説明

コンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体及び共重合体組成物

【課題】優れた流動性をセメント組成物に付与することができ、かつ高流動性を長期間にわたって発揮することができるうえ、セメント組成物を取り扱う現場において作業しやすくなるような粘性とすることができるコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体、及び、該共重合体を含んでなるコンクリート混和剤用共重合体組成物を提供する。
【解決手段】ポリアルキレングリコール鎖を有するコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体であって、上記ポリカルボン酸系共重合体は、重量平均分子量(Mw)が1万未満であり、かつ重量平均分子量/数平均分子量(Mw/Mn)が1.5を超えるものであり、上記ポリアルキレングリコール鎖は、アルキレングリコール単位の平均繰り返し数が8以上であるコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体及び共重合体組成物に関する。より詳しくは、セメント組成物等の減水剤等として使用可能なコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体、及び、それを含有する共重合体組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
コンクリート混和剤は、セメントペースト、モルタル、コンクリート等のセメント組成物等に広く用いられており、セメント組成物から土木・建築構造物等を構築するために欠かすことのできないものとなっている。このようなコンクリート混和剤は、減水剤等として用いられ、セメント組成物の流動性を高めてセメント組成物を減水させることにより、硬化物の強度や耐久性等を向上させる作用を有することになる。減水剤としては、従来、ナフタレン系等の減水剤が使用されていたが、これに比べて高い減水性能を発揮するポリカルボン酸系減水剤が提案され(例えば、特許文献1参照)、最近では高性能AE減水剤として多くの使用実績を有するに至っている。しかしながら、このような減水剤では、セメント組成物の流動性が製造直後は充分であるものの、時間が経つと流動性が充分とはならないため、長時間経過後にも高流動性を発揮できるようにするための工夫の余地があり、また、セメント組成物の粘性を低減させて作業性を高めるための改善の余地があった。
【0003】
そこで、このようなセメント組成物の流動性や、流動性の経時的保持性、粘性といった点を改善すべく、分子量や分子量分布を特定範囲に調整したポリカルボン酸系共重合体を用いる手法(例えば、特許文献2、3参照。)や、特定構造を持つ複数のポリカルボン酸系共重合体を混合して用いる方法(例えば、特許文献4、5参照)が提案されており、こういった様々な方法により、課題とされた点の一つ一つについては改善できるようになっている。しかしながら、課題とされた点を同時に改善するには至っておらず、より一層の技術改良が求められているのが現状である。
【特許文献1】特開昭58−74552号公報
【特許文献2】特開平9−86990号公報
【特許文献3】特開2005−281022号公報
【特許文献4】特開2006−069859号公報
【特許文献5】特開2004−256320号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、上記現状に鑑みてなされたものであり、優れた流動性をセメント組成物に付与することができ、かつ高流動性を長期間にわたって発揮することができるうえ、セメント組成物を取り扱う現場において作業しやすくなるような粘性とすることができるコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体、及び、該共重合体を含んでなるコンクリート混和剤用共重合体組成物を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明者等は、コンクリート混和剤用共重合体について種々検討したところ、ポリアルキレングリコールを側鎖に持つポリカルボン酸系共重合体がセメント組成物等に対して優れた減水性能を発揮することができることに着目し、該共重合体の重量平均分子量(Mw)を1万未満に特定すると、セメント組成物が有する流動性の経時的な安定性(以下、「保持性」ともいう。)を充分なものとしつつ、粘性を低減して作業性を向上することができることを見いだし、更に、ポリアルキレングリコール鎖のアルキレングリコール単位の平均繰り返し数及び分子量分布(重量平均分子量/数平均分子量)の範囲を特定すると、セメント組成物の流動性、保持性及び作業性といった諸性能を同時に、しかも高性能で発揮することができることを見いだし、上記課題をみごとに解決することができることに想到した。
【0006】
ここで、コンクリート混和剤には、セメント組成物の流動性(=分散性、減水性)、保持性(=流動性の経時的保持性)、粘性(取り扱いの容易さ、セメント組成物中のセメントペーストと骨材の一体感、ポンプ圧送性等に影響する)等といった様々な性能が要求されるが、従来のポリカルボン酸系共重合体では、これらの諸性能を同時に発揮できず、いずれかの性能を高めようとすれば別の性能を著しく損なうことになっていた。しかし、本発明者等は、上述したようにポリカルボン酸系共重合体の構成を適宜特定することによって、これらの諸性能のいずれも損なうことなく同時に発揮でき、しかも一以上の性能を更に高めることが可能となることを見いだしたものである。
【0007】
またこのような本願発明のコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体とこれとは異なる共重合体とを含む共重合体組成物が、セメント組成物に求められる充分な流動性、保持性及び作業性といった諸性能を更にバランスよく発揮できることを見いだし、特に、重量平均分子量及びAn値が特定された共重合体と併用すると、とりわけ性能が良好となることを見いだし、本発明に到達したものである。
【0008】
すなわち本発明は、ポリアルキレングリコール鎖を有するコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体であって、上記ポリカルボン酸系共重合体は、重量平均分子量(Mw)が1万未満であり、かつ重量平均分子量/数平均分子量(Mw/Mn)が1.5を超えるものであり、上記ポリアルキレングリコール鎖は、アルキレングリコール単位の平均繰り返し数が8以上であるコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体である。
以下に本発明を詳述する。
【0009】
本発明のコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体(以下、「共重合体(A)」ともいう。)は、ポリアルキレングリコールを側鎖に有するものであるが、該鎖におけるアルキレングリコール単位の平均繰り返し数は、8以上であることが適当である。これにより、セメント組成物の流動性、保持性及び作業性(粘性の良さ)をバランスよく全て良好なものとすることが可能となるが、8未満であると、これらの諸性能を同時に高性能で満たすことができないうえ、共重合体(A)を得る際の重合反応中にゲルが発生し、共重合体の生産性が充分とはならないおそれがある。好ましくは9以上であり、より好ましくは10以上である。一方、上記平均繰り返し数が300を超えると、製造上の問題が生じたり、コンクリート混和剤として使用した際にセメント組成物の粘性が高くなり、作業性が充分とはならないおそれがある。したがって、製造上の観点から、300以下であることが好適である。好ましくは150以下であり、より好ましくは100以下であり、また、粘性の観点から、更に好ましくは50以下であり、より更に好ましくは25以下であり、特に好ましくは15以下であり、最も好ましくは10以下である。
なお、このように繰り返し数が相対的に小さい領域では、当該数の少しの変化が共重合体(A)のセメント混和剤としての性能に大きく影響することになり、特に上記繰り返し数が10以下の領域では、当該数の1の相違は10%以上の相違ということになる。また、共重合体(A)は、後述するように重量平均分子量が1万未満と小さく主鎖部分が短いため、共重合体の主鎖部分と比較して、側鎖であるポリアルキレングリコール鎖が性能に与える影響が著しく大きい。
【0010】
上記共重合体(A)はまた、重量平均分子量が1万未満であることが適当である。これにより、セメント組成物の保持性を充分なものとしつつ、粘性を低減して作業性を向上することが可能となるが、1万以上であると、これらの性能を充分に発揮できないおそれがある。好ましくは9500以下であり、より好ましくは9200以下であり、更に好ましくは9000以下であり、特に好ましくは8800以下である。また、共重合体(A)は、ある程度セメント粒子に吸着した方が性能を発揮しやすく、重量平均分子量が大きいほど吸着力が大きくなるという観点から、重量平均分子量は2000以上であることが好ましい。より好ましくは3000以上であり、更に好ましくは4000以上であり、特に好ましくは4500以上であり、最も好ましくは5000以上である。
【0011】
上記共重合体(A)は更に、重量平均分子量/数平均分子量(Mw/Mn)が1.5を超えるものであることが適当である。ここで、共重合体(A)のMw/Mnが小さすぎても大きすぎても、諸性能に影響を及ぼすおそれがあるが、これは、セメント粒子にはある程度粒径分布があるため、Mw/Mnにもある程度適切な分布があった方が、幅広い粒径のセメント粒子に吸着して性能を発揮できるためと推測される。Mw/Mnは、好ましくは1.52以上であり、より好ましくは1.54以上であり、更に好ましくは1.56以上であり、特に好ましくは1.58以上である。また、Mw/Mnは、2以下であることが好ましい。より好ましくは1.9以下であり、更に好ましくは1.8以下であり、特に好ましくは1.7以下であり、最も好ましくは1.65以下である。
【0012】
ここで、上記共重合体(A)の分子量分布(Mw/Mn)は、均一とみなされることが好ましい。ここでいう「均一」とは「単分散」を意味しない。(共)重合体は通常は分子量分布を持つものだからである。厳密な意味での単分散(共)重合体を得るには、リビング重合法や分子量分画等の方法を用いる必要がある。上記共重合体(A)のGPC(ゲルパーミーエーションクロマトグラフィー)クロマトグラムにおいて、Mp(ピークトップ分子量)よりも高分子量側のクロマトグラム曲線がなだらかな曲線である場合は、均一な分子量分布とみなせる。これに対し、高分子量側に顕著な屈曲部(ショルダー)があったり、あるいはピークトップが複数ある場合は、分子量分布は均一とは言えない。
高分子量側にショルダーがあったり、ピークトップが複数ある共重合体(A)は、例えば重合工程において途中で単量体量、連鎖移動剤量、その他の条件を変更することにより、得ることができる。このような共重合体は、分子量等の上記諸条件を満たす共重合体(A)と、分子量の異なる共重合体(AA)の混合物とみなすことができるため、分子量は別々に算出する。共重合体(AA)が所定の条件を満たす場合、これを後述する共重合体(B)とみなすこともできる(以下、共重合体(AB)と表すことがある。)。
