説明

コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグ

【課題】コーヒー、紅茶等の抽出用バッグにおいて、抽出性を高めるため抽出時に抽出用バッグの外面がカップの内面に密着しないような構造を有する、抽出用バッグを開発する。
【解決手段】抽出用バッグの把手保持部の一部を未接着の状態として、その部分にも下方に開いた切込みを設け、更に把手保持部の外周には複数の突起を設ける。把手を引き起こし抽出用バッグを広げると、把手保持部の未接着部分がバッグ本体から張り出した状態となり、把手及び未接着部分の合計4ケ所の切込みをカップの縁に挿入することにより、抽出用バッグが安定した状態に保持すると共に、使用時バッグ外面とカップ内面の密着が防止され抽出性が向上する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はコーヒー及び紅茶、煎茶、ウーロン茶その他嗜好性飲料の抽出用バッグに関するものである。更に詳しく述べると、バッグの把手を引き起こしてバッグを広げた時、把手保持部に取り付けられた突起または、カップの縁を保持するための突出部の作用によって、バッグの表面がカップの内面に密着することが防止できる機能を有する。これらの機能によってコーヒー等の抽出性を一層高める作用を有する、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグである。
【背景技術】
【0002】
従来からコーヒーの抽出方法はドリップ方式が多く、最近はペーパー・ドリップ方式が最も広範囲に使用される様になっている。しかしながら、微粒子や油脂の漏出等抽出性の他取扱上にも尚多くの問題点があり、これらの点を改善するためバッグの形状や材質についても多くの試みが開示されている。
【0003】
例えば、実開昭55-123480 号公報にはフィルターに把手を付け、カップ等の縁に掛けて抽出できる形状のフィルターが開示され、また特開平3-210214号及び3-218711号公報、実開平 7-223号公報にはフィルター側面に、切れ込みがある把手を設け、長時間カップの縁に掛けたままで抽出出来るフィルターが開示されている。更に、特開平 6-315435 号公報にはフィルター側面に切れ込みがある把手及び補助用の小把手を設けて、フィルターをカップの縁にかけて保持する時の安定性を高める方式が開示されている。しかし、フィルターの上部からお湯を注入する方式で使用する場合には、フィルター内部のコーヒー粒子等のろ過層の厚さを均一にすること及び充分な安定性の確保については尚問題があった。また、抽出時にバッグの表面がカップの内面に接触すると、抽出性が低下する等の問題点が指摘されている。
【0004】
最近プラスチックまたは厚紙の複雑なバッグ保持機構を付加したバッグで、使用時バッグのほぼ全体がカップ上部の縁の上に載せられ、抽出性も優れ且つ安定性も高められたコーヒーバッグが急速に普及している。しかし、これらは構造が複雑で高価であり、またディスポーザブルの日用品としては環境保護の観点からの問題も指摘されている。またコーヒーの他、紅茶、煎茶、ウーロン茶、健康茶等お茶類の抽出用に使用する場合も種々な点で改善の余地が残されている。
【特許文献1】実開昭55-123480 号公報
【特許文献2】特開平3-210214号公報
【特許文献3】特開平3-218711号公報
【特許文献4】実開平 7-223号公報
【特許文献5】特開平 6-315435 号公報
【特許文献6】特願2004-382182
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
これらの抽出用バッグの問題点にかんがみ、コーヒーその他嗜好性飲料を抽出する場合、バッグの側面に取り付けた把手、補助用の小把手の構造及び機能を更に工夫することによって、カップがより広範囲なサイズ及び形状を有する場合にも適用できると共に、抽出時バッグの表面がカップの内面に密着して抽出性が妨げられることを防止して、更に抽出性を高める機能を有する抽出用バッグを開発し提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の抽出用バッグはコーヒーの他、紅茶等お茶類の抽出に使用するものであるが、これらのカップの形状やサイズは広範囲にわたっている。現在非常に多くのタイプの抽出用バッグが販売されているが、より広範囲なタイプのカップの形状・サイズ・口縁部の傾斜に適合させるためには、尚改良の余地が多く残されている。使用時抽出用バッグに熱湯を注入してコーヒー等が抽出される間、抽出用バッグ外面の一部が、カップの内面に密着し易い。このためコーヒー粒子や紅茶の葉等の抽出される度合が部分的な不均一を生じ、バッグの抽出性が阻害される場合がある。これを防止するため、把手保持部の外周に複数ケ所の突起を設けると共に、把手保持部の一部を抽出用バッグと未接着の状態に保持することによって、これらの突起を抽出用バッグの外側へ張り出させることによって、抽出用バッグ外面が、カップの内面への密着を防止することができる。これらの作用によって、部分的に不均一な抽出の発生防止と、抽出速度を高める効果がある。
