュール20がUSBインターフェースを通してゲームプラットフォーム10及び/又はコンピューター50と通信する。ゲームコントロールモジュール20の第2コントロールユニット22は、コンピューター50と通信して他のデータ入力又は出力を行う点において、ゲームプラットフォーム10の第1コントロールユニット12と同じ機能を有する。
【0032】
より詳細には、第1実施例において、ゲームコントロールモジュール20は十分な電力供給が行われる。従って、ゲームコントロールモジュール20は第1モードに設定され、ゲームコントロールモジュール20とゲームプラットフォーム10及び/又はコンピューター50との通信は無線チャンネルで行われる。ゲームコントロールモジュール20が電力の再充電を必要とする場合、第2モードに設定され、全ての通信がUSBインターフェースを通して行われる。第2モードにおいて、コンピューター50のUSBインターフェース51はゲームコントロールモジュール20を再充電するため電力を供給する。従って、ゲームコントロールモジュール20が第2モードにある場合、第1データ送信装置70はスイッチオフされ、よってゲームの実行に関連する入力又は出力操作がゲームコントロールモジュール20の第2コントロールユニット22により制御される。
【0033】
本発明はその好適な実施例を参照して例示及び説明されたため、当業者は上記の及び他の変更が発明の精神及び範囲から離れることなく行われることを理解するであろう。
【符号の説明】
【0034】
10:ゲームプラットフォーム、20:ゲームコントロールモジュール、31:ゲームソフトウェア、50:コンピューター装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲームシステムであって、
コンピューター装置と、
前記コンピューター装置と通信するゲームプラットフォームと、
環境データを検知し、前記環境データを前記ゲームプラットフォームへ送信する少なくとも一つのゲームコントロールモジュールと、を備え、
前記ゲームプラットフォームは、前記コンピューター装置で実行される少なくとも一つのゲームソフトウェアを記憶し、
前記ゲームプラットフォームは、前記コンピューター装置に前記環境データを提供し、よって前記コンピューター装置が前記環境データに関連した前記ゲームソフトウェアを実行することを特徴とするゲームシステム。
【請求項2】
前記ゲームプラットフォームは、前記コンピューター装置と通信するコンピューターインターフェース装置と、前記少なくとも一つのゲームソフトウェアを記憶する記憶装置と、第1データ送信装置と、を有し、
前記コンピューターインターフェース装置は、前記記憶装置からのゲームソフトウェアデータにアクセスし、前記ゲームソフトウェアデータを前記コンピューター装置に送信し、
前記第1データ送信装置は、前記環境データを受け入れ、前記環境データを前記コンピューターインターフェース装置を通して前記コンピューター装置に送信することを特徴とする請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
前記コンピューターインターフェース装置は第1コントロールユニットと、第1ゲーム通信ユニットと、第2ゲーム通信ユニットとを含み、
前記第1コントロールユニットは、前記第1ゲーム通信ユニットを通して前記記憶装置内のゲームソフトウェアデータにアクセスし、第2ゲーム通信ユニットを通して、前記第1データ送信装置のデータ送信及びデータ受信を制御し、
前記第1コントロールユニットは、前記コンピューター装置とゲームソフトウェアデータ通信及び環境データ通信を行うことを特徴とする請求項2に記載のゲームシステム。
【請求項4】
前記記憶装置は、プレイヤーの身分証明を確認してインターネットに接続するため、少なくとも一つのゲームソフトウェアを暗号化、復号化及び隠蔽するソフトウェアコントローラプログラムを含むことを特徴とする請求項2に記載のゲームシステム。
【請求項5】
前記コンピューター装置は、USBインターフェースを有し、前記第1コントロールユニットは前記USBインターフェースを通して前記コンピューター装置と通信することを特徴とする請求項3に記載のゲームシステム。
【請求項6】
前記第1ゲーム通信ユニットは記憶装置インターフェースであることを特徴とする請求項3に記載のゲームシステム。
【請求項7】
前記第2ゲーム通信ユニットは、無線データ送信装置のアクティブインターフェースであることを特徴とする請求項3に記載のゲームシステム。
【請求項8】
前記記憶装置は、NAND型フラッシュメモリ及びNOR型フラッシュメモリからなるグループより選択されるものであることを特徴とする請求項3に記載のゲームシステム。
【請求項9】