【0013】
上記のような、分子量の異なる共重合体(AA)、(AB)を含有する共重合体(A)は、均一な分子量分布を持つ共重合体(A)よりも、本発明で述べるような性能が充分とはならないことがある。そのため、共重合体(A)の含有量は充分高いことが好ましい。GPCのRI(示差屈折率)面積比において、共重合体(A)と、共重合体(AA)又は共重合体(AB)との総和100%に対する共重合体(A)の面積比は、70%以上であることが好ましく、80%以上がより好ましく、90%以上がより好ましく、95%以上がより好ましい。この場合の面積比の算出において、共重合体(A)と、共重合体(AA)又は共重合体(AB)とは、RIクロマトグラムの接線の交点で、垂直に分割するものとする。
GPCクロマトグラムにおいて、Mp(ピークトップ分子量)よりも低分子量側のクロマトグラム曲線は、2量体、3量体等に由来するピークを持つことが多い。これは、分離条件によるものであり、分子量分布の均一性の判断に用いるべきではない。
【0014】
また上記共重合体(A)はMwが1万未満と小さいことから、後述のGPC条件にて分子量測定する際、クロマトグラムにポリマーピークの他、オリゴマー、残存モノマー及びモノマー由来の化合物に由来するピークが現れることがある。モノマー由来の化合物とは、モノマーとほぼ同溶出容量に現れる、モノマーの二重結合がラジカル等によって失われた化合物を指す。
上記共重合体(A)の分子量分析では、残存モノマー及びモノマー由来の化合物は、定義上ポリマーに含まれず、性能に影響が少ないので除外するものとする。ダイマー、トリマー等のオリゴマーについては、ポリマーに含めるものとする。また、モノマーや原料由来の不純物ピークが検出されるときは、できるだけ除外するものとする。
【0015】
なお、本明細書における分子量とは、ゲルパーミーエーションクロマトグラフィー(GPC)による測定値であり、下記条件により測定することが好ましい。
<GPC測定条件>
使用カラム:東ソー社製、TSK guard column SWXL+TSKgel G4000SWXL+G3000SWXL+G2000SWXL;
溶離液:水10999g、アセトニトリル6001gの混合溶媒に酢酸ナトリウム三水和物115.6gを溶解し、更に酢酸でpH6.0に調整した溶液を使用する;
サンプル打ち込み量:100μL;
流速:0.8mL/min;
カラム温度:40℃;
検出器:日本ウォーターズ社製、2414 示差屈折検出器;
解析ソフト:日本ウォーターズ社製、Empower Software+GPCオプション;
較正曲線作成用標準物質:ポリエチレングリコール[ピークトップ分子量(Mp)272500、219300、107000、50000、24000、12600、7100、4250、1470];
較正曲線:上記ポリエチレングリコールのMp値と溶出時間とを基礎にして3次式で作成する;
重合体水溶液を上記溶離液で重合体濃度が0.5質量%となるように溶解させたものをサンプルとする。
<分子量の解析>
得られたRIクロマトグラムにおいて、ポリマー溶出直前・溶出直後のベースラインにおいて平らに安定している部分を直線で結び、ポリマーを検出・解析する。ただし、モノマー、モノマー由来の不純物等がポリマーピークに一部重なって測定された場合、それらとポリマーの重なり部分の最凹部において垂直分割してポリマー部とモノマー部とを分離し、ポリマー部のみの分子量・分子量分布を測定する。ポリマー部とそれ以外が完全に重なり分離できない場合はまとめて計算する。
【0016】
上記共重合体(A)としては、ポリアルキレングリコールを側鎖に有し、そのアルキレングリコール単位の平均繰り返し数、重量平均分子量及び分子量分布(重量平均分子量/数平均分子量)が上記のように特定された共重合体であれば、その構造等は特に限定されるものではないが、例えば、不飽和カルボン酸系単量体と、不飽和ポリアルキレングリコール系単量体とを必須とする不飽和単量体組成物を共重合して得られるものであることが好適である。なお、これら単量体成分は、各々1種又は2種以上を使用することができる。
【0017】
ここで、上記不飽和カルボン酸系単量体が有するカルボン酸基は、共重合体(A)に対し、水溶性やセメント等の無機微粒子への吸着力を付与することになる。共重合体(A)をコンクリート混和剤として使用する場合、求められる諸性能をバランス良く発現させるためには、不飽和カルボン酸系単量体の含有量は、共重合体(A)を製造するのに使用される全ての単量体成分(不飽和単量体組成物)100質量%に対して、5質量%以上とすることが好適である。より好ましくは10質量%以上であり、更に好ましくは15質量%以上である。また、同様の観点から、40質量%以下とすることが好ましい。より好ましくは35質量%以下であり、更に好ましくは30質量%以下であり、特に好ましくは25質量%以下であり、最も好ましくは22.5質量%以下である。
【0018】
また上記不飽和ポリアルキレングリコール系単量体が有するポリアルキレングリコール鎖は、共重合体(A)に対し、水溶性やセメント等の無機微粒子の分散力を付与することになる。共重合体(A)をコンクリート混和剤として使用する場合、求められる諸性能をバランス良く発現させるためには、不飽和ポリアルキレングリコール系単量体の含有量は、共重合体(A)を製造するのに使用される全ての単量体成分(不飽和単量体組成物)100質量%に対して、60重量%以上とすることが好適である。より好ましくは65質量%以上であり、更に好ましくは70質量%以上であり、特に好ましくは75質量%以上であり、最も好ましくは77.5質量%以上である。また、同様の観点から、95質量%以下とすることが好ましい。より好ましくは90質量%以下であり、更に好ましくは85質量%以下であり、特に好ましくは82.5質量%以下であり、最も好ましくは80質量%以下である。
【0019】
上記共重合体(A)としてより好ましい形態としては、例えば、下記一般式(1);
【0020】
【化1】

【0021】
(式中、R、R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子、メチル基又は−(CH)xCOOMを表す。なお、−(CH)xCOOMは、−COOM又は他の−(CH)xCOOMと無水物を形成していてもよい。xは、0〜2の整数である。M及びMは、同一若しくは異なって、水素原子、一価金属原子、二価金属原子、三価金属原子、第4級アンモニウム塩基又は有機アミン塩基を表す。)で表される不飽和カルボン酸系単量体(a1)(以下、「単量体(a1)」ともいう。)と、下記一般式(2);
【0022】
【化2】

【0023】
(式中、R、R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子又はメチル基を表す。Rは、水素原子又は炭素数1〜20の炭化水素基を表す。AOは、同一若しくは異なって、炭素数2〜18のオキシアルキレン基の1種又は2種以上を表す。なお、AOで表されるオキシアルキレン基が2種以上ある場合、当該基は、ブロック状に導入されていてもよく、ランダム状に導入されていてもよい。yは、0〜2の整数である。zは、0又は1である。n1は、オキシアルキレン基の平均付加モル数を表し、8〜300の数である。)で表される不飽和ポリアルキレングリコール系単量体(b1)(以下、「単量体(b1)」ともいう。)とを必須とする不飽和単量体組成物を共重合して得られるものである形態である。
【0024】
上記一般式(1)において、M及びMで表される金属原子としては、例えば、リチウム、ナトリウム、カリウム等のアルカリ金属原子等の一価金属原子;カルシウム、マグネシウム等のアルカリ土類金属原子等の二価金属原子;アルミニウム、鉄等の三価金属原子が挙げられる。また、有機アミン塩基としては、例えば、エタノールアミン基、ジエタノールアミン基、トリエタノールアミン基等のアルカノールアミン基や、トリエチルアミン基等が挙げられる。
【0025】
上記一般式(1)で示される単量体(a1)の具体例としては、例えば、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸等のモノカルボン酸系単量体;マレイン酸、イタコン酸、フマル酸等のジカルボン酸系単量体;これらのカルボン酸の無水物又は塩(例えば、アルカリ金属塩、アルカリ土類金属塩、三価金属塩、アンモニウム塩、有機アミン塩)等が挙げられる。中でも、重合性の観点から、アクリル酸、メタクリル酸、マレイン酸、無水マレイン酸及びこれらの塩が好ましく、アクリル酸、メタクリル酸及びこれらの塩がより好適である。
【0026】
上記一般式(2)において、Rで表される炭素数1〜20の炭化水素基としては、炭素数1〜20の脂肪族アルキル基、炭素数3〜20の脂環式アルキル基、炭素数2〜20のアルケニル基、炭素数2〜20のアルキニル基、炭素数6〜20のアリール基等が挙げられる。Rとして好ましくは、水素原子又は炭素数1〜8の炭化水素基であり、より好ましくは、水素原子又は炭素数1〜6の炭化水素基であり、更に好ましくは、水素原子又はメチル基である。
【0027】
また上記一般式(2)において、(AO)n1で表されるポリアルキレングリコール鎖は、主として炭素数2のオキシエチレン基から構成されるものであることが好適である。これにより、共重合体(A)が充分に親水性となり、共重合体(A)に充分な水溶性及びセメント粒子の分散性能が付与されることとなる。
ここで、「主として」とは、例えば、ポリアルキレングリコール鎖を構成する全オキシアルキレン基(アルキレングリコール単位)100モル%中のオキシエチレン基をモル%で表すとき、50〜100モル%となるものであることが好ましい。50モル%未満であると、オキシアルキレン基の親水性が充分とはならず、セメント粒子の分散性能を充分に付与することができないおそれがある。より好ましくは60モル%以上であり、更に好ましくは70モル%以上であり、特に好ましくは80モル%以上であり、最も好ましくは90モル%以上である。
【0028】
上記(AO)n1で表されるポリアルキレングリコール鎖としてはまた、その一部に、より疎水性の高い炭素数3以上のオキシアルキレン基を含むものであってもよい。このような疎水性基が導入されると、セメント分散剤として使用した場合、水溶液中でポリアルキレングリコール鎖同士が軽い疎水的相互作用を示すことにより、セメント組成物の粘性が調整され、作業性が改善されることがあるためである。炭素数3以上のオキシアルキレン基を導入する場合、その導入量としては、例えば、ポリアルキレングリコール鎖を構成する全オキシアルキレン基(アルキレングリコール単位)100モル%に対し、充分な水溶性を保つためには、50モル%以下であることが好適である。より好ましくは25モル%以下であり、更に好ましくは10モル%以下である。また、作業性の改善のために、1モル%以上であることが好ましい。より好ましくは2.5モル%以上であり、更に好ましくは5モル%以上である。
上記炭素数3以上のオキシアルキレン基としては、製造の容易さの観点から、プロピレンオキシド基及びブチレンオキシド基が好ましく、中でも、プロピレンオキシド基がより好適である。
【0029】