【0007】
特にコーヒー等のカップの口縁部が広範囲の傾斜を有する場合にも、適合させるためには、抽出用バッグの把手の内部に設けられた下方に開いている切込みの中間部にくびれた部を入れて、切込み部分の形状を数字の8に似た形とし、且つ切込みの外側先端を鋭角とすることが考えられる。切込み内部のこのくびれ部分及び、切込みの先端外側の鋭角部分の保持作用によって、カップの口縁部が広範囲の傾斜を有する場合にも、挿入されたカップの縁が総て抽出用バッグとがよりタイトに連結させることができる。このため抽出用バッグは抽出中挿入した時の好ましい姿勢のままで保持され抽出性が高められる。
【0008】
図2に示した本発明の抽出用バッグのその他の態様において、把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′が設けられている。また、把手保持部の一部(4) 、(4) ′は未接着の状態に保持されている。このため把手保持部(4) 、(4) ′の部分は使用時抽出用バッグの外側へ突き出された形状となるため、抽出用バッグの外面とカップの内面との間隔が開き、バッグ本体(2) がカップの内面に密着することが防止される。このため抽出用バッグ外面のカップへの密着により抽出性が阻害されることがない。この作用は把手保持部(3) 、(3) ′の外周に設けられた突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′と相まって一層高められる。
【0009】
前記の本発明の抽出用バッグの態様において、最も大きな特徴はバッグ本体(2) と未接着状態に保持された部分(4) 、(4) ′にも、下方に開いた切込みが設けられている点である。このため、把手及び未接着部分の切込みをカップの縁に挿入すると、バッグはこれらの切込み部分4点によって保持された状態となる。このため、使用時にカップを一層安定した好ましい姿勢に保持することが可能となり、コーヒー等のの抽出性がより高められる結果となる。これらの知見に基づいて本発明に到達した。
【0010】
すなわち、抽出用バッグ(1) はバッグ本体(2) と把手保持部(3) 、(3) ′からなり、バッグ本体(2) は濾過性を有する柔軟なシートで長方形につくられている。2個の把手保持部(3) 、(3) ′は腰があるシートからなり、バッグ本体(1) の表裏両面の対称的な位置に取り付けられている。把手保持部(3) 、(3) ′の一部(4) 、(4) ′は未接着の状態に保持され、把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′、(6) 、(6) ′、(7) 、(7) ′、(8) 、(8) ′、が設けられている。把手保持部(3) 、(3) ′の内部には、ミシン目(9) 、(9) ′を介して把手(10)、(10)′が形成され、把手には下方に開いた切込み(11)、(11)′が設けられ、切込みの内部にはくびれた部(12)、(12)′が含まれ、且つ切込みの外側先端(14)、(14)′が鋭角となっている。
【0011】
使用時に把手(10)、(10)′を引き起こして抽出用バッグ(1) を広げ、カップの縁に切込み(11)、(11)′を挿入すると、くびれた部(12)、(12)′及び切込みの外側先端(14)、(14)′を鋭角とした作用によって、把手とカップがタイトに固定される。更に把手保持部(3) 、(3) ′外周の突起(5) 、(5) ′、(6) 、(6) ′、(7) 、(7) ′、(8) 、(8) ′の作用によって、バッグ本体(2) 外面がカップの内面に密着することが防止される特徴を有する、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグである。
【0012】
抽出用バッグ(1) はバッグ本体(2) と把手保持部(3) 、(3) ′からなり、バッグ本体(2) は濾過性を有する柔軟なシートで長方形につくられている。2個の把手保持部は腰があるシートからなり、バッグ本体(2) の表裏両面の対称的な位置に取り付けられているが、把手保持部(3) 、(3) ′の一部(4) 、(4) ′はバッグ本体(2) と未接着の状態に保持されている。その部分には下方に開いた切込み(13)、(13)′が設けられ、また把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′が設けられ、把手保持部(3) 、(3) ′の内部には、ミシン目(9) 、(9) ′を介して把手(10)、(10)′が形成されている。また、把手(10)、(10)′には下方に開いた切込み(11)、(11)′が設けられている。
