説明

ゲーム装置およびゲームプログラム

【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、プレイヤキャラクタにボールを打撃させるためのゲーム画面が表示される。たとえば、LCD14(タッチパネル22)上をタッチオンすると、その座標に基づいて、プレイヤキャラクタのスタンスおよびショットパワーが決定される。これにより、ボールの軌道がストレートボール、ドローボールまたはフェードボールに決定され、ショットパワーによるボールの飛距離が決定される。そして、タッチオンに継続して、スライド操作すると、スライド操作に応じてインパクトが決定される。たとえば、決定されたインパクトによって、ボールの軌道に変化が加えられる。
【効果】 直感的で簡単に操作でき、リアリティのあるゲームを楽しむことができる。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定条件を満たすときの操作位置の2次元座標に応じて少なくとも1つのパラメータを設定するパラメータ設定手段、および
前記操作位置の入力操作に後続するスライド操作に基づいて決定される軌跡が少なくとも所定領域を通るか否かに応じて異なるゲーム処理を前記パラメータ設定手段によって設定されたパラメータを用いて実行するゲーム処理手段を備える、ゲーム装置。
【請求項2】
少なくとも操作部を表示する表示部、および前記表示部に関連して設けられるタッチパネルをさらに備え、
前記所定条件は、前記タッチパネルへのタッチオンを含む、請求項1記載のゲーム装置。
【請求項3】
操作面におけるユーザによる操作位置を検出する操作位置検出手段、
前記操作位置検出手段の検出結果が第1条件を満たすかどうかを判定する第1条件判定手段、
前記第1条件判定手段によって前記第1条件を満たすことが判定されたときに、前記操作位置検出手段から出力される操作位置の2次元座標に応じて少なくとも1つの第1パラメータを設定する第1パラメータ設定手段、
前記第1パラメータの設定に係る操作位置の検出に連続して検出される操作位置に基づいて決定される前記操作面上における軌跡と、前記操作面上に設定される第1領域との接触を判定する接触判定手段、および
前記接触判定手段による判定結果に応じて異なるゲーム処理を、前記第1パラメータ設定手段によって設定される第1パラメータに基づいて実行するゲーム処理手段を備える、ゲーム装置。
【請求項4】
前記第1条件を満たすことが判定された後に、前記操作位置検出手段の検出結果が第1条件とは異なる第2条件を満たすかどうかを判定する第2条件判定手段、および前記第1条件を満たすことが判定されてから前記第2条件を満たすことが判定されるまでに前記操作位置検出手段によって検出された操作位置に基づいて前記軌跡を決定する軌跡決定手段をさらに備える、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項5】
前記接触判定手段による判定結果に応じて第1パラメータとは異なる第2パラメータを設定する第2パラメータ設定手段をさらに備え、
前記ゲーム処理手段は、前記第1パラメータと前記第2パラメータとに基づいてゲーム処理を行う、請求項3または4記載のゲーム装置。
【請求項6】
前記接触判定手段による判定結果に応じて第1パラメータを補正する第1パラメータ補正手段をさらに備え、
前記ゲーム処理手段は、前記第1パラメータ補正手段によって補正された第1パラメータに基づいてゲーム処理を行う、請求項3または4記載のゲーム装置。
【請求項7】
前記ゲーム処理手段は、前記軌跡が前記第1領域に接触したときには、前記第1パラメータに基づいたゲーム処理を行い、前記軌跡が前記第1領域に接触していないときには、前記第1パラメータに基づいたゲーム処理を行わない、請求項3または4記載のゲーム装置。
【請求項8】
前記第1領域は複数の判定領域を含み、
前記ゲーム処理手段は、前記軌跡が接触した前記判定領域に応じて異なるゲーム処理を実行する、請求項3または4記載のゲーム装置。
【請求項9】
前記軌跡の方向に応じて、当該方向に直交する方向に並ぶように、前記複数の判定領域が所定順番で配置される、請求項8記載のゲーム装置。
【請求項10】
前記ゲーム処理手段は、前記軌跡が接触した前記第1領域内の位置に応じて異なるゲーム処理を実行する、請求項3または4記載のゲーム装置。