上記ポリアルキレングリコール鎖が、炭素数2のオキシエチレン基と炭素数3以上のオキシアルキレン基とから構成されるものである場合、これらの配列はランダムであってもブロックであってもよいが、ブロック配列にすると、ランダム配列に比較して、親水性ブロックの親水性はより強く発現され、疎水性ブロックの疎水性はより強く発現されるようであり、結果として、セメント組成物の分散性や作業性がより改善されるため好適である。特に、(炭素数2のオキシエチレン基)(炭素数3以上のオキシアルキレン基)(炭素数2のオキシエチレン基)のように、ABAブロック状に配列することが好ましい。
【0030】
上記一般式(2)におけるn1は、8〜300の数であるが、300を超えると、製造上の問題が生じたり、コンクリート混和剤として使用した際にセメント組成物の粘性が高くなり、作業性が充分とはならないおそれがある。上述したように、製造上の観点から、n1は300以下が好適であり、好ましくは150以下であり、より好ましくは100以下であり、また、粘性の観点から、更に好ましくは50以下であり、より更に好ましくは25以下であり、特に好ましくは15以下であり、最も好ましくは10以下である。
上記n1としてはまた、上述したように、セメント組成物の流動性、保持性及び作業性のバランスの観点から、8以上であることが適当であり、好ましくは9以上、より好ましくは10以上である。
【0031】
上記一般式(2)で示される単量体(b1)の具体例としては、例えば、不飽和アルコールポリアルキレングリコール付加物、ポリアルキレングリコールエステル系単量体が挙げられる。
上記不飽和アルコールポリアルキレングリコール付加物としては、不飽和基を有するアルコールにポリアルキレングリコール鎖が付加した構造を有する化合物であればよい。また、上記ポリアルキレングリコールエステル系単量体としては、不飽和基とポリアルキレングリコール鎖とがエステル結合を介して結合された構造を有する単量体であればよく、不飽和カルボン酸ポリアルキレングリコールエステル系化合物が好適であり、中でも、(アルコキシ)ポリアルキレングリコールモノ(メタ)アクリレートが好適である。
【0032】
上記不飽和アルコールポリアルキレングリコール付加物としては、例えば、ビニルアルコールアルキレンオキシド付加物、(メタ)アリルアルコールアルキレンオキシド付加物、3−ブテン−1−オールアルキレンオキシド付加物、イソプレンアルコール(3−メチル−3−ブテン−1−オール)アルキレンオキシド付加物、3−メチル−2−ブテン−1−オールアルキレンオキシド付加物、2−メチル−3−ブテン−2−オールアルキレンオキシド付加物、2−メチル−2−ブテン−1−オールアルキレンオキシド付加物、2−メチル−3−ブテン−1−オールアルキレンオキシド付加物が好適である。
【0033】
上記不飽和アルコールポリアルキレングリコール付加物としては具体的には、例えば、ポリエチレングリコールモノビニルエーテル、ポリエチレングリコールモノアリルエーテル、ポリエチレングリコールモノ(2−メチル−2−プロペニル)エーテル、ポリエチレングリコールモノ(2−ブテニル)エーテル、ポリエチレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、ポリエチレングリコールモノ(3−メチル−2−ブテニル)エーテル、ポリエチレングリコールモノ(2−メチル−3−ブテニル)エーテル、ポリエチレングリコールモノ(2−メチル−2−ブテニル)エーテル、ポリエチレングリコールモノ(1,1−ジメチル−2−プロペニル)エーテル、ポリエチレンポリプロピレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、メトキシポリエチレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、エトキシポリエチレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、1−プロポキシポリエチレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、シクロヘキシルオキシポリエチレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、フェノキシポリエチレングリコールモノ(3−メチル−3−ブテニル)エーテル、メトキシポリエチレングリコールモノアリルエーテル、エトキシポリエチレングリコールモノアリルエーテル、フェノキシポリエチレングリコールモノアリルエーテル、メトキシポリエチレングリコールモノ(2−メチル−2−プロペニル)エーテル、エトキシポリエチレングリコールモノ(2−メチル−2−プロペニル)エーテル、フェノキシポリエチレングリコールモノ(2−メチル−2−プロペニル)エーテル等が好適である。
【0034】
上記(アルコキシ)ポリアルキレングリコールモノ(メタ)アクリレートとしては、例えば、アルコール類に炭素数2〜18のアルキレンオキシド基を1〜25モル付加したアルコキシポリアルキレングリコール類、特にエチレンオキシドが主体であるアルコキシポリアルキレングリコール類と、(メタ)アクリル酸とのエステル化物が好適である。
上記アルコール類としては、例えば、メタノール、エタノール、1−プロパノール、2−プロパノール、1−ブタノール、2−ブタノール、1−ペンタノール、2−ペンタノール、3−ペンタノール、1−ヘキサノール、2−ヘキサノール、3−ヘキサノール、オクタノール、2−エチル−1−ヘキサノール、ノニルアルコール、ラウリルアルコール、セチルアルコール、ステアリルアルコール等の炭素数1〜30の脂肪族アルコール類;シクロヘキサノール等の炭素数3〜30の脂環族アルコール類;(メタ)アリルアルコール、3−ブテン−1−オール、3−メチル−3−ブテン−1−オール等の炭素数3〜30の不飽和アルコール類等が挙げられる。
【0035】
上記エステル化物として具体的には、以下に示す(アルコキシ)ポリエチレングリコール(ポリ)(炭素数2〜4のアルキレングリコール)(メタ)アクリル酸エステル類等が好適である。
メトキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、メトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、メトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、メトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、エトキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、エトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、エトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、エトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、プロポキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、プロポキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、プロポキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、プロポキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、
【0036】
ブトキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、ブトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ブトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ブトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ペントキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、ペントキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ペントキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ペントキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ヘキソキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、ヘキソキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ヘキソキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ヘキソキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、
【0037】
ヘプトキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、ヘプトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ヘプトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ヘプトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、オクトキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、オクトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、オクトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、オクトキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ノナノキシポリエチレングリコールモノ(メタ)アクリレート、ノナノキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ノナノキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート、ノナノキシ{ポリエチレングリコール(ポリ)プロピレングリコール(ポリ)ブチレングリコール}モノ(メタ)アクリレート。
【0038】
上記共重合体(A)を得るために使用される不飽和単量体組成物にはまた、上述した単量体(a1)及び(b1)以外のその他の共重合体可能な単量体(以下、「単量体(c)」ともいう。)を含んでいてもよい。
このような単量体(c)の含有量としては、共重合体(A)を製造するのに使用される全ての単量体成分(不飽和単量体組成物)100質量%に対して、30質量%以下であることが好適である。より好ましくは25質量%以下であり、更に好ましくは20質量%以下である。
【0039】
上記単量体(c)の具体例としては、例えば、以下の化合物等が挙げられ、これらの1種又は2種以上を使用することができる。