【0013】
使用時に把手(10)、(10)′を引き起こして把手(10)、(10)′を引き起こし 抽出用バッグ(1) を広げると、把手保持部の未接着部分(4) 、(4) ′はバッグ本体(2) から張り出した形状となる。把手及び未接着部分の切込み(11)、(11)′及び(13)、(13)′をカップの縁に挿入すると、バッグはこの切込み部分4点によって保持されると共に、突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′によって、バッグ本体(2) がカップの内面に密着することが防止される特徴を有する、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグである。
【0014】
抽出用バッグ(1) の上端がシールされ、バッグの上部には開口用の1本のミシン目の線、または2本以上の平行したミシン目の線を入れ、平行したミシン目の目の位置が互い違いに設けられている、請求項1〜2のいずれかに記載の抽出用バッグも本発明に含まれている。また、抽出用バッグ(1) の底辺が尖端を含む形状を有する、請求項1〜3のいずれかに記載の抽出用バッグも本発明に含まれている。
【0015】
更に、請求項1ないし4の何れかに記載の把手保持部を、筒状の濾過性シートが平らに折り畳まれた表裏に、一定間隔で融着した後巻取られたロールで、コーヒー等を一定量づつ充填しながら、或いは抽出用空袋として製袋加工するための、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの原料シートも、本発明に含まれている。
【発明の効果】
【0016】
本発明の抽出用バッグはコーヒー及びその他嗜好性飲料の抽出に使用するものであるが、これらのカップの形状やサイズ、口縁部の傾斜等は広範囲にわたっている。本発明では把手保持部の外周に複数ケ所の突起を設けると共に、把手保持部の一部を抽出用バッグと未接着の状態に保持することにより、カップ内面とバッグ外面の密着を防止して、コーヒー粒子等の一部が抽出不良となることを防止する効果がある。また、把手には下方に開いた切込みの内部にくびれた部を設け、且つ切込みの外側先端(14)、(14)′を鋭角とすることにより、把手とカップがフィットしてタイトな状態となって、バッグを安定した姿勢に保持させ、抽出性が高められる。
【0017】
図2に示した本発明のその他の態様において、把手保持部(3) 、(3) ′の外周には複数の突起を設けると共に、把手保持部の一部をバッグ本体と未接着の状態に保持することにより、使用時把手保持部が抽出用バッグの外側へ突き出された形状となって、抽出用バッグの外面とカップの内面との間隔が開き、バッグ本体(2) がカップの内面に密着することが防止される効果がある。また、抽出用バッグと未接着状態に保持されている部分にも、下方に開いた切込みが設けられ、使用時バッグは把手及び未接着部分の切込みの4点によって、使用時により安定な姿勢に保持することが可能となり、更に抽出性を高めることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
本発明の抽出用バッグに使用される原料は、コーヒー及びその他嗜好性飲料である。その他嗜好性飲料としては例えば、紅茶、煎茶、ウーロン茶、麦茶、昆布茶、健康茶等のお茶類等が広く含まれている。
【0019】
本発明の抽出用バッグは、濾過性を有する柔軟なシートでつくられたものである必要があり、その素材は特に限定せず織物、編み物、不織布、紙或いはこれらの複合材料ならば広く使用出来る。バッグの材質や組織によりろ過性には微妙な相違があり、得られたコーヒーその他嗜好性飲料の風味に影響することがある。例えば、香りやコク味が優れたコーヒーをいれるために、フィルターに要求される最も重要な性質は、コーヒーの微粒子が液中に漏れ出さないことである。更にコーヒー液中に含まれている油脂を吸着除去して、カップの表面に油膜が浮かない様にすることが必要である。これらはいずれもコーヒーの味を著しく阻害する要素で、微粒子が混入すれば舌触りが悪く感じられ、またカップの表面に油脂が浮くとギラギラ光るため好まれない。
【0020】
本発明に使用するコーヒー等の抽出用バッグの素材は特に限定せず、前記の様に広範囲のフィルタークロスが使用出来る。微粒子の漏出防止及び油脂の吸着性を高める素材として、繊度が約 0.2デニール以下の超極細繊維を含む不織布が知られている。従って、本発明のバッグにはこの様な素材が好ましい。超極細繊維は例えば、メルトブロー法により熱可塑性ポリマーから製造することができる。熱可塑性ポリマーの種類としては、ポリプロピレン、ポリエチレン等がある。またこの様な超極細繊維の不織布層と、通常の太さの繊維からなる支持層の複合不織布を使用することにより、ろ過性及びろ布の機械的性質も一層向上させることが出来る。