【請求項11】
前記第1パラメータ設定手段は2つのパラメータを設定し、前記2次元座標の一方の成分に応じて1のパラメータを設定し、前記2次元座標の他方の成分に応じて他のパラメータを設定する、請求項3または4記載のゲーム装置。
【請求項12】
前記ゲーム処理手段は、ゲーム世界における移動オブジェクトを移動させ、
前記第1パラメータ設定手段は、前記2次元座標の一方の成分に応じて前記移動オブジェクトの移動距離に関するパラメータを設定し、前記2次元座標の他方の成分に応じて前記移動オブジェクトの移動方向に関するパラメータを設定する、請求項11に記載のゲーム装置。
【請求項13】
前記ゲーム処理手段は、ゲーム世界における移動オブジェクトを移動させ、
前記第1パラメータ設定手段は、前記2次元座標の一方の成分に応じて前記移動オブジェクトの移動距離に関するパラメータを設定し、前記2次元座標の他方の成分に応じて前記移動オブジェクトの移動軌跡の曲がり具合に影響を与えるパラメータを設定する、請求項11に記載のゲーム装置。
【請求項14】
ゲームの状態に従って変化するゲームパラメータを記憶するゲームパラメータ記憶手段をさらに備え、
前記第1パラメータ設定手段は、前記ゲームパラメータに基づいて、前記一方の成分と前記1のパラメータとの対応関係および前記他方の成分と前記他のパラメータとの対応関係のうちの少なくとも一方を変更する、請求項10記載のゲーム装置。
【請求項15】
前記操作面における操作方向の変更を受け付ける方向変更受付手段、および前記方向変更受付手段によって操作方向の変更を受け付けたとき、方向変更を示す方向変更情報を記憶する方向変更記憶手段をさらに備え、
前記第1パラメータ設定手段は、前記方向変更記憶手段によって方向変更情報が記憶されているとき、前記一方の成分に応じて前記他のパラメータを設定し、前記他方の成分に応じて前記1のパラメータを設定する、請求項11記載のゲーム装置。
【請求項16】
前記ゲーム処理手段は、ゲーム世界における移動オブジェクトを移動させ、
前記パラメータは、前記移動オブジェクトの移動距離についての距離パラメータおよび前記移動オブジェクトの移動方向についての方向パラメータを含む、請求項11記載のゲーム装置。
【請求項17】
前記方向パラメータは、前記移動オブジェクトのスピン値についてのスピン値パラメータを含む、請求項16記載のゲーム装置。
【請求項18】
前記操作位置検出手段は前記ユーザによる操作開始から操作終了までの前記操作位置を時系列に従って検出し、
操作終了時において、操作終了までの前記操作位置に基づいて決定される前記軌跡が前記第1領域と接触したことが判定されていないときに、当該軌跡を所定のルールに従って延長する軌跡決定手段をさらに備える、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項19】
前記所定のルールは、前記軌跡の方向に延長方向を決定する、請求項18記載のゲーム装置。
【請求項20】
前記所定のルールは、前記操作終了までの複数の操作位置について、時間的に前の操作位置の1つから時間的に後の操作位置の1つへの単位時間あたりの距離に応じて、延長長さを決定する、請求項18または19記載のゲーム装置。
【請求項21】
前記2次元座標の座標系は、前記操作面上における前記第1領域の位置に基づいて設定され、
前記第1パラメータ設定手段は、前記第1パラメータの設定に係る前記操作位置が前記第1領域の位置より遠いほど、前記第1パラメータの値を大きく設定する、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項22】
前記第1領域の外側に、または、前記第1領域に接して、或いは、前記第1領域の一部を含むように、第2領域を前記操作面上に設定し、
前記第1条件判定手段は、前記操作位置検出手段によって検出された操作位置が前記第2領域内であり、かつ前記第1条件を満たすことを判定する、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項23】
前記第2領域に隣接して、第3領域を前記操作面上に設定し、
前記第1領域は、前記第2領域と前記第3領域との境界部の中央部分に設定され、
前記第2条件判定手段は、前記第1パラメータの設定に係る操作位置の検出に連続して検出される操作位置に基づいて決定される前記操作面上における軌跡と、前記第3領域とが接触することを判定する、請求項22記載のゲーム装置。