マレイン酸、無水マレイン酸、フマル酸、イタコン酸、シトラコン酸等の不飽和ジカルボン酸系単量体と炭素原子数23〜30のアルコールとのハーフエステル、ジエステル類;上記不飽和ジカルボン酸系単量体と炭素原子数23〜30のアミンとのハーフアミド、ジアミド類;上記アルコールやアミンに炭素原子数2〜18のアルキレンオキシドを1〜500モル付加させたアルキル(ポリ)アルキレングリコールと上記不飽和ジカルボン酸系単量体とのハーフエステル、ジエステル類;上記不飽和ジカルボン酸系単量体と炭素原子数5〜18のグリコール若しくはこれらのグリコールの付加モル数2〜500のポリアルキレングリコールとのハーフエステル、ジエステル類;マレアミン酸と炭素原子数5〜18のグリコール若しくはこれらのグリコールの付加モル数2〜500のポリアルキレングリコールとのハーフアミド類;
【0040】
トリエチレングリコールジ(メタ)アクリレート、(ポリ)エチレングリコールジ(メタ)アクリレート、ポリプロピレングリコールジ(メタ)アクリレート、(ポリ)エチレングリコール(ポリ)プロピレングリコールジ(メタ)アクリレート等の(ポリ)アルキレングリコールジ(メタ)アクリレート類;ヘキサンジオールジ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、トリメチロールプロパンジ(メタ)アクリレート等の多官能(メタ)アクリレート類;トリエチレングリコールジマレート、ポリエチレングリコールジマレート等の(ポリ)アルキレングリコールジマレート類;ビニルスルホネート、(メタ)アリルスルホネート、2−(メタ)アクリロキシエチルスルホネート、3−(メタ)アクリロキシプロピルスルホネート、3−(メタ)アクリロキシ−2−ヒドロキシプロピルスルホネート、3−(メタ)アクリロキシ−2−ヒドロキシプロピルスルホフェニルエーテル、3−(メタ)アクリロキシ−2−ヒドロキシプロピルオキシスルホベンゾエート、4−(メタ)アクリロキシブチルスルホネート、(メタ)アクリルアミドメチルスルホン酸、(メタ)アクリルアミドエチルスルホン酸、2−メチルプロパンスルホン酸(メタ)アクリルアミド、スチレンスルホン酸等の不飽和スルホン酸類、並びに、それらの一価金属塩、二価金属塩、アンモニウム塩及び有機アミン塩;
【0041】
メチル(メタ)アクリルアミドのように不飽和モノカルボン酸類と炭素原子数1〜30のアミンとのアミド類;スチレン、α−メチルスチレン、ビニルトルエン、p−メチルスチレン等のビニル芳香族類;1,4−ブタンジオールモノ(メタ)アクリレート、1,5−ペンタンジオールモノ(メタ)アクリレート、1,6−ヘキサンジオールモノ(メタ)アクリレート等のアルカンジオールモノ(メタ)アクリレート類;ブタジエン、イソプレン、2−メチル−1,3−ブタジエン、2−クロル−1,3−ブタジエン等のジエン類;(メタ)アクリルアミド、(メタ)アクリルアルキルアミド、N−メチロール(メタ)アクリルアミド、N,N−ジメチル(メタ)アクリルアミド等の不飽和アミド類;(メタ)アクリロニトリル、α−クロロアクリロニトリル等の不飽和シアン類;酢酸ビニル、プロピオン酸ビニル等の不飽和エステル類。
【0042】
次に、本発明における共重合体(A)の製造方法を以下に説明する。
上記製造方法としては、例えば、上記不飽和単量体組成物と重合開始剤とを用いて、溶媒中での重合や塊状重合等の方法により行うことができる。
溶液重合は、回分式でも連続式でも又はそれらの組み合わせでも行うことができ、その際に使用される溶媒としては、例えば、水;メチルアルコール、エチルアルコール、イソプロピルアルコール等のアルコール;ベンゼン、トルエン、キシレン、シクロヘキサン、n−ヘキサン等の芳香族又は脂肪族炭化水素;酢酸エチル等のエステル化合物;アセトン、メチルエチルケトン等のケトン化合物;テトラヒドロフラン、ジオキサン等の環状エーテル化合物等が挙げられる。
【0043】
上記溶液重合のうち、水溶液重合では、ラジカル重合開始剤として、水溶性の重合開始剤、例えば、過硫酸アンモニウム、過硫酸ナトリウム、過硫酸カリウム等の過硫酸塩;過酸化水素;2,2’−アゾビス−2−メチルプロピオンアミジン塩酸塩等のアゾアミジン化合物、2,2’−アゾビス−2−(2−イミダゾリン−2−イル)プロパン塩酸塩等の環状アゾアミジン化合物、2−カルバモイルアゾイソブチロニトリル等のアゾニトリル化合物等の水溶性アゾ系開始剤等が使用され、この際、亜硫酸水素ナトリウム等のアルカリ金属亜硫酸塩、メタ二亜硫酸塩、次亜燐酸ナトリウム、モール塩等のFe(II)塩、ヒドロキシメタンスルフィン酸ナトリウム二水和物、ヒドロキシルアミン塩酸塩、チオ尿素、L−アスコルビン酸(塩)、エリソルビン酸(塩)等の促進剤(還元剤)を併用することもできる。中でも、過酸化水素と有機系還元剤との組み合わせが好ましく、有機系還元剤としては、L−アスコルビン酸(塩)、L−アスコルビン酸エステル、エリソルビン酸(塩)、エリソルビン酸エステル等を好適に用いることができる。これらのラジカル重合開始剤や促進剤(還元剤)はそれぞれ単独で用いてもよく、2種以上を併用してもよい。
【0044】
また低級アルコール、芳香族若しくは脂肪族炭化水素、エステル化合物、又は、ケトン化合物を溶媒とする溶液重合や塊状重合では、ラジカル重合開始剤として、例えば、ベンゾイルパーオキシド、ラウロイルパーオキシド、ナトリウムパーオキシド等のパーオキシド;t−ブチルハイドロパーオキシド、クメンハイドロパーオキシド等のハイドロパーオキシド;アゾビスイソブチロニトリル等のアゾ化合物等を用いることができるが、この際、アミン化合物等の促進剤を併用することも好適である。
更に水−低級アルコール混合溶媒を用いる場合には、上記の種々のラジカル重合開始剤、又は、ラジカル重合開始剤と促進剤との組み合わせの中から適宜選択して用いることができる。
【0045】
上記共重合において、重合温度等の重合条件としては、用いられる重合方法、溶媒、重合開始剤、連鎖移動剤により適宜定められるが、重合温度としては、0℃以上であることが好ましく、また、150℃以下であることが好ましい。より好ましくは30℃以上であり、更に好ましくは50℃以上である。また、より好ましくは120℃以下であり、更に好ましくは100℃以下である。特に、共重合体(A)を所定の分子量や分子量分布の範囲にするには、好ましくは80℃以下であり、より好ましくは70℃以下であり、更に好ましくは60℃以下である。
【0046】
上記共重合においてはまた、所定の分子量の共重合体を再現性よく得るために、重合反応を安定に進行させることが好適である。そのため、溶液重合では、使用する溶媒の25℃における溶存酸素濃度を5ppm以下(好ましくは0.01〜4ppm、より好ましくは0.01〜2ppm、更に好ましくは0.01〜1ppm)の範囲に設定することが好ましい。なお、溶媒に不飽和単量体を添加した後に窒素置換等を行う場合には、不飽和単量体をも含んだ系の溶存酸素濃度を上記範囲内とすることが適当である。
【0047】
上記溶媒の溶存酸素濃度の調整は、重合反応槽で行ってもよく、予め溶存酸素量を調整したものを用いてもよい。溶媒中の酸素を追い出す方法としては、例えば、下記の(1)〜(5)の方法が挙げられる。
(1)溶媒を入れた密閉容器内に窒素等の不活性ガスを加圧充填後、密閉容器内の圧力を下げることで溶媒中の酸素の分圧を低くする。その際、窒素気流下で、密閉容器内の圧力を下げてもよい。
(2)溶媒を入れた容器内の気相部分を窒素等の不活性ガスで置換したまま液相部分を長時間激しく攪拌する。
(3)容器内に入れた溶媒に窒素等の不活性ガスを長時間バブリングする。
(4)溶媒を一旦沸騰させた後、窒素等の不活性ガス雰囲気下で冷却する。
(5)配管の途中に静止型混合機(スタティックミキサー)を設置し、溶媒を重合反応槽に移送する配管内で窒素等の不活性ガスを混合する。
【0048】
上記共重合により得られた共重合体(A)は、水溶液状態で弱酸性以上(より好ましくはpH4以上、更に好ましくはpH5以上、特に好ましくはpH6以上)のpH範囲に調整しておくことで取り扱いやすいものとすることができる。
その一方で、共重合反応をpH7以上で行うと、重合率が低下すると同時に、共重合性が充分とはならず、共重合体(A)の分散性能を優れたものとすることができないおそれがある。そのため、共重合反応においては、酸性から中性(より好ましくはpH6未満、より好ましくはpH5.5未満、更に好ましくはpH5未満)のpH領域で共重合反応を行うことが好適である。このように重合系が酸性から中性となる好ましい重合開始剤としては、例えば、過硫酸アンモニウム、過硫酸ナトリウム、過硫酸カリウム等の過硫酸塩、アゾビス−2−メチルプロピオンアミジン塩酸塩等のアゾアミジン化合物等の水溶性アゾ開始剤、過酸化水素、過酸化水素と有機系還元剤との組み合わせ等を用いることが好ましい。
【0049】
したがって、低いpHで共重合反応を行った後に、アルカリ性物質等を添加してより高いpHに調整することが好適である。具体的には、pH6未満で共重合反応を行った後にアルカリ性物質を添加してpH6以上に調整する方法;pH5未満で共重合反応を行った後にアルカリ性物質を添加してpH5以上に調整する方法;pH5未満で共重合反応を行った後にアルカリ性物質を添加してpH6以上に調整する方法等が挙げられる。
pHの調整は、例えば、一価金属又は二価金属の水酸化物や炭酸塩等の無機塩;アンモニア;有機アミン;等のアルカリ性物質を用いて行うことができる。また、pHを下げる場合、特に重合の際にpHの調整が必要な場合、リン酸、硫酸、硝酸、アルキルリン酸、アルキル硫酸、アルキルスルホン酸、(アルキル)ベンゼンスルホン酸等の酸性物質を用いてpHの調整を行うことができ、これら酸性物質の中では、pH緩衝作用がある点等からリン酸や少量の添加でpHを下げることができる硫酸が好ましい。また、反応終了後、必要に応じて濃度調整を行うこともできる。
【0050】
上記共重合体(A)の製造方法としてはまた、上述したような「均一な分子量分布」をもつ共重合体(A)を製造するには、分子量分布に影響する因子を、製造中一定の範囲内に保つことが好ましい。特に、重合温度、開始剤、連鎖移動剤の影響が大きいため、これらはできるだけ一定に保つことが好ましい。
製造工程中、重合温度の変化は±10℃が好ましく、±5℃がより好ましい。ただし、重合反応開始直後は、単量体や開始剤の添加により温度が一時的に変化しやすいため、この限りでない。
製造工程中、開始剤は反応系内に一定速度で添加することが好ましい。過酸化水素等のように比較的熱安定性の高い開始剤をレドックス系で用いる場合は、開始剤と還元剤を反応系内に一定速度で添加する方法でもよく、開始剤は反応系内に一括で仕込み、還元剤を一定速度で添加する方法でもよい。
製造工程中、連鎖移動剤は用いないか、又は、反応系内に一定速度で添加することが好ましい。
製造法としては、製造中の濃度変化を抑制する観点から、回分法や管型連続法よりも、半回分法や撹拌槽式連続法が主体であることが好ましい。
以上の条件については、重合反応がほぼ終了した後の熟成工程においては、分子量分布に与える影響が小さいため、この限りでない。
【0051】