前記少なくとも一つのゲームコントロールモジュールの各々はゲームコントロールインターフェース装置と、モーションセンサと、第2データ送信装置を有し、前記モーションセンサは前記環境データを検知し、前記ゲームコントロールインターフェース装置は、前記環境データを、前記第2データ送信装置を通して前記ゲームプラットフォームに送信することを特徴とする請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項10】
前記ゲームコントロールインターフェース装置は第1コントロール通信ユニットと第2コントロール通信ユニットを含み、
前記モーションセンサは、前記ゲームコントロールモジュールの方向、動作ベクトルおよびそれらの変化を検知して前記環境データを形成し、前記環境データを、前記第1コントロール通信ユニット及び前記第2コントロール通信ユニットを経由して、前記第2データ送信装置を通して前記ゲームプラットフォームへ送信することを特徴とする請求項9に記載のゲームシステム。
【請求項11】
前記ゲームコントロールインターフェース装置は第1コントロール通信ユニット及び第2コントロールユニットを含み、
前記モーションセンサは、前記ゲームコントロールモジュールの方向、動作ベクトル及びそれらの変化を検知して前記環境データを形成し、前記環境データを、前記第1コントロール通信ユニットから前記第2コントロールユニットを経由して前記コンピューター装置へ送信することを特徴とする請求項9に記載のゲームシステム。
【請求項12】
前記モーションセンサは、重力センサ、加速度センサ、ジャイロスコープ、モーションセンサ、画像センサ及びそれらの組み合わせからなるグループから選択されるものであることを特徴とする請求項10に記載のゲームシステム。
【請求項13】
前記第1コントロール通信ユニットは、センサインターフェースであることを特徴とする請求項10に記載のゲームシステム。
【請求項14】
前記第2コントロール通信ユニットは、無線データ送信装置のパッシブインターフェースであることを特徴とする請求項10に記載のゲームシステム。
【請求項15】
前記モーションセンサは、重力センサ、加速度センサ、ジャイロスコープ、モーションセンサ、画像センサ及びそれらの組み合わせからなるグループより選択されるものであることを特徴とする請求項11に記載のゲームシステム。
【請求項16】
前記第1コントロール通信ユニットは、センサインターフェースであることを特徴とする請求項11に記載のゲームシステム。
【請求項17】
前記第2コントロールユニットは、USBインターフェースコントローラであることを特徴とする請求項11に記載のゲームシステム。
【請求項18】
前記ゲームコントロールインターフェース装置は、第1コントロール通信ユニットと、第2コントロール通信ユニットと、第2コントロールユニットを含み、前記ゲームシステムは2つの操作モードを提供し、
第1操作モードにおいて、前記モーションセンサは、前記ゲームコントロールモジュールの方向、動作ベクトル、及びそれらの変化を検知して前記環境データを形成し、前記環境データを、前記第1コントロール通信ユニット及び前記第2ゲーム通信ユニットを経由して、前記第2データ送信装置を通して前記ゲームプラットフォームへ送信し、
第2操作モードにおいて、前記モーションセンサは、前記ゲームコントロールモジュールの方向、動作ベクトル、及びそれらの変化を検知して前記環境データを形成し、前記環境データを、前記第1コントロール通信ユニットから前記第2コントロールユニットを経由して前記コンピューター装置へ送信することを特徴とする請求項9に記載のゲームシステム。
【請求項19】
前記モーションセンサは、重力センサ、加速度センサ、ジャイロスコープ、モーションセンサ、画像センサ及びそれらの組合せからなるグループより選択されるものであることを特徴とする請求項18に記載のゲームシステム。
【請求項20】
前記第1コントロール通信ユニットは、センサインターフェースであることを特徴とする請求項18に記載のゲームシステム。
【請求項21】
前記第2コントロール通信ユニットは、無線データ送信装置のパッシブインターフェースであることを特徴とする請求項18に記載のゲームシステム。
【請求項22】
前記第2コントロールユニットは、USBインターフェースコントローラであることを特徴とする請求項18に記載のゲームシステム。
【請求項23】
前記少なくとも一つのゲームコントロールモジュールは2つから8つのゲームコントロールモジュールを有することを特徴とする請求項1に記載のゲームシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−285458(P2009−285458A)
【公開日】平成21年12月10日(2009.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−113416(P2009−113416)
【出願日】平成21年5月8日(2009.5.8)
【出願人】(509129554)十速科技股▲分▼有限公司 (1)
【Fターム(参考)】