【請求項24】
ゲームの状態に従って変化するゲームパラメータを記憶するゲームパラメータ記憶手段、および前記ゲームパラメータに応じて前記第1領域の位置と大きさとの少なくとも一方を変更する第1領域変更手段をさらに備える、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項25】
前記第1パラメータ設定手段は、前記操作位置の2次元座標に応じた前記第1パラメータを、前記第1領域の位置を基準として決定し、前記第1領域変更手段によって前記第1領域の位置が変更されたとき、前記操作位置の2次元座標に応じた前記第1パラメータを、変更後の前記第1領域の位置を基準として決定する、請求項24記載のゲーム装置。
【請求項26】
前記ゲーム処理手段は、ゲーム世界における移動オブジェクトを移動させ、
前記ゲームパラメータは、前記移動オブジェクトの現在位置における地形パラメータを含み、
前記第1領域変更手段は、前記地形パラメータに応じて前記第1領域の位置と大きさとの少なくとも一方を変更する、請求項24または25記載のゲーム装置。
【請求項27】
ゲーム世界の地形を定義する地形データを記憶する地形データ記憶手段、および
前記地形データを参照して、前記移動オブジェクトの現在位置における基準移動方向に直交する方向の傾斜状態を検出する傾斜状態検出手段をさらに備え、
前記第1領域変更手段は、前記傾斜状態検出手段によって検出された前記傾斜状態に応じて、前記第1領域の位置を変更し、
前記第1パラメータ設定手段は、前記2次元座標の一方の成分に応じて前記移動オブジェクトの移動距離に関する距離パラメータを設定し、前記2次元座標の他方の成分に応じて、前記移動オブジェクトの移動軌跡の曲がり具合に影響を与える曲がり具合パラメータを設定し、
前記ゲーム処理手段は、少なくとも、前記距離パラメータ、前記基準移動方向および前
記曲がり具合パラメータに基づいて、前記移動オブジェクトを移動させる、請求項26記載のゲーム装置。
【請求項28】
前記第1領域変更手段は、前記傾斜状態検出手段によって検出された前記傾斜状態が大きいほど、前記第1領域の位置を前記他方の成分の軸方向に変更し、
前記ゲーム処理手段は、前記第1領域の位置と前記2次元座標との間の前記他方の成分の軸方向の距離が大きいほど、前記曲がり具合パラメータを大きく設定する、請求項27記載のゲーム装置。
【請求項29】
前記ユーザの操作に応じて前記基準移動方向を設定する基準移動方向設定手段をさらに備える、請求項28記載のゲーム装置。
【請求項30】
前記第1条件を満たすことが判定された後に、前記操作位置検出手段の検出結果が前記第1条件とは異なる第3条件を満たすかどうかを判定する第3条件判定手段、および前記第3条件判定手段によって前記第3条件を満たすことが判定されたとき前記第1条件を満たす旨の判定を取り消す取消し手段をさらに備える、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項31】
前記第3条件は、前記第1条件を満たすことが判定された後に、前記操作位置検出手段によって検出された操作位置が停止していることを含む、請求項30記載のゲーム装置。
【請求項32】
前記第3条件は、前記第1条件を満たすことが判定された後に、前記操作位置検出手段によって検出された操作位置の変化が所定方向であることを含む、請求項30記載のゲーム装置。
【請求項33】
前記所定方向は前記第1領域から遠ざかる方向である、請求項32記載のゲーム装置。
【請求項34】
前記第1条件判定手段によって前記第1条件が満たされたと判定された後、前記接触判定手段によって前記接触が判定されるまでの時間を計測する時間計測手段をさらに備え、
前記ゲーム処理手段は、前記時間計測手段によって計測された時間が所定時間以上か否かに応じて異なるゲーム処理を行う、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項35】
前記第1パラメータの設定に係る操作位置の検出に連続して検出される、時間的に前の操作位置の1つから時間的に後の操作位置の1つへの単位時間あたりの距離が所定値以下になったことを判定する距離判定手段をさらに備え、