本発明は更に、上記コンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体(A)と、これとは異なるポリカルボン酸系共重合体(B)とを含むコンクリート混和剤用共重合体組成物でもある。なお、含有成分である共重合体(A)及び(B)は、それぞれ1種又は2種以上を使用することができる。
このように共重合体(A)と、共重合体(A)とは異なる共重合体(B)との2種以上のポリカルボン酸系共重合体を含むことにより、コンクリート混和剤として使用する場合に、該コンクリート混和剤がブレンドされたポリカルボン酸系共重合体の各種特性を持ち合わせることとなるため、セメント組成物に求められる充分な流動性、保持性及び作業性といった諸性能を更にバランスよく発揮することが可能となる。
【0052】
上記ポリカルボン酸系共重合体(B)(以下、「共重合体(B)」ともいう。)としては、上記共重合体(A)と、酸価や分子量、構成単位の構造、構成単位の組成等の点で異なるポリカルボン酸系共重合体であればよく、中でも、アルキレングリコール単位の平均繰り返し数、重量平均分子量及び分子量分布のいずれか1以上の点で上記共重合体(A)において特定された数値範囲を満たさないものであることが好適である。
このような共重合体(B)としては、不飽和カルボン酸系単量体と、不飽和ポリアルキレングリコール系単量体とを必須とする不飽和単量体組成物を共重合して得られるものであることが好ましい。なお、これら単量体成分は、それぞれ1種又は2種以上を使用することができる。
【0053】
ここで、上記不飽和カルボン酸系単量体が有するカルボン酸基は、共重合体(B)に対し、水溶性やセメント等の無機微粒子への吸着力を付与することになる。共重合体(B)をコンクリート混和剤として共重合体(A)と併用して使用する場合、無機微粒子への吸着力を充分に発現させるためには、不飽和カルボン酸系単量体の含有量は、共重合体(B)を製造するのに使用される全ての単量体成分(不飽和単量体組成物)100質量%に対して、2.5質量%以上とすることが好適である。より好ましくは5質量%以上であり、更に好ましくは10質量%以上であり、特に好ましくは15質量%以上であり、最も好ましくは20質量%である。また、同様の観点から、40質量%以下とすることが好ましい。より好ましくは35質量%以下であり、更に好ましくは30質量%以下であり、特に好ましくは25質量%以下であり、最も好ましくは22.5質量%以下である。
【0054】
また上記不飽和ポリアルキレングリコール系単量体が有するポリアルキレングリコール鎖は、共重合体(B)に対し、水溶性やセメント等の無機微粒子の分散力を付与することになる。共重合体(B)をコンクリート混和剤として共重合体(A)と併用して使用する場合、強い分散力を発現させるためには、不飽和ポリアルキレングリコール系単量体の含有量は、共重合体(B)を製造するのに使用される全ての単量体成分(不飽和単量体組成物)100質量%に対して、60重量%以上とすることが好適である。より好ましくは70質量%以上であり、更に好ましくは75質量%以上であり、特に好ましくは80質量%以上であり、最も好ましくは85質量%以上である。また、不飽和ポリアルキレングリコール系単量体が多すぎると、セメント粒子への吸着力を有する上記不飽和カルボン酸系単量体の導入量が相対的に小さくなり過ぎるため、97.5質量%以下とすることが好ましい。より好ましくは95質量%以下であり、更に好ましくは92.5質量%以下であり、特に好ましくは90質量%以下であり、最も好ましくは87.5質量%以下である。
【0055】
上記共重合体(B)としてより好ましい形態としては、例えば、下記一般式(3);
【0056】
【化3】

【0057】
(式中、R、R及びR10は、同一若しくは異なって、水素原子、メチル基又は−(CH)pCOOMを表す。なお、−(CH)pCOOMは、−COOM又は他の−(CH)pCOOMと無水物を形成していてもよい。pは、0〜2の整数である。M及びMは、同一若しくは異なって、水素原子、一価金属原子、二価金属原子、三価金属原子、第4級アンモニウム塩基又は有機アミン塩基を表す。)で表される不飽和カルボン酸系単量体(a2)(以下、「単量体(a2)」ともいう。)と、下記一般式(4);
【0058】
【化4】

【0059】
(式中、R11、R12及びR13は、同一若しくは異なって、水素原子又はメチル基を表す。R14は、水素原子又は炭素数1〜20の炭化水素基を表す。AOは、同一若しくは異なって、炭素数2〜18のオキシアルキレン基の1種又は2種以上を表す。なお、AOで表されるオキシアルキレン基が2種以上ある場合、当該基は、ブロック状に導入されていてもよく、ランダム状に導入されていてもよい。qは、0〜2の整数である。rは、0又は1である。mは、オキシアルキレン基の平均付加モル数を表し、1〜300の数である。)で表される不飽和ポリアルキレングリコール系単量体(b2)(以下、「単量体(b2)」ともいう。)とを必須とする不飽和単量体組成物を共重合して得られるものである形態である。
【0060】
上記一般式(3)において、M及びMで表される金属原子としては、上記一般式(1)におけるM及びMと同様であり、上記一般式(3)で表される単量体(a2)の具体例もまた、上記一般式(1)で表される単量体(a1)と同様である。
【0061】
上記一般式(4)において、R14で表される基及び(AO)n2で表されるポリアルキレングリコール鎖もまた、上記一般式(2)におけるRで表される基及び(AO)n1で表されるポリアルキレングリコール鎖と同様であり、上記一般式(4)で表される単量体(b2)の具体例もまた、上記一般式(2)で表される単量体(b1)と同様である。
【0062】
上記一般式(4)におけるn2は、1〜300の数であるが、300を超えると、製造上の問題が生じたり、コンクリート混和剤として使用した際にセメント組成物の粘性が高くなり、作業性が充分とはならないおそれがある。製造上の観点から、n2は300以下が適当であり、好ましくは200以下であり、より好ましくは150以下であり、更に好ましくは100以下であり、特に好ましくは75以下であり、最も好ましくは50以下である。また、セメント粒子を強く分散させる観点から、n2は4以上であることが好ましい。より好ましくは6以上であり、更に好ましくは10以上であり、特に好ましくは25以上である。
【0063】
上記共重合体(B)を得るために使用される不飽和単量体組成物にはまた、上述した単量体(a2)及び(b3)以外のその他の共重合体可能な単量体(以下、「単量体(c2)」ともいう。)を含んでいてもよく、その具体例としては、上記共重合体(A)における単量体(c1)と同様である。
このような単量体(c2)の含有量としては、共重合体(B)を製造するのに使用される全ての単量体成分(不飽和単量体組成物)100質量%に対して、30質量%以下であることが好適である。より好ましくは25質量%以下であり、更に好ましくは20質量%以下である。
【0064】
上記共重合体(B)はまた、重量平均分子量(Mw)が15万以下であることが好適である。Mwが15万を超えるものであると、セメント組成物の保持性や粘性をより高めることができないおそれがある。好ましくは10万以下であり、より好ましくは7万以下であり、更に好ましくは6万以下であり、より更に好ましくは5万以下であり、特に好ましくは4万以下であり、最も好ましくは3万以下である。また、上記共重合体(B)は、ある程度セメント粒子に吸着した方が性能を発揮しやすく、Mwが大きいほど吸着力が大きくなるという観点から、Mwは1万以上であることが好ましい。より好ましくは15000以上であり、更に好ましくは18000以上であり、特に好ましくは2万以上である。
【0065】
上記共重合体(B)においてはまた、共重合体(B)の重量平均分子量/数平均分子量(Mw/Mn)が大きすぎると、分散性能に影響を及ぼすおそれがあるため、Mw/Mnは4以下であることが好適である。より好ましくは3.5以下であり、更に好ましくは3以下であり、特に好ましくは2.5以下であり、最も好ましくは2.2以下である。
【0066】
上記共重合体(B)としては更に、下記式;
An値=A値×100×n
(式中、A値とは、ポリカルボン酸系共重合体(B)の製造時において、仕込み単量体中のカルボン酸基を全てナトリウム塩にした場合における、全単量体成分の総質量100質量%に対するカルボン酸ナトリウム塩基含有単量体の質量割合(質量%)を表す。nとは、ポリカルボン酸系共重合体(B)が有するポリアルキレングリコール鎖の平均アルキレングリコール単位繰り返し数を表す。なお、An値は、小数点以下を四捨五入して、整数に丸めるものとする。)で表されるAn値が230以上となるものであることが好適である。
このようなAn値の条件を満たす重合体として、例えば、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(n=10)363.5重量部と、メタクリル酸(Mw86.09)96.5重量部との共重合体が一例として挙げられるが、この場合、メタクリル酸をナトリウム塩にしたと仮定すると、メタクリル酸ナトリウム塩(Mw108.07)は121.1重量部に相当し、A値は、121.1/(363.5+121.1)=25%となる。よって、An値=25%×100×10=250となる。
【0067】
上記共重合体(B)のAn値は、セメント粒子への吸着基であるカルボン酸基の量と、セメンと粒子を分散するポリアルキレングリコール鎖の長さとのバランスを示している。共重合体(B)のAn値が小さすぎる場合、共重合体(A)と共にコンクリート混和剤として使用した際に充分な性能が発揮されないおそれがあるため、共重合体(B)のAn値としては、230以上であることが好適である。より好ましくは250以上であり、更に好ましくは300以上であり、特に好ましくは400以上である。一方、共重合体(B)のAn値が大きすぎる場合、共重合体(A)と共にコンクリート混和剤として使用した際に充分な性能が発揮されないおそれがあるため、2000以下であることが好適である。より好ましくは1500以下であり、更に好ましくは1000以下であり、特に好ましくは750以下であり、最も好ましくは500以下である。
【0068】
本発明においては特に、上記共重合体(B)が、重量平均分子量(Mw)が1万以上であり、かつ上記An値が230以上となるものであることが好適である。このような共重合体(B)を上記共重合体(A)とともに使用することによって、セメント組成物に更に充分な流動性、保持性及び粘性の良さを付与することが可能となる。
なお、上記共重合体(B)の製造方法としては、上記共重合体(A)と同様にして行うことができる。また、上記共重合体(A)に関して上述したように、共重合体(B)の製造方法においてもまた、重合反応の条件を変えることによって2種以上の共重合体の混合物としたり、2種以上の共重合体を混合することによってブレンド混合物としたりすることができるが、そのような場合であっても、共重合体の混合物の重量平均分子量を測定したり、ポリアルキレングリコール鎖におけるアルキレングリコール単位の繰り返し数等を測定又は計算すれば上記のように特定される場合も、本発明の上記共重合体(B)に該当すると評価することができるものとする。
【0069】