【0021】
バッグ本体(1) の形状は図1に示す様に長方形で、従来から一般に使用されている様にコーヒー粒子、紅茶等を内部に封入してお湯に浸漬し、或いはお湯を注いで使用することもできる。尚、特に長方形に限定する必要はなく正方形でも勿論使用可能であり、或いは抽出用バッグの底辺が尖端を含む形状とすれば、抽出時の液切れが良好となるため好ましい。最近コーヒー粒子を封入したバッグにプラスチックまたは厚紙等の複雑なバッグ保持機構を付加した方式も使用されている。抽出時バッグをカップの上に保持してバッグの下端と抽出液がたまるカップの液面が接触することがなく、常に抽出液がバッグの下端から滴下する様にして使用されていることも多い。
【0022】
また、把手保持部及び把手は腰があるシートで作られたものが好ましい。「腰がある」とは、例えばケント紙のようにある程度の剛性と弾性と共に、変形させた時その形状に保持される性質を有するシートである。少し厚みがある紙或いはプラスチックシート等である。また、把手保持部は通常はお湯に浸漬された状態で使用されるため、耐水性を有する材質が好ましい。
【0023】
本発明の抽出用バッグは内容物を封入した後上端をシールし、使用時開口してその部分からお湯を注入して使用することも出来る。或いは開口状態のバッグに使用時適宜コーヒー粒子等内容物を入れ、上からお湯を注入して使用することも可能である。以下、実施例を挙げて本発明を更に具体的に説明する。
【実施例1】
【0024】
図1に本発明のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの一態様の正面図を示す。バッグ本体(2) の素材は濾過性に優れた直径5μm のポリエチレン・メルトブロー繊維でつくられた目付10g/m2 、厚さ約0.12 mm の不織布と、繊度1.5 デニール(直径約163 μm)、短繊維の長さ50mmのポリエステル繊維で作られた目付け10g/m2 、厚さ0.08mmの不織布との2層の積層体よりなっている。またバッグの表面には多数の繊維融着域が、所定の間隔をおいて規則的に配列されている。繊維融着域は不織布の強度及び寸法安定性を向上させるためにも有効である。繊維融着域の全表面積に対する割合は約17%である。
【0025】
図1に本発明のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの一態様の正面図を示す。抽出用バッグ(1) はバッグ本体(2) と把手保持部(3) 、(3) ′からなっている。抽出用バッグ本体(2) の正面形状は縦長の長方形で、2層の不織布積層体よりなっている。また、バッグの容量を大きくするため両サイドにギャザーが入った態様のバッグも使用できる。把手保持部(3) 、(3) ′はバッグの表裏両面の対称的な位置に取り付けられ、その内部には屈曲可能なミシン目を介して把手(10)、(10)′が形成されている。把手保持部の材質は総て耐水性があり腰がある厚めの紙からできている。
【0026】
把手保持部(3) 、(3) ′の一部(4) 、(4) ′は、バッグ本体(2) と未接着の状態に保持され、把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′、(6) 、(6) ′、(7) 、(7) ′、(8) 、(8) ′が設けられている。把手保持部(3) 、(3) ′の部分はヒートプレスでバッグ本体(2) の表面に融着されているが、その内部にミシン目を介して接続されている、把手(10)、(10)′の部分は、バッグ本体(2) の表面には融着されていない。
【0027】
把手(10)、(10)′の内部には下方が開いた切込み(11)、(11)′が設けられ、切込みの内部にはくびれた部(12)、(12)′が含まれている。このため切込み部分は数字8に似た形状となっている。また、切込みの先端は通常丸味を帯びた形状であるが、本発明の態様では外側の先端(14)、(14)′は鋭角となっている。
【0028】
使用時に把手(10)、(10)′を引き起こして抽出用バッグ(1) を広げ、カップの縁に切込み(11)、(11)′を挿入すると、くびれた部(12)、(12)′及び切込みの外側先端(14)、(14)′を鋭角とした作用によって、カップの口縁部が広範囲の傾斜を有する場合にも、カップの縁と把手とがよりタイトに連結される。更に、把手保持部(3) 、(3) ′の外周に設けられた突起(5) 、(5) ′、(6) 、(6) ′、(7) 、(7) ′、(8) 、(8) ′の作用によって、バッグ本体(2) がカップの内面に密着することが防止される効果がある。このため抽出用バッグの内部に封入されたコーヒー粒子等の抽出性が一層高められる。