前記ゲーム処理手段は、前記距離判定手段の判定結果に応じて異なるゲーム処理を行う、請求項3記載のゲーム装置。
【請求項36】
操作面におけるユーザによる操作位置を検出する操作位置検出手段、
前記操作位置検出手段の検出結果が第1条件を満たすかどうかを判定する第1条件判定手段、
前記第1条件判定手段によって前記第1条件を満たすことが判定されたときに、前記操作位置検出手段から出力される操作位置の2次元座標に応じて少なくとも1つのパラメータを設定するパラメータ設定手段、
前記パラメータの設定に係る操作位置の検出に連続して検出される操作位置に基づいて決定される前記操作面上における軌跡が、前記操作面上に設定される複数の領域のうち、いずれの領域に接触するかを判定する接触判定手段、および
前記接触判定手段によって接触すると判定された領域に応じて異なるゲーム処理を、前記パラメータ設定手段によって設定されるパラメータに基づいて実行するゲーム処理手段を備える、ゲーム装置。
【請求項37】
ゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲーム装置のプロセサに、
所定条件を満たすときの操作位置の2次元座標に応じて少なくとも1つのパラメータを設定するパラメータ設定ステップ、および
前記操作位置の入力操作に後続するスライド操作に基づいて決定される軌跡が少なくとも所定領域を通るか否かに応じて異なるゲーム処理を前記パラメータ設定ステップによって設定されたパラメータを用いて実行するゲーム処理ステップを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項38】
ゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲーム装置のプロセサに、
操作面におけるユーザによる操作位置を検出する操作位置検出ステップ、
前記操作位置検出ステップの検出結果が第1条件を満たすかどうかを判定する第1条件判定ステップ、
前記第1条件判定ステップによって前記第1条件を満たすことが判定されたときに、前記操作位置検出ステップから出力される操作位置の2次元座標に応じて少なくとも1つのパラメータを設定するパラメータ設定ステップ、
前記第1パラメータの設定に係る操作位置の検出に連続して検出される操作位置に基づいて決定される操作面上における軌跡と、操作面上に設定される第1領域との接触を判定する接触判定ステップ、および
前記接触判定ステップによる判定結果に応じて異なるゲーム処理を、前記パラメータ設定ステップによって設定されるパラメータに基づいて実行するゲーム処理ステップを実行させる、ゲームプログラム。
【請求項39】
ゲーム装置によって実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲーム装置のプロセサに、
操作面におけるユーザによる操作位置を検出する操作位置検出ステップ、
前記操作位置検出ステップの検出結果が第1条件を満たすかどうかを判定する第1条件判定ステップ、
前記第1条件判定ステップによって前記第1条件を満たすことが判定されたときに、前記操作位置検出手段から出力される操作位置の2次元座標に応じて少なくとも1つのパラメータを設定するパラメータ設定ステップ、
前記パラメータの設定に係る操作位置の検出に連続して検出される操作位置に基づいて決定される前記操作面上における軌跡が、前記操作面上に設定される複数の領域のうち、いずれの領域に接触するかを判定する接触判定ステップ、および
前記接触判定ステップによって接触すると判定された領域に応じて異なるゲーム処理を、前記パラメータ設定ステップによって設定されるパラメータに基づいて実行するゲーム処理ステップを実行させる、ゲームプログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【公開番号】特開2009−131651(P2009−131651A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−57995(P2009−57995)
【出願日】平成21年3月11日(2009.3.11)
【分割の表示】特願2005−142321(P2005−142321)の分割
【原出願日】平成17年5月16日(2005.5.16)
【出願人】(000233778)任天堂株式会社 (1,115)
【Fターム(参考)】