上記共重合体組成物において、共重合体(A)と共重合体(B)との質量比(A/B)としては、5/95〜95/5であることが好適であり、より好ましくは、20/80〜80/20である。更に好ましくは、コンクリート混和剤用共重合体組成物の総量100質量%に対して、上記共重合体(A)の割合が30質量%以上である形態であり、これにより、流動性、保持性及び作業性を同時に高性能で発現するという本発明の作用効果を更に充分に発揮することが可能となる。より好ましくは40質量%以上であり、また、好適な範囲としては、30〜70質量%である。
【0070】
上記共重合体(A)と共重合体(B)とを含む共重合体組成物の製造方法としては特に限定されないが、例えば、共重合体(A)及び共重合体(B)をそれぞれ得た後にこれらを混合する方法を採用することが好適である。なお、セメント組成物等に添加される前にこれらの共重合体が混合(ブレンド)されることにより混合物となってもよいし、セメント組成物等に別々に添加されることにより、セメント組成物等中において混合物となってもよい。
【0071】
本発明における共重合体(A)及び上記共重合体組成物としては、それぞれコンクリート混和剤の主成分として好適なものであり、このように上記コンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体、又は、上記コンクリート混和剤用共重合体組成物を含んでなるコンクリート混和剤もまた、本発明の1つである。
このようなコンクリート混和剤は、セメントペースト、モルタル、コンクリート等のセメント組成物に加えて用いることができ、セメント組成物としては、セメント、水、細骨材、粗骨材等を含むものが好適である。すなわち、上記共重合体(A)又は共重合体組成物を含むコンクリート混和剤と、セメントと、水とを含むセメント組成物もまた、本発明の好適な実施形態の1つである。
【0072】
上記セメント組成物において、セメントとしては、ポルトランドセメント(普通、早強、超早強、中庸熱、耐硫酸塩、およびそれぞれの低アルカリ形);各種混合セメント(高炉セメント、シリカセメント、フライアッシュセメント);白色ポルトランドセメント;アルミナセメント;超速硬セメント(1クリンカー速硬性セメント、2クリンカー速硬性セメント、リン酸マグネシウムセメント);グラウト用セメント;油井セメント;低発熱セメント(低発熱型高炉セメント、フライアッシュ混合低発熱型高炉セメント、ビーライト高含有セメント);超高強度セメント;セメント系固化材;エコセメント(都市ごみ焼却灰、下水汚泥焼却灰の1種以上を原料として製造されたセメント)等の他、これらに高炉スラグ、フライアッシュ、シンダーアッシュ、クリンカーアッシュ、ハスクアッシュ、シリカヒューム、シリカ粉末、石灰石粉末等の微粉体や石膏を添加したもの等が挙げられる。また、骨材としては、砂利、砕石、水砕スラグ、再生骨材等以外に、珪石質、粘土質、ジルコン質、ハイアルミナ質、炭化珪素質、黒鉛質、クロム質、クロマグ質、マグネシア質等の耐火骨材等が挙げられる。
【0073】
上記セメント組成物の1mあたりの単位水量、セメント使用量及び水/セメント比(質量比)としては、例えば、単位水量100〜185kg/m、使用セメント量200〜800kg/m、水/セメント比(質量比)=0.1〜0.7とすることが好適であり、より好ましくは、単位水量120〜175kg/m、使用セメント量250〜800kg/m、水/セメント比(質量比)=0.2〜0.65とすることである。このように、本発明の共重合体(A)や共重合体組成物を含むコンクリート混和剤は、貧配合から富配合に至るまでの幅広い範囲で使用可能であり、高減水率領域、すなわち、水/セメント比(質量比)=0.15〜0.5(好ましくは0.15〜0.4)といった水/セメント比の低い領域でも使用可能であり、更に、単位セメント量が多く水/セメント比が小さい高強度コンクリート、単位セメント量が300kg/m以下の貧配合コンクリートのいずれにも有効である。
【0074】
上記共重合体(A)又は共重合体組成物を含むコンクリート混和剤としては、高減水率領域においても流動性、保持性及び作業性をバランスよく高性能で発揮でき、優れた作業性を有することから、レディーミクストコンクリート、コンクリート2次製品(プレキャストコンクリート)用のコンクリート、遠心成形用コンクリート、振動締め固め用コンクリート、蒸気養生コンクリート、吹付けコンクリート等にも有効に使用することが可能であり、更に、中流動コンクリート(スランプ値が22〜25cmの範囲のコンクリート)、高流動コンクリート(スランプ値が25cm以上で、スランプフロー値が50〜70cmの範囲のコンクリート)、自己充填性コンクリート、セルフレベリング材等の高い流動性を要求されるモルタルやコンクリートにも有効である。
【0075】
上記共重合体(A)又は共重合体組成物を含むコンクリート混和剤をセメント組成物に使用する場合、その配合割合としては、本発明の必須成分である共重合体(A)が、固形分換算で、セメント質量の全量100質量%に対して、0.01〜10質量%となるように設定することが好ましい。0.01質量%未満では性能的に充分とはならないおそれがあり、逆に10質量%を超えると、その効果は実質上頭打ちとなり経済性の面からも不利となるおそれがある。より好ましくは0.02〜8質量%であり、更に好ましくは0.05〜6質量%である。
【0076】
上記共重合体(A)又は共重合体組成物を含むコンクリート混和剤としてはまた、他のセメント添加剤と組み合わせて用いることもできる。他のセメント添加剤としては、例えば、以下に示すようなセメント添加剤(材)等の1種又は2種以上を使用することができる。中でも、オキシアルキレン系消泡剤や、AE剤を併用することが特に好ましい。
なお、セメント添加剤の添加割合としては、上記共重合体(A)の固形分100重量部に対し、0.0001〜10重量部とすることが好適である。
【0077】
(1)水溶性高分子物質:ポリアクリル酸(ナトリウム)、ポリメタクリル酸(ナトリウム)、ポリマレイン酸(ナトリウム)、アクリル酸・マレイン酸共重合物のナトリウム塩等の不飽和カルボン酸重合物;ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール等のポリオキシエチレンあるいはポリオキシプロピレンのポリマー又はそれらのコポリマー;メチルセルロース、エチルセルロース、ヒドロキシメチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、カルボキシメチルセルロース、カルボキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルセルロース等の非イオン性セルロースエーテル類;酵母グルカンやキサンタンガム、β−1,3グルカン類(直鎖状、分岐鎖状の何れでも良く、一例を挙げれば、カードラン、パラミロン、パキマン、スクレログルカン、ラミナラン等)等の微生物醗酵によって製造される多糖類;ポリアクリルアミド;ポリビニルアルコール;デンプン;デンプンリン酸エステル;アルギン酸ナトリウム;ゼラチン;分子内にアミノ基を有するアクリル酸のコポリマー及びその四級化合物等。
【0078】
(2)高分子エマルジョン
(3)遅延剤:グルコン酸、リンゴ酸又はクエン酸、及び、これらの、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、アンモニウム、トリエタノールアミン等の無機塩又は有機塩等のオキシカルボン酸並びにその塩;グルコース、フラクトース、ガラクトース、サッカロース;ソルビトール等の糖アルコール;珪弗化マグネシウム;リン酸並びにその塩又はホウ酸エステル類;アミノカルボン酸とその塩;アルカリ可溶タンパク質;フミン酸;タンニン酸;フェノール;グリセリン等の多価アルコール;アミノトリ(メチレンホスホン酸)、1−ヒドロキシエチリデン−1,1−ジホスホン酸、エチレンジアミンテトラ(メチレンホスホン酸)、ジエチレントリアミンペンタ(メチレンホスホン酸)及びこれらのアルカリ金属塩、アルカリ土類金属塩等のホスホン酸及びその誘導体等。
【0079】
(4)早強剤・促進剤:塩化カルシウム、亜硝酸カルシウム、硝酸カルシウム、臭化カルシウム、ヨウ化カルシウム等の可溶性カルシウム塩;アルカノールアミン;アルミナセメント;カルシウムアルミネートシリケート等。
(5)鉱油系消泡剤:燈油、流動パラフィン等。
(6)油脂系消泡剤:動植物油、ごま油、ひまし油、これらのアルキレンオキシド付加物等。
(7)脂肪酸系消泡剤:オレイン酸、ステアリン酸、これらのアルキレンオキシド付加物等。
(8)脂肪酸エステル系消泡剤:グリセリンモノリシノレート、アルケニルコハク酸誘導体、ソルビトールモノラウレート、ソルビトールトリオレエート、天然ワックス等。
【0080】
(9)オキシアルキレン系消泡剤:(ポリ)オキシエチレン(ポリ)オキシプロピレン付加物等のポリオキシアルキレン類;ジエチレングリコールヘプチルエーテル、ポリオキシエチレンオレイルエーテル、ポリオキシプロピレンブチルエーテル、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレン−2−エチルヘキシルエーテル、炭素数12〜14の高級アルコールへのオキシエチレンオキシプロピレン付加物等の(ポリ)オキシアルキルエーテル類;ポリオキシプロピレンフェニルエーテル、ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル等の(ポリ)オキシアルキレン(アルキル)アリールエーテル類;2,4,7,9−テトラメチル−5−デシン−4,7−ジオール、2,5−ジメチル−3−ヘキシン−2,5−ジオール、3−メチル−1−ブチン−3−オール等のアセチレンアルコールにアルキレンオキシドを付加重合させたアセチレンエーテル類;ジエチレングリコールオレイン酸エステル、ジエチレングリコールラウリル酸エステル、エチレングリコールジステアリン酸エステル等の(ポリ)オキシアルキレン脂肪酸エステル類;ポリオキシエチレンソルビタンモノラウリン酸エステル、ポリオキシエチレンソルビタントリオレイン酸エステル等の(ポリ)オキシアルキレンソルビタン脂肪酸エステル類;ポリオキシプロピレンメチルエーテル硫酸ナトリウム、ポリオキシエチレンドデシルフェノールエーテル硫酸ナトリウム等の(ポリ)オキシアルキレンアルキル(アリール)エーテル硫酸エステル塩類;(ポリ)オキシエチレンステアリルリン酸エステル等の(ポリ)オキシアルキレンアルキルリン酸エステル類;ポリオキシエチレンラウリルアミン等の(ポリ)オキシアルキレンアルキルアミン類;ポリオキシアルキレンアミド等。
【0081】
(10)アルコール系消泡剤:オクチルアルコール、ヘキサデシルアルコール、アセチレンアルコール、グリコール類等。
(11)アミド系消泡剤:アクリレートポリアミン等。
(12)リン酸エステル系消泡剤:リン酸トリブチル、ナトリウムオクチルホスフェート等。
(13)金属石鹸系消泡剤:アルミニウムステアレート、カルシウムオレエート等。
(14)シリコーン系消泡剤:ジメチルシリコーン油、シリコーンペースト、シリコーンエマルジョン、有機変性ポリシロキサン(ジメチルポリシロキサン等のポリオルガノシロキサン)、フルオロシリコーン油等。