【0029】
抽出用バッグ(1) の上端がシールされ、バッグの上部には開口用の1本のミシン目の線、または2本以上の平行したミシン目の線を入れ、平行したミシン目の目の位置が互い違いに設けることもできる。
【実施例2】
【0030】
図2に本発明のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの一態様の正面図を、図3にこの抽出用バッグをコーヒーカップに装着した場合の斜視図を示す。抽出用バッグ(1) はバッグ本体(2) と把手保持部(3) 、(3) ′からなっている。抽出用バッグ本体(2) の正面形状は縦長の長方形で、シートの材質は実施例1と同様に直径5μm のポリエチレン・メルトブロー繊維でつくられた目付10g/m2 、厚さ約0.12 mm の不織布と、繊度1.5 デニール(直径約163 μm)、短繊維の長さ50mmのポリエステル繊維で作られた目付け10g/m2 、厚さ0.08mmの不織布との2層の積層シートを使用した。尚、抽出用バッグ(1) の底辺は尖端を含む形状としてもよい。使用時の液切れが良好となり好ましい。
【0031】
把手保持部(3) 、(3) ′はバッグの表裏両面の対称的な位置に取り付けられ、その一部(4) 、(4) ′はバッグ本体(2) と未接着の状態に保持されている。この未接着部分(4) 、(4) ′には下方に開いた切込み(13)、(13)′が設けられている。また、把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′が設けられている。把手保持部(3) 、(3) ′の内部には、ミシン目(9) 、(9) ′を介して把手(10)、(10)′が設けられている。
【0032】
図3に抽出用バッグをコーヒーカップに装着した場合の斜視図を示す。抽出用バッグの使用時に把手(10)、(10)′をつまんで引き起こし、抽出用バッグ(1) を広げると、把手保持部の未接着部分(4) 、(4) ′はバッグ本体(2) から張り出した状態となる。更に、把手及び未接着部分の切込み(11)、(11)′及び(13)、(13)′をカップの縁に挿入すると、バッグはこの切込み部分4点によって安定した姿勢に保持される。図3に示すようにバッグ本体(2) の外面はカップ(15) の内面から離れた位置に保持されるため、バッグが直接カップの内面に接触して、抽出性が低下することがない。また、バッグは4点支持の状態で保持さるためカップの口縁部が広範囲の傾斜を有する場合にも、カップの縁と把手とがよりタイトに連結され、使用中安定した状態に保持されるため抽出性が優れている。
【実施例3】
【0033】
図4に本発明の抽出用バッグの原料シートの正面図を示す。原料としてポリ乳酸繊維からなる濾過性を有する細長い封筒状のシート(16)を使用した。原料シートの表裏の対称な位置に予め把手保持部がヒートプレスで融着されている。原料シートにはコーヒー粒子またその他嗜好性飲料の原料を充填しながら、融着線(17)を形成される。
【0034】
或いは、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの空袋として、使用時にコーヒー粒子等を挿入するための空袋として使用されるため、融着線(17)が形成される場合もある。または筒状原料シートを一定間隔毎に長さ方向と交互に直角に融着・溶断して、内部に嗜好性飲料の原料が封入された、ほぼ正四面体状のテトラパックを得ることもできる。
【産業上の利用可能性】
【0035】
コーヒー等を調製するための簡易な抽出用バッグとして、その機能及び抽出性が優れているため、広範囲の方法・場所で利用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの一態様の正面図を示す。
【図2】本発明のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグのその他の一態様の正面図を示す
【図3】図2に示した本発明の抽出用バッグをカップに装着して使用している状態の斜視図を示す。
【図4】本発明のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの原料シートの正面図を示す
【符号の説明】
【0037】
1 抽出用バッグ
2 バッグ本体
3、3 ′ 把手保持部
4、4 ′ 把手保持部の未接着部分
5、5 ′、6 、6 ′ 7、7 ′、 8、8 ′ 把手保持部外周の突起
9、9 ′ ミシン目
10 、10′把手
11 、11′把手の切込み
12 、12′把手の切込みの内部のくびれた部
13 、13′把手保持部の未接着部分の切込み
14 、14′把手の切込みの外側先端
15 コーヒーカップ
16 筒状原料シート
