ゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体
【課題】 どのようなプレイヤであっても、容易に、プレイヤキャラクタのカスタマイズを行うことができ、ゲームに対する興趣の向上を図ることができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、種類によって分類される複数種類の付加能力データや、種類に対応する形状によって分類され、キャラクタの能力を決定するための複数種類の能力オブジェクトを記憶する。ゲーム装置は、付加能力データの種類に対応する形状の領域や、複数種類の能力オブジェクトの少なくともいずれかの形状を表示させる制御を行う。ゲーム装置は、領域における形状に対応する能力オブジェクトがその領域に設定されたことを条件に、その能力オブジェクトの種類に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する。
【解決手段】 ゲーム装置は、種類によって分類される複数種類の付加能力データや、種類に対応する形状によって分類され、キャラクタの能力を決定するための複数種類の能力オブジェクトを記憶する。ゲーム装置は、付加能力データの種類に対応する形状の領域や、複数種類の能力オブジェクトの少なくともいずれかの形状を表示させる制御を行う。ゲーム装置は、領域における形状に対応する能力オブジェクトがその領域に設定されたことを条件に、その能力オブジェクトの種類に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレイヤによって操作可能な操作手段を備えたコンピュータを、
キャラクタに関するキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段、
キャラクタデータに対して付加する付加能力データを記憶する付加能力データ記憶手段、
前記操作手段からの操作信号に基づいて、キャラクタデータに付加する付加能力データを決定する付加能力データ決定手段、
前記キャラクタデータ記憶手段に記憶されたキャラクタデータと、前記付加能力データ決定手段により決定された付加能力データとに基づいて、キャラクタの能力を決定するキャラクタ能力決定手段、として機能させるゲームプログラムであって、
前記付加能力データ記憶手段において、種類によって分類される複数種類の付加能力データを記憶する手段、
前記付加能力データ記憶手段において、前記種類に対応する形状によって分類され、キャラクタの能力を決定するための複数種類の能力オブジェクトを記憶する手段、
前記付加能力データの種類に対応する形状の領域を表示させる制御を行う領域表示制御手段、
前記複数種類の能力オブジェクトの少なくともいずれかの形状を表示させる制御を行う能力オブジェクト表示制御手段、
前記付加能力データ決定手段において、前記領域における形状に対応する能力オブジェクトが当該領域に設定されたことを条件に、当該能力オブジェクトの種類に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項2】
請求項1に記載のゲームプログラムにおいて、
前記付加能力データ記憶手段において、能力オブジェクトのサイズに対応し、当該能力オブジェクトのサイズに順じてキャラクタにとって相対的に有利となる付加能力データを記憶する手段、
前記領域のサイズを変更する領域サイズ変更手段、
前記付加能力データ決定手段において、前記領域におけるサイズ以下に対応する能力オブジェクトが当該領域に設定されたことを条件に、当該領域に対応付けられた能力オブジェクトのサイズに対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項3】
請求項2に記載のゲームプログラムにおいて、
前記領域の形状の種類を変更する領域形状種類変更手段として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項4】
請求項3に記載のゲームプログラムにおいて、
領域の数、領域の形状のサイズ、領域の形状の種類の少なくともいずれかが異なる複数種類の前記付加能力データ決定手段、
前記複数種類の付加能力データ決定手段のいずれかをキャラクタに対応付けて設定する付加能力データ設定手段、
前記キャラクタ能力決定手段において、前記付加能力データ設定手段によって対応付けて設定されたキャラクタに関するキャラクタデータと、前記付加能力データ設定手段によって当該キャラクタに対応付けて設定された付加能力データ決定手段における付加能力データとに基づいて、キャラクタの能力を決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項5】
請求項1から4のいずれかに記載のゲームプログラムにおいて、
前記付加能力データ記憶手段において、キャラクタの行動態様に対するキャラクタデータの増減割合を変更させる付加能力データが前記領域に対応して記憶される手段、
前記付加能力データ決定手段において、前記領域に前記能力オブジェクトが設定されたことを条件に、前記領域に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項6】
プレイヤによって操作可能な操作手段と、
キャラクタに関するキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段と、
キャラクタデータに対して付加するために付加能力データを記憶する付加能力データ記憶手段と、
前記操作手段からの操作信号に基づいて、キャラクタデータに付加する付加能力データを決定する付加能力データ決定手段と、
前記キャラクタデータ記憶手段に記憶されたキャラクタデータと、前記付加能力データ決定手段により決定された付加能力データとに基づいて、キャラクタの能力を決定するキャラクタ能力決定手段とを備えた、ゲーム装置であって、
前記付加能力データ記憶手段は、種類によって分類される複数種類の付加能力データを記憶し、
前記付加能力データ記憶手段は、前記種類に対応する形状によって分類され、キャラクタの能力を決定するための複数種類の能力オブジェクトを記憶し、
前記付加能力データの種類に対応する形状の領域を表示させる制御を行う領域表示制御手段と、
前記複数種類の能力オブジェクトの少なくともいずれかの形状を表示させる制御を行う能力オブジェクト表示制御手段と、を備え、