(15)AE剤:樹脂石鹸、飽和又は不飽和脂肪酸、ヒドロキシステアリン酸ナトリウム、ラウリルサルフェート、ABS(アルキルベンゼンスルホン酸)、LAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸)、アルカンスルホネート、ポリオキシエチレンアルキル(フェニル)エーテル、ポリオキシエチレンアルキル(フェニル)エーテル硫酸エステル又はその塩、ポリオキシエチレンアルキル(フェニル)エーテルリン酸エステル又はその塩、蛋白質材料、アルケニルスルホコハク酸、α−オレフィンスルホネート等。
【0082】
(16)その他界面活性剤:オクタデシルアルコールやステアリルアルコール等の分子内に6〜30個の炭素原子を有する脂肪族1価アルコール、アビエチルアルコール等の分子内に6〜30個の炭素原子を有する脂環式1価アルコール、ドデシルメルカプタン等の分子内に6〜30個の炭素原子を有する1価メルカプタン、ノニルフェノール等の分子内に6〜30個の炭素原子を有するアルキルフェノール、ドデシルアミン等の分子内に6〜30個の炭素原子を有するアミン、ラウリン酸やステアリン酸等の分子内に6〜30個の炭素原子を有するカルボン酸に、エチレンオキシド、プロピレンオキシド等のアルキレンオキシドを10モル以上付加させたポリアルキレンオキシド誘導体類;アルキル基又はアルコキシル基を置換基として有しても良い、スルホン基を有する2個のフェニル基がエーテル結合した、アルキルジフェニルエーテルスルホン酸塩類;各種アニオン性界面活性剤;アルキルアミンアセテート、アルキルトリメチルアンモニウムクロライド等の各種カチオン性界面活性剤;各種ノニオン性界面活性剤;各種両性界面活性剤等。
(17)防水剤:脂肪酸(塩)、脂肪酸エステル、油脂、シリコン、パラフィン、アスファルト、ワックス等。
(18)防錆剤:亜硝酸塩、リン酸塩、酸化亜鉛等。
(19)ひび割れ低減剤:ポリオキシアルキルエーテル類;2−メチル−2,4−ペンタンジオール等のアルカンジオール類等。
(20)膨張材:エトリンガイト系、石炭系等。
【0083】
その他のセメント添加剤(材)として、例えば、セメント湿潤剤、増粘剤、分離低減剤、凝集剤、乾燥収縮低減剤、強度増進剤、セルフレベリング剤、防錆剤、着色剤、防カビ剤、高炉スラグ、フライアッシュ、シンダーアッシュ、クリンカーアッシュ、ハスクアッシュ、シリカヒューム、シリカ粉末、石膏等が挙げられる。
【発明の効果】
【0084】
本発明のコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体及び共重合体組成物は、上述のような構成であるので、優れた流動性をセメント組成物に付与することができ、かつ高流動性を長期間にわたって発揮することができるうえ、セメント組成物を取り扱う現場において作業しやすくなるような粘性とすることができるため、コンクリート混和剤として非常に有用なものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0085】
以下に実施例を掲げて本発明を更に詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例のみに限定されるものではない。なお、特に断りのない限り、「部」は「重量部」を、「%」は「質量%」を意味するものとする。
下記の製造例等で得られた重合体の重量平均分子量(Mw)、数平均分子量(Mn)及びピークトップ分子量(Mp)は、上述した測定条件により測定し、また、An値も上述したようにして算出した。
【0086】
製造例1
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に、水204.8重量部を仕込み、70℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数10)373.6重量部、メタクリル酸86.4重量部、水123.5重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸15.3重量部の混合溶液(1)を4時間で、30%過酸化水素水溶液3.8重量部及び水71.2重量部の混合溶液(2)、L−アスコルビン酸1.5重量部及び水73.5gの混合溶液(3)を各々5時間で70℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を70℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は5500、Mw/Mnは1.55であった。なお、この共重合体を「共重合体(A1)」とする。
【0087】
製造例2
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に、水213.3重量部を仕込み、70℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数10)363.5重量部、メタクリル酸96.5重量部、水123.5重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸7.6重量部の混合溶液(1)を4時間で、30%過酸化水素水溶液4.1重量部及び水70.9重量部の混合溶液(2)、L−アスコルビン酸1.6重量部及び水73.4の混合溶液(3)を各々5時間で70℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を70℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は8200、Mw/Mnは1.67であった。なお、この共重合体を「共重合体(A2)」とする。
【0088】
製造例3
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に、水350.0重量部を仕込み、70℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、(H−(OC−(OC)−(OC−OCHのメタクリル酸エステル373.6重量部、メタクリル酸74.4重量部、水112.1重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸9.09重量部の混合溶液(1)を4時間で、30%過酸化水素水溶液3.5重量部及び水31.5重量部の混合溶液(2)、L−アスコルビン酸1.3重量部及び水29.0の混合溶液(3)を各々5時間で70℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を70℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は7500、Mw/Mnは1.65であった。なお、この共重合体を「共重合体(A3)」とする。
【0089】
製造例4
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に水293.7重量部を仕込み、70℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数10)363.5重量部、メタクリル酸96.5重量部、水123.5重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸6.8重量部の混合溶液(1)を4時間で、過硫酸アンモニウム4.6重量部及び水70.4重量部の混合溶液(2)を5時間で100℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を70℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は18000、Mw/Mnは2.05であった。なお、この共重合体を「共重合体(B1)」とする。
【0090】
製造例5
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に水2373重量部、不飽和ポリアルキレングリコール単量体として、3−メチル−3−ブテン−1−オールのエチレンオキシド付加体(平均付加モル数50)4800重量部、及び、アクリル酸8.7重量部を仕込み、58℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、30%過酸化水素21.5重量部及び水460重量部の混合溶液(1)を反応容器に追加し、アクリル酸640.4重量部を3時間で滴下し、L−アスコルビン酸9.8重量部、2−メルカプトプロピオン酸25.3重量部及び水1310重量部の混合溶液(2)を3.5時間で58℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を58℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを6.5に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は35000、Mw/Mnは2.04であった。なお、この共重合体を「共重合体(B2)」とする。
【0091】
比較製造例1
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に水283.4重量部を仕込み、100℃に昇温した。その後、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数10)373.6重量部、メタクリル酸86.4重量部、水126.9重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸15.3重量部の混合溶液(1)を4時間で、過硫酸アンモニウム5.6重量部及び水69.4重量部の混合溶液(2)を5時間で100℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を100℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は5800、Mw/Mnは1.42であった。なお、この共重合体を「共重合体(CA1)」とする。
【0092】
比較製造例2
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に、水201.8重量部を仕込み、70℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数6)363.5重量部、メタクリル酸96.5重量部、水123.5重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸6.7重量部の混合溶液(1)を4時間で、30%過酸化水素水溶液4.8重量部及び水70.2重量部の混合溶液(2)、L−アスコルビン酸1.9重量部及び水73.1の混合溶液(3)を各々5時間で70℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を70℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は8500、Mw/Mnは1.67であった。なお、この共重合体を「共重合体(CA2)」とする。
【0093】
比較製造例3