17 筒状原料シートの融着・切断線
18 筒状原料シートの折返し線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
抽出用バッグ(1) はバッグ本体(2) と把手保持部(3) 、(3) ′からなり、バッグ本体(2) は濾過性を有する柔軟なシートで長方形につくられ、2個の把手保持部(3) 、(3) ′は腰があるシートからなり、バッグ本体(1) の表裏両面の対称的な位置に取り付けられているが、把手保持部(3) 、(3) ′の一部(4) 、(4) ′は未接着の状態に保持され、把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′、(6) 、(6) ′、(7) 、(7) ′、(8) 、(8) ′、が設けられ、把手保持部(3) 、(3) ′の内部には、ミシン目(9) 、(9) ′を介して把手(10)、(10)′が形成され、把手には下方に開いた切込み(11)、(11)′が設けられ、切込みの内部にはくびれた部(12)、(12)′が含まれ、且つ切込みの外側先端(14)、(14)′が鋭角であり、使用時に把手(10)、(10)′を引き起こして抽出用バッグ(1) を広げ、カップの縁に切込み(11)、(11)′を挿入すると、くびれた部(12)、(12)′及び切込みの外側先端(14)、(14)′を鋭角とした作用によって、把手とカップが固定され、更に把手保持部(3) 、(3) ′外周の突起(5) 、(5) ′、(6) 、(6) ′、(7) 、(7) ′、(8) 、(8) ′によって、バッグ本体(2) がカップの内面に密着することが防止される特徴を有する、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグ。
【請求項2】
抽出用バッグ(1) はバッグ本体(2) と把手保持部(3) 、(3) ′からなり、バッグ本体(2) は濾過性を有する柔軟なシートで長方形につくられ、2個の把手保持部は腰があるシートからなり、バッグ本体(1) の表裏両面の対称的な位置に取り付けられているが、把手保持部(3) 、(3) ′の一部(4) 、(4) ′は未接着の状態に保持され、その部分には下方に開いた切込み(13)、(13)′が設けられ、また把手保持部(3) 、(3) ′の外周には突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′が設けられ、把手保持部(3) 、(3) ′の内部には、ミシン目(9) 、(9) ′を介して把手(10)、(10)′が設けられ、把手(10)、(10)′には下方に開いた切込み(11)、(11)′が設けられてなり、使用時に把手(10)、(10)′を引き起こして把手(10)、(10)′を引き起こし 抽出用バッグ(1) を広げると、把手保持部の未接着部分(4) 、(4) ′はバッグ本体(2) から張り出した形状となり、把手及び未接着部分の切込み(11)、(11)′及び(13)、(13)′をカップの縁に挿入すると、バッグはこの切込み部分4点によって保持されると共に、突起(5) 、(5) ′及び(6) 、(6) ′によって、バッグ本体(2) がカップの内面に密着することが防止される特徴を有する、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグ。
【請求項3】
抽出用バッグ(1) の上端がシールされ、バッグの上部には開口用の1本のミシン目の線、または2本以上の平行したミシン目の線を入れ、平行したミシン目の目の位置が互い違いに設けられている、請求項1〜2のいずれかに記載のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグ。
【請求項4】
抽出用バッグ(1) の底辺が尖端を含む形状を有する、請求項1〜3のいずれかに記載のコーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグ。
【請求項5】
請求項1ないし4の何れかに記載の把手保持部を、筒状の濾過性シートが平らに折り畳まれた表裏に、一定間隔で融着した後巻取られたロールで、コーヒー等を一定量づつ充填しながら、或いは抽出用空袋として製袋加工するための、コーヒー及びその他嗜好性飲料抽出用バッグの原料シート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−282235(P2006−282235A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−105223(P2005−105223)
【出願日】平成17年3月31日(2005.3.31)
【出願人】(000178882)山中産業株式会社 (14)
【Fターム(参考)】