前記付加能力データ決定手段は、前記領域における形状に対応する能力オブジェクトが当該領域に設定されたことを条件に、当該能力オブジェクトの種類に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する機能を有することを特徴とするゲーム装置。
【請求項7】
請求項1から5のいずれかに記載のゲームプログラムをコンピュータ読取り可能に記録した記録媒体。
【請求項1】
プレイヤによって操作可能な操作手段を備えたコンピュータを、
キャラクタに関するキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段、
キャラクタデータに対して付加する付加能力データを記憶する付加能力データ記憶手段、
前記操作手段からの操作信号に基づいて、キャラクタデータに付加する付加能力データを決定する付加能力データ決定手段、
前記キャラクタデータ記憶手段に記憶されたキャラクタデータと、前記付加能力データ決定手段により決定された付加能力データとに基づいて、キャラクタの能力を決定するキャラクタ能力決定手段、として機能させるゲームプログラムであって、
前記付加能力データ記憶手段において、種類によって分類される複数種類の付加能力データを記憶する手段、
前記付加能力データ記憶手段において、前記種類に対応する形状によって分類され、キャラクタの能力を決定するための複数種類の能力オブジェクトを記憶する手段、
前記付加能力データの種類に対応する形状の領域を表示させる制御を行う領域表示制御手段、
前記複数種類の能力オブジェクトの少なくともいずれかの形状を表示させる制御を行う能力オブジェクト表示制御手段、
前記付加能力データ決定手段において、前記領域における形状に対応する能力オブジェクトが当該領域に設定されたことを条件に、当該能力オブジェクトの種類に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項2】
請求項1に記載のゲームプログラムにおいて、
前記付加能力データ記憶手段において、能力オブジェクトのサイズに対応し、当該能力オブジェクトのサイズに順じてキャラクタにとって相対的に有利となる付加能力データを記憶する手段、
前記領域のサイズを変更する領域サイズ変更手段、
前記付加能力データ決定手段において、前記領域におけるサイズ以下に対応する能力オブジェクトが当該領域に設定されたことを条件に、当該領域に対応付けられた能力オブジェクトのサイズに対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項3】
請求項2に記載のゲームプログラムにおいて、
前記領域の形状の種類を変更する領域形状種類変更手段として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項4】
請求項3に記載のゲームプログラムにおいて、
領域の数、領域の形状のサイズ、領域の形状の種類の少なくともいずれかが異なる複数種類の前記付加能力データ決定手段、
前記複数種類の付加能力データ決定手段のいずれかをキャラクタに対応付けて設定する付加能力データ設定手段、
前記キャラクタ能力決定手段において、前記付加能力データ設定手段によって対応付けて設定されたキャラクタに関するキャラクタデータと、前記付加能力データ設定手段によって当該キャラクタに対応付けて設定された付加能力データ決定手段における付加能力データとに基づいて、キャラクタの能力を決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項5】
請求項1から4のいずれかに記載のゲームプログラムにおいて、
前記付加能力データ記憶手段において、キャラクタの行動態様に対するキャラクタデータの増減割合を変更させる付加能力データが前記領域に対応して記憶される手段、
前記付加能力データ決定手段において、前記領域に前記能力オブジェクトが設定されたことを条件に、前記領域に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項6】
プレイヤによって操作可能な操作手段と、
キャラクタに関するキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段と、
キャラクタデータに対して付加するために付加能力データを記憶する付加能力データ記憶手段と、
前記操作手段からの操作信号に基づいて、キャラクタデータに付加する付加能力データを決定する付加能力データ決定手段と、
前記キャラクタデータ記憶手段に記憶されたキャラクタデータと、前記付加能力データ決定手段により決定された付加能力データとに基づいて、キャラクタの能力を決定するキャラクタ能力決定手段とを備えた、ゲーム装置であって、
前記付加能力データ記憶手段は、種類によって分類される複数種類の付加能力データを記憶し、
前記付加能力データ記憶手段は、前記種類に対応する形状によって分類され、キャラクタの能力を決定するための複数種類の能力オブジェクトを記憶し、
前記付加能力データの種類に対応する形状の領域を表示させる制御を行う領域表示制御手段と、
前記複数種類の能力オブジェクトの少なくともいずれかの形状を表示させる制御を行う能力オブジェクト表示制御手段と、を備え、
前記付加能力データ決定手段は、前記領域における形状に対応する能力オブジェクトが当該領域に設定されたことを条件に、当該能力オブジェクトの種類に対応する付加能力データを、キャラクタデータに付加する付加能力データとして決定する機能を有することを特徴とするゲーム装置。
【請求項7】
請求項1から5のいずれかに記載のゲームプログラムをコンピュータ読取り可能に記録した記録媒体。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【公開番号】特開2006−280733(P2006−280733A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−106339(P2005−106339)
【出願日】平成17年4月1日(2005.4.1)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願日】平成17年4月1日(2005.4.1)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
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