温度計、攪拌装置、還流装置及び滴下装置を備えた反応容器に、水212.6重量部を仕込み、70℃に昇温し、200ml/minの窒素で1時間窒素置換した。その後、メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数10)373.6重量部、メタクリル酸86.4重量部、水126.9重量部、及び、2−メルカプトプロピオン酸7.2重量部の混合溶液(1)を4時間で、30%過酸化水素水溶液3.8重量部及び水71.2重量部の混合溶液(2)、L−アスコルビン酸1.5重量部及び水73.5の混合溶液(3)を各々5時間で70℃に保たれた反応容器に、連続滴下した。更に、温度を70℃で1時間維持し共重合体溶液を得た。溶液温度を30℃としたところで、30%NaOH水溶液を滴下し、溶液pHを7に調整した。得られた共重合体の重量平均分子量は12000、Mw/Mnは1.80であった。なお、この共重合体を「共重合体(CA3)」とする。
【0094】
製造例及び比較製造例で得た共重合体の具体的組成を表1に示す。但し、組成は、仕込み単量体中のカルボン酸基をすべてナトリウム塩にしたときの重量比を表す。例えば製造例2では、仕込みはメトキシポリエチレングリコールメタクリレート(n=10)363.5重量部、メタクリル酸(Mw86.09)96.5重量部であるが、この場合、メタクリル酸をナトリウム塩にしたとすると、メタクリル酸ナトリウム(Mw108.17)としては121.1重量部に相当する。よって、PGM10E/SMAA=363.5/121.1=75/25となる。
なお、表中の記号等は以下のとおりである。
PGM10E:メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数10)
PGM6E:メトキシポリエチレングリコールメタクリレート(平均付加モル数6)
EPE613E:(H−(OC−(OC)−(OC−OCHのメタクリル酸エステル
IPN50:3−メチル−3−ブテン−1−オールのエチレンオキシド付加体(平均付加モル数50)
SMAA:メタクリル酸ナトリウム
SAA:アクリル酸ナトリウム
【0095】
【表1】

【0096】
実施例1〜4、比較例1〜5、参考例1〜2
製造例及び比較製造例で得た共重合体を下記に示す配合で混合し、コンクリート混和剤として、混練直後及び経時のスランプフロー値、並びに、コンクリートの状態を評価した。結果を表2に示す。なお、コンクリート試験条件・方法は以下のとおりである。
【0097】
<コンクリート試験>
1、コンクリート配合
水:172kg/m
セメント(太平洋セメント社製普通ポルトランドセメント):573.3kg/m
粗骨材(青梅産破石):861.5kg/m
細骨材(大井川系川砂と千葉君津産砂との混合物、混合比は大井川:君津=80/20):739.4kg/m
消泡剤であるマイクロエアMA404(ポゾリス物産社製)をセメント質量に対して0.02%、及び、AE剤であるマイクロエアMA202(ポゾリス物産社製)をセメントに対して0.003%を配合した。なお、セメント質量に対するコンクリート混和剤の配合量は、混和剤の固形分で計算し、表中に「%(質量%)」表示で示した。
【0098】
2、コンクリート製造方法
上記配合で、50L二軸強制練りミキサーにセメント及び細骨材を投入して10秒空練りを行い、次いで、コンクリート混和剤、消泡剤及びAE剤を配合した水を加えて90秒間混練を行った後、粗骨材を投入して更に90秒間混練し、コンクリートを作成した。
【0099】
3、評価方法
(1)スランプフロー値
得られたコンクリートのスランプフロー値(単位:cm)の測定は、日本工業規格(JIS A 1101、1128、6204(2005年))に準拠して行った。なお、表2中の「0−60」とは、混練後60分後のスランプフロー値から、混練直後(0分)のスランプフロー値を引いて得られる差である。
(2)コンクリートの状態
コンクリートの状態は、以下のように評価した。
スコップを用いて練り返したときにコンクリートの粘性が高く、スコップにモルタル分が多量に付着するものは、コンクリートの状態が悪く、コンクリートの粘性が低くなるほど、またスコップへのモルタル分の付着が少なくなるものほど、良いコンクリートの状態である。具体的には以下のとおりである。
◎:練り返し時にコンクリートの粘性が低く、スコップへのモルタル分の付着がほとんどない。
○:練り返し時にコンクリートの粘性が低いが、スコップへのモルタル分の付着が見られる。
△:練り返し時にコンクリートの粘性が高く、スコップへのモルタル分の付着も見られる。
×:練り返し時にコンクリートの粘性が高く、スコップへのモルタル分の付着が多い。
【0100】
【表2】

【0101】
表2の結果より以下のことが分かる。
すなわち、本発明の共重合体(A)と共重合体(B)の特に好適な形態の共重合体とを併用した実施例1〜3では、流動性、保持性及び作業性(粘性の良さ)のいずれにおいても好適な結果が得られたことが示されているが、本発明の共重合体(A1〜3)に代えて、Mw/Mn=1.42である共重合体(CA1)を使用した比較例1では、添加量は実施例1〜3とほぼ同量であるにも関わらず、保持性及び粘性の点で実施例1〜3よりも劣る結果となっている。また、本発明の共重合体(A1〜3)に代えて、ポリアルキレングリコール鎖におけるアルキレングリコール単位の平均繰り返し数=6である共重合体(CA2)を使用した比較例2においては、保持性及び粘性の点で良好な結果となってはいるものの、その添加量は実施例1〜3に比較して遥かに多いものとなっており、減水性に劣ることが分かる。そして、添加量を実施例1〜3とほぼ同量とした比較例3では、混練直後の流動性が著しく低くなったことが示されている。また、本発明の共重合体(A1〜3)に代えて、重量平均分子量=12000である共重合体(CA3)を使用した比較例4では、保持性が格段に劣る結果となっており、更に状態面でも良好な結果が得られなかったことが分かる。
また実施例1〜3で使用した共重合体(B1)とは構造が異なる共重合体(B2)を使用して実施した実施例4と、該実施例4において共重合体(A1)に代えてMw/Mn=1.42である共重合体(CA1)を使用して実施した比較例5とを比較すると、比較例5では、保持性及び粘性のいずれの点でも良好な結果が得られなかったことが分かる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリアルキレングリコール鎖を有するコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体であって、
該ポリカルボン酸系共重合体は、重量平均分子量(Mw)が1万未満であり、かつ重量平均分子量/数平均分子量(Mw/Mn)が1.5を超えるものであり、
該ポリアルキレングリコール鎖は、アルキレングリコール単位の平均繰り返し数が8以上であることを特徴とするコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体。
【請求項2】
前記コンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体は、下記一般式(1);
【化1】

(式中、R、R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子、メチル基又は−(CH)xCOOMを表す。なお、−(CH)xCOOMは、−COOM又は他の−(CH)xCOOMと無水物を形成していてもよい。xは、0〜2の整数である。M及びMは、同一若しくは異なって、水素原子、一価金属原子、二価金属原子、三価金属原子、第4級アンモニウム塩基又は有機アミン塩基を表す。)で表される不飽和カルボン酸系単量体(a1)と、下記一般式(2);
【化2】

(式中、R、R及びRは、同一若しくは異なって、水素原子又はメチル基を表す。Rは、水素原子又は炭素数1〜20の炭化水素基を表す。AOは、同一若しくは異なって、炭素数2〜18のオキシアルキレン基の1種又は2種以上を表す。なお、AOで表されるオキシアルキレン基が2種以上ある場合、当該基は、ブロック状に導入されていてもよく、ランダム状に導入されていてもよい。yは、0〜2の整数である。zは、0又は1である。n1は、オキシアルキレン基の平均付加モル数を表し、8〜300の数である。)で表される不飽和ポリアルキレングリコール系単量体(b1)とを必須とする不飽和単量体組成物を共重合して得られるものであることを特徴とする請求項1に記載のコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体(A)と、これとは異なるポリカルボン酸系共重合体(B)とを含むことを特徴とするコンクリート混和剤用共重合体組成物。
【請求項4】
前記ポリカルボン酸系共重合体(B)は、下記一般式(3);
【化3】

(式中、R、R及びR10は、同一若しくは異なって、水素原子、メチル基又は−(CH)pCOOMを表す。なお、−(CH)pCOOMは、−COOM又は他の−(CH)pCOOMと無水物を形成していてもよい。pは、0〜2の整数である。M及びMは、同一若しくは異なって、水素原子、一価金属原子、二価金属原子、三価金属原子、第4級アンモニウム塩基又は有機アミン塩基を表す。)で表される不飽和カルボン酸系単量体(a2)と、下記一般式(4);
【化4】

(式中、R11、R12及びR13は、同一若しくは異なって、水素原子又はメチル基を表す。R14は、水素原子又は炭素数1〜20の炭化水素基を表す。AOは、同一若しくは異なって、炭素数2〜18のオキシアルキレン基の1種又は2種以上を表す。なお、AOで表されるオキシアルキレン基が2種以上ある場合、当該基は、ブロック状に導入されていてもよく、ランダム状に導入されていてもよい。qは、0〜2の整数である。rは、0又は1である。mは、オキシアルキレン基の平均付加モル数を表し、1〜300の数である。)で表される不飽和ポリアルキレングリコール系単量体(b2)とを必須とする不飽和単量体組成物を共重合して得られるものであることを特徴とする請求項3に記載のコンクリート混和剤用共重合体組成物。
【請求項5】
前記ポリカルボン酸系共重合体(B)は、重量平均分子量(Mw)が1万以上であり、かつ下記式;
An値=A値×100×n
(式中、A値とは、ポリカルボン酸系共重合体(B)の製造時において、仕込み単量体中のカルボン酸基を全てナトリウム塩にした場合における、全単量体成分の総質量100質量%に対するカルボン酸ナトリウム塩基含有単量体の質量割合(質量%)を表す。nとは、ポリカルボン酸系共重合体(B)が有するポリアルキレングリコール鎖の平均アルキレングリコール単位繰り返し数を表す。なお、An値は、小数点以下を四捨五入して、整数に丸めるものとする。)で表されるAn値が230以上となるものであることを特徴とする請求項3又は4に記載のコンクリート混和剤用共重合体組成物。
【請求項6】
請求項1若しくは2に記載のコンクリート混和剤用ポリカルボン酸系共重合体、又は、請求項3〜5のいずれかに記載のコンクリート混和剤用共重合体組成物を含んでなることを特徴とするコンクリート混和剤。

【公開番号】特開2009−1683(P2009−1683A)
【公開日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−164230(P2007−164230)
【出願日】平成19年6月21日(2007.6.21)
【出願人】(000004628)株式会社日本触媒 (2,292)
【Fターム(参考)】